本文へ

好きな和歌、短歌を教えてください

レス55
(トピ主 1
オトウムーン
話題
私の好きな歌は、次の歌です。 平忠度 「ささなみや 志賀の都は 荒れにしを 昔ながらの 山桜かな」 後鳥羽院 「我こそは 新島守よ 沖の海の あらき浪かぜ 心してふけ」 昭和天皇 「広き野を ながれゆけども 最上川 海に入るまで にごらざりけり」 皆さんの好きな歌、お教え下さい。

トピ内ID:9887552652

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

志貴皇子と一休さん。

041
オジンオタク
岩ばしる垂水の上のさわらびの、萌えいずる春になりにけるかも。 采女の袖ふきかえす明日香風、都をとおみいたずらに吹く。 門松は、冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくもなし。

トピ内ID:3447435211

...本文を表示

泉式部

041
働きアリさん
黒髪の乱れも知らずうち伏せば まづかきやりし人ぞ恋しき こんなシチュエーションは、暫くありませんな

トピ内ID:6829534938

...本文を表示

加藤楸邨

🐱
にゃん
「しづかなる力満ちゆきばった飛ぶ」 初秋の庭先のばったの姿に感動して作られた句のようですが、私は、ばったを人間に置き換えて考えてみたりします。 「しづかなる力」いいことばだなあて思います。

トピ内ID:7116099376

...本文を表示

有名過ぎるけど

💡
亜音速
芭蕉「夏草や兵どもが夢の跡」 歴史のロマンを感じられるこの句が大好き。

トピ内ID:7206155249

...本文を表示

私の場合

🎶
アラミス
百人一首の中の 崇徳院 「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の 分れても末に 逢はむとぞ思ふ」 こんな情熱的な恋に憧れます。

トピ内ID:8059760776

...本文を表示

俵万智

💔
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 日曜はお父さんしている君のため晴れてもいいよ三月の空 俵万智の「チョコレート革命」は少しエロチックでした。

トピ内ID:7747903613

...本文を表示

短歌・・趣味です

041
あこがれ
志貴皇子 ・石(いは)ばしる垂水(たるみ)の上のさ蕨(わらび)の萌え出づる春になりにけるかも 服部真里子 ・三月の真っただ中を落ちていく雲雀、あるいは光の溺死 水原紫苑 ・浴身のしづけさをもて真昼間の電車は河にかかりゆくなり

トピ内ID:6065002943

...本文を表示

閑吟集が好き

🙂
ふ~ん
世間(よのなか)はちろりに過ぐる ちろりちろり 何ともなやのう 何ともなやのう うき世は風波の一葉よ 何ともなやのう 何ともなやのう 人生七十古来稀なり ただ何事もかごとも 夢幻や水の泡 笹の葉に置く露の間に あじきなき世や  夢幻や 南無三宝  くすむ人は見られぬ 夢の夢の夢の世を うつつ顔して 何せうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ  最後の一行54・55が有名ですけど、今こんな気分。 「水に降る雪・・・」や「思い出すとは 忘るるか・・・」など 有名どころも、漏れなく好きです。

トピ内ID:3304696859

...本文を表示

恋ひ死なば

🙂
なの
崇徳院の恋の歌 「恋ひ死なば鳥ともなりて君がすむ宿の梢にねぐらさだめむ」 本当の性格は穏やかで優しい人だったのではないかと思わせる歌です。 大伴坂上郎女の恋の歌 「恋ひ恋ひて逢へる時だに愛うつくしき言こと尽くしてよ長くと思はば」 私の中の女流歌人ナンバーワンの女性、今も昔も女性の望みって同じなんですね。

トピ内ID:1371827341

...本文を表示

こんにちは

🙂
ひまわり
柿本人麻呂 東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ 佐々木信綱 花さき みのらむは知らず いつくしみ 猶もちいつく 夢の木実を 久米女王 黄葉を 散らす時雨に 濡れて来て 君が黄葉を かさじつるかも

トピ内ID:4613063936

...本文を表示

万葉集が好きです!

