本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 早く母親になっても、遅くになっても、結局育てる期間は一緒

早く母親になっても、遅くになっても、結局育てる期間は一緒

レス62
(トピ主 3
🙂
由美
話題
タイトルの言葉、叔母からの助言に目から鱗が落ちました。

妊活の時期を迷っていたんです。
もう少し仕事がちゃんとできるようになってから、とか
30過ぎてからでいいかな、とか。

でも遅くに母親になれば、子育てから解放されるのも後ろに延びるんですよね。
そのこと、確かに言われれば分かるんですが、全く考えていなかった浅はかな私でした。

叔母は20代前半で母親になり、いとこ(叔母の子ども)が小学生になった時に、まだギリギリ20代。
いとこが高校生になったときは、まだ30代でした。

早くに母親になったことで、いとこが中学生になり、手が離れたら、さっさと正社員で働き始めました。

30代半ばなのに、小さな子どももいないということで、リーマンショック後の就職難の時代にも引く手あまただったそうです。
もうすぐ50代ですが、そこそこの大きさの会社で課長です。

責任のある立場で、簡単に仕事を休みたくないという立場になったときには、もう子どもの手が離れています。

叔母みたいに大変な子育てをさっさと済ませてしまってから、仕事に打ち込むのもありなんだなと思いました。
「それに、若いときの方が妊娠しやすいので、スケジュールが崩れにくいのよ」
だそうです。

叔母の助言もあり、私も早めに妊活、12月に出産します。

みなさんも誰かの助言で人生の指針が見えた方いらっしゃいますか?
どんな助言だったか教えて下さい。

トピ内ID:2290912839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数62

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

すばらしい!

🐷
人生未知数
です。

トピ内ID:4709232865

...本文を表示

手が離れるのは若い時期だろうけど

湯けむり
子供の事って育て上げても心配は尽きないと思う。 つまり、若い時期に手が離れてもその後も子供の諸問題には ずっと関わる事になる。 という事を考えると、ある程度若いうちは自分の1人の人生に没頭して、 それから伴侶や子供に関わりを持つ方が自分には合ってるな。 36歳で出産してますけど、私にはベストなタイミングだったと今でも思ってます。 仕事も32まで頑張ったし、40前半位までは子育て一本。その後また社会復帰すれば いいかな。その分、キャリアとか考えてませんけど。細々と生活すればワンインカム でもいけるし。 20代は社会勉強の時代、30代で家庭の時間、40代は二足の草鞋。 50代以降は40代の結果の延長かと。

トピ内ID:6596220366

...本文を表示

いや、あの・・・

🙂
kuma
20代前半で出産したら、確かに叔母様のように 30代半ばで子供の手が離れて、再就職も簡単にできるかもしれません。 でも、周りのお友達が20代の素晴らしい時期を 仕事をして趣味に没頭して、まさに人生を楽しんでいるのを横目に やりたいことひとつできずに、子育てに追われる日々を送るのです。 その年齢だと、ご主人の年収も通常であれば贅沢できるほどはありません。 叔母様世代なら、専業主婦も質素な生活も当たり前でしたが 今どきの人に、それが我慢できるのでしょうか? だからこそ、育児放棄や虐待につながるのですよ。 自分のやりたいことをやって、ある程度夫婦ともに経済力もついて 落ち着いたころに出産を迎える。 出産前の経歴がきちんとあるからこそ、産後の仕事復帰もスムースです。 色んなことを経験してきたから、育児にも余裕を持てる。 もちろん経済力もあるから、子供の教育資金も潤沢。 叔母様の意見に随分感化されたようですが、 遅めの出産育児の上記のようなメリットは考えてもみないのでしょうか? 私は早めの出産はしない方がよいと考える派です。 人生の指針が見える助言でなくてすみません。

トピ内ID:8669948732

...本文を表示

娘たちに

🙂
鬼千匹
学校を卒業して働き始めた娘たちに言った言葉は どうしてもしたい仕事でないのなら早く結婚して 子供を産んで手枷足枷が出来たときに本当に やりたいことが見つかると言いました。 で早く結婚し私も若いばあちゃんになり 孫も大きくなり娘たちは働いています。 選択肢が多いと色々迷いますが 家庭と子供がいると出来ることが限られてきます。 家庭にいる間にしたい仕事を 見つけることが出来たら幸せです。

