詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★☆鬱病で休職、退職するか・・

レス14
    (トピ主0
    ヘルス
    この夏にかなりベテランの先輩が育児休暇を取る事になりました。
    先輩は役職付一般職でかなり優秀な方でキャリア11年、私はキャリア4年しかないのですが育児休暇取得者が同じ職場に復帰すると言う規約のもと、パート二人が先輩の後釜で、私は一般職筆頭となってしまいました。上司はキャリアも違うし、自分がフォローするとおっしゃていたのにいざ、私が筆頭になったら頑張ってくれというばかりで、パート教育も私がやり、先輩の仕事で難しいものもやっていました。私とペアで仕事をしている総合職は仕事がくちゃくちゃで、助けを頼むと失敗ばかりし、余計大変に・・・。朝早く出社し、一般職の中では最後まで残ってどうにかやってました。
    この、12月血尿が止まらなくなり、尿道炎でした。
    その後、吐き気など止まらなくなり、見る見るやせてきて、主人に心療内科受診を勧められ鬱の診断を得ました。どうにか休職して今にいたりました。最近、調子も良くなってきて(波はあり)そろそろ復職と自分は思いますが、28歳の事もありそろそろ子どもをと思います。なんで退職してしまうか迷います。

ランキング

レス

期限一杯まで休職、その後復職を

鬱々
    大変な思いをされましたね。

でも、鬱病のまま妊娠・育児なんて無謀ですよ。
    なさっている方が全くいらっしゃらないわけではありませんが。

退職して状況が変われば治るほど鬱は甘くありませんし、妊娠・育児って健康な女性でも鬱になるほど、心身ともに大きな出来事です。マタニティブルー、昼夜問わぬ授乳、夜泣き、オシメ替え。仕事復帰も出来ない体で、どうやって乗り切れましょうか。
    まだ波がというなら、薬も飲んでいるのでしょう?
    再発防止のためには回復後でも一年は薬の服用が必要とされています。
    その間に妊娠して、薬を飲みながら胎児を育てるのですか?
    医師は胎児への影響が少ない薬に切り替えると思いますが、それでもお子さんに障害が出た場合自分を許せますか?

とにかく今は休んでください。
    復帰して、無理のかからない職場でゆっくり、波も無くなるのを待ってください。
    子供はそれからです。
    安易に子供に逃げないで!

気持ちわかります(1)

みさき
    星さん大丈夫ですか?
    立場は、違いますがお気持ちわかります。
    私は、10年勤めた正社員の産休の方の代わりに入っているパート職員です。
    でも、星さんの会社はパートの方2人いらっしゃるのですね。うらやましいです。
    約1年残業しながら頑張ってきましたが、限界でここ2日休んでおります。

体調も悪いのですが、精神的なものも大きいと思います。1年3ヶ月という期間限定で安い時給で正社員と同じ仕事をしてきました。総務の窓口的な業務、人事業務、電話と接客の応対、重役の方への対応その他庶務雑用と、あまりにも大変で入った時は毎日辞めたいと思っていました。

でも大きい会社で、30代の私を今時とってくれる会社もないと思ったので、1年ちょっとでもその会社(けっこう大きいグループ企業です)の事務に携わっていたとなれば、次につながるかと思ったから頑張ってきました。
    でも、産休で休んでいる方はすごく仕事の出来る方で仕事量も多いし責任も重いです。
    責任が重いので入ったばかりのパート職員のする仕事なのだろうか?と思う事も多かったです。

つづきます。

気持ちわかります(2)

みさき
    それに出来る方なので仕事が増えたようで、別の部署の仕事もしておられました。
    やってもやっても仕事は間に合わないし、本社からのとうてい無理と思われる納期の突発的な仕事にも昨年末残業早朝出勤して最低限出来るところまで対応。
    でもそこまでやっても事情を知らない別の部署の人から苦情を言われました。(事情を説明しても言い訳だと言われました。その人の業務に支障を与える事はない内容の事です。)

私より半年遅れで入ったパートの子は、もともと枠がないところに入りこの間2週間以上休んだのに、復帰しても残業もせず余裕で過ごしています。
    私は、あと数ヶ月で先の事もわからないのにその子は楽な仕事で継続です。
    タイミング的な事なので不平を言ってもしょうがないのはわかっていますが、本当に疲れてしまいました。苦情を言われた時に、はりつめていた糸がぷつんと切れてしまったように涙が止まらなくなって更衣室で30分くらい号泣してしまいました。本当に自分でも、こんなに精神的に追い詰められていたんだなと思いました。それからすぐ、他の人に迷惑をかけてはいけないと思い席に戻り業務を続けましたが…。
              つづきます。

気持ちわかります(3)

みさき
    それから気持ちの浮き沈みが激しく、来客のないこの2日間思い切って休んでしまいました。私のポジションはなかなか休めないので有給もたまりまくりです。
    たまっていた有給をやっと2日使う事ができました。
    でも、来週からは、また頑張ろうと思っております。

私は、産休の方と連絡をとりあえる仲なのでなんとかあと数ヶ月続けます。
    星さんは産休をとっている方とお話できるような関係ではありませんか?
    周りがサポートできる環境ならいいですが、上司の方も星さんに仕事を押し付けるような状態でしたら、出社されるのに二の足を踏んでしまわれますよね。
    でも、星さんが休職されている間に誰かがその仕事をしていたであろうし、出来る所から始められたらどうでしょう。ここで辞めたらもったいないような気がします。
    体の状態が良ければ何とか復帰されて、今度は星さんが産休をとられたらいいのではないでしょうか?

