本文へ

ほめてほしい

レス28
(トピ主 3
🙂
ミルク
子供
シングルになって5年。旦那のモラハラに耐えて、暴力をふるわれて離婚をきめた。
私には8人兄弟がいる。ちょうど真ん中。
出来が悪いといわれ続けてきた。それでも笑ってきた。
母は、私のことを褒めたことがない。まるで自分を褒めているような気分になるからと、いつもほかの兄弟を褒める時、まずあなたはダメよね。それに比べて兄弟はこんなに頑張ってるって言われ続けてきた。

ここ最近、私の息子二人が小学校でトラブルを立て続けに起こした
一人は手を出されて反撃してしまい、相手にけがをさせてしまった
一人はお金を持ってこないと仲間に入れないといわれ、私の財布から小銭を盗んだ。(カツアゲではないが、買い食いができないなら仲間に入れないといわれた)

離婚してしばらくして、交際をする相手ができた。
お互いバツイチで、子供たちが成人するまでは結婚も同居もしないと決めて付き合い始めた。
その彼に今回のことを相談した。
帰ってきた返事は「そんなことは父親に相談しろ、俺には関係ない。大丈夫って言われたいだけやったらもっとほかの男探せ」だった

その場で3年付き合ってきて、全部なかったことに思えて別れを選んだ。
結婚しなくても同居しなくても、お互い悩みを軽んじるような事は人としてしてはいけないとおもってる。だから、今でも気持ちはあるけどこれでよかったと思っている。でも疲れた。
笑顔でいることがしんどい
頑張ってるんだ私って口に出したい
みんなやってる事ってわかってる。
頑張ってるよね、えらいよねって言われたい
思いっきり泣きたい
でも泣いたら足元から崩れてしまいそうで怖い

今日も、子供たちが帰ってきて笑顔で迎える
でもちょっと疲れた
モチベーションを、どう保てばいいのかわからない
自分のわがままだとわかってる。でも匿名でも吐き出したかった

トピ内ID:3579887864

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意できない

041
ふーん
男と付き合うヒマがあれば子供2人ともっと向き合うべきじゃないですか? すべて周りの責任にしたらダメですよ。 子育ては孤独です。結婚してても孤独です。

トピ内ID:9710939759

...本文を表示

大丈夫ですか?

🐤
は、
貴女は、疲れてます。お疲れ様です。簡単に恋愛…賛成出来ません。若くして結婚ですね。まだまだ、色々やりたかった事あったのでは。子供達に、向き合ってますか。女として生きる…わかります。誰かに、すがりたい?二人の子供の母親です。貴女が、子供時代に感じた事を、子供達にしては、駄目!子供達は、寂しいのかな…貴女と同じです。しっかりして。子供達を、しっかりと抱きしめて「ありがとう!あなた達が、いるから頑張れる。」…と言ってあげて欲しい。貴女は、貴女の母親と同じ事してます!

トピ内ID:9013987999

...本文を表示

充分頑張ってるよ

😉
nyanya
なんで自分ばっかりって思う事、みんなあるよ・・・・ 泣きたくなる現実や、逃げたいような未来への不安もあるよ。 いちいち言わないけどね。 あなたもすれ違ったら、私には幸せに見えるのかも知れないけど、本当はお互い悩みも尽きないね。 キッチリ離婚も出来て、子供さんも頑張って育ててる。 彼氏はしょうもない男だったけど、まだまだ女性として魅力が有るってことよ。 頑張れって言わない。もう頑張って来たから・・・ ちょっとオシャレしたり、綺麗な景色見に行ったり、息抜きしたら? お母さんだって人間だから、辛かったら泣いても良いよ。子供の前でも泣いて良いんだよ。

