本文へ

飲食店で・・・

レス13
(トピ主 2
041
最近気になります
話題
私たちは60代と50代の夫婦です。トピック主は50代の妻です。
最近飲食店で会計を多く間違えられることが2回ほどありました。
1件目は都内でのこと。空腹に耐えかねて飛び込んだお店で、主人はすぐに「何だかここはいやだ」と言ったのに、店を選びなおすのがいやだった私が無理やりそこにして、他の人の飲食代まで取られていました。早く出たかったのでろくに確認しなかった我々も悪かったのですが・・・
また昨日は、地元でも有名な中華料理の大きなお店で、(比較的高い値段設定のため落ち着いた雰囲気の大好きなお店です。)そのときも信頼しきっていて全く伝票を確認しないでお会計をしました。夜家計簿をつけるためレシートを見ると、頼んでいないデザートとコーヒー代金を2人分余計に取られてました。その時はランチの最後の客でしたので、特にお店の注文が立て込んでいませんでしたので忙しさから間違えたのではなくてウエイトレスさんか会計の人のどちらかの悪意かしら?とかんぐってしまって悩んでしまいました。
きちんと伝票を確認しない私たちが悪いのは重々承知していますが、
何もしていないのにこういう目にあうのは外見上や雰囲気によるのでしょうか?
確認するのは当たり前のことかもしれませんが、こういうことが重なると買い物や外食が億劫になってしまいます。
ここのところ落ち込むことが重なって、悪いようにしか考えられません。
ネガティブな書き込みで本当にすみませんが、どんなアドバイスでもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4776405016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元飲食店従業員ですが・・・

🙂
うずらまま
悪意でプラスアルファの会計を上乗せするというのは、考えにくいと 思います。余程、今にも潰れそうな店であって、経営者ぐるみでそういった悪事を 働いているのならば、まだ分かりますが、個人の悪意からは、そういった事は出来ない システムになっている所が殆どだと思います。失礼ながら、そういった発想になるというのは、些か被害妄想も過ぎるのではないかと感じました。 本当に御自身達が注文されていないものが、会計時に請求されていたの のでしょうか? 万一、不慣れな店員やが対応していたり、店内が混み合ってバタバタとしていたとしても、 そういった事になるというのは通常では考えられない事だと思います。 こんな事を言っては何ですが、些か、精神的に疲れて物忘れが激しくなっては いませんか?

トピ内ID:4945377931

...本文を表示

信頼するのは勝手ですが

🐶
くんくん
ご自身の飲食分くらい覚えておかれたらいかがでしょうか? 悪意があるかどうか、外観がどうかわかりませんが、ここで聞いても役に立たなそう。 家計簿をつける習慣があるのなら、その都度しっかり確認しましょう。

トピ内ID:2258458927

...本文を表示

気になります

041
無常の風
あなた方夫婦は、 飲食店での伝票を確認しないで、 不満を述べていることが気になります。 相手が悪いという前に、自分を省みましょう。

トピ内ID:3622174394

...本文を表示

たいてい会計時に解る

🐧
北の国から
北の還暦おじさんです。 二人分だと、たいてい会計時に解ります。 少し料理数が多い時は、レシートを見ます。 外食で、多く取られたことはありません。 店が、故意に行ったとは思えません。 今は、レシートが客毎に出る形式が殆どなのに。 ごちゃごちゃな店? どんな店なのでしょう? 想像できませんが・・・

トピ内ID:8660958479

...本文を表示

お店に連絡しました?

🙂
元店員
 勤め先チェーン店で、一度打った伝票をキャンセル扱いして返金額を着服するということがあったようです。 犯人は学生なので詳細はわかりませんでした。 あと、主婦の方も長きに渡りやってました。 トピ主の真相はわかりませんが、まだレシートをお持ちならダメもとで電話してみたらどうですか? 実はオーナーもおかしいと思っていたなんてこともあるかも知れません。  私が行くスーパーも毎回やられます。 手口は、広告の割引商品を定価で打つという微妙なやり方です。 指摘すれば返金しますが、気づかなければ取られてしまいます。 偶々で済まされる回数はとうに過ぎてますし、組織的にやっているのではないかと疑っています。 伝票を確認してないから過剰請求されても仕方ないなんてことはないです。 れっきとした詐欺に当たります。 私の場合は、酔っぱらっていても、必ずメニューを見て暗算で計算しておきます。 スマホの電卓で計算しておく、伝票を必ず会計前に確認するとか、自己防衛するのはどうでしょうか。

トピ内ID:1468077552

...本文を表示

信じられない!

🙂
ぷくぷく
今の日本でボッタクリのような事があるなんて! お金は帰ってこないと思いますが一応苦情を入れてもいいのでは?「証拠がないので返金は望んでいませんが二度と行きません」と。 チェーン店なら本部に電話した方がいいですよ。お店に言っても適当にあしらわれますから。 これからは、会計は疑ってかかったほうがいいですね。 私はいつも間違っていないかチェックしてますよ。

トピ内ID:1906713723

...本文を表示

まれに悪意もありますが

🙂
わっちゅ
まれに悪意の場合もあります。 以前知り合いの飲食店店主が来店した知人にサービスして、その分を接待で来ている他の人の伝票に回すと話しているのを聞いたことがあります。 会社払いだから個人の懐は痛まないということらしいです。 またその店は明細が出ない領収書なのでまずバレることはありません。 悪くとれば友達にサービスしたデザートセットをこっそりと、お金持ちそうでおとなしそうな方に付けたのかもしれません。 その中華のお店のお料理が好きならば、次に行ったときにこないだ間違っていたわよとチクリと言うか、お客様の声に書いてみてはいかがでしょう。 今後はちゃんとチェックすれば防げますし。 信頼をなくしてしまったのなら仕方ありませんが。 ポジティブにとらえると、別々に計算してくださいとか言われて混乱し、暗算でお会計をしているうちに、伝票の最後の集計のボタンを押したつもりで忘れていて、トピ主さんの伝票をそのまま続けて打ってしまったうっかりミスだった、といううっかり説はいかがでしょうか。

トピ内ID:6250458944

...本文を表示

レスします

041
ぷらむ
アドバイスって…今後は、支払う時に内容確認すればいいだけでしょう。 2回続いたなら、3回目以降は、気をつけるようになりませんか、普通は?

トピ内ID:8928734385

...本文を表示

毎回確認すればいいだけの事です

041
コーヒー
恥ずかしい事ではありません。毎回伝票を確認するか会計後のレシートをすぐに見ます。 35年前 アメリカでホームステイした時レストランに連れて行ってくれたのは良いんですが、食後テーブルで伝票を見て家族で「あーだこうだ」やってるんです。 当時の私は他人のお客(私)の前で失礼だな、と思ったのですが・・。 会計ミスが多いので そうするのは当然なのでしょうね。 それ以来 チェックするのは恥ずべきことではないと実行してます。 トピ主さんの外見や雰囲気は関係ないです。

トピ内ID:3966511445

...本文を表示

なんででしょうね?

🙂
鳩ぽっぽ
そんなこと滅多にありませんが、払ってしまったとしてもレシートがあるなら私なら速攻電話します。 頼んでないものまで会計されてる、と。 信じてもらえるか分からないけど、店員の対応が悪ければネットのくちコミサイトに投稿します。

トピ内ID:7498648150

...本文を表示

トピ主です。

041
最近気になります トピ主
このような書き込みにお返事いただきましてありがとうございます。 うずらまま様 飲食店でのご経験がある方の書き込みをありがとうございます。 妄想ではないのですよ・・・夫婦でコーヒー好きですが、その日はとても暑くて何となくコーヒーという気分ではなく、それにそのお店はウーロン茶がサービスで付きますのであえて飲み物は頼みませんでした。またデザートですが元々それほど甘いものは食べませんので頼んではいません。 それは本当です。 最初の注文時に注文が通っていなければ品物が出てこないのもおかしいし、注文時に伝票に記載されていないものをレジで打ち込むのもおかしいし、ですのでそこに何か人為的なものを感じたのです。

トピ内ID:4776405016

...本文を表示

では対策を具体的に提案しますね

🐧
実用新案
まず、常に書くものと書かれるものを持っていること、具体的には鉛筆と紙切れで良いです。忘れた場合は、お店でペンを借りて、その辺のチラシ裏を使います。 注文した品名、価格と数量を、注文の都度に書き込みます。注文品が提供された都度に、数量にチェックを書き込みます。 会計前に、数量分の金額を計算して、総合計を出します。後は、消費税を計算します。 居酒屋ではお通し、レストランではサービス料が別途に設けられていることがあります。大概メニュー等に記載されているので確認して、会計時に再確認してください。 これで、頭脳の鍛錬になるでしょうから、一石二鳥ですかも。

トピ内ID:2615335212

...本文を表示

トピ主です

041
最近気になります トピ主
くんくん様 ありがとうございます。 >ご自身の飲食分くらい覚えておかれたらいかがでしょうか? これはどういう意味でしょうか?憶えているから後でレシートを見て初めて気がついたというわけですが・・・ まさかこんなことが起きているのも知らずに会計することはありませんか? 例えば100円くらいのものに1000円の金額を請求されたらその場で気がつきますが、5000円くらいするのを覚悟で入ったお店で6000円くらい請求されていてもそんなもんだと思ってお店を後にすることはありませんでしょうか? 無常の風様 有難うございます。 くんくん様へのお返事にも書きましたが、お店で会計時にそんなにしっかり伝票を確認しますでしょうか?あまりにも予想と違えば確認しますが、5000円くらいの予想で6000円の請求だと「そんなものかな?」くらいでお店を後にしませんか?美味しく食事をいただいた後で気持ちよくさっとお店をあとにしましたが 後になって気がついたのです。 ですが、帰ってからではお店に確かめようもありませんでした。

トピ内ID:4776405016

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