立場が違うので、私の言葉がお役に立つかわかりませんが、星さんが思う自分の良い方向に進まれるようお祈り申し上げます。

ありがとうございました1

鬱々さん、みさきさんありがとうございました。
    精神科に行くと妊婦さんや赤ちゃんずれのご婦人が多いなと感じていたのですが鬱々さんのおっしゃつような原因があったのだと思いました。
    薬も沢山飲んでいます。抗不安薬、抗鬱薬、睡眠薬、睡眠障害の薬、胃薬、たまにイライラ感を抑えるために躁病の薬も。
    子どもを産むのは薬漬けの体では怖いですね。アドバイスありがとうございました。

みさきさんも大変ですね。産休中の私の先輩はちょっと癖のある方で・・。
    仕事は出来るのですが妊娠する前に私に、上司がムカつくから産休をとってやる!上司は転勤続だから産休から戻ってくればいなくらるでしょ。
    あとは知らないと相談してきた経緯があり、産休や育児休暇を取るのは良いことだと思うのですがその時点でそういうことを残る後輩に言う時点で??でした。

ありがとうございました2

先輩はとりあえず自分の仕事は完璧にこなすのですが後輩になにか教えてくれることはあまり無く教えてくれる事があったとしてもものすごい恩着せがましい教え方をされるのです・・。
    でも、上司はすごく人使いが荒い人なので腹いせにそんなこと言っているのだと思いあんまり深くは考えていませんでした。
    妊娠されたときは私に一番に教えてくれ、性格のキツイ先輩に母親の顔をみてこちらも心が温かくなったほどでした。

しかし、それからもう私は大変でした。後に入るパートとかの件ですが初めは誰も入れないということになったので先輩にも一緒にだれか入れてもらうように上司に言ってくださいといったら、そんな、私は知らない。だってここにはいないんだもーん。休みに入るし。。とあっさり。
    それで仕方なく上司に何度もメールし、ベテランの転勤をさせてもらえないか、私が異動しても良い、と言ったのです。

ありがとうございました3

それが先輩の逆鱗に触れてしまったんです。
    なぜなら先輩と同じようなベテランが転勤してくる=先輩の立場がなくなるということだからのようです。上司が先輩にそのことをいってしまったのも不運でしたが。

それから私は先輩に嫌われてしまったようです。私的には家からも近く特に異動したかったわけでもないけど自分が筆頭になるより支店にごろごろいるベテラン一般職に来ていただいた方が良いと思ったまでだったのに・・。

それから先輩が産休に入るまで上司と私で相談し、人事に申請してパート二人を採用していただきました。
    先輩はつわりなんかが酷くて良く休んでしまい、早く帰っていたのですが、先輩はお友達の部長秘書に毎日きてもらい仕事を手伝ってもらっていました。
    部長秘書と先輩とで私は嫌味をいっぱい言われて神経が磨り減っていたのに、先輩が休みに入ったら上司からの仕事の押し付けでさらに負担きてしまったんです。

でもみさきさんのようにパートでも苦労されている方がいるのを知り、私も甘いなと思いました。やっと最近普通に戻ってきたのでいろいろ考えてしまいます。

2回目の投稿読みました1

みさき
    星さん 2回目の投稿読ませていただきました。
    私も最近小町を知って自分自身がトピをたてようかと思った時に、星さんの投稿を見つけて自分の事のように心配してしまいました。
    でも、本当に大変ですね。

私は産休をとられた方がしっかり引き継ぎの準備をしてくれて
    人間的にも尊敬できるすばらしい人なので幸せだなぁと思いました。
    それに周りも忙しいにもかかわらず聞けば教えてくれる人がいます。

ただ10年仕事をしてきた方の仕事量に自分が間に合わなくて・・・。
    頼りにすべき人にそんな仕打ちをされたら本当に四面楚歌状態ですよね。
    でも、星さんの仕事は今どなたがしているのでしょう?

パートさんだけじゃ無理だろうから誰か手伝いに来ているのでしょうかね?
    もし手付かずで山づみになっていたら、また体壊してしまいますよね。
    先輩が戻られるのはあと何ケ月後?

異動をお願いしたと書かれてましたが、今度は星さんの体調を理由にベテランの人に来てもらえないのでしょうか?

