本文へ

癌の告知を受けても頑張っている方

レス11
(トピ主 1
😨
臆病猫
ヘルス
上顎蓋ガンの告知を受けました。 頭が真っ白です。小町の中にも色々なガンの告知を受けた方が前向きな姿勢を持っていらっしゃるのを見て、常々感心していました。 ステージ1の終わりか2の初めと言ったところです。アメリカの田舎に住んでいます。認知の歪みがある為に、死が目の前に迫っている。もう死んでしまうんだという考えがぐるぐるまわっています。 夫がリタイアしたら、日本に旅行したいなどと思っていた事が実現でき無いなど、ネガティな思いしか浮かんできません。もっと進んだガンでも前向きに生きておられる方、 どの様に考えを整理なさっておられるのでしょうか?

トピ内ID:6640609061

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

後回しにはしない。

🐧
marin
約7年前に子宮体がんを約5年前に左腎細胞がんを3年半前に悪性リンパ腫を宣告されました。 共に初期だったので手術のみですが、昨年の検査で再発を疑う所見が出たので経過観察中です。 腎がんの手術後に友人から友人のお姉さまの話を聞いて、出来るだけやりたい事は許される 限り思い立った時にしようと思いましたよ。 お姉さんは乳がんのステージ2~3位でしょうか、腋下リンパ節に転移もあったそうです。 子供さんやご主人中心の生活を20年以上も続けてこられて、自分の事は後回しになってた と後悔されていたそうですが、それを知った友人が、自分も子供中心だった事を思い返し 何かあった時に後悔するのは嫌だな…と思ったそうです。だから、出来る事は何でもやる と思ったそうですよ。 >日本に旅行したいなどと思っていた事が実現でき無い どうして出来ないと決めつけるのですか?病状が安定すれば幾らでも行けますよ。 私の癌友は大腸がんステージ4で肝臓・肺・骨盤内に転移があり何度も手術をしてましたが 退院して抗がん剤の合間にはハワイに家族で行ってましたよ。大丈夫、行く気になれば 何処にでも行けますよ。

トピ内ID:0374777134

...本文を表示

データを検証しましたか?

041
みる
父が告知されたときは、トピ様と似たような状態で、死ぬ死ぬって毎日言って、遺言も書いて、浸りきったポエムまで書き散らして、娘としては呆れました。データを見て自分で治療法を選んで納得したのに、まだ死ぬ死ぬと、、、。抗がん剤→手術→抗がん剤ときて、今もピンピンしています。 本人は感情的になるタイプなので、そのときは死ぬ死ぬと騒いで、今はそれも忘れてケロッとしていますが、私は、あのときのポエムは忘れられません。 父の癌は生存確率が高くて死ぬ可能性なんてあまりないのに、データは無視して死ぬ死ぬと、、、。正直、ああはなりたくないなと反面教師にしています。周囲にも見本になりそうな人は多いです。残りの人生を死ぬ死ぬ騒いでポエムを書いて過ごすなんて、私は絶対に嫌です。どうやって病気と向かい合うかだと思います。トピ様もまだステージ1か2なら適切に処置してもらえば、旅行も行けると思います。目標を持って病気と向き合う覚悟を決めてもらいたいです。

トピ内ID:4281097393

...本文を表示

かな

🙂
ステージだけでみたら、手術やら大丈夫なのでは? 病院にいってますよね? 私は甲状腺の癌になり、完治ですが。母は肺がんステージ4で末期だったため余命2年で亡くなりました。 海外ですが、最前線の治療ですか? もし違うなら日本に帰ってきませんか?ガンセンターに行ってほしいです。

トピ内ID:0123252083

...本文を表示

今はすぐ立てないかもしれないけど

🐴
ひののに豚
二日前、仕事帰りにホームセンターへ寄って買い物をしていたら カートに山盛りの商品を積んだ婦人に声をかけられました。 その人は10年前仕事で取引のあった会社の営業の女性でした。 彼女は当時小学生を筆頭に3人の子供を持つシングルマザーで 会社をしばらく休むと言うので理由を尋ねると 余命1年のがんの告知を受けたと話してくれました。 そして二日前、なんと10年ぶりに再会しました。 恐る恐る病気の話を聞くと、 今は対症療法しかやってないけど毎日楽しく暮らしていますと言う返事でした。 笑顔で去っていく彼女の後姿に胸が熱くなりました。 どうしてやりたいことをあきらめるんですか。 諦めないで毎日を大切にして暮らしてください。 きっといい方向に舵が動きますよ。

トピ内ID:8775057019

...本文を表示

お気持ち分かります

041
サクラ
がん告知に動揺している気持ち、よく分かります。私も、告知された時は、信じられない気持ちと、「死」が頭の中をグルグルしました。告知の翌日から気を取り直し、自分のガンについてどんどん勉強し、主治医にもどんどん質問し、手術、抗がん剤、放射線治療を無事終了。その後3年間悠々と生活していたところ、また「奴」が戻ってきました。今再度抗がん剤中です。仕事もしています。不安で辛い時もあります。でも、生きることに集中し、やりたいことは今やって、人生楽しんでます。病院でもものすごく明るい患者さんで通ってます。 トピ主さんは、アメリカの田舎にお住まいとのことですが、都市部のリサーチ主流の大きな大学病院で、セカンドオピニオンを求めてください。いざとなれば、Mayo、MD Anderson などのがんセンターで診断と治療の指導を受けることもお勧めします。私は、北米の都市部に住み、地域ではがん研究治療の最先端の大学病院で治療を受けています。いざとなれば、Immunotherapyやclinical trials を受けます。 がん医療は日々進歩しています。生きる希望を持って治療をしてください。お大事に。

トピ内ID:1228731271

...本文を表示

主さんはお幾つの方なんでしょうか?

