本文へ

義母との同居について

レス56
(トピ主 2
😨
ハルハル
ひと
私…専業主婦30代後半(兄姉のいる末っ子)
夫…会社員40代前半(弟のいる長男)
娘…小学生高学年

結婚10年目のハルハルです。
現在、私の父所有の2LDKに夫と娘の3人で住んでいます。
結婚前から父名義のタワーマンションに一人暮らししていました。
実家から近く、新築で父がキャッシュで購入し、オーナーとして賃貸にだすつもりだったようですが、
タイミングよく私が転勤先から東京に戻ることになり、管理費と修繕積立金を払う条件で私が住むことになりました。
その後結婚した時に、夫が越してきた形です。
私には兄姉がいるのですが、相続で手離さないで済むようにと、結婚後に私名義にしてくれました。
(兄姉にも住宅購入時に多額の援助をしてるので、名義変更については家族内では了承済みで問題ありません)

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
なんとなく、お互いの両親の今後についての話になりました。
夫の実家は借家住まいです。
義父が亡くなった場合、義母は遺産や年金等で今後も家賃を払って住み続けるのか、別のトコに賃貸で住むのかと疑問に思い夫に聞くと、
・今の借家の家賃は義母だけでは払っていけない
・自分(夫)が義母を思い、相続放棄したとしても、義弟(夫の弟)夫婦は放棄しないだろう
・義母の年金のみでは、部屋を借りるのも家賃を払ったら生活できない
・兄弟で義母のために援助しようとしても、義弟嫁が反対するだろう
という理由で、うちに来てもらうと言っています。

結婚当初はいろいろありました。嫁姑問題。
最近やっと、仲良く話せるようになった程度なので同居なんて出来ないです。
しかも、私の父が購入し、私名義のマンションです。
部屋数に余裕もないのに…。
いざとなれば、2LDKを3DKにすれば義母の個室も確保できると言います。
父が購入したマンションに義母が同居って…。
阻止したいです。

トピ内ID:9169023219

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正直な気持ちを言ってみては?

😑
あらま
トピ主夫さんは 義弟嫁の気持ちはわかるのに トピ主さんの気持ちは わからないんでしょうか?

トピ内ID:3238717086

...本文を表示

阻止も良し

浜っ子
ただ、今は架空の話ですよね? 現実となった時には、どうするのかという案は複数出しておくにしてもねえ。予定は未定。 身内可愛さで、夫婦で喧嘩になるだけではないでしょうか? いざとなった時に相手の本質が見えて来ます。

トピ内ID:8193869420

...本文を表示

意思表示しないと

🙂
KM
そうであればハッキリ意思表示しないと。 その上で義母さんの生活についてご主人の兄弟で話し合わせることです。 今のプランはご主人が都合良く考えているに過ぎません。 今のうちに意思表示しておかないと1人で暴走しかねません。

トピ内ID:5980069066

...本文を表示

心情的に無理。

🙂
匿名
旦那様も無神経ね、それなら離婚も考えるとでも釘刺しておいたほうが良いかも。

トピ内ID:3328170006

...本文を表示

引っ越す

🙂
なな
万が一、同居の際は今のマンションは賃貸に出して別のご主人名義の物件か賃貸に引っ越すと今から言っておいたほうがいいと思います。 自分の懐を痛めてない上に、なんで義母を住まわれると言い切れるのか、他人の私でも腹が立ちます。 しかも、マンションで部屋数のない間取り。 別にリフォームなんかせずにそれなりの場所に引っ越しましょう。 そう言ったら旦那様どういうでしょうか? その答え次第では、私なら離婚も頭をよぎる内容ですよ。

トピ内ID:5540936819

...本文を表示

元々格差婚

💋
厄介者か
資産家のお嬢様育ちなんですね どうして借家住まいの資産のないご主人と 結婚したのか不思議です 同居は双方にとって苦痛でしかないようです 家賃を援助してあげたらいかがですか? ご主人の給料から少し援助するくら 目を瞑れますよね?

