詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児に1歳児の絵本は失礼?

レス108
    (トピ主0
    悩むプレママ
    ひと
     春に出産予定の妊婦です。月1度のペースで会う友人がいるのですが、彼女の子供は2歳半なのに、私が聞く限り「ママー」と「トーマス!」以外の単語を話しているのを聞いた事がありません。友達は「男の子はおしゃべりが遅いもんだって母もいうしね」と、深刻には考えていないようです。

他の妊婦友達やママ友の話を聞くと、言葉を発達させるには、ママの語りかけと、読み聞かせがとても大事だそうですね。確かに例の友達ママの家には絵本が一冊もなく、いつ訪ねてもテレビがつけっぱなしです。私が子供に「○くん、おいしそうなジュース飲んでるね、何の味?」と聞くと、横からママが「リンゴ味だよね、リンゴジュース好きだもんね」と答えてしまいます。

で、本題です。まだ出産もしてない私が専門家に相談したら、とかビデオはやめたら、とか言うのもどうかなあと思うので絵本をあげたいのですが、もらったママはどんな印象を受けると思いますか?「はらぺこあおむし」という本はどうかと思っていますが、対象年齢が低いんですよね。でも、年相応の本じゃ難しすぎる気もするし・・・子供の年齢より対象年齢が低い本をあげるのって、失礼でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その子が好きそうなテーマを厳選する

子なしの独身
    私の友人にも似たような人がいます。
    4歳の子供にテレビを1台あてがって、家にいる間はビデオをかけっぱなし。
    生まれた時から知っていますが、ずっとそんな感じで育っていて、現状としては言葉が遅めです。

2年くらい前からその子の誕生日毎に絵本を1冊ずつプレゼントしています。
    幸い、私自身が本好きで通っているので絵本をプレゼントすること自体に違和感がないのと、内容を厳選してその子の好きそうなものを選んでいるので、今のところ対象年齢が少々下のものでも不快感は与えていないようです。

「◯◯君の好きそうな本を見かけたから」と、テーマで選んだことを前面に出してみてはいかがでしょう。

よけいなことは・・・

りるこ
    貴女が自分の育児経験からアドバイスというならわかるけど、そうじゃないなら余計な干渉はしない方がいいと思います。貴女の育児理論は自分の子どもに生かして立派な子どもに育ててあげればいいと思います。

世の中には言葉の遅い子もいるし、その子も心配ないのかもしれない、友人がその子を虐待しているとか明らかに問題があるのでない限り、見守ってあげれば。

その絵本、はっきり「1歳児向け」と書いてあるのですか?もし明確にそう書いてあるなら失礼だと思うけど、1~2歳とかぐらいに書いてあるなら、「貴女の子は発達が遅いからこれぐらいの年齢対象の本がいい」というそぶりは一切見せずに、単に「この本、面白いわ~、自分の子が生まれたら買おうと思うけど、よかったら○○ちゃんにも」という感じであげればどうでしょう?

でもね、善意かもしれないけど貴女は少しおせっかい過ぎるような。貴女の子どもが生まれた時に、貴女の友人や義母などが貴女の育児方法にいろいろと異議を唱えて「だめねえ」みたいな目で見られたら非常に不快ではと思うがどうでしょう?

・・・

ハーブてー
    2歳半というと早い子はしゃべり出すけど、遅い子は3歳半過ぎてからと幅があるからその子のお母さんも気にしてないんですよ。で、なんでトピ主さんがわざわざ余計なことするの? 絵本もらっても、え?何?突然・・って感じで私なら不思議に思っちゃう。

親が語りかけないとかしゃべらせないとか要因にはなるかもしれないけど、それと関係なく「個性」もあると思うので、そのお母さんが気長に待っているのなら余計な事しないでいいんじゃない?