🙂
晶子
私も和歌が大好きです。 かなり趣味が入っていますが、私が最近好きなのはこんなところです。 ●天武天皇 み吉野の 耳我の嶺に 時なくぞ 雪は降りける 間ま無くぞ 雨は降りける その雪の 時なきがごと その雨の 間まなきがごと 隈くまもおちず 思ひつつぞ来こし その山道を ※いきなり長歌でごめんなさい。 ●大伯皇女 神風の 伊勢の国にも あらましを 何しか来けむ 君もあらなくに ●持統天皇 春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香久山 ●昭和天皇 思はざる 病となりぬ 沖縄を たづねて果たさむ つとめありしを 最近、昭和天皇の御製の素晴らしさに気付きました。 技巧をこらした歌もいいですが、万葉集の香りのする実直で素朴な歌が好きです。

トピ内ID:8483334932

...本文を表示

西行法師

041
ヤマト発進
40代既婚男性です。 西行法師 「願わくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」 桜好きなので、叶うなら桜の下で死にたいという西行法師に同感です。 西行法師は本当に旧暦の2月末頃に亡くなったそうです。願い叶ったり、ですね。 3月下旬の満月の頃にはいつもこの歌を思い出します。

トピ内ID:5256485184

...本文を表示

失礼しました。

🐱
にゃん
和歌、短歌で俳句ではありませんでしたね。勘違いしておりました。 有名どころしか知りません。 「不来方のお城の草に寝転びて空に吸はれし十五の心」石川啄木 こんなところでしょうか。

トピ内ID:7116099376

...本文を表示

春の園 紅にほふ桃の花 下照る道にいで立つ乙女…

041
ヤカモチ
面堂君が詠んでいたのよね。うる星やつら。

トピ内ID:4926340036

...本文を表示

窪田空穂氏

041
独楽
いいですね こんなトピ。 言葉を愛する国に 生まれて幸せです。 (現在 日本を 離れて住んでいますが 思考は すべて日本語です。) 仕事の合間に 単行本になった「折々の歌」を 取り出しては 楽むことも。 表題の 窪田空穂氏ですが 呼吸するように表現した(ある評論家のことば)偉大な方だと思います。 日常生活のちょっとした感動から 戦争で ご子息を亡くされた計り知れない心の痛みなどなど 名作が 無数に。 平易な言葉使いながら 心にしみ込んできます。 どれか一つを 選ぶ・・・ 難しくて パス!させてください。 帰国の際に 古書を扱う書店で 歌集を見つけた時の 喜び! 「冬木原」などなど。 万葉の時代から 近代まで まだまだ 尊敬する 歌人は たくさんいますが  このこと自体 とても ありがたく 贅沢なことと受け止めています。

トピ内ID:4135099636

...本文を表示

辞世の句

041
謳う丘
堤る我得具足の一太刀 今此時ぞ天に抛 by.利休 この気持ちで職場の役員&上司に食って掛かっています(笑

トピ内ID:2170534662

...本文を表示

では、いくつか

041
ダージリン
天智天皇 渡津海の豊旗雲に入日さし こよいの月夜あきらけくこそ 明治天皇 四方の海みな同胞と思う世に など波風の立ち騒ぐらむ 岡本かの子 年どしに我が悲しみは深くして いよよ華やぐ命なりけり 閑吟集 なにせうぞ くすんで 一期は夢よ ただ狂へ 後鳥羽院 ほのぼのと春こそ空に来にけらし 天のかぐ山かすみたなびく ああ、たくさんあります。

トピ内ID:0047179436

...本文を表示

いいですね、こういうの。

041
茶利
おっさんですが… 上代ではやはり倭建命の記紀歌謡、 倭は国のまほろば たたなづく 青垣 山ごもれる 倭しうるわし 美しいふるさとにとうとう帰りつけず死にゆく英雄の辞世は千年以上の時を超えてぐっときます。 中世では、『伊勢物語』の 名にし負わば いざこととはむ都鳥 わが思ふ人はありやなしやと これも望郷の歌ですね。 近代では、 よもの海 みなはらからと思ふ世に など波風のたちさわぐらむ これは、対米戦を決める御前会議で昭和天皇が引用されたとされている明治天皇御製です。 あと、新体詩なので反則ですが、白秋の 女子(おみなご)よ、 汝(な)はかなし、 のたまはぬ汝はかなし、 ただひとつ、 一言のわれをおもふと。 が、高校生くらいの時のきゅんとした感じを思い出します。

トピ内ID:4074851099

...本文を表示

曽呂利新佐衛門

🙂
歌好き
 太閤秀吉が朝鮮出兵のため堺から名護屋へ船出する日を何度も順延するのを皮肉った歌 「太閤が一石(国)米を買いかねて今日もご渡海(五斗買い)明日もご渡海」  秀吉に大きな事柄を詠めと言われて 「天と地を団子に丸め飲む人を鼻毛の先で突き飛ばしけり」  秀吉に「丸く四角で長く短し」に上の句を付けろと言われて作った句  「丸盆で豆腐買い行くびっこかな」  秀吉にお伽衆として召し抱えられた時に作った歌  「侍は刀をもって仕えるに曽呂利新佐は鞘で仕える」  曽呂利新佐衛門は堺の「鞘師」です。

