親友の親の事です↓
初対面でいきなり私の父の仕事についていやみを言い、勝手な解釈をする。
やたら兄の出身校や就職先など聞く。(友人にも兄がいます。)
留学準備のため退職したら早速プー太郎と呼んでくる。
いつも自分の仕事の自慢話をする。等々
こっちの不快感なんて知らず友人からは「親がcちゃんの事大好きで来い来いってうるさいの」と言われます(苦笑)
学生の頃は気にしてませんでしたが、社会人になってからは深く考える様になって、今はしつこく誘われても行きません。また友人は私と話した事を親に報告するみたいなので、そのコとは気を使って話すようになりました。そうやって段々大人の付き合いになってゆくのがチト寂しい。
自慢しいで比較したがる性格は理解できるし、こっちも子供じゃないんだから嫌なら会わなきゃいいだけの事で今は気にしてないんですが、ある日ふと他の友人にその親の事を話したところ、「娘の親友にそんなこと言うの?!普通いないでしょ!」などとかなり驚かれました。
特に男親が他の家庭を根掘り葉掘り聞きたがるのにびっくりしたようです。こういうちょっと変わった家族(特に友人の)に出くわした事ありますか?
トピ内ID: