本文へ

人生心細い

レス9
(トピ主 1
🐤
Mimi
ヘルス
40代半ばの女性(独身)です。
最近、両親が相次いで病気でなくなりました。
兄弟はいません。

結婚にも縁なくここまでやってきましたが、最近、1人でいるのが、寂しく、生きていくのが心細くなってきています。
これまでは親がいたこともあり、そんなことはなかったのですが。。。
縁もなかったので、ずっと独身だろうとそのつもりでいましたが、日曜の夕方などは最近特に寂しく感じます。友人の多くは独身なので、同じ境遇ですが、互いに仕事もあり、そんなにやり取りしていません。
趣味も一生懸命にやっているものがあるのですが、心の張りになるのはそうなのですが、かといって、寂しさを完全に癒すことはできません。

仕事もしなくては生きていけませんが、両親がいなくなり、経済的にも支援する必要なくなり、私一人どうにか生きていけばいいので、急にこのところやる気がなえてきてしまいました。

30代終わるまでにいろいろ海外旅行などしたり、ひとりで平気でどこにでも行ったのですが、最近はそれも面倒で、さらに1人で行くのが心細くなってしまいました。
今までの私なら『がんばれ私』と自分に発破をかければどうにか頑張れたのですが、もう頑張りがきかない自分がいたりして、なんでこんなに弱くなってしまったのだろうと思っています。
これから何を支えに生きていけばよいのか、なんとなくわからず、とても暗い気持ちで日々過ごしています。

私はピアノを弾くのですが、ふとフジコ・ヘミングさんは今80歳を超え、まだ現役でピアノを弾いていらして、独身でも心に張りがあるのだろうな、でも、それでも寂しいことはあるだろうなと考えたりしています。

同じような年齢で、心細く思われている方、いらっしゃいますか?
時々、立っているのも息をするのも苦しいくらい寂しいときがあります。

トピ内ID:5880767945

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

更年期が始まっているのでは

041
ミロン
症状のひとつとして、わけもなく不安になることがあるそうです。 金銭的なことや人間関係など、ほかに思い当たることがないなら、女性ホルモンの変化でトピ主様のような精神状態になることが考えられますよ。 一度、婦人科を受診なさってみたらいかがでしょう。よい治療がなされれば、いまの不安も解消される可能性がありますよ。

トピ内ID:8137367273

...本文を表示

似たような境遇ですね。

🙂
あかね
私も40代前半女。 私も昨年、母をなくしました。似たような境遇ですね。 母と共働きで生計を立ててきて、また淋しいと思ったことも無く入院して余命宣告されても、そこまでピンときませんでした。 他界してから一人になったことを痛感し、日曜の夕方や母が好きだったテレビ番組などを見ると本当に本当にさびしくて。 結婚など真剣に考えたことにないですが、親戚付合もないため、、長い目で見ると精神的にも経済的にも伴侶、パートナーは必用だと思いますが、なかなか気が進みません。 墓が母の故郷にある為、今は、部屋に写真を飾り、母の好きな花を飾るようにしています。 たまに、いろいろ抱え過ぎて、いっそ死んだ方が。と思う事もありますが、そんなに簡単には死ねません。 今まで趣味として楽しんでいたことも、いろいろ余裕がなさ過ぎて、心底楽しめずお酒に逃げる毎日です。 Mimiさんももうすぐ初盆でしょうか…。 いつも見守っていてくれる私たちの母たちを近くに感じられる期間です。心穏やかに手を合わしましょう。 色々ありますが、亡くなった母たちのために少しでも前を向いて生きていきたいですね。

トピ内ID:9236439470

...本文を表示

婚活をお勧めします。

😡
aiko
どうですか?人生のパートナーを探すことは大変かもしれないけれど、 人生はわからないから、やってみてはどうでしょうか? お互いの生き方を尊重しながら、二人でゆっくり生きていく相手が見つかるかもしれませんよ。 あきらめてしまうのはいつでもできますから。

トピ内ID:0705534305

...本文を表示

同じだよー

041
オオバコ
四十代半ば、独身です。 うちは親が体弱くて、入退院だの手術だの介護だのやっている間に、結婚し損ねました。 >時々、立っているのも息をするのも苦しいくらい寂しいときがあります。 まったく同じです。苦しいですよね。 トピ主さんと違って、私はまだ母が生きていて、兄弟が一人います。 でも、母は介護が必要な状態で、兄弟は攻撃的かつ責任転嫁をするうつ病者です。 兄弟は家から出て行きません。 私は、兄弟から母を守るため、家を出て行けません。 (暴力は振るわないですが、怒鳴ったり絡んだりがすごい) 外で働くこともできない。 毎日、苦しいです。 でも、トピ主さんの苦しさも判ります。 父を亡くした時の喪失感は忘れられません。 母までいなくなったら、実質、天涯孤独(兄弟はこうだし、頼れる親戚はいないので)になるので、見える景色も変わるでしょうね。 いつか「あの頃は本当に苦しかったけど、母が生きていてくれただけでも良かった」 と思う日が来るのかな、と思ったりします。 心安らかに、毎日を過ごしたいですね。 まずはお互い、この先くる更年期を頑張って乗り越えましょうね(笑)

トピ内ID:3998515267

...本文を表示

大丈夫ですか?

