本文へ

トイレ待ったらダメですか

レス16
(トピ主 3
😨
ヴァーベナ
仕事
フロアに女性が30人くらいいて(男性は100人くらいいます)トイレは洋式、和式が1つずつです。
職場は大きな組織で部署が違うと全く知らない人も多くいます。
とは言え、少なくても4月からいるのでほとんどの女性は顔くらいはわかります。

トイレに行くとかなりの確率で洋式が使用中です。
私は膝も腰も悪いので極力和式は使用したくありません。
他フロア(ビル全体我が社です)に行っても結局使用中で、そのまま待っていた方が早かった事になります。

こういう時、1度席に戻る人も多いと思いますが、私はクレーム電話を取る仕事もしていまして運が悪いと1時間以上かかってしまう事があるので、トイレに行きたい状況で席には戻りたくありません。

また私の都合ですが、頻尿でトイレに行く回数が多い分せめてサッサと済ませてサッサと戻りたいので、個室を長く占領している人がいると困ります。
持病の都合もあり水分を控えることもできません。

流石に個室の真ん前で待つというような事はしません(された時にギョッとしたので)
ですが、洗面台の所でなんとなく髪をいじっているふりをして待っているのですが、個室から出てきたタイミングでトイレに来た人にシレッと入られてしまった事がけっこうあります。

ですが、個室の真ん前に立ってはいなくても、待っていますという感じで待っていると、ほぼ出てきた人から嫌な顔をされます。
長かった人程、こっちは待たされた上に嫌な顔をされます。

○○さんが今トイレ入っているかなってわかるくらいの小じんまりとした職場ならトイレでは待ちませんが、30人もいて部屋も違うので、誰もいないタイミングを待っていたらいつまでも入れません。

これくらいの規模の職場でトイレの中で個室から出てくるのを待つのは一般的に非常識だと思いますか?

トピ内ID:2603400776

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いや・・

041
ovov
>ですが、洗面台の所でなんとなく髪をいじっているふりをして待っているのですが、個室から出てきたタイミングでトイレに来た人にシレッと入られてしまった事がけっこうあります。 こっちの方が感じ悪いんじゃないですか~? 他の方が気付かずにシレっと入ってしまうほど、あなたはトイレを待ってるというより髪をいじって鏡を見てる人に見えたって事でしょ。 私ならこっちの方が「仕事中に何してんだ?お化粧直し?」と不思議に思いますよ(笑) それなら普通に待っていた方がいいのでは?

トピ内ID:7546050416

...本文を表示

私なら気にせず前に立って待つ

🙂
本音
待つのは非常識ではない。トイレの数が少なすぎです。それと、私ならトイレの前で待つよ、だって、鏡の前にいたら気づかれないで他の人に取られたりするんでしょ?だったら、前で待とうよ。それか前というより、少し横にずれて立っていれば誰でも待っていると思うと思うのですが?鏡の前か、真ん前かの2択しかないのですか?

トピ内ID:0332749785

...本文を表示

全てあなたの都合なので・・・

もも
膝が痛くて和式を使えません。 席には戻りたくありません。 水分も控えられません。 全て「ないないずくし」の主さん。 こういう人は公の場に適さないということです。

トピ内ID:1663209230

...本文を表示

非常識なのは

🐤
ICHICO
長々と個室を独占している人です。 私も膝が悪いので和式トイレの使用はしません。 というより「出来ません」 和式トイレが空いているのに入らないで待っているときは、後から来た人に「ひざが悪くて和式はつかえないので、どうぞお先にお入り下さい。」とハッキリ申し上げます。 それこそ洋式トイレを長々と使用している人にも聞こえるようにね(笑 下のことは大切な事です。 嫌な顔をされようがそんなこと知ったこっちゃ無い。 この場を借りて言わせて貰いたい。 「公共トレはアナタの専有施設ではない!用が済んだらとっとと出てこいやー!」 失礼致しました。