トピ内ID:5909880265

...本文を表示

「娘が思春期の時に、母親が更年期」

🙂
まり
助言ではないですが・・・ 晩婚が進むと、子供が思春期の時に母親が更年期だったりします それに自分で気付いたとき、早く産まなくちゃと思いました 今の親がまさに更年期で、子供の気持ちになるときつくて。 これがずれていたら、子供の気持ちが一番難しいときに、 親までハードモードになる可能性が高いのです これに気付いて、ずっと彼氏をせっついてますが なかなか実感がないみたいです。

トピ内ID:1094161931

...本文を表示

男性はいくつになっても子供を持てるけど

🙂
50代母
女性は子供が幼くて手がかかる時期を心配するけど、男性は子供に一番お金がかかる大学時代を心配すべきだと言われました。 その助言に従ったばかりじゃないけど、末子が生まれたのは夫が37歳の時。 つまり末子の大学卒業と夫の定年はほぼ同時。 若いころは夫の定年だの末子の大学卒業だの考えたこともなかったけど、いざその時になってみたら夫の現役時代と定年後は経済事情がまるで違うことを知りました。 「夫が定年だって私が働けば良いんだし」なんて軽く考えていたけど、50代になってみたら更年期障害と親の世話で仕事を減らすはめになってしまい、なんだかんだ言っても夫の現役時代は最強でした。

トピ内ID:5319388278

...本文を表示

いやいや

🙂
匿名
それたまたま上手くいった例ですよ。 元同級生や同期で20代で結婚して出産した人は、子供の手が離れてもロクに定職につけずにただのパートで愚痴愚痴いっているか、予想外に子供が増えてまだ子育てが終わっていないか、障がいを持った子供の世話に追われて40代になっても自由な時間はありませんよ。 私は20代と30代はほぼ仕事と勉強に費やして40での出産ですが、それでよかったです。稼げる方法をゲットしたから子供に何かあっても困りませんし。 人それぞれですよ。鵜呑みにして現実逃避しないようにね。

トピ内ID:0306102930

...本文を表示

なんだかねぇ

041
たこ焼き
確かに若い青春時代を妊娠子育てでやって「若いママさん」して30歳とか40歳で再出発、正社員ってのもアリな気がしますが、そういうのって「人から言われてやる」ようなものかなって思いますね。 私はそこそこの年で結婚、そこそこの年で出産、40手前でまだ子供は小学生、おそらく50とかそのくらいになっても子供の教育費とかいってヒーヒーいってるんでしょうね。 周りにはそれこそ成人になるかならないかで出産、30くらいで子供は中学生手前とかいますけどね、ひとそれぞれの人生でひとと比べてどうこうって言ってたらそれこそ「人生勝ち組とか負け組」とかいいそうですね。 確かに些細なことですが、私は今のこの人生に満足しております。

トピ内ID:8668231804

...本文を表示

私も叔母さまと同じです

🙂
美咲
まだ友人達が独身を謳歌している20代半ばに母親になりました。 子どもたちが思春期の頃に私もまだ若かったので、考え方が近く話し合いも通じて上手く乗り越えられました。 友人達は子どもたちが思春期の時に自分は更年期でイライラしていて衝突も大きかったそうで、かなりしこりも残ったと言っています。 あと思ったのは、若くて体力があるうちに幼児~小学生の子育てが終わって楽だったなということです。 若者って夜更かしに強いですよね。 20代半ばで出産したので夜泣きとか夜中の授乳とか、そんなに大変じゃなかったです。 そういうのは30代じゃきつかったかも。 まあ人それぞれなので年を取ってからおかあさんになることの利点もあるかとは思いますが、私にはこれが合っていたなってことです。 トピ主さんも頑張って! 私の場合は誰かの助言とかではなかったのでトピの趣旨からちょっとずれるかもしれませんね。 でも叔母さまに同意したくて出てきました。

トピ内ID:4362119677

...本文を表示

お希望通りで良かったですね

💤
ゆめ
人それぞれ、環境や家庭の事情や若くても不妊だったりと、いろんなものを抱えていたりします。 デリケートなことなので、トピ内容がなんだか心に刺さってしまいました。