トピ内ID:8527462382

...本文を表示

相談事・お願い事なのに

😉
団塊世代末っ子三男坊
トピ主夫さん、同居は相談事・お願い事なのに、随分と高飛車ですね。 また、義弟妻さんが問題の様ですが、義弟さん夫婦のいろいろと勝手な姿勢を無条件で許す理由はあるのでしょうか。 あったところでトピ主さんの責任ではありませんが。 トピ主さんは専業主婦との事、経済力がないので、離婚などあり得ないと夫さんからはみくびられているのでしょう。 最悪時、離婚覚悟で話し合う必要があるでしょう。 お子さんは小学生でも高学年、手の離せる年齢です。 働きましょう。 経済力を持つ必要と離婚覚悟でなければ戦えない、女性には厳しい社会ですね。 トピ主さんとお子さんにとって一番の幸せをお考えください。

トピ内ID:2581941393

...本文を表示

格差婚の結果かな?

🙂
うーん
 貴女の実家は娘にマンションを買い与えられるぐらいなのに、相手の実家は借家住まいで自宅を持つ甲斐性もない男と結婚した「格差婚」の結果ともいえるね。  結婚前に予想はできたはずだけど、そこまで考えなかったんだろうね。  あとは旦那が母親と暮らせるような家を建てる甲斐性があるかどうかだね。

トピ内ID:8439318396

...本文を表示

変な夫

🙂
主婦
普通は生活費として母が全額相続し子供たちは放棄か、それぞれ相続し母の面倒を兄弟で分担か、相続した人が母をみるかの選択になると思います。 3つの選択肢を全て無視して、新たに一番不公平で一番妻に苦労をかける第4の選択肢(弟に平等に相続させて自分だけが母をみる)を作るなんて変わった夫ですね。 義弟嫁には配慮するのに、同じく嫁の立場の妻には配慮しないのですね。 「うちにきてもらう」て図々しいにもほどがあるかと。 そこはせめて「うちにきてもらっても良いだろうか?」でしょ。 同居するとき必ず考えておかなければいけないことがあります。 義母より先に夫が亡くなった場合はどうするかです。 簡単には行きません。 弟夫婦は今さら引き取れないと駄々をこねるかもしれない。長男嫁の義務などと言い出すかもしれない。 義母の生活費の問題、介護の問題、孫であるトピ主の子に負担がかかるかもしれない。 ご主人の、弟に配慮して自分だけで背負い込もうとする態度は非常に危険です。 必ずご主人以外の家族(トピ主と子)も巻き込まれることに考えが及んでいない、考えが甘いからです。 弟夫婦抜きで決められることではないです。

トピ内ID:0846052139

...本文を表示

お義父様の遺族年金はないのですか?

🙂
通りすがり
2LDKのマンションでお義母様との同居は無理です。 我が家は3LDKですが所詮マンションです。姑との同居は無理だとはっきり言っております。 91才の姑ですがごく近居で一人住まいをしてもらっております。 お義母様の年金だけでは無理でもお義父様が国民年金だけでなければ遺族年金があるはずです。 であれば一人住まい用の小さなお部屋なり公的住宅にはいれば住宅費が少なくて済むはず。 近くでお住まいになり介護保険とか(必要になったら)を利用して一人でも生活できるはず。 ご主人も自分の努力も何もないその住宅にいきなり同居というのはおかしいのではありませんか? あなたが同居に納得できない限りは「同居はしたくない」とはっきりいうべきです。 私は70才間近ですがその私でもあなたのご主人の考え方には賛成できません。

トピ内ID:3763775058

...本文を表示

だんなさん、、

041
sister
義弟嫁が反対するだろうって、、自分の嫁は反対しない前提なんですね。しかも、援助どころか同居。正直に自分の気持ちを話したほうがいいんじゃないですか? 自分の稼ぎで買ったわけじゃない自宅にどうしてそんな決定事項で話せるのか、おめでたい旦那さんですね。 いい顔してると、後戻りできなくなりますよ。2LDKって4人で住める間取りじゃないですよね。3DKにするって、リビングせまくなってがまんできます?

トピ内ID:4359714959

...本文を表示

新しく家を買うなら

🙂
kuma
ずいぶん図々しいご主人ですね。 自分の家ではないのに。 なら、今のマンションはお父様に返して、 ご主人名義で、新しく3LDK以上のマンションを購入するなら 同居も考えると提案してはどうですか? 義弟嫁が反対するのと同様、私も反対だとは言えないのですか? 長男だからかしら? 義父様の遺産を兄弟ともに相続し、 もし、あなたが同居するのであれば、義弟夫婦にも資金援助はしてもらいたいですね。 長男じゃないから知らんってのはちょっとね。 それと、義父様が亡くなったときのことしか書いてありませんが 逆に、義母様が先に亡くなった場合は、義父様はどうするのでしょう? 金銭的に問題なくとも、そのうち身体的に一人では暮らせなくなりますよ。