トピ内ID:6975014988

...本文を表示

ターニングポイント

041
r
私の母も似たような感じです。 頑張っても頑張っても「頑張ったね」の一言すら言ってくれない。 (さらには弟が頑張った話ばっかりしてくる。) 昔の話でしょ、とか親も未熟だったんだから許してあげなさい、 と言われるのが、正論なのかもしれないけど、一番虫唾が走る。 さて、トピ主さんの今回の件。息子さんのトラブル、大変でしたね。 色々とショックでしたでしょうし、悩まれていることと思います。 さらには、元彼の件。 それなりに良い所もあるから、お付き合いされたのでしょうが残念な方でしたね。 でも、今回の件を機に別れを選んだトピ主さんは偉いと思います。 今、精神的にすごく参ってしまっているのだとは思いますが 多分あと何ヶ月か、何年かしたら、息子さんのトラブルがあったからこそ、 それまで気づいていなかった元彼さんとの価値観の違いに気づけたとか、 オトコより息子を選ぶ(といったら語弊があるかもしれませんが)中で トピ主さんの中で再確認した何かがあるのではないかな?と思います。 ちょっと上から目線で失礼しますが、トピ主さんに「ヨシヨシ」してあげたいです。

トピ内ID:9161396033

...本文を表示

私が替わりに泣くから・・・。

🙂
ザネッティ
私が替わりに泣くから貴女は笑顔でお子さん守って。 男の子二人のパワーは今は手を焼くけど、きっと 大人になったらトピ主様を守ると思いますよ。 それと別れを決めたのは英断でした。 そういう男はサッサと捨てましょう。貴女にはもっと相応しい 相手が必ず現れる。 辛いときには一輪でもお花を買ってお部屋に飾ってね。 「お母さんはこの花が大好き」って言っていると きっとお子さんが買ってくれる日が来ます。 どうか、明日は新しい出会いがあると思って。 ありったけのエールを送ります!

トピ内ID:7175721916

...本文を表示

頑張ってるね

🙂
2児の母
よく頑張ってると思います ダメ男をよく見分けました その場ですぐ別れを選んだあなたは賢い あなたの判断基準は正しいと思う ただ、頑張り過ぎてるんだと思います 子供って意外と頼りになるよ 泣いたらいいんです。 大声あげて泣いたら心の中の重いものがきっと流されるし、子供たちもきっとお母さんを助けてくれますよ 力抜いて、子供たちと腹をわって話し合って 子供たちを信じて

トピ内ID:0867671816

...本文を表示

母上は貴方に甘えただけ

😀
恋次郎
8人兄弟の育児や世話に追われた母上は、手を掛けるべき子、世話を焼くべき子を見分けて、手の掛らない子に甘えてスポイルしがちです 私は今年65歳に成るジジィ。3歳違いで産まれ月もひと月ずつ違う、五人兄弟の真ん中でした。633制の教育制度の為に、学校行事は常に重複し、一人三役の多忙の母は、常に私以外の兄弟の学校行事に参加して、私の為には中学校の卒業式に、一回のみ来てくれました 家庭事情が判っていましたので、他の兄弟を優先する様にと、常日頃から申し出ていましたし、家族で外出する際も人数合せを慮って、留守番役を買って出ていました。そうなんです。「出来の良い子は損をするのです。幼い頃からずっとそう思って来ました」 子達の件は、成長過程に有りがちで、気にし無い事です。小学生でも親が時間を掛けて、懸命に繰り返し諭せば判ります。親が思うより子は成長しています。でも一馬力だから不憫と二馬力分頑張るのは逆効果です。男気の無い不明の元カレは、別れて正解だと思います。思わぬ子の功です 「ほめるてくれる人を、他に求めてはいけません」「自分で自分をほめて下さい」貴方は良くやっていると思います

トピ内ID:0360351677

...本文を表示

たまには

041
るい
泣こうよ。思いっきり泣こう。涙が流してくれることもあるから。 わたし自身、親子関係に問題があり、結婚してからは夫婦関係で悩み、頑張ってましたが、ひとりのときに、たくさん泣きました。泣いて泣いて、涙が枯れる頃には、親子関係を距離を持って見られるようになり、夫婦関係も何とかがんばる道を見つけました。 しばらくは涙で足下が崩れるかもしれない、でも、心が晴れたら大丈夫。堪えて堪えて内側から崩壊するダメージの方が甚大ですよ。

