本文へ

片思いの同級生との距離を縮めたいです

レス5
(トピ主 2
😢
kidake
恋愛
トぴを開いてくださりありがとうございます。
26歳のkidakeと申します。片思いしている同級生(3歳年下)のことで悩んでいます。

訳があり私は今2回目の大学生活を送っています。(この年齢で学生をしていてごめんなさい)
昨年ペアを組んでくれた同級生と実習を通して仲良くなり、彼の人柄に惹かれました。

彼は少し奥手ですが気配り上手で、私自身初めて話した時には、もっと以前から知り合いだったみたいに感じられたような人です。
ただ恋愛には興味がなさそうだったので、望みがないと感じ実習中は片思いを諦めていました。

しかし実はその頃彼は所属するサークルの子にアプローチをしていた、と最近になって知りました。今現在彼に恋人はいないそうです。

正直、「良かった、恋愛に興味持ってる人だったんだ」という謎の安心感と、それでも「奥手そうに見えて好きな子にはアプローチしてたんだ」というショックの両方を感じてしまいました。

片思いを諦めたときには、自分の年齢的なこともあり「恋愛に目をむけるのは止めて、1人でも生きていけるようにしよう」と無理に納得させていました。
しかし彼のエピソードを聞き、勝手に諦めて逃げ腰になるのはずるいな、きちんとアプローチしたいな、と感じるようになりました。


お恥ずかしい話ですが、私は26年間1度も男性とお付き合いしたことがありません。アプローチされたことも全くありません。自分に魅力がないせいだと思います。

今でも彼とは仲良く度々会話していますが、恋愛経験がないためどのようにアプローチすればいいか悩んでいます。
自分が年上であることにとても引け目を感じているのも事実です。
私としてはまずは頑張って一緒に食事できるようになりたいです。
どのように距離を縮めていけばいいでしょうか?

拙い文章でごめんなさい。
皆さんのご意見、よろしくお願い致します。

トピ内ID:7883953483

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんな考えずに

🙂
デルタ
ご飯行こう?  で良いと思いますよ。先を見たって、まずは足下から一歩ずつ。 ヨコですが、恋愛に目を向けても一人で生きていく力は身に付けてほしいです。もし留年が入院などであっても、大学にいく体力があるなら、就職できるところもありそうですし。結婚は就職先ではありませんから。

トピ内ID:8674083863

...本文を表示

ちょっとした親切や

🐷
オバ・サン
ちょっとした気配り+笑顔でしょうね。 ポイントは余りにも親切にしない事かな。(重いのはダメ) さりげなく親切にして、ニコッとするかな。 もし上手くいかなくても自分に魅力がないなんて考えることはないですよ。男女ともに一人ひとりタイプってあるんでね。 上手くいくと良いですね。でも上手く行かなくても次が有ると思います。

トピ内ID:9531914299

...本文を表示

こりゃ、相当頑張らないと望みが薄い…。

🛳
そよ風
・トピ主さんの認識 彼は少し奥手 恋愛に興味がなさそう ・実際の彼 所属するサークルの子にアプローチ 彼以外に、気配り上手な方と接した事が無いのかな? 勝手に彼を理想化して、惚れている気がします。 >頑張って一緒に食事できるようになりたいです。 …実は食事に誘うのは簡単です。 「このプロジェクトが終わったら食事に行こう♪」、 「花火大会があるけど、良かったら一緒にどう?」 と、誘えばいいのですから。 断られても、告白を拒否された訳じゃないから ダメージは小さい。 もし、OKされたとしよう。 実は二人きりの時の会話はハードルが高い。 『嫌われないように』と保身に徹すれば、 つまらない人だと思われてしまいます。 「嫌われようが構わない。これが私!」と、 ぶれない心で挑みましょう。 相手の言葉数や話の深さに応じて、 話し方を調節してみて。 無理に話さなくてもいいから、 笑顔で楽しそうにしていれば 好かれる可能性があります。 肩の力を抜いて、「なるようになる!」と、 腹をくくろう。 うまく行くといいね。

トピ内ID:3500970141

...本文を表示

皆さんありがとうございます

🙂
kidake トピ主
トピ主です。 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 まずレスして下さった3名の方、本当にありがとうございます。 普段悩み事があっても周りの友人に相談する勇気がもてず、1人でもんもんと考え込んでしまうため、私の悩みに向き合って下さった方がいる、というだけで嬉しいです。 気になった相手に対して「食事に誘えばいいじゃないか」といった意見をよく目にしていましたが、個人的にはハードルが高く、そんな簡単なことじゃないのでは...?と感じていました。 しかしそよ風さんの示して下さった例を見て、具体的なイメージを得ることができました。誘って断られることを異常に怖がっていましたが、気にしすぎだったのかな... と感じました。 また最近他の同級生(男性)と接する機会が増え、片思いの同級生以外の人の気配りや長所を見つけることができました。その意味では、そよ風さんの言うとおり彼を自分の都合に合わせて良く見すぎていたのかもしれないな、と気づくことができました。

トピ内ID:7883953483

...本文を表示

皆さんありがとうございます(続き)

🙂
kidake トピ主
続きです。 自分が他の同級生よりも年上のため、彼に対してだけではありませんが普段の生活でつい相手のお世話をしてあげたり、親切にしすぎたりということをしがちでした。オバ・サンさんの親切にしすぎない、という意見は普段の人との接し方を見直すきっかけになったと思います。 そしてデルタさんの恋愛に限らず1人の人としてどう生きていくか(大げさかもしれませんが)というのはとても大切だと感じました。 片思いしている同級生だけではありませんが、自分の感じたことや言いたいことを我慢して気を使っている自分に最近は嫌気がさしていました。 でもそれはただ単に自分の行動に責任がもてず、自分が気を使った分あわよくば相手からも良い反応を引き出したいだけだったんだな、と感じました。 3名の意見にあった自分の人生をしっかり考えること、相手に親切にして重すぎたり自己保身に徹しすぎたりしないこと、といった意見がとても心に響きました。 今回言語化することで、自分の気持ちを整理することもできました。 気を配りつつも自分をごまかさず、しっかりと自分の人生について考えたいです! 本当にありがとうございます。

トピ内ID:7883953483

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