トピ内ID:2881062762

...本文を表示

叔母さんの時代と今の時代は別世界。マネしちゃいけませんよ。

🙂
親世代・叔母世代
主さんがそうしたいなら、そうするのは自由だが 叔母さんが20代だった時代と今の時代は、全く別世界。天と地ほど違う。 そんな時代のことを人に勧めてはいけないよ。 ■第一、今は20代前半で結婚している女性は1割程度。10人のうち、たった1人です。 >叔母は20代前半で母親になり、いとこ(叔母の子ども)が小学生になった時に、まだギリギリ20代。いとこが高校生になったときは、まだ30代でした。 そんな年齢に該当する女性は、現代では、ほとんどいないのよ。 2■叔母さんが若い時代は、社会経済状態がまだまだマシだった。今は長い不況時代。一度正社員を退職したら、滅多に正社員にはなれない。人生一転する。叔母さんの、その昔の時代の1例で、自分の人生を決めたら、後悔しますよ。 今の親世代と現代は、時代が急速に変化し、まったく違っている。 何に関しても、 そこをよく理解せずに、親世代(叔母さんも含む)の言うことを真に受けて、人生を決めると、足をすくわれる。 結婚でも、子供を持つことでも、家を建てることでも、子供の教育でも、老後のことでも、女性の仕事のことでも~ マネしちゃいけないよ。

トピ内ID:9922841252

...本文を表示

おばさん、すごいですね

🙂
きの
私も早くに出産したので、世の若い人に早めの出産を勧めたかったけど、いまは妊娠にナイーブになっているご時世なので、声を大に言えませんでした。おばさん、すごいですね! 早めの出産は良いですよ! 子供に手が掛かるのは、上の子が10歳になるくらいまでなので、10年です。その10年を自分の人生のどこにもっていくかです。 私も35歳には子育てに手が離れたので、ガンガン仕事に熱を入れられます。 世慣れしているので度胸も座っていますし、働くのが楽しいです。 人に言われて鱗が落ちたのは、『子育ては諦めが肝心。私だって、どんだけ諦めたか!』ですかね。 綺麗なセリフで言えば、子供のありのままを受け入れる、ですが。 子育ては自分自身の修行ですね。

トピ内ID:6698649855

...本文を表示

なるほど~

💋
アラフィフ母さん
私の若いころはだいたい20代で出産するのがほとんどでした。 みんな若くで産んで早く子育てを終えて40代50代で遊ぶ!のを目標にしていました。 でも、私も結婚を迷っているときに叔母の一言。 「早くに産んでおばさんになってから遊ぶのもよし、若いうちに遊んで年を取ってから産むのもよし。でも若いうちにしかできないことがあるよ。、」 それを聞いて私は当時晩婚だといわれていた年齢に結婚して出産、若いころにしかできなかった遊びを満喫しました。(何をするにも若い子のほうが得) そして手が離れようとしている今、おばさんの遊びをしています(笑)

トピ内ID:1801595511

...本文を表示

早過ぎるのも考えものです

😑
子は授かりもの
喜寿近い知人には、90半ばの親がいます。 いとこは癌が見つかり、親はそこそこ元気。 老老介護、どちらがどちらを…な様子。 長寿はめでたくもありめでたくもなし。 若いうち生むも良し、若い時にこそ働いて貯めるも良し。 妊活という言葉、鳥肌が立つくらい苦手です。

トピ内ID:1489358152

...本文を表示

出産は若い頃のほうが良い

🙂
クレマチス
出産については、私も早いほうが良いと思います 私の母は当時珍しい高齢出産で私を産みました。 そして、私がまだ10代の頃に、若年性認知症になりました。 まだ思春期で不安定な年頃に、認知症の親の世話・・・悲惨でした。 自分がもっと大人になってからだったら、もっとマシだったと思います。 年をとればとるほど病気のリスクが増えます。 子供が十分に独り立ちしてから、親が老いて・・が自然だし、何かとスムーズです。

トピ内ID:6128625239

...本文を表示

そりゃ、そうだけどさ…

🙂
鳩ぽっぽ
叔母の話を聞いて早速妊活したら妊娠したのは良かったですけどね。 目から鱗の話を聞いてもそれを実行しても思うように妊娠できない女性がたくさんいらっしゃることをご存知ない? それにいつ妊活しようが、人それぞれですから。人にはそれぞれに適したタイミングがあるのです。 わざわざトピを立てて自慢したかったのかな?

トピ内ID:4414729216

...本文を表示

大伯母の助言です

🐱
雨傘
大学生の子供のいるアラフィフ主婦です。 私の場合、子供のいない大伯母の助言でした。 大伯母の最初の結婚は戦争中、結婚式直後に夫は出征(当時は“戦争に行くから結婚する”というのは、よくある事だったそう。お見合いのため、相手の事もよく知らない)、戦死。 戦後、兵役から戻ってきた男性と周りの勧めで再婚したけど、戦傷者だった事もあり 子供は出来ませんでした。 新婚の頃、「子供なんてまだまだ…」と言う私に大伯母が涙ぐみながら「おばさんは、子供いなくて寂しい思いしたんだよ」と言ったのを聞いて、状況は違えど、子供は作れる時に作った方がいいのかも…と思いました。 私は専業主婦ですが、子供が手が離れる頃には親の介護が始まりましたので、早めに産んでおいて良かったですね。

トピ内ID:2505595938

...本文を表示

逆ですね。

🐤
チキンカレー
23歳で結婚して24歳で出産した友人がいます。 まだ遊び足りなかったようで、幼児を連れて不倫までしていました。 私はやりたいことをやり、遊び尽くしてから子供を産もう。 結局35歳で出産し、確かにキャリアは一旦途切れました。 でも50歳の今は出産前の経験と国家資格でそれなりの給料を頂いています。 子供の世話にストレスもなかったですよ。 やりたいことは全部やったから、子供のためだけに生きるのも悪くないや、と。 ストレスどころか、砂遊びの楽しさ、水遊びの開放感、粘土遊びの奥深さと、新たな発見に充実した日々でした。 人それぞれ、ってヤツじゃない?

トピ内ID:5436764632

...本文を表示

でもね

041
tommy036
期間は一緒かもしれませんが、 その期間の親の体力に違いがあります。 一緒に走れるか? 遊びにとことんつきあえるか? 年を取ってからだとその違いは、 はっきりと‥‥

トピ内ID:6926392058

...本文を表示

仕事復帰する時期の景気が重要

1970年生まれ
例のおばさんは、その年齢で子育てを終えたのが勝因?だったのではなく、 子育てを終えた時期(再就職の時期)にたまたま日本の景気が良かっただけだよ。 ちなみに私(1970年生まれ)の場合、 若くして子育てを終えた人は今「若い人すら非正規なのに何言うてまんねん!」 私は、育休だのフレックスだの制度が社会的に整ってから40前に出産し、復帰できているけれど それを勝ちと言うかどうかは、相当怪しい。

トピ内ID:5103433475

...本文を表示

母親の精神的成熟度は違う

🙂
ミカエルンるん
 30半ばで産んだ先輩が「結婚するまでたっぷり遊べたけど、 体力を考えたら若くで産んだほうがいいよ!」 て言ってました。 が、若いときに海外旅行して、お茶やお花の経験があり視野が広く、子供にもしっかり向き合っていたような。 若いお母さんは、やりたいことが山ほどあって、子どもと離れて自分のやりたい時間を作りたくてしょうがない、子供より自分・・・のような印象がありました。  子どもの落ち着きの度合いが違います。 年を取っても幼い人や、若くても精神的に成熟してる人はいるから、 どっちがいいとは言えませんが、自分で納得して子供を作るのは 腹くくるってかんじで 心がまえができていいですね。  細かいことなんですが、リーマンショックって2008年ごろだと思います。(派遣ぎりで、募集が激減し、年越し派遣村が日比谷公園に開設されたくらい失業者であふれた) 叔母さまはその数年前に正社員になれたんだと思います。 20代前半で家庭に入ってて職歴があまりないのに正社員になれたのは、特殊な資格をお持ちなんでしょうね。

トピ内ID:0428441699

...本文を表示

こういうことって

🙂
あはは
質問は誰かの助言で人生の指針が見えた人がいるか…ということですので レスが主旨とずれているかもしれませんが… 女性の結婚や出産に関する「助言」ってあまりあてにしていません。 ああ、そうなんだな、くらいに流しています。 色々な生き方がありますが、多くの人は自分の生き方を肯定したくて 結構必死です(笑)。 叔母さんも本心は若いうちの子育てがよかったかはわかりませんよ。 私自身は30で子供を産みましたが、ちょうどよかったと思っています。 若いうちにキャリアを積んで、楽しいことをたくさんして、全て やりつくしてから落ち着いて子育てをしました。 きちんとキャリアを積んでおいたので、仕事復帰は楽でしたし(専門職) 若いうちにしておきたかったことが全部できて満足です。 20代でしかできないことはたくさんあるので。 私の場合は早くに出産していたら、今のようには仕事ができなかったです。 かといって、あまり遅く産んでいたらやはり復帰は無理でした。 トピ主さん、実際に経験した者からすれば、叔母さんの意見も首をかしげます。 妊娠する前に、比較的高齢で産んだ人の意見も聞くべきだったのでは?

トピ内ID:1560478044

...本文を表示

確かにそうなんだけど、

🙂
とくこ
早く妊娠したくても自分の都合通りに子どもって授からないもの。 私は結婚してすぐに妊活しましたけれど9年目に出産。 それで後悔ないです。 子育ってってやっぱり大変なんですよ。 自分のあらゆることを我慢して子どもと付き合っていかなくちゃいけない。 あれもしたい、これもしたい20代前半のパワーみなぎる時代に、 子どもと落ち着いて向き合っていける人ってどれくらいいるんでしょう。 いらついて、虐待しちゃうのが若い人に多いのもうなずける。 いろんな経験をして、仕事を思いきりやってからの遅い妊娠で 私は満足です。子どもが泣いても我儘いっても余裕をもって接することができるし、金銭面の体力があるから専業になってもさして痛いと思わない。 子どもは3人も4人もはもてないかもしれないけれど、 主人が元気でいてくれるなら自分のキャリアにとらわれなくても大丈夫。 産んでみると自分の考え、がらっと変わりますよ。 それくらいわが子って愛おしくてかけがえがない。 頭でっかちにならず、子育てのキラキラした時間をぜひ堪能して欲しいですね。

トピ内ID:3884374167

...本文を表示

どうせ結婚して子供を産むなら早い方がいいと思う

🙂
こここ
叔母様のような方知ってます。 見た目20代後半、行動的で 考え方、感性も若い人でした。 本当は30代半ばで三人のお子さん持ち。 一番上のお子さんが高校生になったのを機に正社員として入社。(30代後半) 若いというのもありますが 子供が急に熱を出して…という年でもないのも理由の一つだったそうです。 子供を産み育てるのは本当に先が読めません。 いつ妊娠するか、経過は順調か。 産まれても、先天的な異常はないか、生まれ持った性質はどういうものか、 母自身の回復、変化はどうか、周囲の状況、扱いはどうか、等 何年も先の事なんて読めないのです。(株価以上かと) そんな不確定な数年~をどこにもって来るか。 私は軌道修正しやすい早いうちの方がいいと考えてます。 それに若い時期の出産は体力の回復が早い。 これは後々大きな差につながります。 そもそも、結婚しない、子供産まない。なら話は違ってきます。 その辺、皆さんはいつ決めたんでしょうね。 結果としてそうなったという人も多いでしょう。 口でいうのは簡単ですが、実際は難しいですね。

トピ内ID:2901833742

...本文を表示

難しいね

🙂
パートママ
中学生の娘を持つアラフィフパート主婦です。 叔母さまは成功されていますし、私と年齢も近く おっしゃることはわかりますが、私達の時代と 異なり、女子短期大学などは次々閉学しています。 四年制大学を卒業したら23歳になるというのに、 20代前半で母になるのは難しいです。 中学生の娘には大学まで学んで欲しいし、学んだ ならば就職し、社会に出て活かしてほしい。 たくさんの友達と出会い、仕事だけではない、 いろんな経験を積んで欲しい、結婚も出産も して欲しい。 自分がそうしてきて後悔していないから。 でも必ずしも望んだ時期に子どもが授かる保証は ないし、私は30代で2人出産して、今は何のスキルも ない扶養内パートのおばさんなので、お金を稼ぐ こともできません。 でも転勤族の妻として全国帯同してきたことは 私の人生の中で貴重な経験だったと思っています。 叔母さまの人生と、私のような人生、どちらが 良いんだろう。これからの娘の未来にどう 助言してあげたらいいんだろう。 難しいですね。

