本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • まだしっかり歩けない1歳4ヶ月 靴なしの外出はおかしい?

まだしっかり歩けない1歳4ヶ月 靴なしの外出はおかしい?

レス9
(トピ主 1
😭
分からない~
子供
タイトル通りのことでふと疑問に思ったので質問させてもらいました。娘はまだ、たどたどしく7歩くらいしか歩けないので、抱っこ紐やベビーカーでのお出かけがメインで、靴もめったに履かせません。靴下も靴も履くのを嫌がるほうだし、必死で履かせても脱いでしまったりで。児童館などによく行くのですが、どうせ着いたら裸足で遊ばせるんだし、面倒なのでつい裸足のまま抱っこして出かけてしまいます。でも、同じ月齢の子供で、ちゃんと玄関で靴を履かせておうちと外は違うんだよ、と躾けてる方もたくさんいられると思います。それに、やっぱりスーパーなどで素足や靴下でベビーカー乗ってるとみっともない、子供とはいえちゃんとしてあげるべき、と最近思うようになりました。子供は室内以外ではまだ歩きたがらず、散歩で芝生や砂場に立っちさせても、嫌がってすぐ座り込んだり抱っこを求めてきます。で、靴のままで抱っこするとこちらの服が汚れることなど気になり、つい裸足か靴下で済ませてしまう… 歩くことに興味を持つまでは靴メインでなくていいのかなと。
出かけるときも裸足で室内で抱っこ紐して出るので、これではいつまでも子供が成長しないでしょうか?
最近、0歳の時に顔見知りになったお母さんと子供さんに会うたびに、一歳を越えてからは急に子供さんがいわゆる赤ちゃんでなくなり、児童館内でもお母さんがほとんど抱っこせずとことこ歩いてる様子を見かけ、成長にびっくりしつつも、いつまでも娘を赤ちゃん扱いしている私に問題があるのかと思い始めています。もうすぐ一歳半なのに抱っこで裸足がメイン。そろそろ赤ちゃん扱いを辞めたほうが娘のためでしょうか?面倒でも、ちゃんと玄関で靴の着脱は行うべきでしょうか?

トピ内ID:3961353280

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いらない

🐱
くろくまちゃん
1歳半の子がいます。 外で歩かないんなら履かせなくて良いです。 今の時期は暑いので蒸れちゃいますよ。 靴を履かせた足の裏触ってみてください。すぐ汗でペタペタになっちゃいますよ。 小さい子は足や裏でも体温調節してるそうなので、歩かないならなるべく裸足で良いそうです。 うちの子は歩けるけど、歩くのがあんまり好き出はないので、外では抱っこかベビーカー。 抱っこ紐やベビーカーの時は靴は履かせてないです。 「お家と外は違うのよ」なんて、もう少し後から教えても大丈夫。

トピ内ID:4253555526

...本文を表示

成長には個人差があります。

🙂
hiro
成長には個人差があるため、何か月でどうとかは考えなくて良いと思います。 靴を履かせて出かけても外で歩き回る様になるまでは抱っこしても汚れは付きませんし、 歩き回る様になったら地味めの服を着る様にすれば汚れは気になりません。 最初は嫌がりますがやはり履かせてあげた方が良いと思います。 うちの子は今1歳6か月ですが、 「お散歩行く?」 と訊くと玄関に行って靴に足突っ込んでベビーカーに一人で座って待ってて可愛いですよ (靴はつま先突っ込んでるだけではけてません) 歩きについては7歩歩けるのであれば10歩ぐらいの場所からおいでおいでしてあげると頑張って歩いて来ますよ! そうこうしてるうちに気が付くとそこらじゅう歩き回ってます。

トピ内ID:2692562549

...本文を表示

もう赤ちゃんではないですよね

041
お外大好き
うちの子供達が1歳4ヶ月の時には、普通に靴を履いて、公園で毎日遊んでいました。 特に発達が早いほうでもなかったです。 ですから、児童館でとことこ歩いていたというお子さんのほうが平均的だと思います。 いまだに裸足で抱っこでおでかけなんてびっくりです。 ベビーカーはまだ必要ですが、いつでもおろして立たせたり、歩かせたりできるよう、靴は履かせるべきだと思います。 おっしゃるとおり、もう赤ちゃんではないので、赤ちゃん扱いはやめたほうがいいです。 面倒だとか、服が汚れるとか、親本位の育て方はやめましょう。 過保護に育てられている子は、生まれつきの問題がなくても、体力、運動能力他、いろんな面で、発達が遅れることがあります。

トピ内ID:7224737549

...本文を表示

気にしなくてもいい

🙂
ゆりこ
孫のいるものですが、気にしなくてもいいと思います。 そのうち本当にしっかりと歩くようになってからでも全然遅くありません。 孫は1歳半で家の中ではしっかり歩いていますが、外にでると危険なので歩かせたことはないそうです。 外出は常にベビーカーかだっこひもで、もちろん靴は履かせません。 公園へ行って歩かせる予定の時だけ靴を持っていって現地で履かせるそうです。 「まだしっかり歩けないのに、内と外の区別をつける為に靴を履かせる」 そんな必要は全然ないです。 あまり周りと比べないで気楽に子育てしてくださいね。