トピ内ID:1977528899

...本文を表示

わがままじゃないよ

ほめるよ!
大人だってほめられたいのはみんな同じ。 ほめられたい気持ちはこどもだけが持ってるものじゃない、 人間だれでもほめられたいんだから主さんがそう思っても全然 不思議じゃないです。 うちはね、シングルではないけどひとりっこが重度の知的障害児。 訳あってひとりっこです。だからそこはもう仕方ないと割り切ってる。 今はもうだいぶこの生活にも慣れたけど、最初の頃はくたくたで、 「こんなにがんばってる私を誰かほめて~」っていつも思っていましたよ。 でもそんなことリアルじゃ言えないよね。 笑えないときもある、泣きたいときもある。それって全然おかしくないよ。 それに主さんは、この人だめだ、と思ったらご主人や彼氏ともきっちり別れられる 理性と強さを持っているでしょ? それってすごいと思うよ。 私でよければ全力でほめちゃうよ! 主さんは頑張ってる。えらいよ! ほどほどに頑張って、味方を増やしてくださいね。 頑張る人には必ず味方ができますよ。そして少し余裕が出たら、笑顔取り戻しましょ。 笑う門には福来たる。これってけっこう当たってると思います。

トピ内ID:7917381563

...本文を表示

人間らしくいて

🙂
レン
その元カレ?とはお別れして大正解。 なんか腹立ちますね、何その言い方…!みたいな。 子どもの前では無理して笑ってもいいと思います。でも、それ以外は無理しなくていいのでは? 本音を話せる人は周りにいますか? ご兄弟が多いそうですが、ご兄弟にも本音を吐かない感じですか? それならあまりに辛すぎます。あなたが壊れてしまいそうです。 幼い頃から無理して笑って過ごされたから、それが当たり前になってるのでしょうね。 でも、1人だけでも、本音で話せる友達や家族、親戚を見つけられると救われるのではと思います。 褒められたいのはみんな同じですよ。私もですよ。あはたはがんばり屋さんなのです。 思いっきり笑って泣いて怒って…。人間らしくいて下さいね。

トピ内ID:8438991481

...本文を表示

えらいよ!

041
驚愕デー
にこにこ笑顔、毎日お疲れ様! がんばってるね、えらいじゃん! 男性の事もきっちりしてるし、とっても 素敵で強い人だと思います。 そりゃ疲れちゃう時もありますよ。 疲れるのほがんばってる証拠です。 お友達のケガはやり返したなら、相手が先に手を出したんでしょう? 理不尽な事もありますよねぇ、世の中。 お金は、私も小学生の頃、やった事あります…。 あまりきつく怒られなかった。でも母の大事なお金てわかってやめました。 よくやってるよ、大丈夫。

トピ内ID:6439296034

...本文を表示

私が褒めましょう!

🐱
蝙蝠印
ミルクさん、滅茶苦茶頑張ってますやん。 凄く偉いと思う。 全然「ダメ」なんかじゃない。 何が偉いって、そんなことを言う交際相手をとっとと丸めて捨てたこと。 英断です。 自分の考えがきちんとあるところが、本当に素晴らしい。 いろいろあって、ちょびっとお疲れのようだから、美味しいものでも食べましょうぜ。

