交換留学中にお世話になったホストマザーが1ヶ月程前に亡くなったことをつい最近知りました。
1年間学校にも馴染めず、友達もろくにできず、ど田舎で車なしではどこにも行けず、ネットもない時代で相談する相手もなく、夢に描いていた留学生活とは全く違っていて高校生の私にはつらい毎日でした。
ホストマザーには優しくしてもらいました。が、人種差別的用語を平気で使い、黒人の友達は作らないようになどと忠告を受けるなど受け入れられない部分もかなりありました。これも勉強だと思い1年を過ごしました。
帰国後は連絡を取っていましたし、2度程会いに戻りました。
10年程前に結婚してから連絡を絶ちました。なぜか、というと夫は彼女の嫌う黒人だからです。二人の子供にも恵まれましたし、夫は優しい人で仕事も出来るので、私の親兄弟にもとても好かれています。
連絡を絶った当時は夫を守ろうと思っていました。面と向かっては絶対に言わないでしょうけど、影で罵られるのはわかっていましたから。
でも、私は説明なしで連絡を絶ちました。今となってはそれは間違っていたと思います。はっきりなぜ受け入れられないのか言うべきでした。夫を守るなんて建前で実は自分を守っていたのだと思います。
優しくしてもらった思い出が蘇り説明なしで連絡を絶った自分の未熟さが悔やまれます。
トピ内ID:3985217713