トピ内ID:2449642076

...本文を表示

いいですね

🐤
おばはん
なんか嬉しいトピですね! ☆茜さす紫野行き標野行き 野守は見ずや 君が袖振る(額田王) ☆この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることもなしとおもえば(藤原道長) ☆恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(壬生忠見) ↑それぞれかなり趣は違うのですが・・・好きな歌です。

トピ内ID:2141278607

...本文を表示

額田王

🐱
シルヴィア
茜さす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る

トピ内ID:3271164737

...本文を表示

いつの時代も

😢
ターメイヤ
楽しみは 妻子むつまじく うちつどひ 頭ならべて 物をくふ時  橘曙覧(たちばなのあけみ) 幕末の歌人・国学者で 「たのしみは~」で始まる短歌が多数あり、どれも共感したくなる素敵な歌ばかりです。 たのしみは 橘曙覧の歌眺め 朝な夕なに共感すること (すみません便乗して作っちゃいました)

トピ内ID:6290871445

...本文を表示

万葉集 

😢
ターメイヤ
○父母が頭かきなで幸くあれて 言ひし言葉ぜ忘れかねつる 丈部稲麻呂  防人として遠方に旅立つ息子と両親 切ないけど親子の絆に心打たれる歌 ○銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも  山上憶良 ほんとに子供は可愛いと思う。家庭でも職場(学校)でも。

トピ内ID:6290871445

...本文を表示

有間皇子。

041
オジンオタク
磐代の浜松が枝を引き結び、ま幸くあらばまた還り見む。 家にあれば笥に盛る飯を草枕、旅にしあれば椎の葉に盛る。

トピ内ID:3447435211

...本文を表示

まだ出ていない(多分)ものでは・・・

🙂
それでもバッハが好き
筑波嶺の さ百合の花の 夜床にも 愛しき妹ぞ 昼も愛しけ(万葉集) 君が行く 道の長手を繰り畳ね 焼き滅ぼさむ 天の火もがも(万葉集) 白露も夢もこの世もまぼろしもたとへて言へば久しかりけり(和泉式部) 清水へ祇園をよぎる桜月こよひ逢ふ人みな美しき(与謝野晶子) ちょっと異質なものを一つ 戦争が廊下の隅に立っていた(作者失念) 最初読んだとき,死神に出くわしたようで,ぞっとしました.今でも,実に不気味です. 私も,学校で習ったもの以外は,大野『折々の歌』で読んだものくらいです.新書本を持っていますが,いい本ですね.

トピ内ID:3892233890

...本文を表示

西行

🐱
リンちゃん
万葉集が好きですが、 西行の和歌で大変好きなものをひとつ。 結ぶ手に 涼しき影を慕うかな  清水に宿る  夏の夜の月 夏の涼しくも心に響く和歌です。

トピ内ID:9245719703

...本文を表示

素敵なトピですね

🙂
ノイッシュ
万葉集あたりが特に好きなのですが 「天の海に雲の波立ち 月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ」 多感な年頃に、一目見て魅かれた歌です。 幸い、田舎に棲んでおり、先日、眼鏡を新調して、自宅の裏の竹林から夜空を見上げ、またこの歌を想っていました。

トピ内ID:4295621071

...本文を表示

私の好きな歌

🙂
climatnara
・中将姫 「なかなかに山の奥こそ住よけれ 草木は人の さがを言わねば」 傷心を癒されていく姫の様子に何故だか和みます。 ・持統天皇 「神奈備に 天霧ひつつ青雲の 星離り行き 月も離りて」 最愛の夫を失った慟哭に胸が打たれます。 ・詠み人知らず(古今和歌集) 「世の中は 何か常なる飛鳥川 昨日の淵ぞ今日は瀬となる」 人は同じ川に二度入ることはできない、という 哲学にも通じるような無常感が好きです。

トピ内ID:8311159831

...本文を表示

石川や

🙂
ponpon
石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ 石川 五右衛門の辞世の歌ですね

トピ内ID:5991682600

...本文を表示

子供にまつわる歌

041
りんごすき
山上憶良の 瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲ばゆ いずくより来たりしものそ目交(まかない)にもと名かかりて安眠しなさぬ  反歌として 白銀も金も玉も何せむに 勝れる宝子にしかめやも。 美智子皇后の  あづかれる宝にも似てあるときは吾子ながらかひな畏れつつ抱く。 子供だけは大事に育てようと決めいつも心に思っていました。

トピ内ID:5129416237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