🐱
P子
私は61歳の時にガンの手術をしました。 5年後の生存率15%程度の、非常に珍しいガンです。 でも告知を受けた時も、手術の前もそして今も、殆ど(たぶん90%くらいの)平常心で生きています。 私には50歳の頃から「人間は還暦を過ぎたら、何があっても不思議ではない」という覚悟がありました。身近にそういう例を多く見てきましたので。 私は子供達が幼い頃に離婚し、ほとんど誰にも頼らず生きてきました。 その子供達も結婚し、孫も生まれ、近所に家を建てて住んでいます。 親としての最低の責任は果たせたと安心した直後の発病でした。 もう子供達は私がいなくても困らない、という安堵感はありました。 病気になってしまった事は仕方がないと割り切りました。クヨクヨしている時間がもったいない、生きて元気で動ける間にできるだけ人生を楽しもうと決めました。 あれから、そろそろ5年です。 けっこう充実した5年でした。熱心に遣りたい事を楽しみました。 15%の方に残れる希望もチラッと見えて来ました。 無用なストレスを抱えなかったのが良かったのかな、と思っています。

トピ内ID:1536072338

...本文を表示

私の癌友の話です

🐱
リンちゃん
ステージ4の中の末期でしたが。。。。 したいこと全てしていました。 子供さんとイギリスへ行き、その後、ヨーロッパのテニス選手権でダブルス2位。 自分でも『私ってバケモノ?』と笑っていました。 日本へは是非、一度お帰りください。 それに2期ということですので、そう悲観的にならずに日々を過ごしましょう。 しっかり治療しましょう。 なるべく楽しいことばかり考えましょう。 私も告知された時は頭が真っ白になりましたよ。。。。

トピ内ID:1140921525

...本文を表示

特に頑張ってはいないけど

041
彼方
婦人科系の進行癌→手術と化学療法で経過観察に。 今年に入り再発が確認され、再び化学療法中です 医師からはハッキリと「根治はしない」と言われています 今すぐどうって話ではありませんが、進行を抑えられない時は…生命維持に欠かせない場所に浸潤する可能性が高いので そうなったら終わりだそうです 現時点では癌は良くも悪くも変化していない状態です 実親が急死して、死後の手続きや後始末で大変な思いをした経験があるので 最初に癌になった時に、ある程度の整理をして、死後の事に関してはエンディングノートを作成しました 大好きな夫と一緒に老後を迎えられないのかなぁ~とか、小学生の娘の成長を あと、どのくらい見守れるのかなぁ~とか考えると 胸が苦しくなりますが… いつまで一緒に居られるか分からないからこそ、1日1日を大切にしています トピ主さんのステージなら、まだまだ人生楽しめますよ 自分で勝手に制限を作って立ち止まったままなんて、凄~く勿体無いですよ~

トピ内ID:0315725936

...本文を表示

有難うございます。

😉
臆病猫 トピ主
時間を割いてメールを下さった方、有難うございます。 ご質問がありましたが、現在64歳です。 メンタル状態は大丈夫何とかなると思えることが65%、でもと心配が幅をきかせるのが35%ぐらいでしょうか。 セカンドオピニオンをいただく為に車で4時間の所まで明日行ってきます。今ビジネスを売りに出しており、山場が迫っている中での夫のサポートの為にも出来るだけ前向きに迎えて行きたいと思っています。また、詳細がわかりましたら、ご報告させて頂きます。

トピ内ID:6640609061

...本文を表示

ポジティブに

🙂
ユーロ
締め後になると思いますが、レスさせていただきます。 私も海外でがん治療をしました。告知を受けたときのショックは痛いほどわかります。 私も告知直後は、ここで死ぬのか、リタイヤはもしかしたら故郷の日本でゆっくりと漠然と思っていたました。当時は「癌=死」でしたから。 でも、違うんですよ。 告知後から治療が始まるまでが精神的に苦しいときかと思いますが、治療が始まると「癌=死ではない」ってことが分かってくると思います。治療を成功させることと、軽い副作用にするには、前向きになるのが一番です。 治療が終わったら日本も行けますよ!できなくなることを考えるより、治療が終わったらやりたいことを考えてください。 私は無宗教ですが、がん告知を受けて教会にひっそり通い始めました。精神的に助けられました。

トピ内ID:5104495224

...本文を表示

エール100ポチ

🙂
ニューキッズ
もうポチしちゃったのでこちらでエール100ポチ送ります。 言わずもがなの話になるかもしれませんが。 ガンに限らず厳しいコンディションで前向きでいるためには、状況を受容する必要があると思います。 状況を受容していくためには、落ち込む過程も必須ではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした。 落ちてからの、自発的なポジティブ、でないと、後で倍増された無理が来るような気がします。 落ちに落ちたあと、私を引っ張り上げてくれた考えは3つ。 1、病気がなんだ、生きてやる。余命が出たらとりあえずその倍生きてやる。10倍は生きてやる。 2、先はともかく、今は生きている。食事もできてバカ笑いもできて家族の顔も見られる。 こんな幸せがあるだろうか。 3、生き物の死因はガンだけではありません。明日生きているという保証がある人などいないはず。死の前では皆平等。 今現在、1日1日がとても大切で特別です。 自分の死を明確な予定として考えられたことは、私の生き方に大変プラスになったと思います。 しかも、長く生きるつもりです。 余命5年となったら、あと50年は生きるんだもの。(現在40代)

トピ内ID:0158110695

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