すみません、おばちゃんのただの独り言です。
今朝の出勤時、勤め先のビルのエレベーターでのことです。
基本的に相乗りが嫌いなので、普段なら5階まで階段を使うのですが、あまりにも暑い上、その時待っていたのが女性ばかり4名ほどだったので、エレベーターに乗ることにしました(箱は7~8人でいっぱいだなあくらいの広さ)。
私の前に4名(知らない人どうし)が乗り、最後に私が乗り込む際、誰も「開」ボタンを押していなかったため、閉まる扉に「がご~ん」と見事に体が挟まれました。そして挟まっていても誰も「開」を押さず(扉は勝手に開きましたが、古いビルなので開くのもトロい)。
「大丈夫ですか」などの声かけもなく、なぜか「すみません」とつぶやきつつ乗り込みます。階数ボタンは「3」と「6」が押されており、私は「5」を押してボタンと反対の入口側に、扉をふさがないで立ちました。他は箱の奥側に女性が3人、ボタン前に1人です。
3階で、ボタン前にいた女性が降りて廊下の右側へ姿を消し、なんとなくもう誰も降りそうにない空気だったので、手を伸ばして「閉」を押そうとしたところ、いきなり後ろから無言でぶつかる人が。
奥側にいた若い女性の一人が降りようとしたためで、意図的でないにせよ私が彼女の進路をふさいだ形になってしまったので、とっさに「ごめんなさい」と言いましたが、彼女は無言で私をねめつけて(あえて「にらみつけて」ではなく)降りていきました。
まあいろいろ思うことはありますが(私だったらボタンの前にいたら「開」押すけどな~とか、奥から降りるなら「降ります」とか言ってさっさと降りろよな~とか)、自分の常識を他人様に押しつけるわけにもいきません。
このやり場のないモヤモヤを抑え、明日からは絶対に毎日階段で上がることにします。ええそうしますとも。
読んでいただきありがとうございました。
トピ内ID:0742926436