トピ内ID:4288349986

...本文を表示

書きなぐってきづいたこと

😢
ミルク トピ主
ずっと抱えてた黒い部分をはきだしてみたら 自然と息子たちと笑って過ごせた 洗濯も掃除も食事の後片づけも放置して、息子たちと9時には布団に入ってみた あったかかった 小学校低学年の二人 年々一緒に遊ぶ体力が落ちてきている 子供たちが成長するにつれて、友達だけで遊ぶようになって少し楽になってきた 「ママ、今日は何にもしないで一緒にお風呂に入って一緒に寝よう」って言ってくれた二人の息子 布団に入った瞬間、ひさしぶりだね~って長男がいって、次男はもう毎日こうしようよっていってくれた そんなわけにはいかないけど、幸せだなって思う。 書きなぐって気づいた 褒めてほしいんじゃない 認めてほしかった。 久しぶりに8時間寝て、今日は体がすっきりした気がする 今日も頑張れる。 明日も頑張れる。 そのうち、このモヤモヤした黒い部分もきっと消えてくれるはず。 子供たちの笑顔が心の支えなんて、きれいごとは正直言えない。 大人の人に認めてほしい 欲を言えば、母に認めてほしい。

トピ内ID:3579887864

...本文を表示

頑張ってるね!

🐱
love
毎日一生懸命に生きている様子が目に浮かびました。 うん!本当によく頑張っていますね。偉いね。 お子さん達のことはどちらもきっかけを作ったのはお友達の方ですよね。 だからこそ強くも叱れず、毎日笑顔で迎えていらっしゃるのでしょう。 でもね、お子さん達に「お母さんは悲しい」って泣き言を言って良いのですよ。 いつもいつも全力投球でなくても良いの。 いつもいつも強いお母さんでいなくても良いの。 皆んなそうして頑張ったり手を抜いたりして生きているのですよ。

トピ内ID:4169968701

...本文を表示

どん底からは這い上がるのみ

041
おばちゃん
お子さんまだ小さい? 喧嘩したり、小銭盗んだりしたときに ちゃんと叱ってるんだよね。 大丈夫、大丈夫。まだ軌道修正できるよ。 その彼は 別れて正解だよね~ 一緒にいた3年間 返せよって大声で叫んで さっさと忘れよう。 でもね あんまり子供のことばっかり考えてると 子供が自立する頃には 抜け殻になっちゃいそうだよ。 ちょっとは自分を甘やかせて良いんだよ、良いの。

トピ内ID:2956840084

...本文を表示

我侭じゃなくて「甘え」。他人に依存しないこと。

💍
ブタ子
あなたはどこかまだ、子供のような調子を感じます。 何故褒めて欲しいのでしょう。もう自立しているのですから、それ以上に変わる心の充実はいくらでもあると思います。 どこかあなたは甘えがあるように思います。 決して褒められなくても、精一杯生きていれば自然と嬉しいことも舞込んで来る。 気がついていないだけでは。 もっと心の視野を広げる努力をお勧めします。

トピ内ID:0426751737

...本文を表示

ちょっと待って

041
あやな
優しいレスはご覧の通りです。 相当お疲れですね。手抜きで何とかいけませんか。 頑張り過ぎてます。 また、これからは辛口になりますが、そのような男性とお付き合いするより、小学生のお子さん二人の事を考えた生活に重きを置いてください。 自分が愛されたい、それはわかります。 しかし、守るべきはお子さんです。 背景が伝わるので、これ以上は言えませんが、 「人が、人が」と言ってますよね? 自立しましょう。 自立した女性に、自立した素敵な男性も現れますよ

トピ内ID:6176151732

...本文を表示

頑張ってますよ。

041
おうちゃん
主様、とても頑張ってますよ!モラハラ元旦那から子供と自分を守ってえらい! お母さん一人で子供二人に食べさせて着せて学校に通わせて寝床も作って。。十分ちゃんとしてる。普通の事に思えるかもしれないけれど、普通を保つ事ってなかなか大変なんですよ。 息子さんも主様の愛情や頑張りはちゃんと解ってるし今は解らなくても将来解ると思います。 でね、そんなに頑張ってるからやっぱり疲れますよ。人間だもの。 たまには泣いてもいいんじゃないですか?泣くのは心のデトックスになるって話を聞いた事があります。 主様親子の未来に幸せが沢山ありますように!

トピ内ID:2934748581

...本文を表示

お疲れ様

🙂
さき
あなたは十分頑張ってますよ。 子供は反抗期もありますし、致命的な傷を負わせたのでなければ、 相手に謝って、本人に諭すだけで良いと思います。 いつも笑顔で出迎えてるんですよね。それだけで十分ですよ。 ただ、トピ主さんはシングルです。 普通は父親が怖い存在で、母親は笑顔で最後の砦になるってのが良いのですが、 トピ主さんは男親の立場も代行しなければなりません。 舐められちゃダメです。 笑顔が基本ですが、叱るところはビシッと叱ることも大事です。 手を出したことは、言葉で表すように強く言うとか、 お金を要求するような人は友達ではないから友達として付き合う必要がなく、 こちらからお断りすべきことを教えてあげてください。 あなた自身のことは、あなたはもう成人しているし、自分自身が親ですから 自分で乗り越えるしかありません。他人は変えることはできないし、 老人というのは頑固になる一方であなたの望みは手に入りません。 今からでも良いので、なにか習い事でも始めてみては? 小さいことでも褒めてくれる指導者が殆どです。 お体には十分気をつけてくださいね。

トピ内ID:4448857463

...本文を表示

泣いた方が良いと思う

🙂
ポリ子
泣くと発散しますから、抱えて我慢してるより、気持ちが楽になると思いますよ。

トピ内ID:2591746328

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ミルク トピ主
皆様ありがとうございます。 男と付き合うのなら、子供らと向き合え。間違いないと思います。浅はかでした。 2週間の間に二つのトラブルがあって、一つ目のケガをさせた時に別れましたが、二つ目のお金のトラブルがあった時、別れていてよかった、今居たら私はきっと壊れてたなと思っています。 怪我をさせたトラブル、お金のトラブル、双方無事解決はしましたが、きっと今後もたくさんのトラブルが起こった時、この人が居たら私は追い詰められると気づいたので別れたことで疲れたわけではないと思っています。でも、自覚してないだけで、影響はあるんだろうなともおもっています。 昨日、レスが反映されていない状態で書いた文があるんですが、そこにも書きましたが、書き連ねて吐き出して少し楽になりました。 兄弟も、私には何をしても言ってもいいと思っていて、離婚後応援してくれたことはありません。むしろ、旦那の方を持って、いまだ旦那と付き合いつづけています。 なので、兄弟に助けは求められません。 続きます

トピ内ID:3579887864

...本文を表示

ありがとうございます 続き

🙂
ミルク トピ主
ここに書くことで、励ましてもらえて、優しい言葉かけてもらえて、ホッとした反面それでも泣けなかった自分がいて、感情がコントロール出来ていません 昔の私なら嬉しくて泣けてたのに。 みなさんがおっしゃるように、未だかつてない疲れが出でるのかもしれません。 花が好きで植えてたのも、離婚してからやめました。 映画が好きですが、アニメ以外見てませんでした。 この週末、久々に花を植えて見たかった 映画でも見ようと思います。 何かかわるかな。かわりたい。

トピ内ID:3579887864

...本文を表示

お子がいるじゃないですかー

🐧
ちった
わたしもシングルマザーですが、疲れてくると、 何でもいいから、おかーさんをほめてってお願いします そうすると、 おかーさん、えらーい、いつもがんばってる! とか、 うわーおかーさんわかーい、30代後半に見える とか、言ってくれますよお。 元気出て、もっと頑張れますよ

トピ内ID:8792527031

...本文を表示

子供は正直

041
50代
自分が褒めて貰えなかった分、息子さん達を褒めてあげればいいのに。 自分がされた事を息子さん達にしていますよ。 トラブルはやはり愛情不足からだと思う。 自分の恋愛なんて10年早いと思いますよ。

