本文へ

友人と距離をおいたのですが、、、

レス17
(トピ主 1
😨
とまと
ひと
ずっと違和感があった友人と距離をおいたのですが、これで良かったのか一年経ってもスッキリしません。どうすれば正解だったのでしょうか。
よろしければ、ご意見頂けますと幸いです。

友人(以下Aさん)とは10年来の付き合いでした。
引越して年度途中で子供が入園した幼稚園で、知り合いも居ないなか親しくしてくれたのがAさんでした。
お互いの家を行き来し子供同士遊んだり、卒園して小学校が分かれても二人で出かけたり、ママ友を超えた仲の良い友人だと思っていました。

親しくなるにつれ、お互い悩みを相談し合うようにもなったのですが、
Aさんはとにかく何に対しても不満が多く、会話の内容が悩みの相談というよりは、愚痴と誰かの悪口ばかりになっていきました。

電話を掛けてきては1~2時間、日頃の不満と誰かの悪口を延々話したり、久し振りにランチしても同じで、楽しい話題が皆無になって行きました。私がそれとなく話題を変えても、すぐ愚痴悪口に戻されました。
こんな事で頭にきた、あの人は本当に酷い、自分は辛いという話を延々聴いた後は
グッタリする程でしたが、こんな事を話せるのはあなただけだと言われると無碍にもできませんでした。

ただ本当にAさんは人の些細な事も気に入らず、誰の事も悪く言います。
親しくしている人の悪口も言うので、私の事も本当はどう思っているのか?
と、だんだん思えてきたそんな頃。
私の家庭で起きた不幸を報告したら一瞬とても嬉しそうな顔をして機嫌が良くなったり、
私の凄く嬉しかった事を報告したら不機嫌に、という事が有り、こういう関係って友達とは言わないなぁ、、と何かプツンと静かに糸が切れてしまいました。

以降、電話が掛かってきても手短に切り、メールでのお誘いもお断りしていますが、寂しさと罪悪感があります。これで良かったのでしょうか。

トピ内ID:6880623203

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それでいい。

041
ロサ
悪口しか言わない人なんて、あなたがすり減りますよ。気がついてよかった。 寂しくても、友は選びましょう。 「類友」なんて、言われないように。 他人の幸せを素直に喜べる人がいいです。

トピ内ID:9201714910

...本文を表示

良かったと思います。

041
レモングラス
残念ながら、そのような方とはお付き合いしないで 良いと思います。 悪口が好きな方は特別不幸なのか?不平不満だらけですね。 誰だって幸せな事ばかりでない、一生懸命生きてるのに。 不満を自分だけで消化できずに、トピ主さんにぶつける。 心が幼い子供なんでしょう。 人の不幸は蜜の味。可哀想な方です。 トピ主さんもご承知のように、このような方は友人では ありません。 トピ主さんにはトピ主さんに合った素敵なご友人ができ ると思いますし、引きずる必要はないですよ。

トピ内ID:3206605621

...本文を表示

それでいいんです

041
とまと
年度の途中で親しくしてくれたのは、Aさんと親しくしてくれる人がその幼稚園にはいなくなってたからですよ。 始めは仲良くしてた人もAさんの性格に嫌気がさして離れて行ったからじゃないですか? トピ主さんも他の人たちと同じことをするだけです、罪悪感を感じる必要はありません。

トピ内ID:3034164781

...本文を表示

付き合いたいの?

🙂
ふ~ん
 「類は友を呼ぶ」と言います。 その友人と同じように、あなたも見られたいですか? 自慢できる友人だと胸を張って言えますか?  答えがNOなら、それで良かったんです。  寂しいのは依存していたのか、他人の噂話が好きだから。 あなたにも似たようなところがあるんじゃないですか?