ただのプレゼントでなら「この間本屋にいったら~くんにどうかな~と思って」と渡して、決して言葉が遅いからとか言わないほうがいいと思います。
    さらに、それによって言葉が出るか過剰な期待はしないほうがいいと思います。

うちはうち、よそはよそ。

2児の母
    えっとぉ、そこまで気にするというか、気ィつかうことないんじゃぁないんでしょうかね?
    2歳半なら、2歳~3歳児ぐらい対象の絵本でいいと思いますよ。

せっかく差し上げるのだけれど、それを生かすも殺すも、相手の方次第だから・・
    年齢よりも低いものを選ぶよりもいいと思います。

いろいろなご家庭、方針ありますからね。

トピ主さんが自覚していらっしゃるとおり、
    妊娠中であろうがなかろうが、これから先々も、他人様のお子さんのことをとやかく言うのは、お止めになった方がいいとおもいます。

失礼というか・・・

るるど
    2歳4ヶ月の娘がいます。
    ずいぶん言葉が達者になってきましたが、家の中と外とでは大違いで、外ではかろうじて「おかーさん」としか言えないこともありますね
    そのお子さんも、家の中ではもう少しお話しするんじゃないかと思うんですけど。
    言葉に出さないだけで、聞いていてよく理解はしているお子さんも多いですよ。あるとき、いきなりおしゃべりさんになるんですよね、そういうお子さんって。
    それは横においておいて・・・・
    年齢相応では難しいかどうかは、トピ主さんが判断されることではないのではないかと思います。

それに、たとえば対象年齢がやや低い絵本であっても、色がきれいであったり、絵が素敵であったりでトピ主さんがとても素敵な絵本だと思って、心からお勧めだと思うなら、そのように紹介して贈られたらよいのではないでしょうか。
    ウチの娘は生後半年ころから読みきかせている本(対象年齢3ヶ月ころから)がお気に入りで、今でも時々寝る前に「読んで~~」って持ってきますよ。

やめた方がいいと思います

バックビーク
     お友達の子どもの言葉に対する働きかけは少々たりないように思いますが、あなたが口出ししない方がいいと思います。

お友達の家にはあまり本がなくビデオが付けっぱなし、とのことですが、お友達のお子さんは読み聞かせをしてもきちんと聞いていられないのかもしれません。またお母さんが本があまり好きでないかもしれないし、読み聞かせが苦手かもしれない。 
     私も息子が1~2歳の頃一生懸命読み聞かせをしようとしましたが、おとなしくお話を聞いていられるようになったのは3歳過ぎです。我が家の本棚の絵本が増え始めたのはそれからです。

興味のない物を無理やり押し付けても子どもは振り向きません。かえってお友達を怒らせてしまう可能性もあります。余計な世話だと。

本当に男の子は言葉が遅い子が多いです。3歳を過ぎてからある日突然話せるようになる子は珍しくありません。お友達の普段の親子関係などトピを読んだ限りではわかりませんが、よそのお子さんに対して先回りし過ぎた心配はしない方がいいと思います。

読み聞かせが子どもにとって大切なのは間違いありませんが、子どもに合わせて考えていくことも大事ですよ。

失礼というか・・・

里美
    私の意見は、よそのお子さんの事はほおっておいたら、ということにつきるのですが・・・。

どうしても本を差し上げたいのなら、男の子だし「トーマス」と言うのだから、機関車や電車が出てくるものはどうでしょう?絵本をあげてもお母さんが読んであげないのなら意味ないし、絵が多いもののほうが良いのでは?