😢
こんにちは! ご両親を亡くされて、兄弟もいない。独り身、 私が、一番恐れている事です。 私の場合、家族とは、仲がいいですが、親、兄弟とは ほとんど、毒親で気が合わないため、疎遠気味。 子供達も独立したら、トピ主様みたいに、なるかも知れません。 人は、一人では生きていけないと思います。 自分を、信頼してくれる、支えてくれる人がいて 生きていけるものだと思います。 トピ主様みたいな人は、世の中に沢山いるし、出来るなら 同世代の人と、婚活してみては、どうですか? 癒される、動物を飼うとか、散歩で、交流が、広がるかも 知れないし、寂しすぎて、息をするのも苦しいって気持ち わかります。ご両親は、形は、亡くなったけど、心の中には いますよ。決して、一人ぼっちでは、ありませんよ。 寂しい時は、大空を見たり、自然に触れたり、癒されて下さい。 あまり、思いつめないで下さい。

トピ内ID:7395001768

...本文を表示

前を向きましょう。

😉
資料室の番人
大変お辛いことでしょう。 いまはご自分のお気持ちに無理せずに従えばよろしいかと。 落ち着いたら、これから先を共に歩むパートナーをお探しになってみては? つまり婚活です。 結婚することを目的にせずに、いろんな人と会ってみる!というつもりで少しずつでも取り組んでみてはいかがでしょうか? いろんな人と会ってお茶しながら話をしたり聞いたりしてるだけでもなかなか面白いと思いますよ。なんせ相手は普段の生活では交差することのない人々ですからね。いろんな人がいらっしゃいますよ。 そんな中で「この人!」という相手に出会えるかも?です。 これからの幸運をお祈りします!

トピ内ID:4563510675

...本文を表示

苦しいですね

041
来年50歳です。 身近な人や生活・仕事など さみしくて孤独でどこに自分がいるのかわからない気持ち それは「かけがえのない日常」を失ってしまった喪失感から来るのだと思います。 トピ主さんはご両親を失った40代で経験なさっていらっしゃるのですね。 そのときから今にかけての寂しさと 現実的にお忙しく神経をすり減らしてお疲れになったことだと思います。 私は事情は違うもののこの状態がずっと若いころから続いているのですが 天でも地でもない、その間で 似た心を持った魂の手がつなぎあえる空間があったらいいのに そしてエネルギーを与え合ったあと地上に降りて生活していければいいのに など、このトピを拝読して思いました。 考えてみると、命の温かさに触れる機会が減っているのかもしれません。 この気候で太陽に身を委ねられず避け、自然と遠ざかり生き物の体温(生命力)に触れない時間が長いことが 人を弱らせている気もします。 お仕事、お疲れさまです。 トピ主さんがなさっているお仕事はどこか誰かのお役に立っています。 ピアノを演奏なさる感性はきっとトピ主さんに力を与えるものと拝察いたします。 お体大切に。

トピ内ID:5218941486

...本文を表示

トピ主です

🐤
Mimi トピ主
皆様、いろんなご意見有難うございます。 婚活をすすめていただたり、激励して頂いたり、また、同じような境遇、またちがった境遇で同じように寂しさを感じられている方のご意見、本当に、自分だけが寂しいのではなく、みんなそれぞれの境遇で生きていらっしゃるのだと思いました。。。 >あかね様 初盆でしたね。どのようにお過ごしになられましたか? 書き込んで頂いて有難うございます!私もひとりじゃないのだと、頑張らねばと思いました。お互い、元気に毎日過ごしていけるようにと願っています。 >オオバコ様 介護やご家族のことでご心労が多いことと思います。私も父の介護ではかなり苦労しました。。。書き込んでいただいて有難うございます。本当にお互いに心やすらかな日々が送れたら、と思います。どうか、暑い中ご自愛ください。どうぞご無理なさらずに。 ひとりで心細いのはかわらずですが、でも少しは前に進まなければと思います。。。 本当にどうも有難うございました。

トピ内ID:5880767945

...本文を表示

同じ心境です

041
たま
私は男性ですが、同じ様な年齢で同じ様な経験をしています。 1人だと何をするにも最近では面倒になり、気力が湧きません。暇な時間が苦痛で寂しくて居たたまれなくなり、ぼんやりした不安から消えてしまいたくなります。酒を飲んでも虚しくなるので、最近は気分転換と健康の為に散歩をしてます。取り敢えず、この感情は今をやり過ごせば、また暗く考えない日がやってくると思って耐えてます。 最近猫を飼ったんですが、生き物を抱いてその鼓動を感じると安らぎます。 トピ主さんも犬や猫を飼うのはどうでしょう?

トピ内ID:3222315576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