トピ内ID:5311912998

...本文を表示

夫の勝手な都合

🙂
ふ~ん
 援助するから同居拒否。  義弟嫁が反対すると、なぜ言い切れる? 私は同居しないを条件に、援助しても良いと思う。 あちらが援助拒否なら、あちらに同居で こちらが経済援助。  あちらが同居拒否なら、双方で経済援助。 先々のことを今からでも話し合っておいて。 私の意向は同居は無理。それは動かないから 義兄と話し合って決めてね。  土壇場になって「仕方ない」と受け入れるパターンもある。 先にキチンと話をしておきましょう。 同居は許さない。押し通すなら出て行ってねと。

トピ内ID:0976735783

...本文を表示

違うマンションならアパート用意

🙂
わっぱめし
知人でもいましたよ。実の兄が、亡くなり元々嫁姑仲悪い為に、姑は家を追い出されました。知人は、姑の実の娘です。娘である彼女は、母親の為にマンション借りてあげていました。もちろん家賃の支払いは、彼女です。いかがですか。同居しなくてもマンションなりアパートを、借りては。知人も同居考えましたが、実の母と娘でも同居は、無理と判断しマンションを、借りる事にしたそうです。色々な選択ありと思います。

トピ内ID:2321720099

...本文を表示

頑張って

🎶
サツマイモ
なんで、実父が購入してくれた家に 義母を同居させようとするのか。 それも一人でやっていけないからという理由で。 あなたが嫌なの当然です。 夫の弟も酷い様子ですが、 あなたが我慢することはない。 同居して引き取るというなら、夫に出て行ってもらい 義弟に母親の仕送り依頼して、母親と住んで貰えば。 あなたの家に義母を呼んで当然という 夫の考えは納得できるものではないです。 頑張って阻止してください。

トピ内ID:0614535490

...本文を表示

もう結果が出ているじゃん

041
謳う丘
オーナー(主さん)がダメだと言えばそれまで 義母は別途住居を求めなければならない あたいも賃貸物件持っているんだけど、 この手の話は例外なくお断りだよ その理由は他の利用者に対してトラブルの原因になりやすいから もしどうしても同居したいなら 縁故関係抜きにして一般利用者と同じ扱いをすることだよ ご主人にはそう言いなはれ..

トピ内ID:9255073649

...本文を表示

引き受ける理由はない

041
あゆ
義父母健在の今先のことは考えないで。 ロ-ンを背負うことなく生活できる恵まれた環境の自覚がない夫。 実子なので夫が金銭的援助はしても、トピ主さんは同居は断固拒否すること。 義父母を引き取れば、義弟夫婦も実家同然とトピ主宅に出入りする。 妻の親からの生前贈与の妻名義の家も自分の物と勘違い、なんでこうまで厚かましい人がいるのか不思議。

トピ内ID:2993066663

...本文を表示

主一家居住中住居主個人財産、夫主同意無く義母同居させるは違法

🐶
Mako
義実家賃貸住宅で実質的不動産資産皆無。主婚前実父主の居住用に2LDKマンション主個人財産として生前贈与。婚後10年主夫婦ここに居住家賃不必要で別投資不動産物件皆無でも主夫収入で得た動産資産と貯蓄はある筈。 主夫も不動産資産皆無で夫所有資産は主との共有動産のみ?夫建議の主個人財産住居内で造作変更し義母同居案共合法的に拒否可能、が見返案も必要。第一案は主夫婦共有動産の基金、株、貯蓄額の一部を頭金に主夫婦共同名義で投資用小二階建店舗付住宅購入し、二階を義母に住まわせ階下店舗は他人に貸す。義母と義弟夫婦同居は拒否し毎月の階下店舗家賃収入で月賦を払込む。義母生活費は義母年金及び主夫と義弟折半し義母の生活支える。この物件主夫婦の共同名義、夫他界後主と子各50%で相続可能。 第二案義母年金で家賃支払える賃貸1DK安アパートに住み、主夫と義弟二人で生活費折半し義母の生活支える。第三案は家賃安い公団住宅賃貸し義母に住まわせ、生活費主夫と義弟二人の折半で不足分は義母パート職収入で補う。パート職自室で他人の子シッターする仕事含む。どの案でも主夫と弟が義母生活費折半で義母の生活維持するのを避けられない。