ちなみにうちの子は絵本好きですが、「はらぺこあおむし」は食いつきがいまいちでした。絵が芸術的で、大人好みではあるんですけどね・・・。

私の友人のお子さんは人見知りで、第三者がいるところでは笑顔を見せたこともしゃべったこともありません。年賀状の写真が満面の笑顔だったので仰天しました。

よそのお子さんの事は、お母さんが一番ご存知だと思いますよ。

大丈夫だと思う

さくらんぼ
    2歳半の男の子がまだしゃべれないというのはそんなにめずらしくありませんし、そして、しゃべらない=知能が未発達でもありません。
    そのくらいの年齢の子どもの発達は個人差が非常に大きいです。
    言葉がしゃべれなくても、頭の中には今たくさんの言葉を蓄積真っ最中!っていうお子さんかもしれないですし。
    かといって長時間TVに子守りさせるのはよくないですけどね。

「はらぺこあおむし」は、かなり小さい子へ与えることができますが、幼稚園児年中くらい(4,5歳)の子どもまで十分に楽しめる絵本ですし、視覚的にも刺激になり、また数の概念も盛り込んであるし、題材が子どもの好きな食べ物が出てくるので、子ども達みんな大好きな本です。
    2歳半の男の子プレゼントにはとってもいいと思います。

はらぺこあおむし、なら

お気楽ゴンタ
    いいと思います!
    うちのゴンタは、4歳の今でも保育園で先生がよんでくれるはらぺこあおむし、大好きですよ。
    今、友達がゴンタにプレゼントしてくれるとしても私なら大歓迎の絵本ですね。

言葉に関しては、2歳半はビミョーな年齢ですよね。
    コゴンタが今、ちょうど2歳半ですが、このお正月まで言葉らしい言葉なんてしゃべれませんでした。
    それがお正月を過ぎたあたりから突然(本当に突然!)、文章でしゃべりはじめたんです。
    こればっかりは本当に個人差が大きいので(しかも単語→2文節→3文節と発達していくとも限らない)、あまりお友達にはよけいなことは言わないほうが賢明かなぁ、と思います。

どうだろう?

はらぺこじゃない
     はらぺこあおむしの対象年齢は5.6歳に
     なっているけど違うはらぺこあおむしがあるのかな?
     あの、はっぱの上に小さなたまごで始まるやつですよね?

お母さんお子さんに読んであげるのかな?どうだろう??
     本があったら読んであげるタイプのお母さんですか?
     そうじゃなくて、どうしても本をプレゼントしたいなら、写真が一杯の車(消防車と  か)の本とかの方が一人でも楽しめるんじゃないかな?

子供が本に興味を示してくれたら 親も読んであげようという気になるかも。
     それと、無理じいするよりはさりげなく
     図書館の読み聞かせに参加するようにしてみてはどうでしょう?
     子供が自分で好きな本を選ぶことができるし。
     どうですかね?

はらぺこあおむし

じぷた
    そんなに低年齢(一歳児)の絵本ではないですよ。失礼ではないです。

絵本は親などに読んでもらって楽しむのもいいですが、字を覚えて自分で読むのも楽しみです。「はらぺこあおむし」は文があるし数や曜日の学習絵本でもあります。2歳ではぼちぼち読んで貰い自分で読むのはもっと先です。

絵本に描いてある対象年齢はあくまで基準、良い絵本は大人になっても充分楽しめます。

もっと字の少ないまたは絵だけの絵本でもいいのでは?お母さんと自分でお話を作りながら一緒に楽しめる絵本もいいですよ。「ねずみくんシリーズ」「こぐまちゃんシリーズ」「ノンタン」や「ぐりとぐら」シリーズなど喜びます。「いないいない ばあ」も赤ちゃん対象ですが絵本入門としていいきっかけになります。

私なら嫌な気持ちです

えーと
    トピ主さん、子育てはこれからなんですよね。

いつもビデオを見せているから、その人がちゃんとしていないから子どもの発達が遅いようだ。(でもその年齢だったら心配いらないと思いますけど)だから、私が本をプレゼントしてあげる、とまるで上から見下しているような印象を受けました。

専門家に相談というのも気になりました。

そのお母さんに相談されているとか虐待しているのでなければそこまで気にすることはないのでは?

