本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃんには無い、大人の黒い感情が必要な理由教えて(駄。

赤ちゃんには無い、大人の黒い感情が必要な理由教えて(駄。

レス16
(トピ主 2
🐧
やる気にムラあり
ひと
タイトルは文字数の関係上こうなりましたが、書き換えると、大人になる前に既に感じることもあるであろう、成長するに従って身につけて行く黒い感情は、赤ちゃんの時には無いもので、この感情は社会性とも関係があるのか、人間が社会で働いたり学校で勉強をしたり、集団の中で生活をして行く為には必要なものなのか、ふと考えてしまい、様々な視点をお持ちの皆さまに聴いてみたくなりました。 この疑問について、分かりやすく書いてある本などもあれば ご存知な方教えてください。 黒い感情とザッと述べても様々あると思いますが(文字数の関係で全てを列挙出来ませんが)、これらの感情を成長するに従って感じてしまい、感情がまねく行動へ移ってしまうこともあるわけですが、集団生活の中で人が生きていく為には必要なものなのだ、と言われれば(今は理由がよく分かっていないのですが)そうなのかなと思えるかなぁと。 こどもを育てながら、こども向けの番組を一緒に見るにつけ、番組の中には勿論、黒い感情にまつわることは入っておらず、季節のことや乗り物・生活や食べ物のことなどで、見ていてほのぼのします。 こどもはまだまだ幼稚園児でも保育園児でも無いのですが、これらの場所でも大人の世界の縮小版の様な出来事が起こったりもするのでしょうし、しかしこどものケンカなどはまだ可愛らしいものなのかなぁと想像したりなど…。 まとまりが無くてすみません…言いたいこと伝わりましたでしょうか…。もう少し考えを練って、また読みに来ます。お付き合い頂ける方、よろしくお願い致します。

トピ内ID:8868236794

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

前提から疑ってすみません。

041
コウカナ
1、黒い感情とは具体的にどんなことだとお考えですか?一つくらいは例が欲しいです。 2、赤ちゃんや幼児には黒い感情はないでしょうか?私はあると思います。今思いついただけでも嫉妬と保身はある。 3、黒い感情は生きていくために必要でしょうか?私は「必要とはいえない」と思います。 4、子供番組で黒いものが排除されているのは、あからさまに黒いものは楽しくないからだと思います。 (しかしトムとジェリーなどは結構真っ黒けだと思いますけれど。機関車トーマスの階級意識とか) 大人番組では描かれるのは、黒いものが成敗されたり、黒い自分が許されるドラマに癒しを感じるからかもしれません。 自分を客観視できない幼児には複雑すぎて面白くありません。 保身や嫉妬はうまく付き合えば有用ですが(←ここんとこがお知りになりたいのかな、それは他の人がレスしてくれるはず…)、 なければなくても問題ありません。 黒い感情が招く行動、それはいじめとか人を攻撃することですか?それは 私の考えでは不要なものです。 (不要ですが、現実には存在します。不要なものだからと言ってなくなりはしないのです、ゴミとか災害と同様に。)

トピ内ID:1486593933

...本文を表示

汚れちまった悲しみに

041
ふふふ
黒い感情は、置かれている環境で芽生えていく。 トピ主家族と動物だけしか住まない島で育ったなら、黒い感情は芽生える事はない。 しかし、人間が溢れている社会で生きていくなら、無理やり教えなくても必然的に芽生えてしまう。 ある意味、身を守る為、生き残る為の狡猾さを学んでしまう。 同時に、それが善い事なのかどうかも、客観的に判断する知恵もある。 だから、大人になっても常に学んでいかないとならない。 何故か? おそらく、安らかに死ねるようにだろう?

トピ内ID:0145178849

...本文を表示

「人は女に生まれない女になるのだ」ボーヴォワール←これが基本

🙂
赤い橋
「人は女に生まれない女になるのだ」=「赤ちゃんは世渡り上手(黒い感情含む)な人間に生まれない、世渡り上手(黒い感情含む)な人間になるのだ」 赤ちゃんは生まれたときは純粋そのものです。 大人になるにしたがって、他人の影響を受けて、それなりの人物に成長します。 他人からの影響の受け方により、「黒い感情含む人物」にもなれば「愛情たっぷりな人物」にもなります。 産まれてからの育て方(赤ちゃんから成長期)までの「親の愛情次第(+人間関係)と、環境」になるかな。 あと、子供の時は「世界の裏側のことはわかりませんが」成長するにしたがって、付き合う人間関係が増えて、情報が大量に脳に入ります。 そこに来て、ネットとかで調べると、たいがいのことは、わかりますので、世の中の裏表の事情が分かります。 ただ、好奇心がないのと、基本的な考え方が甘い性格だと、いくら情報があっても、裏までは、読めません。 ●大人の黒い感情が必要な理由 「凡人が、自分を守るため」です。 天才なら、「大人の黒い感情」は必要ありません。 周囲の者が、守るから。