トピ内ID:3412600150

...本文を表示

藪蛇・・

🙂
チュン
義父母さんは未だに、賃貸住まい、普通の親なら、家ぐらい、建てると思いますが、何だか義父母は心がけが悪いですね。 そして、・・疑問に思い、旦那さんに聞いた、それがそもそも、藪蛇を突いたんじゃないですか? そういうことは、してやる気が、ないのなら、あくまでも、一切、構わないで、黙っていればいいんです。 親が亡くなった時は、その時は、その時です。勿論、あなたは同居は断固、拒んでもいいと思います。

トピ内ID:2192407481

...本文を表示

錯覚している

🐱
ブルガリアの猫
ゆくゆくはトピ主さんが相続するであろう資産も自分のものの様に思っているのだと思います。 余裕があるし、気が大きくなっているんでしょう。 義母を住まわせたら、トピ主さんのお父さんのマンションなのに そこが義実家になって義弟一家も出入りする様になるかもしれないし断固阻止するべきです。 この際離婚は覚悟する必要があるでしょうね。 ・そのマンションに貴方(旦那さん)が住めるのは私の夫だからであって、貴方が得たものだからではない。 貴方にも貴方の実家にも、何の権利もない。 ・義母を引き取って面倒を見るのなら、別のところに引っ越して貴方だけの収入でやるべきだ。 どうしてもこのマンションでみたいのなら、ここを正式に父から買い取るのが筋だ。 ・援助は義弟のお嫁さんが嫌がるというけど、義弟夫婦が何もしないのに私たちだけが全部負担するのは私が反対する。 ・仮に父が亡くなって私がここを相続しても、ここに義母を住まわせるのは許可しないのでそのつもりで。 義母は公営住宅など格安物件に住まわせて、可能な範囲で援助するのが妥協点だと思います。 足りなければ義母が自分で義弟か行政にお願いすればいいのです。

トピ内ID:8426984956

...本文を表示

私だって

041
みく
「義弟嫁が反対するだろう」って言われたのに、なんで「私だってイヤだよ」って言わないの? 「義弟に相続するなら母親の面倒もみろよって言えば良いじゃん」と言わないと。 全部、ご主人の主観だけでしょ? きちんと自分の意見を言いましょう。 「ここは私が父から譲り受けた財産だから、お義母さんと同居することはできない。第一、お義母さんだって『嫁の父親の家』に住みたいと思うかな?」と言えば良いんです。 「マンションで同居なんて絶対にいや」でも良いんですよ。 阻止するためには、ご主人にトピ主さんの気持ちを話さないとね。 うん。狭いマンションに同居なんて、うまくいかないと思いますもん。

トピ内ID:6920290687

...本文を表示

私も反対するわよ

041
匿名
なんでこの一言が言えないのですか? 同居は反対、家賃が払えないなら公団か何かを考えないとねくらいのことを言わないとダメですよ ここは私の父が用意してくれたマンションですからリフォームなどは考えていません 同居したいなら貴方がお義母様と同居してください 週末はこちらに帰ってきたらどうですか?と提案してみたらどうですか

トピ内ID:4078584617

...本文を表示

ハルハルです。

😨
ハルハル トピ主
皆さん、レスありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 補足ですが、 夫は大学の先輩となります。 確かに夫実家は借家ですが、結婚時は借家とは知りませんでした。 1戸建ですし、借家とは思いませんでした。 義両親、どちらかが亡くなるというよりは、 どちらかが要介護となった時のことを兄弟で話し合って欲しいというのが、 このような話になったきっかけです。 昨年から私の実父が要介護となりました。 私の実家では、介護は基本実子がおこなうと決めました。 私が一番近距離住まいですが、夫は介護には参加しません。 夫に義両親が要介護になった時の相談を弟として欲しいのですが、 ・弟は不規則な仕事なので当てにならない ・経済的にも弟と自分(夫のこと)は年収が倍違う。 自分の1/2の弟は負担できてないないのではないか、 ・弟に介護の分担を頼んでも、弟嫁が「うちは無理」と言いそう。 というのが、夫の意見です。 とりあえず夫には、 義弟夫婦と相談の場で、 「だったら頼まない。こちらですべてやる」と言わないでと頼みました。 義弟嫁は、そのセリフを待ってるんだから、と話しました。

トピ内ID:9169023219

...本文を表示

今のうちに意思表示を。

041
りん
父が買って私の名義になった家に義理の母と同居はあり得ない。 ここは私の家であってあなたが自由にしていいわけじゃない。 という事を今のうちにはっきり伝えましょう。 なあなあで済ませてたらオッケーの意味だと取られかねませんよ。 兄弟の問題ですからね、兄弟で平等に負担してもらわないと。 弟夫婦の援助が嫌なんてわがままは通らないんですから。

トピ内ID:9658690462

...本文を表示

何もかも嫌ってこと?

