本文へ

繰上返済のタイミング

レス3
(トピ主 1
🐧
我が家の財務大臣
話題
繰上返済のタイミングについてご意見お聞かせ下さい。
結婚5年目、子供無夫婦。2年後くらいに一人だけ子供希望。
私29歳女性。年収300万円(額面)。
夫34歳男性。年収750万円(額面)。
マンション購入が2014年4月で、その際フラット35のローンを申し込みました。
物件価格3600万円、諸経費200万円でした。
貯金から頭金700万円、諸費用200万円、家具家電に200万円捻出しました。ちなみにローンは2900万円の契約をしました。
2015年1月、1回目の繰上返済を500万円し、現在貯蓄は1200万円です。

フラットですが一部優遇金利が受けられたので金利が変動していくタイプです。
1年目~5年目 1.04%
6年目~10年目 1.34%
11年目~35年目 1.74%

月の支出は33万円程、大きめの旅行などの出費を含めると年間430万円程の支出。
私が今年から転職したため、貯金は年300万円程度になると思います。
希望としては、1500万円貯めたタイミングで500万円の繰上返済をしようと思っていますが、しない方がよいでしょうか?
またいいアイディアがあればご教示願います。

トピ内ID:6024291331

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

金利が上がる前かな

🙂
どんぐり
繰り上げ返済頑張っておられますね。 すでにしっていらっしゃると思いますが、繰り上げ返済は早くする、期間短縮のほうが利息軽減効果が高いです。 そのため、同じ500万なら半年に1度50万ずつしたほうがいいかと思います。 出産を希望されているのであれば期間短縮ではなく、返済額軽減型がいいかと思います。収入減に対応するためです。返済額が減った分も貯金しておいて、収入の見通しがたった時点で繰り上げ返済にあてたらと思います。 私なら、こまめに繰り上げ返済をしながら、10年目の住宅ローン減税がなくなる時点で、金利も上がるので、まとまった額でできるだけ繰り上げ返済をします。 全体を通して気を付ける点は、車や教育費などでローンを組むくらいなら繰り上げ返済をしないということです。

トピ内ID:9386420733

...本文を表示

どんぐり様

🐧
我が家の財務大臣 トピ主
ご意見ありがとうございます。 1回目の繰上返済は期間短縮にし、夫が60歳までに完済できるようにしました。 2回目は返済額軽減も検討してみます。 早く返したい気持ちが先行してあまり返済額軽減型の計算はしてこなかったので、算出した上で比較したいと思います。

トピ内ID:6024291331

...本文を表示

そうですね

🙂
匿名
ローンより、 二年後にすんなり子供ができると信じない方がよいです。 その時は既に三十代。 子供ができる可能性が どんどん低くなります。

トピ内ID:5879430217

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