本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 木のまな板とタワシの手入れ方法について。

木のまな板とタワシの手入れ方法について。

レス3
(トピ主 0
041
新米主婦
話題
私は普段、野菜用と肉・魚用と2つの木のまな板(ひのき)を分けて使っています。
(野菜も肉・魚もどちらも)切った後は、
「水を使ってタワシで丁寧にゴシゴシする(洗剤無し)」⇒「熱湯をざっとかけて自然乾燥させる」
という手順で洗っています。
(※ 包丁については、肉・魚を切った後は冷水と洗剤で洗った後、熱湯をかけています。)

【ポイント1 】
木のまな板は洗剤を吸収して、そのまな板で次に食材を切るときに食材に洗剤がついてしまうのではと思い、洗剤は使っていません。
【ポイント2 】
熱湯消毒についても、木のまな板に熱湯をたっぷりかけると木がひび割れてしまうのではと思って、素早くざっとかけるだけです。
【ポイント3 】
タワシは使用後、水で洗って吊るして乾燥させるだけで、熱湯消毒などしていません。

ただ、1 ~3 では、まな板とタワシについた菌が充分に取り除けておらず、食中毒の危険があるのではと不安です。
プラスチックのまな板の購入も考えましたが、結婚を機に揃えた今のまな板を長く使っていきたいです。
正しい木のまな板とタワシのお手入れ方法についてご存知の方、どうぞお教えください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食中毒は意外と起こりにくいです。

041
微生物くん
 食中毒は、数ある雑菌の全部が起こすわけではありません。また、食中毒の原因となる菌、例えばサルモネラ菌が、100個(100匹?)程度で食中毒になるかというと、もっとたくさんないとダメなんだそうです。(程度は菌によって違います。)  そこで、「ざっとかける熱湯消毒」と「乾燥」、これで危ない菌が食中毒を起こすほど繁殖できるか?というと、まな板に関しては可能性が低いと思います。  タワシは、奥の方が乾きにくいので、熱湯にザバッと浸してもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

油汚れは厳しそう

041
パンタライモン
トピ主さんの手順でも、 そんなに不衛生ではないと思います。 ただあまり手早すぎると、 熱湯がかからない部分が出来そうですね。 木は結構熱に強いのでしっかりかけても大丈夫ですよ。 洗剤を使わないということですが、 洗剤の除菌力はたかがしれていますので、 そんなに過信する必要は無いと思うのですが、 やはり油汚れは落ちにくいのではないですか? 神経質になる必要もありませんが、 口に入っても大丈夫な石鹸で洗えば、 油分も容易に落とせると思います。 それより気になるのはたわしです。 たわしは雑菌の巣になり易いので、 こちらも熱湯に通した方が良いですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました!

041
新米主婦
お2人のレスを拝読しました。 基本的には今の方法で、あまり神経質になる必要はないとのことで、安心しました。 ただ、タワシも熱湯消毒しようと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