トピ内ID:4773085384

...本文を表示

もちろんそれでよかった

041
21美
今の寂しさは、この数年にわたる「日常的に会って話す人」という位置の人が空席になったことからくるものです。 かつて親しくしていた人ですから罪悪感があるのは仕方のないこと。 トピ主さんの判断は正しかった。 ぐったりしたまま付き合いを続けていては、やがて憎むようになったと思うのです。

トピ内ID:7655565735

...本文を表示

間違ってない

🙂
さきこ
その選択で良かったと思いますよ。 最初、とても良くしてくれたな…という気持ちがあるから、どうにもすっきりしないのではないかと。 でも、そのまま付き合い続けない方が良かった相手だったと思います。

トピ内ID:5456230089

...本文を表示

それで良いのだ

041
青汁
私は最近 20年来の友人と距離を置いています 理由は 愚痴っぽい人だからです 子育てのアレやコレやを一緒に乗り越えて来た人だけど 子育ては終わった、世の中も変わった でも 彼女は変わろうとしない 結果、不平不満と愚痴ばかりが増えていく もう 同調してあげるのに疲れたんです 反対に 会うと楽しくて、その余韻が残る人もいます そういう人を大切にしたいし 自分もそんな人でありたいと願っています

トピ内ID:3047428906

...本文を表示

わかります

041
ハリー
よく、わかります。私も10年来の子どもがらみの大切に思っていた友人どこに自ら疎遠にしました。 あちらの家族で一家離散しなければならないくらいのとても大変なトラブルがあり、その相談に親身に乗っていたのですがそのまま連絡とれず。なにかで偶然会った時に、何事もなかったかのように挨拶され、もうそのことは解決したと。 あれだけ人を巻き込んでおいて‥と本当に脱力する思いでした。 そのことに対するあの時は心配してくれてごめんなさいの一言もありませんでした。 気持ちをこめて、本気で心配したのに。 それから徐々に私から距離を置いています。 距離を置いているのにも気づいてないかもしれません。 それならそれでいいです。 あちらから来たメールには返信しますが、会うことは控えています。 自分自身の気持ちを大事にしたいからです。 主さんも急にばったり音信不通だと不審がられてしまうと思うので徐々に距離を置いて良いと思います。 当たり障りのない返信だけで良いと思いますよ。

トピ内ID:4788982295

...本文を表示

きっぱりでいいんですよ

🐶
ゆみ
愚痴と悪口しか言わない人なんて永遠におさらばでいいんですよ。 いつもいつもでしょ。私なんて耐えられません。 そのような人は悩みというより聞いてほしいだけ。 何にも成長しない人。 あなたをごみ箱扱いですよ。本人は全然そんな気持ちで話しているわけでは ありませんが・・・ よくそんな方に自分の相談しましたね。 あっちでもこっちでも言う人だから 信用もできませんよ。 寂しさ?ですか 長年の友達だったから切ることは罪でもおもうのかしら? マイナスエネルギーばかりの友達なんておさればでいいんですよ~。

トピ内ID:2233853487

...本文を表示

勝手にしろ

041
緑のオバサン
罪悪感が勝っているなら、 また付き合えばいいでしょう。 そうすると、このトピも、 いない人の悪口を書いただけのトピになり、 その友達とトピ主さんは、 同類ということになりますね。

トピ内ID:9599969623

...本文を表示

それでよいです

041
セブン
あなたは 話を聞いてぐったり 不信感をもつ 十分な理由 私も信用できないと思えば疎遠にします 悪い人ではないですが 信用できない と 思う人は 切ってます 結局 それが 人の信用 一瞬で壊れ 長年で積み上げるもの 不幸を話してうれしそうなんて 想像通り 悪口いわれてるんじゃないでしょうか その行動だけでも不愉快 愚痴を聞かせ人の時間を削るのは 人生を削ってるとのこと 時間は 人生そのもの ご住職さんが言ってました 結局 取り返しがつかないくらい 相手を嫌いになれば もう関わることは できません 私が疎遠にしてもあの手この手で縋る姿をみると冷めます なんだかなと思います もっと早くに 相手に気づかせてたら良かったのかなと思うこともあります でももう心は 折れてるのです だめなものはだめ 私は関わりません 相手がちゃんと自重して変わるためにも 疎遠にしましょう 甘やかすのではありません 相手の成長のために切ったのです

トピ内ID:2766337736

...本文を表示

いいじゃないですか

🐧
ペコおばちゃん
人間関係は本当に多種多様で難しいですよね。 でも罪悪感を持つ必要なんて一つもありませんよ。 ただ、寂しいと思う気持ちは良くわかります。 私も長い友達?関係であった人と疎遠になりましたから。 今は全く後悔もしてないしスッキリとしてます。 一緒に居て疲れる人じゃダメですよね。 人の都合も考えず延々と長電話で愚痴るなんて… 自分の話ばっかりで相手の話も聞いてあげれないなんて 本当に友達なん!?て思います。 私の友達だった人もそうでしたから。 自分中心にしか行動や言動の出来ない人だったから 沢山、しんどい思いや悔しい思いもしました。 色々と(間を空けてまた復活したり)ありましたが結局は分かり合えずに2度目の疎遠で完全に切れてしまいました。 頑張ってもダメなものはダメだったんでしょうね。 今は寂しい気持ちも全くありません。 穏やかな気持ちかな。 きっと また新たな出会いも ありますよ。