トピ内ID:4665776532

...本文を表示

お察しします

🙂
もうすぐ梅雨明け
でも、その前に。 その人数でその御手洗の数、にわかには信じ難いのですが。 先頃退職したところは、男性が部長一人、専用トイレあり。 女性職員は二十名前後、洋式トイレ一つ、和式トイレ二つがありました。 トピ主さんのところは、あまりにも少なすぎます。 不便を感じているのは、トピ主さんだけではないと思いますが。 病気になってしまっては、元も子もありません。 私でしたら、待つよりも、あちこち駆けずり回る派でしょうか。 近くにビルやデパートでもあれば助かるのですが、せめてコンビニでも。 無理ならば、中ではなく、表側の入口で待つなどしてはいかがでしょう。 フロアがどうなっているのかは判りかねますが・・・ それにしても、酷い職場ですねえ。

トピ内ID:7936788122

...本文を表示

外(廊下)で待つ

🙂
増設
女性30人に、和洋で2カ所なんて絶対無理があります。 しかも、和室は今時敬遠されているというのに。 和があるところは洋が数か所あるものですよ。 今時、家族が多い家でさえ複数ありますよ。 会社に改善を申し出てみたらどうですか。 和じゃなくては駄目な人こそ、他のフロアに行けばいいんです。 トピ主さんの待ち方だと、済んで出てきたと思われます。 室内ではなく、外で待ちましょう。 順番だと誰もが思うはずです。

トピ内ID:9303234222

...本文を表示

非常識とは思わないけど・・・

041
aya
出てきた人にしてみれば、和式があいているなら、なんでそっちを使わないの?とか思っても無理はないですよ。 トピ主さんが膝も腰も悪いとか、持病で水分を控えられなくて頻尿だとか、そんな事知りませんから。 もし知っていたとしても、自分が排泄しているすぐそこで一部始終聞かれていたと思うと、あまり気持ちのいいものではないです。 公衆トイレで見ず知らずのおそらく二度と会わない人ならともかく、同僚ですし。 ちょっと嫌な顔をされるくらいはしかたないんじゃないでしょうか? 「個室を長く占領」という言い方に棘がありますけど、トピ主さんが頻尿なのと同様、その人にも事情があるかもしれませんよ。 (もちろんスマホやってる人とかもいるでしょうが)

トピ内ID:7705609949

...本文を表示

横ですが

041
通りすがり
洋式トイレを増やす、もしくは和式を洋式にリフォームして貰えるように、会社にお願いしたらどうでしょう。 主さんだけの提案だと会社も動かないと思うので、皆で直訴するのです。 どうでしょうか。

トピ内ID:0382188325

...本文を表示

非常識ではないけど。。。

🐶
ぱーこ
使用中のトイレを待つのは普通でしょ それよりも、鏡の前で髪を直したりしてて、 空いた個室に入ろうとしたら「並んでたんですけど!」とか言う人の方が迷惑です 待ってるなら待ってる風にしてる方が普通です

トピ内ID:5854910465

...本文を表示

待ってもいいし、他フロアに行っても良いと思います

041
すずらん
待っていてもいいし、他のフロアに行っても良いと思います。障害者用トイレはありますか?そちらも空いていれば利用してかまわないと思います。 でも会社やビルによっては、同じ会社なのに他フロアの人が使うのを気にする人もいるのを知りました。(他フロアまで行くのは混雑時のみです。) でも、トピ主様も出てくる人の表情をよく観察しているのですね。そこまで観察されているとは思わないのですが、気を付けようと思いました。 適度に足音をさせて、人が来たのを気づかせるとかしたほうが良いと思います。静かすぎて人がいないと思っていたのにいてビックリしたのではないでしょうか。

トピ内ID:5156202775

...本文を表示

そうですね

🙂
azuki
長時間わざわざ待つのは、嫌味に見えますね 顔見てやろうとして待ち構えてるのかなって だって、本当にトイレしたくて更に頻回で席にさっさと戻る必要あるなら、少し待って出てこない場合は和式で仕方なくでも済ませるでしょ? もちろん、1つしかない洋式なら、あまり長時間の利用は控えるべき だけど時間のかかる体調になってしまった人が長く空けられないのは致し方ないことです むしろ、そんな状態の人こそ、前で立たれてたら嫌でしょう・・ 意図せず音とか出ちゃった場合は、恥ずかしくて外の人が居なくなるのを待ってるかもしれませんよ?