誕生日のプレゼントに、とかそういう理由ならまだわかりますがそういう気持ちで選んだ本・・・私がその相手の人だったらほしくないです。

まして、子どもをこれから育てる人に。

子育てしていたらいろんなことがありますよ。トピ主さんの子どもさんがもし逆の立場だったらどうしますか?
    心から、じゃなければプレゼントはしないほうがいいと思いました。

イヤかなぁ。

みひろ
     現在一歳二ヶ月の息子を持つママです。
     トピ主さんの文章を読んで正直な感想をいいます。
    「ほっといてほしいなぁ」。

もちろんトピ主さんは友達の息子さんの事を心配されているんだと思います。
    でも”友達はあんまり深刻に考えてないようだ”ってありますがそれは態度からですか?
    もしかすると一人で考えているかも知れませんよ。
    それを言わないだけかも。

実際に深刻に考えてないのかも知れません。
    でもね、それはそんなに深刻に思いつめる問題ですか?
    子供の発達って人それぞれだと思うんです。
    色々な事が早く出来る子がいる、遅く出来る子がいる。
    それがそんなに悪い事ですか?

トピ主さんが知らないだけで友達ママは努力しているのかも知れない。
    なのに二歳児に一歳児の本なんて送られたらショックを受けないかなぁ。
    友達ママを焦らす事になるのではないでしょうか?

確かに標準より遅いのかも知れません。
    でも「深刻」に考えるより「楽しく」考えた方が楽しいと思いますよ。
    子供なんて育児本通りに育たないものだと私は思います。

きつい意見ですいません。でも正直な意見です。

はらぺこあおむし

焼きぐり
    1歳5ヶ月の子供がいるんですが、「はらぺこあおむし」持ってます。

2歳のお子さんにプレゼントされても、全然失礼じゃないと思いますよ。お母さんの読み聞かせで数の数え方を覚える事も出来るし、お子さんがもう少し大きくなって字が読めるようになれば、自分で絵本を読むことが出来るし、対象年齢が低いって事は全くないと思います。

「はらぺこあおむし」ならば、、、

ななひなじ
    ↑スタンダードナンバーなので贈り物としてはいいと思います。この手の絵本はあまり月齢を気にせずに楽しめると。下の子に買った絵本やオモチャを上の子の方が夢中になっているパターンも多々ありますし。それ以外には「こどものとも0・1.2」シリーズや仕掛け絵本がお勧めです。2歳半のうちの次女も大好きです。

ただ、この時期は新たな人見知りがある時期でもあります。たまにしか会わない「ママのお客さん」に対してそうそうおしゃべりはしないかもしれません。実際うちの次女は家では1歳半位からうるさいくらいのおしゃべりさんでしたが、家族でない人の前では一言もしゃべらず身動きさえせず、、、という子でした。最近になって突然なつっこくなりましたが。なので、あまり決めつけないであげて下さいね。トピ主さんもわかっていらっしゃるように、他人の育児への口出しは揉め事のもとですし、、、。

どちらにしても、育児中のお友達へ絵本のプレゼントはいいと思います。戴いたらうれしいですよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

歳相応が無難。

りゅうりゅう
      41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。

”はらぺこあおむし”いい絵本です。私も何度か読みました。トピをお読みするとママ友の性格が解らないので何とも言えませんが、対象年齢2~3歳以上の絵本にした方が良いでしょう。プライドなど無さそうな感じの人であっても実際は解りませんから。余計な摩擦など起こさぬほうが胎教にも良いと思います。

トピ主さんは今からたくさんお子さんに話しかけてあげて下さい。良いご出産を!

そうですね~

ゆーり
      はらぺこあおむしも有名ですけど2歳3ヶ月の家の子はあまり興味持ちませんね
      1歳前からあんまり好きではなかったようです
      どちらかと言うと「きんぎょがにげた 五味太郎作」がオススメですね(逃げた金魚を探していく絵本です)
      これも月例が低いけどず~っとお気に入りなのでオススメですよ
      お友達にプレゼントするなら「これすご~く良いって聞いたから おなかの子に聞かせてあげたくて買ったんだ~それで 年齢的には低すぎるかもしれないけど おそろいで買っちゃった~」って持っていってみては?

ただ寝室に絵本を置いている場合もありますので絵本がないとは言い切れないのでは?ってちょっと思いました
      我が家は寝る前に読み聞かせをする習慣になっているのでお気に入りの本に関しては寝室の枕元に置いています

失礼になる事もある

くまぬい
      年齢よりもちょっと上を対象にしたものをプレゼントする方が無難だとは思います。
      でも「はらぺこあおむし」は、絵がきれいで仕掛けの要素もあるし、文章も少しはあるので
      今まで絵本をあまり見ていないのなら、2歳の子でも楽しめると思います。

余談ですが…お友達から相談されていないのなら、
      子供の発育・発達に関することは、口出しはしないことです。
      深刻に考えていないようで、実は悩んでいるという事もよくある話です。

あまり立ち入らない方がよいのでは

フルー
      会う回数ではなくて、どれほど深いおつきあいをしているかにもよるでしょうが、言葉に限らず幼児の発達については、かなりデリケートな問題です、お相手から相談されでもしない限り、あまり立ち入らない方がよいのではないかなと思います。

気にしていないように”見える”だけで、本当は気にしているのかもしれないし、絵本にしたって、トピ主さんの見ない場所にたくさんしまってあるかもしれないですよ。

「はらぺこあおむし」をその年齢のお子さんにプレゼントすること自体を失礼だとは思いません。名作ですから。でも、プレゼントしたからそのお母さんが読み聞かせに目覚める、というほど単純なことでしょうか?

それより

るり
      要するにとぴ主さんは、ご友人のお子さんが
      言葉が遅いのは、お母さんの語りかけや読み聞かせが
      足りないからではないかと心配されているんですよね。

では、読み聞かせや語りかけがいかに子供の
      能力を引き出すかというような本を
      まず、ご自分がお読みになって、
      ためになったわ、とか友人に進められたのよとか
      言って進めてみたらいかがですか?

どんなにいい絵本が傍にあっても、その必要性を
      お母さんが分かっていなかったら宝の持ち腐れです。
      腹ペコ青虫はいい絵本ですが、部屋の隅で埃をかぶりかねませんよ。

読み聞かせをしっかりやって、子供を本好きにすると
      高学年になっての漢字の学習に歴然たる差が出ます。

読書はいろんな意味でとても重要です。
      とび主さんからいい情報を伝えてあげると
      いいかもしれませんね。

どうかなぁー

トトロ
      失礼だとは思わないですけど、私だったら「あれ、もう2歳なのに」って思いますねぇー。
      テレビがつけっぱなし=だからお友達の子は言葉が遅い 親が語りかけをしていない。と思っておられるようですが、気にしていない振りをしていてもやっぱり母親なら少なからず気になっていたりすると思うのです。2歳半の子に「何味のジュース?」って聞いたってはっきり言える子は希少でしょうね。まだいないのでわからないのは当然ですが。二人っきりのときはひっきりなしに語りかけているかもしれませんよ?あなたがいるから、騒がないようにテレビをつけているのかもしれませんよ?四六時中一緒なわけじゃないんですから、一部を見て言うのはやめましょう。
      近いうちに母になるのですから、気の効いた振りして余計なお世話 にならないようにね。
      育児放棄ぎみだってしゃべる子はよくしゃべるし、一生懸命語りかけたって話さない子は話しません。
      2年後に一歳児用の本を買ってみたら不必要さに気づくんですかねー?

気にしていないなら大丈夫では?

たな
      言葉の遅さを気にされる方には失礼になるかもしれないですが、
      ご友人の言葉を見る限り、大丈夫なのではないですか?