トピ内ID:7713474259

...本文を表示

それで良かったんです。

🙂
ナナ子
おそかれ早かれそうなってたんでは。 10年ってことは、そろそろお子さんが受験の時期ですよね、 トピ主さんのお子さんがお勉強ができて、Aさんのお子さんがさほでなく、 受験する学校に格差がはっきり表れたら、 Aさんの方から距離を置かれると思います。 そういうタイプみたいですね

トピ内ID:9885697605

...本文を表示

その寂しい気持ちはね、

🙂
オリーブ
今まであったものが、無くなった寂しさです。 しょっちゅう来る電話や、1度話し出すと終わらない長電話が突然無くなった事で、手持ち無沙汰の様な寂しさを感じているだけだと思います。 それは、友情から来る寂しさとは違います。 大丈夫。 もう少しすると、人の悪口を聞かなくて良い気持ち良い、本来の日常に慣れます。 こちらが本当なんですから。 私も似た経験があります。 毎日毎日繰り返される、愚痴や悪口の電話に閉口して疎遠にした友達がいますが、電話がなくなった時、妙な寂しさの様なものを感じました。 習慣になってしまっていて、突然それが無くなった事でそんな気分になっただけでした。 今はスッキリしてます。 主さんも、心から平和な日常に戻ってくださいね。

トピ内ID:4879716229

...本文を表示

私も疎遠になりました。

😢
まるこ
私も同じようなことがありました。以前は素敵な人だった、愚痴や悪口も私を信用して話すのだから、とダラダラと付き合っていました。 いつも相手の側の都合で長電話に振り回されて、我慢の限界を超えた時、共通の知人の悪口を言われて、とうとう私は切れてしまいました。 「(共通の知人の事情について)貴方が全ての事情を知っているわけではない。批判は的外れだ。最近はいつも誰かの悪口か噂話ばかりで、むしろ貴方がおかしい」その後は延々と言い争いでした。 きちんと説明すれば分かり合えると思っていた愚かな私。この大喧嘩のあと、あちこちにまるこがいかにひどい人間であるか、自分はまるこ達にいじめられている、と相談されるとは思いもよらず。私が聞いた悪口や愚痴を拡散しなかったことも、友情のためとはわかってくれず、共通の知人に探りをいれる電話をかけ、まるこが私を全否定する、と私が切れた話をしてしまいました。 トピ主さんには私のような失敗をなされませんよう、静かに疎遠になるようにお気をつけ下さい。メールも電話もセールスの方だと思ってさらっと流すこと。罪悪感を持つのもわかりますが、話を聞いては却ってお互いのためにならないです。

トピ内ID:2755107033

...本文を表示

トピ主です

😨
とまと トピ主
お時間を割いてレスを下さった皆様、ポチを押して下さった皆様、心より感謝致します。 誰にも相談出来ず、何年も悩んでいたので、 心の塊が溶け出して行く様に、お優しいお言葉が染み渡りました。 ありがとうございました。 これで良かったんですよ、と仰っていただきました。 すみません、もう少しお付き合い下さるようでしたらお願い致します。

トピ内ID:6880623203

...本文を表示

私も糸が切れた1人です

🙂
にっちさっち
潮が引いたといいますか、サーッとさめました。 明るくお話上手でおしゃれで、年上ですが、あんな風に元気に過ごして行きたいな、とまで思えた人でした。 ですが、子ども同士が合わなくなってきたのか、遊んでいてもうちの子の笑顔が減ってきていたんです。 それを、「『M君とこの頃話してない。M君暗い』とうちの子が言ってた」と言われまして。 我が子が言ってたとして、だからって大の大人が、それを直接相手に言う? ビックリし過ぎて言葉が出ませんでした。そして、サーッと醒めました。残念な気持ちもあるんです、寂しいような気もするんです。 でもここのレスを読ませていただいて、それは違うと。今まであったものがなくなったからの寂しさなら、お互い、時間が過ぎるのを待ちましょう。

トピ内ID:1276220899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