トピ内ID:3903534778

...本文を表示

赤ちゃんの黒い感情は純度が高い

へっぽこオカン
・赤ちゃん ウェーン!(オムツを変えよ!) ・私 おっぱいかな? ・赤ちゃん ゥギャァー!!(ちゃーう!そうじゃなーい!) と、大声で泣き喚き、私を蹴る。 私がどんなに眠くても、トイレに行きたくても、 お構い無しで、泣き声でコントロール。 だが凄く可愛い笑顔で、全ての罪をチャラに。 子供にも嫉妬心や楽をしたいなど、 生々しい黒い感情がある。 しかし大人はそれを認めたくない。 知的な子役に対してすら、『あざとい』と感じる。 だから子供向けの番組では親の好みが反映され、 純粋無垢な内容となっている。 黒い感情は悪い事ばかりではない。 それを白へ変えられれば人生が楽しくなる。 嫉妬心は競争力を育てる。 楽をしたいなら工夫をすればいい。 黒を白に変える苦労を知れば、他者へ優しく出来る。 すると良い人間が仲間になってくれる。 尚、黒い感情を浄化出来ぬ者へは近寄らない。 …などなどを娘へ教えている。 時々親子喧嘩もするが、 黒い感情を吐き出し合っているからか 関係は良好である。(多分)

トピ内ID:3806531422

...本文を表示

性悪説

🙂
月並みの月
赤ちゃんもなかなかのワルですよ。 他の子が持ってるおもちゃを平気で取りに行くし、気に入らなければ叩くし。 赤ん坊はまだ他者を認識していないので、自分の感情の赴くままに行動しますから、大人の様な例えば「他者を陥れる」様な行動は当然とりません。 ただし、当然の事ながら他者を守る事もかばう事もしません。 大人になるに従って他者を認識し、社会の中での自分というものを客観視出来る様になって来ると、自分が世界のリーダーでも王様でもない事がわかってしまう。 人の本質は赤ちゃんの頃と変わりなく、自分の欲しい物を手に入れたいだけ。 でも、ハイハイして行って掴んで引っ張って大泣きすれば手に入るものでは無い事を知り、  自分が欲しい物を当たり前の様に持っている人が沢山いる事も知ってしまう。 そこで妬みや僻が生まれ、競争相手を蹴落とそうという様な感情も産まれてしまう 黒い感情など、本来は必要ではありません 誰もが自分の置かれた環境や与えられたものに感謝して生きられれば平和な世の中になるでしょうが、社会は停滞するかも 自分の欲求を上手く昇華する事で向上心を持ったり努力する力としたり出来るのでは

トピ内ID:3081790502

...本文を表示

赤ちゃんから幼児になるとき目つきが変わる

🐤
たぬき
猫を飼っていたとき、子猫のときは好奇心の塊のような目なのに、1年くらい経つと、たまに退屈そうな目になりました。 どの猫もそうでした。 人間も同じで、4~5歳になると、赤ちゃんのときの目つきと変わるのです。 幼児になると、何かを独り占めしたい等といった欲が出てきて、それが目に表れます。 結局、欲=黒い感情で、欲が無いと向上しないから、黒い感情は必要なんじゃないかなぁと思います。

トピ内ID:5298664743

...本文を表示

黒い感情という言葉は適切ではないかもしれないが

041
おじじ
そうですね、精神が発達していく過程のそこそこ早い段階で 「何もかもが自分の思い通りにならない」ということを知るでしょう。 心理学的には承認欲求などと呼ばれるものでしょうが、 相手に認めて貰うとこれまで以上に大きな幸せを感じることができる。 だから人を育てる際に、褒めることの大切さや、怒るのでなく叱るのだという考えが出る。 そういった精神発達の段階で変化が起きるのは 「失うということを知ったとき」ではないだろうか。 昔のドラマの例なら、子供が言うことを聞かないと「だったら出てけ」と放り出される。 親という味方を一瞬でも失う経験ですよね。当然、精神的に大きな影響を与える。 思春期なら好きな人へのアプローチ。断られる怖さを感じる人も多いはず。 誰か大切な人を失うことが自分にとってどれだけ大きなことか想像できるようになる。 普通の家庭の赤ちゃんや幼児は最も大切な存在の親に見捨てられると思わない。 それが親以外の人との交流が始まって失う怖さを知っていく。 純粋無垢なだけでは周囲が認めてくれなくなる。だから相手とのことを考える。 その一部が黒い感情なのではないでしょうか。

トピ内ID:0672251133

...本文を表示

トピ主です。その1(の、つもり)