トピ内ID:9744628090

...本文を表示

待っているとわからない状態だとびっくりする

041
こおり
誰も待っていないと思えば、個室で少しゆっくりする人もいると思います。 私も誰も待っていなければ、すぐに出るよりは、ゆっくりしていた気がします。 待っていないと思って出て誰か人がいたら びっくりもするでしょうし、嫌な顔も出ちゃうかもしれません。 「和室が空いているのに、なんで待ってたんだろう」って思うかも。 ですので、待つのは非常識とは思わないけど、びっくりされても普通だと思ったら、どうでしょうか。 待っている時は、時々音を立てて?中の人にわかるようにするとか。 でも、お腹が痛くてこもっている時にそうされても、困るんですけれどね。

トピ内ID:2360620639

...本文を表示

トピ主です

😨
ヴァーベナ トピ主
早速のレスありがとうございます。 洋式トイレを増やしてもらう 増えると助かるのですが大きな組織なので無理だと思います。 >トピ主様も出てくる人の表情をよく観察しているのですね 観察も何も、待ていますという場所で待っていると嫌でも出て着た人と目が合ってしまうので、その時に嫌な顔をされたり、酷い人は睨んだりします。 >和式トイレが空いているのに入らないで待っているときは、後から来た人に「ひざが悪くて和式はつかえないので、どうぞお先にお入り下さい。」とハッキリ申し上げます。 これ、やったことありますが、それこそ中の人がスゴイ勢いで紙をコロコロやってスゴイ勢いで出て着たのですが、物凄い表情で『すみませんでしたー』とキレた様にいわれ本当に怖かったです。 >洗面台の所でなんとなく髪をいじっているふりをして待っているのですが、個室から出てきたタイミングでトイレに来た人にシレッと入られてしまった事がけっこうあります これは知らずに先に入った人は全く悪くないですね。 私の方も気づかずに先に入った側になってしまったことが何回もあるかもしれません。

トピ内ID:2603400776

...本文を表示

トピ主です2

😨
ヴァーベナ トピ主
私の選択肢としては、 1.待ってますという感じで待つ 2.鏡を見ていたり偶然を装って待つ 3.非常階段で階下のトイレに行く(結局使用中が多い) 4.20階のビルで12階にいますが、人気のない地下か洋式が3つある1階に行く(エレベーターがなかなか来ない) 1と2の時は深呼吸をしたり蛇口をひねったりして存在をアピールします。 その時に擬音装置をオンにしたり激しく水を流したりしたら、長期戦アピールと思い諦めて3か4に行きます。 体調不良で出るになられない人、大をして恥ずかしいのは私にもあることですしわかります。 私なら長くなると予想がついたら最初から4に行きますし、フロアで使用して思いがけず待たせてしまったら、仕方がないとはいえ待たせたことには変わらないので、申し訳ないと思い最低でも会釈しながら出てきます。 考えてみると、長い人は割と同じような人です。 体調不良かなって人はうつむき加減 補正下着などで時間がかかったのかなって人は『すみません』って感じで スマホや休憩かなって人が睨みながら出てくる傾向にあるようです。

トピ内ID:2603400776

...本文を表示

トピ主です3

😨
ヴァーベナ トピ主
トピ主です。 昨日、今日といつトイレに行っても、誰も使用していなくて快適です。 夏休みで人が少ないせいかと思いましたが、まだお盆でもないので、それ程人が少ないわけではありません。 やはり、長く占拠する人は一定の人だったのですね。 昨日なんかは、私はスゴク睡魔に襲われた為、コーヒーを飲み過ぎて、午後だけでも5,6回トイレに行ってしまったのに、待ち時間がゼロだった為、小走りでトイレまで行って急いで用を足して手を洗って、また小走りで席に戻ったので、同僚にヴァーベナはしょっちゅう席を外しているって迷惑をかけずに済みました。 ずっとこんな日が続けばいいのですが・・・

トピ内ID:2603400776

...本文を表示

お互い様

041
すずらん
>私はスゴク睡魔に襲われた為、コーヒーを飲み過ぎて、午後だけでも5,6回トイレに行ってしまった って、トピ主さまも自己管理が足りないと思います。長居がいいとは思いませんが、お互い様ではないでしょうか。 そのうち、「洋式トイレに入るといつも同じ人が待っています。その人は午後だけで6回もトイレに行っています」なんてトピが上がりそう・・・。

トピ内ID:5156202775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