本文へ

週1度のプレ幼稚園に悩んでいます。

レス5
(トピ主 0
😣
みみ
子供
夫婦で話し合ったんですが第1子のためわからず、こちらにたどり着きました。

子どもは週1度の母子分離のプレ幼稚園に行っていますが最近私と別れる際に泣いて嫌!と言うようになり悩んでおります。
主人がお迎えに行った際に先生が忙しかったみたいで子どもを払いのけたらしく、その後大泣きして次の登園日から泣くようになり「幼稚園嫌!先生嫌!」と言います。
先生も忙しいかったのかな?と仕方ない事と思っていますが子どもが幼稚園が嫌になってしまったのではないかと不安です。

何故なら今まで別の幼稚園に見学に行っても普通に見学やお友達と仲良くしていましたが、泣くようになってから別の幼稚園に見学に行ったら園児の声が聞こえてきたら私に抱っこ!と言い服をつかんで私のお尻に顔を隠す感じになりました。不安さが全身に表れていて親としてこのままこの幼稚園のプレを続けさせるべきか悩んでおります。

補足ではありますが今プレに通っている幼稚園には入れる予定はありません。ただ礼儀やお友達と関わるには良いタイミングだと思い入りました。

トピ内ID:1884620433

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこに行かないなら無理しなくても

🐤
無理しない
そこまでお子さんが不安定なら無理しなくてもいいかな、って思います その場所と先生が嫌なら尚更かと 児童館や公園での様子は如何でしょうか? 全て嫌、ならもう少しお母さんと一緒に居るのもありですよ プレに入らないと幼稚園でお友達ができないのではという心配はありませんか? 子供は自由にお友達を見つけて遊びます、大人よりずっと柔軟です 今は入園前にママ友だとかの心配もあるようですが 子供が主役の幼稚園です あまり先々の事を心配し過ぎない様に(お子さんにも伝わりますから) 不安な時は、いっぱい抱っこして安心させてあげましょう

トピ内ID:1330950159

...本文を表示

止めたら良いと思います。

😨
ななこ
私はプレ保育は、先生に我が子を知ってもらい、幼稚園入園に必要な事を覚えさせたり、場所慣れ、先生慣れ、お友達慣れ、のために入れました。 でも、そこに入園しないのなら、先生慣れ、場所慣れ、友達慣れ、もできないのだから、子供が嫌がるならやめさせます。 「先生が子供を払いのける」って、どんな園ですか?忙しくたって、見たことありません。 春になったら、泣いても園に行かなきゃいけないんだから、今年はずっと一緒にいてあげればいいのでは?

トピ内ID:0791451589

...本文を表示

私ならやめさせる

😨
ベテラン母
子供を払いのけたというのが事実なら、私だったら、その先生は信用できないので、やめさせます。 幼稚園は義務教育ではありませんし、ましてや、プレなんて、行っても行かなくてもいいものですから、無理強いする必要を感じません。 さっさとやめて、親子で楽しめる習い事でも探したらどうでしょうか。 

トピ内ID:2252228279

...本文を表示

無理しない方がいい

041
半夏生
母子分離の幼稚園受験の為のプレなのでしょうか? そうでなければ無理に通い続ける必要はないのではないでしょうか。 そのままその幼稚園に入園し友達と関わっていくならともかく、入園する気はないのでしょう? 週1のプレで礼儀や友達と関わるのを学ぶのは無理だと思います。 忙しかったら子供を払いのける先生のいる幼稚園なんて私なら即やめます。

トピ内ID:9289479275

...本文を表示

子供の気持ちは?

🙂
ぷくぷく
幼稚園は義務教育ではないし、極端な話、年長から行ってもいいくらいです。 子供が喜んで「行きたい!」と思える所の方がいいと思いますよ!

トピ内ID:9894251798

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