トピ内ID:4133761810

...本文を表示

目から鱗が落ちるほどのことか

🙂
クーラー
無邪気なトピですね。 とりあえず妊娠までは計画通りにいったようですが、この先はどうでしょうね。 正解なんてありませんよ。

トピ内ID:0080696667

...本文を表示

若い時に

🙂
もも
私は22歳で産みました。若い時にしか産んだことがないから分かりませんが、私は早くて良かったです。出産時、主人も26歳、お互い体力があったので、子供の遊びに全力でついてまわれました…が、一番下の子供を産んだ時は29歳。最初に産んだ子供よりは、体力が落ちたなぁと感じました。それでも、夫婦共に、子供と一緒に遊べました。 最近は高齢化と呼ばれるせいか、遠くから子供を監視しているだけのご両親も多く、それも年齢の違いなどあるのかなぁ、と、トピを見て思い出しました。 メリットは、体力の面もありましたが、私の再就職の方もスムーズに行き、当時ママ友だった10歳年上の方は、私よりスキルが上だったにも関わらず、年齢で面接を落された、と言っておりました。 現在は、自分の趣味や習い事、観劇なども楽しめています。 若い時に産んだ時には、青春時代を~…などと言われていましたけれど、昔そんな事を言っていた知人は、現在、年齢と、一番稼げる年齢に子育てで色々大変と聞きました。 どちらが良いかは自分で決める、感じるものですが、私は早めに出産して良かったです。 まぁ、現実世界でなかなかこんなこと言えませんけれども。

トピ内ID:1415246345

...本文を表示

女性の場合

041
28歳女性
若い時に遊んでから出産をしようと思っても、妊娠できる可能性が下がり、人によっては子供を持てないで終わることも多い。産めたとしても、体力的にキツイことも多々。 かと言って若過ぎる出産は、母親の知性、モラル、社会性、常識が追い付かない。所謂「ヤンママ」にアレな人が多いのは誰もが感じることでしょう。 だから「適齢期」と言う言葉があるのです。 女性は男性と違い、まず体力に劣ります。また、社会性も身に付きにくいのが現実。もともと社会常識やモラルより感情が勝る性です。どうしても母親は子供と長くいることになるので、遅ければ産めない、産めても体力がキツイし、早すぎれば母親の知性や常識のなさが子供に悪影響を与える。虐待加害者も実母に最も多く、特に多いのが早すぎた母親。 これらは極端な例ではありますが、子供の為を思うなら知性や社会常識等の母親の精神的成長と、困窮しない程度の経済力を兼ね揃えた適齢期が一番です。

トピ内ID:3906054442

...本文を表示

ちょっと違うかも知れませんが

🙂
おてもやん
同じ言葉でも人によって、聞く時期によって様々ですね。 若い頃から先々の事を考え全力で物事に取り組んできた私が、 30代半ばに病気で手術をする事になったと母に伝えた時 。 「人生はどうにもならない事の方が多いものよ」の言葉が心にしみました。 それまで努力次第で人生は思い通りになると信じてたワタシはこの言葉で吹っ切れました。 色々あっていいんだって。 いい意味で力が抜けてその後の人生がガラッと変わりました。 今の何不自由のない暮らしに感謝。 周りの人達に感謝です。

トピ内ID:1393887067

...本文を表示

子供は早いうちにと。

🎶
もた子
私が大学生の時、大病院の救急にいた経験のある叔母が、冗談交じりに「結婚はいつでもいいけど、妊娠出産は高齢になってからだといろいろ危ないこともある。だから子供が欲しいなら先に産んじゃうのもアリかもしれないわよ」と。救急にいると、妊娠中のトラブルで妊婦さんが運ばれてくる中で、高齢であるケースが少なくないからとのことでした。 「なるほど、子供だけ先でもいいのか」なんて意気込んだ割には、結局いい相手に出会って結婚・出産したのは35才でしたけどね。 まあトラブルもなく安産でしたが、なかなか理想通りにはいかないものです。

トピ内ID:9252803034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