🙂
momo
あなたは全てを拒否する権利はありますが、夫には親を扶養する義務があります。 弟が援助をしてもしなくても関係ありません。 一緒に住みたくなければ、夫の給料で援助してあげてください。 もちろんあなたも働いていると思うので、あなたの給料で生活すればいいのではないですか? 男女逆なら普通にある案件です。 妻がパートってやつね。 それも嫌なら今すぐ離婚してあげてください。 夫は別の人生のパートナーが必要だと思います。 思いやりのないあなたは、お金持ちで介護扶養な両親がいるひとと結婚してください。

トピ内ID:5453638004

...本文を表示

じゃあ現金で援助する方向で。旦那の給料から全額出すんです

🙂
alain39
今の家はトピ主名義だからトピ主がイヤだといえばそれまででしょ。 旦那が「そんな冷たい女は嫁にしておけない!」なんて言い出せば、めでたく離婚になるんだろうけど、今どきの若い男はそんな気概はないよね。 でも、同居を却下してそれでオシマイ、じゃありません。 暮らしていけない老母を放っておくわけには行きませんからね。 弟夫婦が半分出すのを拒否するなら、全額、旦那が母親の家賃とか生活費を出すしかないでしょう。 その分、トピ主や娘の小遣いは減るかもしれないけど、そこはトピ主の実家に出してもらえばいいんじゃない?

トピ内ID:8333035866

...本文を表示

同居はあり得ません。

🐱
neko
同居はあり得ません。 旦那様には「ここは私の財産です」で分かってもらえるのでは? お義母様の今後ですが、まず旦那様にきちんと遺産相続してもらいます。 そして兄弟均等にお母様に援助をするのはいかがですか? 援助のお金は遺産相続分で賄ってもらい、 それが足りなくなれば、また話し合えば宜しいかと思いますよ。

トピ内ID:7498188676

...本文を表示

賃貸の高齢者って。。。

🎶
ぷよりん
>・義母の年金のみでは、部屋を借りるのも家賃を払ったら生活できない こうなるのが分からないのかね。 裕福だったり、 預貯金が沢山あるならともかく・・・ 本当に計画性のない人たちだなと思う。 だからお金もないんだろうけど。一事が万事というか。

トピ内ID:4133414690

...本文を表示

まあまだ生きてるんですよね

041
とい
とにかく同居だけはしない、同居となるなら離婚する…とこれだけははっきりいっといたほうがいいと思いますよ。 弟があてにならないからって私を使うな、経済的に差があるというなら、お金をうちの家計が多少多く出すのはまあいいとしても、手続きや介護等現実に動く事は弟夫婦にやってもらってトータルでプラマイゼロに。 自分も近居であればたまに掃除や手伝いなど、可能な所を手伝わないとはいわないが私は父の介護があるから期待しないでほしい。 弟が同居を拒否するなら(同居しろというわけではない)最悪2:1の割合でもいいから家賃や介護費用は折半、金出さない分実働してもらう辺りが妥協点。 私は私の親にしか手が回らないので、こっちを手伝えとは言わないがそっちのことはそっちでやって きっぱりそれをいう。 何で弟の嫁には気を遣うのに私には使わないの?とそこも 本気の話し合いのときはトピ主や弟夫婦含めて全員でするほうがいいですよ 何言うかわかったもんじゃない。義母にも同居期待とか絶対させるなともいっとく まだ皆生きてる今は、私が通いで出来る事は「手伝う」が私の父の合間でしか無理、同居は断固却下、そんなとこか

トピ内ID:2966025420

...本文を表示

2LDKで4人は厳しい

🐧
世間知らず
 子供部屋も必要です。2LDKでは4人は無理。子供部屋と母親の部屋と自分たちはどこへ住むの。  「万が一同居の時は、あなたの払いで家を借りますよ」と。現在のマンションは当初の予定通り、人に貸して、もちろん「収入は自分と、実両親のもの」が筋の通る方法でしょう。さて、夫はどう出ますか。

トピ内ID:2157654855

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