トピ内ID:0172132958

...本文を表示

花はいいですよ

花飾ろう
おうちの中に飾るだけでも、気分がずいぶん変わりますよ。 これは私も経験済み。植物の癒しパワーは侮れません。 それから、よくストレスには腹式呼吸がいいと言うでしょう? これと楽しさをドッキングさせたものがあります。 それはカラオケ! ヒトカラもよし、お子さんと一緒にお休みの日に昼カラもよし。 思いっきり歌うと気分がいいですよ! でもたくさん歌う時はくれぐれも腹式呼吸でね。 でないとのどが痛くなります。 楽しいことを見つけて、ストレスを少しずつ取っていきましょうよ。 お疲れが多少でも取れれば、きっと物の見方も少しずつ変わっていくはず。

トピ内ID:7917381563

...本文を表示

我慢しすぎちゃうと、感情全部が凍ってしまうようです

041
r
トピ主さんの3つ目のレスまで読みました。 勝手な想像なのですが、離婚に至るまでの結婚生活とか離婚の原因とか その前後のご実家との関係とか、色々とトピ主さんには辛い事、 悲しい思いをすることが沢山あったのではないかな、と思います。 でも、子供が居ると簡単には壊れられませんよね。 よく「心が折れました」なんて表現も聞きますけど 子供の前では、笑顔は無理でも、せめて「普通」を装いたい、 と思って、ついつい自分の感情は、後回しにしてしまうことも多かったのではないでしょうか。 私は以前、とある理由で喜怒哀楽の感情の一つを封印することにしました。 そしたら、他の感情も鈍ってしまった・・・というか凍ってしまったような感じで 色んなことに感動したり、反応したり出来なくなってしまいました。 当時は、今振り返ると鬱のような状況だったのかもしれないので、 その影響もあったのかもしれないですが、 負の感情に蓋をすると、正の感情にも蓋がされてしまうようです。 1日お仕事休んで、ドバッと泣けたら、少し楽になるかも・・・。ご参考まで!

トピ内ID:9161396033

...本文を表示

客観的に見て

🙂
つくね
トピ主さんは頑張られています。 ただ世の中を甘く見すぎです。最近の日本社会では、特に育児中は誰も頼れないですよ。 トピ主さんのご家族は残念な方々なのですね。でも、それはもう、変えられません。 「きっと、いつか分かってくれて認めてくれる」という希望を心の奥底にしまいましょう。 家族があてにならなくとも、 頼れる夫がいなくとも、 (私は既婚者でも頼れる夫がいる人の方が少数派だと思います) トピ主の今ある環境でお子さんを育てなければなりません。分かっていらっしゃると思います。 花を植えるのを良いですが、手間隙かけるより、今は四季折々の花の写真をダウンロードして、時折、眺めたら良いのです。 それと、美しい花はなくとも、道端に咲いている潰されそうな花も私は結構、好きですよ。

トピ内ID:6946718370

...本文を表示

マウントされやすい人

🙂
アラフォー
お母さん、褒めてくれませんよね。私もいつも弟妹より不器用で泣き虫でダメ人間扱いされてきました。弟妹がOKでも、私は叱られるとかね。毒親連鎖で、祖母も母をイビリぬいたようで、母も歪んでいたようです。 トピ主さんのお子さんたちは、あなたのことを「凄い」と思ってますよ。何を差し出さずとも、トピ主さんを愛してくれてます。私、子供を産んだ時にあまりにも無心に私を信じる子供をみて、怖くなったくらいです。どうして、こんなに安心して身を任せるんだろうって思いました。 お子さんのために強くなって下さい。子供の頃からの刷り込みで、強い人や支配したがる人に負けやすい性格になっていると思います。普通の人なら怒るようなことを言われても、親から言われているから慣れてて、聞き流す傾向もあります。だから「変だな、おかしいな」と思ったら「嫌」と意思表示しましょう。やり方がわからなければ、他の人(意思表示しつつ周囲から浮かない人)の対応を真似る。 彼氏は別れて正解ですよ。俺は関係ない…そりゃそうだけど、恋人が弱ってるのに対応ない関係は長続きしません。

トピ内ID:2967637467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