絵本は大人でも楽しめるものですし。
      お渡しするときに、その本にひかれた理由を
      率直にお話されるといいと思います。

「はらぺこあおむし」いいですよね。
      うちにもあります。
      (私自身が気に入って買ったのですが、
      対象年齢があるとは知りませんでした。)
      絵のきれいなところ、あおむしがお腹が痛くなるくらい
      いろいろなものを食べるところ・・・
      魅力・面白さはたくさんあると思います。

「こんな本があるんだねー。
      色がきれいで、つい買っちゃった。」
      と、軽い感じでプレゼントして、
      その場でいっしょに読んであげてはいかがですか?
      喜んでいただけるといいですね。

人の子育てには口を出さない

気持ち
      お気持ち分かりますが人の子育てに口を出すべきではありません。ご自分が子供を持ったら分りますよ。どんな小さな事でも批判はいけません。

絵本のプレゼントは何も言い添えなければ特に問題はないと思いますが年齢相応のものでいいと思います。

テレビを見すぎの状態は気にはなりますが子供の言葉の発達と知性は別のものです。(特に発達障害などがなければ。)
      言葉が出てないからと言って理解できていない訳ではありません。そしてテレビをつけっぱなしというのも人がきている時だけかもしれませんよ。ママだって友達とゆっくり話がしたいですから。

絵本、気になりますね。でも寝室にあったりしませんか?うちは居間には置いていなくて子供の部屋にしかも表に見えないように引き戸の中に入れています。

本題に戻りますが絵本は年齢よりも上のものでも構わないぐらいだと思います。言葉が仮に理解できなくても年齢相応の楽しみ方があります。例えば3歳児対象の本でも乳児に読んで聞かせると絵に興味を持ったりしますし。

どうかなあ

すず
      『はらぺこあおむし』が悪いと言うのではないけど・・・

何故、そんなにそのお友達のお子さんのことが気になるのでしょうか。彼女の子育てに共感できないとしても、あまり口出ししない方がいいと思います。まして、あまりかまってあげてないから言葉が遅い、と決め付けるのもどうかな・・・
      確かにその可能性は大きいでしょうけど。

あなたが将来、周囲から見当はずれなアドバイスをされたらどう思うでしょうか?
      例えばですが、お子さんのトイレトレーニングで悩んでるときに「○○ちゃんにまだパンツは早いよね~」とオムツをどっさりプレゼントされたりしたら?
      余計なお世話!とムッとしませんか?

母親というのは自分の子供のことになると過剰に反応しがちなものです。あまり口出しせず、相談されたときに控えめなアドバイスをあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。相手が子育ての先輩だとしたらなおさらです。

はらぺこあおむしいいと思います!

にじいろのさかな
      2歳の子供がいます。
      「はらぺこあおむし」って1歳児向けの本なんでしたっけ?そう言われると1歳前にママ友達のお宅に行ったときに置いてあったのを見たことがあります。でも、1歳児に見せても内容を理解するのはまだ難しいかと思います。

「はらぺこあおむし」は名作ですから、我が家にも欲しいな、と思っているくらいですので、2歳半でもまだお持ちでないならプレゼントしてもいいんじゃないですか。
      内容的には幼稚ではないですよ。
      数の勉強にもなるし、長く愛用できる絵本のように思います。

でも、絵本をあげることによって、そのお母さんに詠み聞かせをさせることを暗に促すというのは、そのお母さんからしてみれば余計なおせっかいの可能性もありますので、単純に贈り物としてあげるのがいいと思います。

もちろん、トピ主さんが差し上げたことによってそのお母さんが絵本の読み聞かせに目覚めてくれるかもしれませんけどね。

子供の成長は個人差があるので、第三者が育児方法について口をはさむのは相手に気を悪くされる恐れがあるので慎重にされたらいいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

読んでくれるかの方が心配ですよ

ねねこ
        大人が言葉を取ってしまうと、子供はどんどんしゃべらなくなります。知り合いの女の子でしたが、2歳過ぎてもほとんど言葉がない! で、家族をよくよく観察すると、彼女が「あ!」と指差したら「はいはい、りんごね」「このおもちゃ?」と大人が察してやってしまっていたのです。