トピ内ID:5033276805

...本文を表示

抱っこは幸せ

🙂
posuyumi
うちのおぼっちゃんは1歳半までそもそも歩けず(よろよろ立って1,2歩で終わる) ずっと抱っこでした。歩けるようになっても歩きたがらず、3歳までベビーカー王子でした。歩くようになっても幼稚園時代はすぐに抱っこ抱っこ。ママ友に「いっつも抱っこしてるねー」て言われてました。 じゃあ、高校生になっても抱っこか? んなーわけない(笑) あと。靴はくかどうかで内外区別? 分かるから、そんなの、そんな工夫しなくても。 めいっぱい抱っこできる時代は抱っこしておきましょう! 今ですよ!可愛がるのは、抱っこを堪能するのは! 靴は着脱の簡単なのを持って歩けばいかがでしょう。 抱っこからちょっとおろすときにそのままじゃおろしにくいから。 ママリュックバックに網目のポケットがあるのを使ってました。 靴をそこにいれておくとすぐ出せる。 2歳代に靴を忘れてお出かけし、直置き(?)できないのでちょっとおろすにも場所を選ばないといけなくて苦労しました。

トピ内ID:7062116668

...本文を表示

最近歩けるようになったのなら、別におかしくないと思いますが

二児の母。
私の息子は、1歳3ヵ月の終わりに歩けるようになりましたが、室内では裸足や靴下で上手に歩けても、いざ靴を履かせると固まって動かなくなるので、しばらくの間は履かせず、下駄箱に閉まったまま。 でも、1歳半直前、再チャレンジしたら、普通に靴を履いてスタスタ歩きました。 2歳代は「外へ行きたい!」という意思表示で、一人でいつの間にか靴を履いて玄関で待っていたり…。 子供は少しずつ確実に成長します。 今は、パッと見、靴下のようで実は靴、という商品も販売されてます。 靴より更に柔らかく、軽く、フィット性も高く、赤ちゃんには歩きやすそう。 まずそれで慣らして、本物の靴へ移行するのもありでは? 何でもかんでも他人と比べ、おかしい?と思うのは止めましょう。 この世の中、娘さんと同じ子は一人も居ません。 「おかしい」ではなく、「私の娘はこうなのだ」と、まずは受け止めて欲しい。 それに、気になることがあるなら、掛かり付け小児科医に相談した方が良いです。 文章を読む限りでは大丈夫そうでも、娘さんを見たわけではないし、ここは素人集団です。 本当に大丈夫かどうかは、誰にも分かりません。

トピ内ID:6929284515

...本文を表示

可笑しくは無いと思うけど。

041
みつ豆
1歳半の子供がいますが、まだしっかりとは歩けません。 なので、抱っこがメインです。裸足でいることも多いです。 ただ、外出する時は必ず靴を持って行き、歩けそうな所は靴を履かせて手を繋いで歩いてます。 最近は、歩く事に興味が出て来て自分から靴を履くようにもなったし、抱っこも減ってきました。 興味が出るのを待つのも良いけど、実際やらせるのも刺激になって良さそうだなと思いますよ。 子供って突然出来るようになったりする事もあるし、そんなに心配しなくても大丈夫かなと思います。

トピ内ID:7175580250

...本文を表示

悩むところ

041
みか
1歳過ぎの子を、玄関で靴の着脱すべきかどうか。 そんなの、いま悩むところじゃないですよ。 私は、歩きたくなったらすぐ歩けるようにベビーカーでは靴は履かせておいて、抱っこの時は靴をさっと脱がせてました。 外では靴を履き、家で脱ぐ、なんて日本とかアジア一部の風習に過ぎず人類共通の法則じゃないんです。 それより、1歳過ぎなら、どこでも子供が歩きたくなった時にその環境があるかどうかでしょ、身体や精神の成長のために。 いま大事な事はそこだと思う。

トピ内ID:7009311627

...本文を表示

トピ主です。

😭
分からない~ トピ主
皆様たくさんのレスありがとうございます。玄関での着脱は重要でないのですね。毎回手こずるので安心しました。結構児童館などにいくと、抱っこ紐やベビーカーなどで帰る際に、時間をかけてでも履かせようと懸命なお母さんをよく見かけていたので、履かせるもんなんだと思ってしまい… 出かける際は抱っこなので、靴は履かせず、でも必ず出かける時は持ち歩くようにしようと思います。子どもがお外行きたい!歩きたい!という意志を見せ始めたら、玄関で履かせるようにしようと思います。周りを気にするのでなく、現在の娘の成長をみてやり方を考えていこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

トピ内ID:3961353280

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