2回目の投稿読みました2

みさき
    星さんが、先輩が戻るまで精神的に耐えうる状況だったらがんばってと言いますが、
    そうでないなら、そして今のポジションにこだわらないなら、ご自身の心と体の為に逃げるが勝ちってゆうところもありますよ。

お手伝い・・

みさきさん、ありがとうございました。私がいない間は支店の中でベテランが複数人いるところから順番でお手伝いで正社員がきてくれているとのこと・・・。
    先週上司から電話があり、来月復帰して確実に直っていて仕事にも差し障り無く
    二度と長期休暇にならないのであれば
    今のポジションにもどれて昇格できるとのこと・・。
    しかし、また悪くなる可能性がある、3月までにもどれないのであれば、
    あまり早く復帰した人を転勤させると自分や部長の査定に響くから、
    5月まで就労不可の診断書を書いてもらってくれととんでもない注文を
    うけてしまいました・・・。

職場のみんなに迷惑掛けているし、言われたままにするべきなんでしょうが、
    ちょっと辛いです。なんでどうしようか悩むばかりです。
    うちはパートさんで正社員になれる可能性は無きにしも非ずですが、
    みなさん、家庭優先だからパートしている人が多く、
    あまり責任あることはしていません。正社員とくらべればお給料もかなり低いし。
    待遇が違うのだからみさきさんも無理な事は主張されたほうが良いと思います★

その後どうされましたか

みさき
    星さん、このトピをなかなか見つけられず何日か過ぎてしまいました。
    検索でもぜんぜんヒットせず(皆さんはどうやってトピ見つけているのかな?)
    その後どちらかに決められたのでしょうか?
    上司の方も極端ですよね~。

5月までの診断書か、復帰して仕事も完璧にできれば昇進って・・
    それをサポートするようにしてよって思いますよね。
    ベテランできてくれた方とその都度連絡とりあってというのは無理なのでしょうか?
    何となく星さんのお仕事は金融関係のような接客業務かなっ?(違ってしたらスミマセン)と思ったのですがもしそうだったら接客最中は無理ですかね。

その後どうされましたか 2

みさき
    >待遇が違うのだからみさきさんも無理な事は
    >主張されたほうが良いと思います

実は、その事を主張したからかどうかわからないのですが、
    それから少しして隣の部署にもう一人パートさんが入ったのです。
    産休の方がパソコンが得意な事もありそちらの仕事も少ししていたのですがどうしても優先順位が後になってしまいそちらまで出来ないと言いました。
    私は当初、産休の方が復帰後継続があるとすればそちらの部署だと言われていたのでとてもショックでした。
    しかもそちらは半永久的に継続です。
    それからは、何も言わず残業しながら仕事をこなしました。
    私の職場は、パートが正社員になった前例はなく10年20年勤めているパートさんも多いです。

その後どうされましたか 3

みさき
    実は最近なんとか気持ちに踏ん切りをつけつつあります。
    どこか他の部署で継続できるにしてもそうでないにしても、それを受け入れる心の準備はできました。この1年本当に自分一人では何も出来なかったと思いますし、助けてもらいましたし、いろいろな体験が出来て良かったと思ってます。グループ企業トップの社長や専務(お茶だしですけど、世間話をさせて頂きました)にお会いする貴重な体験もできました。

本当は普通何十年勤めてもパートだったら会えない方々でしょう。
    何より自分が知らない世界を見られたのが嬉しかったと思います。
    何だか私の話ばかりですみません。

星さんも今は辛いかもしれないけれど乗り越えられるといいですね。
    もし、サポートもしっかりしてもらえないし復帰は無理というのなら診断書(でも頼んで出してもらえるものなんですかね)を出してもらう?
    自分の出世ばかり考えている上司の事よりまずはご自分の心と体を最優先にして、それからご主人とも相談されて進む道を決めて下さい。
    ネットだけのご縁ですが、私はどんな選択をされても星さんを応援しますよ。

休職します

みさきさん、ありがとうございます。前向きに進めるようになってよかったですね。いろんなパートさんと関わってきましたが前向きできらきらしている女性には憧れます。きっとそういう方は損得ではなく人間的魅力のある方だと思います。今日産業医から突然電話がありました。そのような方から直接連絡があるとはビックリ仰天でした。現職場の受け入れ態勢が無い(営業現場で仕事の配慮とかしてもらえない)こと、また薬の手放せない私の状況から復職は不可であろうという見解が出されました。はじめて知ったのですが復職は産業医の「就業可」の見解が降りないとできないようでした。「休め」と会社側から言われているのでとりあえずもう一ヶ月休んで決めます。私の会社は金融系です。日進月歩の世界ですので長い休職は不安も大きいです。産業医の先生いわく、営業現場でないもっと「楽」なポストが用意出来るケースもあるとのこと。この歳で早くも窓際とは。営業現場でも手を抜いて適当にやっている人もいるのに、役職以上のことをやって病気になったらポイ捨てなんだと。まあ、営利企業なんで仕方ないです。