「○ちゃんはお姫様みたいだねー みーんな大人がしてくれるから、なーんにも言わなくていいね、それじゃあ言葉もいらないよねー でもおばちゃんは○ちゃんとおしゃべりしたいなぁ」と言う感じに彼女に言ったら、家族も気をつけだしたらしく、すぐあとには爆発的にしゃべるようになったんですが。

要するに、大人がその気にならないとダメなんです。ステキで年齢にあった絵本をプレゼントしても、母親に促そうと言う意識がなければ、絵本も読んでもらえません。

逆に、胎教用に持ってるんだーとあおむしの絵本をだして、彼に読んであげてみては。食らいついてきたら「気に入ったなら○くんにあげる」で。興味なしなら子供のためにおいておきましょう。

同じような友達がいます

もも
        私の友達の子どもも2歳半で「ママ」や「うん」くらいしかしゃべりません。
        同じくその子のママは「男のこはしゃべるのが遅い」と言っています。
        でも、他人には言わなくてもきっと気にしていると思います。
        同じ位の娘がいますが、簡単な会話ができるので一緒に遊ぶとしゃべれていいなと言われます。
        そんなときに絵本が好きならいいのですが、プレゼントされても嬉しいと思わないかもしれません。
        絵本に関して言えば、はらぺこあおむしは内容は簡単ですが小学校に入っても借りている子がいました。
        年齢は関係なく楽しめると思います。

言葉は洪水

きらら
        子供って、いつまでたっても喋らないなぁ と思っていた子が喋り始めるとスラスラと喋るモンです
        「君はこんなに色々な事判っていたんだねぇ」と大人が
        不思議になる程です バケツの水がいっぱいなったら溢れ出すようにそれはすごい勢いなんです

絵が綺麗 お話しがいい って言うのは大人の視線なんです。 子供って不思議なものでスーパーのチラシでも車のカタログでも気に入ったものは食い入るように見て「これなに?」と聞いてきます そして覚えてしまいます
        トーマスに興味があるようなら 小さいサイズのトーマス
        の写真絵本がいいのではないでしょうか? 「これ読んであげて」と渡すのではなく「○○くんにおみやげ トーマス好きだったよね」と渡してあげてください 

これからトピ主さんも育児書通りにいかない 理想通りにいかない事いっぱい出てきますよ 

プレママさん~!! 1

よけもの
        先走りすぎです。
        TVのつけっぱなしも、絵本がないのも、彼女の方針。言葉が遅いのは3歳くらいまでなら、10人中3人はそんな感じです。母親が話したことを、子供が理解できていれば、そんなに問題視するほどの事でもないのです。極端な例ですが「リンゴ取ってきて」と言って、子供がリンゴを取ってくるならOKなのです。
        育ててみないとわからない部分ですが、子供はいろいろな個性があります。私は実践しないとわからないクチなので、2人育てて、友人の子の子育ての大変さを知りました。

プレママさん~!! 2

よけもの
        うちの下の子は2歳ですが、「ママ」「ブーブー」くらいしか話しません。本当はもっと色々話していますが、他人には理解不能です。上の子のときは会話が成立していたので、言葉の遅い友人の子が気になってました。ただ、彼女が悩んでいるのはわかっていたので、あえて何も言いませんでした。
        言わなくて良かったと思っていますし、彼女のおかげで2人目に対してもゆったり構える事が出来てます。
        時々見知らぬ人に「言葉遅いのね~」と言われ、友人が同じ事で悩んでいたことを思い出したり。
        トピ主さんのお友達も、言わないだけで本当は悩んでいるのかも知れません。

絵本をどうしてもあげたいなら、彼の好きなトーマスの物で、文章が多いものでいいと思います。何歳だから何歳向けの絵本はなくて、興味のあるものなら何歳向けでもいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  108
        次へ 最後尾へ
        全て表示