🐧
やる気にムラあり トピ主
皆さま、深い…。私が浅いだけとか? コメントありがとうございます!1つ1つが興味深いので、その2も書きに来たく、しかし続き以降を書き込むまでに間が空くと思います、まとまった時間が取りにくい為。 コウカナさまへ 1・黒いに分類されないかもしれませんが、トピ文を書いた時の私独自のイメージとして、自己が卑屈になる・相手はそう思っていないのに勘ぐる・自己を過小評価する・ゆえに自由にしたいこと出来ない言いたいことを我慢、なども、幼い頃には無くて…の感情と思いながら書きました。 2・コウカナ様その他の方々が言われている、赤ちゃんも黒いを読んで、おおおおおー!と思い今、考えをこねくり回している最中です。純真無垢と思い込んでいました。 そして、世の中 純真無垢な大人ばかりになると果たしてどの様な社会になるのか…と考えながら、ネットをひいてみると、純真無垢な人など存在しない、という考えの意見が出てきました…。 3・なるほど。スッキリです。そもそも必要では無いわけですね。仕方なくうまれてしまう感情なのですね。4番・にも、うなりました。 ゴミや災害同様になくならないけど不要なもの、分かりやすく納得です

トピ内ID:8868236794

...本文を表示

社会で生き残るため…かな

🙂
中学生の母です
子供が小さい時、赤ちゃんもたぶん大人の持つ感情の原型のようなものは持っているのではないかなと感じました。でも基本は生物的に生存するために必要な快不快、食欲程度なのかな。 それが周囲の人を区別できるようになって。社会化されてくると好き嫌いや嫉妬という感情が出来てきますね。トピ主さんのおっしゃる黒い感情って他者があって初めて感じるものでしょう?例えば無人島で通信手段もなく、完全に他者と関わることなく生きていたら感じることはないのではないでしょうか? 他者の存在があるという時点で同種間でも生存競争というものが発生する→相手より優位に立ちたい・自分こそ生き残るべき正当性があると思いたいたい→でもそれは相手も同じ→黒い感情って感じかなと思いました。 ちなみに、幼稚園年長ともなるとほぼ大人に近い感情を持っているように感じました。でもそれは持つことではなく、コントロールできないことが良くないのかなと思います。 今の子供番組はそういった黒い感情的なものを不必要に排除して却って不気味(?)な気がします。昭和の子供番組はもっと色んな意味でリアルでしたよ。

トピ内ID:4511131741

...本文を表示

わかるよぉ。娘が小学校に上がるとき

041
アラサー
何が一番悲しかったって、 これまでは良い感情の中だけで生きてきたのに きっとこれから悪意を向けられること、悪意を向けること 傷つけ傷つけられ、ママにも話せない感情を味わうんだろうなぁ、 ということでした。 でもそれが成長するということ。 と、自分で納得してましたが、 確かにそういう感情って、必要なんでしょうかねぇ? 私はそういう感情があることは知ってるんですが 他人にそういう感情を持ったことがないんですよね。 向けられたこと、陥れられたことはありますが(苦笑 ということは、個人レベルではそういう感情がなくても何不自由なく生きられる。 でも集団レベルではそういう感情を持った人もいないと社会は維持できないんでしょうか?? みんながみんな私みたいなタイプだと社会は進展しないのかな。

トピ内ID:4217862026

...本文を表示

泣き喚き、おしっこを漏らし吐き、本能のまま生きてる奴ら

😑
腹黒
そうかな~ まっ白な心で、大人(特におかあさん)を ヘロヘロにしちゃうほどの破壊力を持ってるんだよ 黒さは人と上手くやっていくための知恵だと思うけど

トピ内ID:9299090887

...本文を表示

レスしますよ

🐶
たこ焼き
>自己が卑屈になる・相手はそう思っていないのに勘ぐる・自己を過小評価する 赤ちゃんの頃から否定的な言葉や態度に晒されたら、こうなりまっせ。 大人しい子は自分を押し殺すやろね。 でも好戦的な人は尊厳を取り戻す為に、この黒い感情を武器に変換! ・卑屈さを隠す為に誰かを虐める →自分よりも下のランクをでっち上げる ・勘ぐって愛を試す →敵はおらぬか~!愛してくれる人いませんか~! ・過小評価しつつもそこから目を逸らし、他人を貶める →強気で文句を言う人に限って、その内容がご本人様の欠点。 幼稚園児でも、大人顔負けのドス黒い感情をお持ちのお子様がおるで。 見えない所で年下の子をつねったり、笑顔で媚びながら順番抜かしたり、、、。 人間社会は不平等だもんなぁ。 ずるい人間に権利を譲る事は、悪魔に餌をあげるようなもの。 黒い感情に飲まれないように優し過ぎず厳し過ぎず、中庸でなきゃね。 黒いのもイヤだけど、白すぎるのもイヤじゃ。 だって、融通が利かなくて冷たいじゃろ。 私ゃ、グレーで居たい。

トピ内ID:3261134215

...本文を表示

トピ主です。その2。

🐧
やる気にムラあり トピ主
本を読もうと思います。原著が難しければ、「これらを解説した本」を捜して、読みたいなと思いました。 孟子、他が唱えた「性善説」・荀子「性悪説」・ボーヴォワール「第二の性」。教えてくださり感謝します。 >周囲の者が、守るから >すると良い人間が仲間になってくれる。 など皆さまのコメントを読むにつれ、自身の行いを律していれば(律するは大袈裟ですかね)周囲に意地悪されることも少なく、黒い感情に毒されることも無く過ごせるかもしれない、と思えて来ました。黒は黒を引き寄せるのですかね…。>へっぽこオカン様がお嬢様にどう教えていらっしゃるかのくだり、熟読しました! 黒い感情は、第三者・他者あってのモノ、そうですね。バカにされる・冷ややかに見られる(勝手に黒分類)などの体験も試練ですよね。 >中学生の母ですさま!こういう風に感じる方もいらっしゃるのですね→>今の子供番組は~昭和の子供番組は~(略)。排除し過ぎていなかった頃もあったのですね。視野が広がります。 その他にもまだ気になっているコメントもあり、また書きに(読みには必ず)来たいと思っています。皆さまお付き合い頂き、本当にありがとうございます。

トピ内ID:8868236794

...本文を表示

物事の表裏

🎶
冬のサンバ
だって物事には裏表ってものがあって、光がさせば闇が生じるって言いますよね? 猜疑心は人間関係を壊す事もありますが、自らを守るための重要な心得だと思います。 誰も疑わず全てを受け入れ・・・は、仲間からはウケますが、詐欺師から見れば格好の餌食です。 嫉妬だって醜く映る事もありますが、競争心の一端です。羨ましいと思うからこそ、追いつこうと思う。追い越そうと思う。 清濁合わせ持つと言いますか。 それを白と黒に分けて、白だけを吸収させたい・・・。 そういうのって偽善や独善に繋がりそうで危なく思えるのですが、いかがでしょう? もちろん幼児を育てるには重力というか、基礎が必要です。 あまり幼いうちから白と黒を同時に覚えこませようとすると、ブレたり混乱したりします。 なるべく白い基礎を作っておき、大人になるに連れて黒い感情を上手に吸収できるようになるのが理想的なのかな(黒から白よりは社会全体が良くなりそうだ)。

トピ内ID:1378718089

...本文を表示

多少の黒い感情は必要

🙂
せみ民民
ウイリアムス症候群の特徴の一つに、社交的で人懐っこいというのがあるそうです。 検索してみて下さい。 偏見、警戒、妬み、騙す などなど、これらの感情は結局自分を守るためじゃないでしょうか。 守らないにしても、自分が楽をしたり、願望だったり。 逆を言えば、これらの感情がなければ身を守りにくい。 黒い感情も、身を守るためには必要だと思えますね。 例えば、危険への警戒心ゼロだと、 毒ヘビを見つけた。 友達になろうと手を出して噛まれる。 毒ヘビを不審者に置き換えもいいでしょう。 犯罪被害者になりやすいです。 黒い感情、全くのゼロだと世の中生きづらく、多すぎると犯罪者になる恐れがありますね。 適量の使い分けが必要です。 その適量を教えるのが親の役目かな。

トピ内ID:6975222549

...本文を表示

黒い感情は赤ちゃんの時からありますよ

🙂
ちゃ
赤ちゃんだって嫉妬しますよね。 思い通りにならなかったら腹を立てて不機嫌な顔になりますよね。 気に入らない相手には抱っこさせませんよね。 黒い感情って、本能だと思うのです。それを抑制するのが理性じゃないでしょうか。 方法を知識で知らないから目に見える単純な行動しかとれないのであって、幼児の時には親の目がない所で結構狡猾な事もやるようになります。駆け引きもします。 幼児番組はクリーンですが、ああいうのを見て「人前でこれはしてはいけないんだ」というのを学ぶんだと思います。外部から見て学べない、俗にいう空気が読めない場合に、他者が言葉やわかりやすい方法で療育的に指導します。 世の中に出た時その人がどうなるかは教育もそうですが一番は環境だと思います。親の価値観ではなく、本人の心と体にとって良い環境に恵まれた人は、それなりの人生を歩むと思ってます。 親にとって良かれと思った事が実はその子にとっては間違いだった場合、悲劇になります。

トピ内ID:2489658956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