本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子供の入院付き添い時、便利な物があれば教えて下さい。

子供の入院付き添い時、便利な物があれば教えて下さい。

レス13
(トピ主 0
🙂
みかんまま
話題
この度子供(年中児)が手術の為入院する事になり、準備をしています。

手術前日に入院し、術後1週間程度の入院となるようです。

4人の大部屋の予定で、付き添いの食事はナシ(院内にコンビニは有)、簡易ベッドは申し込めば有料で貸してもらえるそうですがあまり寝心地のいい物ではないようです。(あくまで付き添いなので仮眠しかできないですが‥)

小児用高柵ベッド使用、私も程々身長があり腰痛もある為、添い寝は厳しいかな?と思っています。(アウトドア用のコット持ち込もうかな?と)

病院から指定された入院する本人の物と付き添う私の着替え等は問題ないのですが、子供の入院が初めてで付き添いも初めて、周りにも子供が入院した事がある人がいない為‥付き添い時にこれがあると便利だった!って物などあれば、教えていただけると助かります。

宜しくおねがいします。

トピ内ID:1212950011

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レゴブロック、クイズの本

🐱
宿題
私の子供は現在中学生です。 就学前まで、何度か喘息などで入院した経験があります。 レゴブロックや、クイズの本や、こどもの雑誌など、夢中になって見たり遊べるものを持っていってました。家にあるもので十分ですが、雑誌は新しいものを購入する程度でした。 私の場合は子供のビックな紙パンツなども用意した記憶があります。使ったら記憶もあります。 友人のお子さんが入院したときに、お見舞いに行ったらポータブルテレビ、DVDも見れるものを用意してあり、音を小さくしてレンタルしてきたDVDを見せてました。 基本的には静かに楽しむことができるものであれば大丈夫だと思います。 付き添いをしていると、疲れもたまりますので、旦那さんやお婆ちゃんなど、子供を見てもらえる方が来たときは、一旦家に戻ってシャワーや、買い出しなどに行かれるといいですよ。 主さんのお子さんが元気になりますように。

トピ内ID:3340772419

...本文を表示

いくつ位のお子さんかな?

🎶
かき
お子さんの入院、親御さんもつらいし大変ですよね。 うちの子も、幼稚園に上がる前に何度か入院しました。その当時、車が大好きだったので、トミカから出ていた、ガソリンスタンドのバッグとミニカー(これは、後々病院で順番を待っている際などにも役に立ちました)後は、月並みですが、大好きなキャラクターなどが掲載してある子ども雑誌(一緒に付録を作ったり本を見てお話したりしてました)、お絵かき帳や折り紙ですかね。静かに少しでも集中して遊べそうなものをもって行った記憶があります。それと遊びには関係ないのですが、食事でご飯が残るので、ふりかけやラップも重宝しましたよ。

トピ内ID:6132214319

...本文を表示

新しいオモチャとか

🐷
ぶー
まずは、手術が成功しお子様が早く退院できるよう祈っています。 我が子は乳児の頃に入院したのですが、家に帰りたがったりの気を紛らわせるために新しいオモチャや絵本やヌイグルミが多少役に立ちました。 お子さんの状態にもよるのですが、我が子の場合には拭き取り式の歯磨きシートも便利でした。 準備に余裕があればポータブルDVDプレイヤーも良かったかな。病状によると思いますが。。。。 病院でOKが貰えたら、点滴の注射のテープの上に貼ってあげる可愛いシールとか。 トピ主さんもお体にお気をつけて。。。

トピ内ID:3826985801

...本文を表示

コット?

🙂
珠子
コットはどうかな…病院側は許可していますか? 私は2箇所の病院で付き添いしましたが、コット持ち込んでいる方は見た事ありません。 大部屋ですと点滴やテレビ台やイスやらで置くスペースが無さそうですが。 私があって良かったと思ったのは、自分用のシャンプーやボディーソープ、タオルですね。 病院のシャワーは借りられますが、シャンプーなんかは置いてないので。 あとはやはり食事。 誰かが毎日持ってきてくれるならいいのですが、そうでないなら日持ちするものを持って行くといいです。 子供の残り物を食べる時用に塩やふりかけも使いましたね。 コンビニ行くにも看護師さんにお願いしなくちゃいけないので、なかなか忙しい中頼みにくいです。 なるべく準備していかれるといいですよ。

トピ内ID:8936904255

...本文を表示

ウエストポーチとレジャーシート

🙂
あり
20年以上前の経験でいいですか? 息子が小さかった頃、検査と手術で1ヶ月ほど入院し、付き添いしました。 貴重品をしまえる場所がなかったので、ウエストポーチに入れてずっと持ち歩いていました。 着替えのスペースもなかったので、カーテンをひいて着替えるときに、床にレジャーシートを敷いたら便利でした。 小さな物干し(洗濯ばさみがジャラジャラしているもの)も、ちょっとしたものが干せて便利でした。

トピ内ID:3514908407

...本文を表示

今まさに付き添い中です。

🙂
まあ
子どもが入院しています。病院によって違うと思いますが、思い付くものを挙げます。 場所が狭いので物品整理がポイントです。 S字フック:いくつかあると便利です。 小さいバッグや巾着袋:洗面用具、小物衣類、コップや箸スプーンの食事セット、など用途別に分けて収納してます。 おしぼりタオル:身体を拭くおしぼりは言えば出してくれますが、何度も頼みづらいので。洗面にお湯がでなければれば水でしぼってレンジでチンです。 洗濯用洗剤:コイン洗濯機の他、手洗いにも。 ドライシャンプー:毎日してます。 園で使ったお昼ね布団:付き添い用寝具を借りても良かったのですが小さくて片付けやすいので。子どもの掛け布団はお昼ね用を使い、備え付け布団を私が使ってます。 私の枕:荷物がかさばりますが、いつも使っているお気に入り枕で簡易ベッドの寝心地が違います! ヘッドホンかイヤホン: 暇つぶしグッズ:ゲーム機、お絵描き、DVDプレーヤーなど。病院で貸し出しがあるかも。 エアコン対策:羽織るものやマスクなど。 おしりふき:ウェットテッシュとして大活躍 貴重品用の小バッグ:検査の付き添い時に。 サンダル:院内用

トピ内ID:8455511893

...本文を表示

色々ありますが・・・

🙂
付き添いママ
お子さんの入院・手術、大変ですね。 私は4歳娘がおり、今まで7回入院、 すべて、毎日、通いで付き添いしていました。 トピ主さんは泊まり込みの付き添いでしょうか??? ベッド脇にはテレビ・冷蔵庫があるでしょうし、 小児科の入院設備がある病院はたいていお子さん用の プレイスペースがあり、オモチャ・絵本・ピアノがあります。 お子さんには、自宅からはお気に入りのおもちゃ・ぬいぐるみ・ 絵本等を少し持ち込むのが良いかと思います。 普段使い慣れている物・愛着があるものが側にあると それだけで安心するみたい。 病院食が薄味なので、子供用ふりかけも助かりました。 付き添い用には、院内で履く用のスリッパ的なもの。 あとティッシュ・ウェットティッシュ・ゴミ袋は たくさん使いました。 トピ主さんが入浴介助をする場合は防水性のあるエプロンと、 浴室に移動する場合のエコバッグ的なものも必要かな。 入院が長い方は、 お子さん用にDVD&ヘッドフォンを持ち込まれていました。 病院内のコンビニは対入院患者のマーケティングが完璧で、 足りないものは全て揃います。 お子さんが早く良くなられますように!

トピ内ID:9509921073

...本文を表示

付き添いの方用ではありませんが

🙂
えぴまる
私の入院時には Sカン(ベットのパイプに巾着などを掛けられるように) ペットボトルにつけるキャップ付のストロー (横になったままでも飲み物が飲める) 持ち手のついたビニール製の服屋さんなどのショップ袋 (シャワーなど、病院内の水場の移動時に) が役に立ちました。 身近な人が入院することになっても、これをお見舞いに持っていきます。

トピ内ID:8034995197

...本文を表示

疲れにくい靴

041
おうちゃん
看病お疲れ様です。付き添い大変ですね。 ベッド脇の狭いスペースで過ごすと疲労が溜まりやすいと思います。特に脚の疲れは辛いので、主様用の疲れにくい靴をお勧めします。小さなツボ押しグッズもあるといいかも。 お子様が早く元気になりますように。

トピ内ID:9545744468

...本文を表示

いままさに入院中です。

🙂
2児の母
同じような環境に現在入院中です。 着替えのほかに持ち込んだのは、以下です。 【子供用】 おしりふき(ウエットティッシュ) 箱ティッシュ おねしょパッド(普段はおねしょしないが、点滴中は失敗が多く…) 普段買わない子供雑誌各種 ぬり絵、クレヨン 折り紙 トランプ キャラクターふりかけ クロックス 【大人用】 携帯充電器 スーパーの袋多め(日々のゴミ入れに) 携帯マグ、蓋つきマグカップ 割り箸、ストロー、紙コップ、プラスプーン 汗拭きシート クロックス 洗濯洗剤、洗濯ネット 洗面・入浴道具 生理用品 パジャマに見えないパジャマ 2リットルペットボトルお茶 思いつくまま書きましたが、私のところはこんな感じです。 いまの時期、高校野球にオリンピックと、子供好みのテレビ番組がありません。 DVDプレーヤーを持ち込む方も多いです。 どうかお大事に。

トピ内ID:6149209085

...本文を表示

枕とタオルケット

🙂
おはぎ
病院の枕は小さくて慣れないので自分の枕とベッドに敷くバスタオルを家から持っていきました。白いシーツより見慣れたタオルとタオルケットだと安心します。 お子さんの好きなキャラクターのタオルケットを買っても良いと思います。 それから、部屋が暑い時はアイス枕など看護師さんに頼むと貸してもらえますよ。 付き添いはお風呂に入れない病院が多いのでそこは、確認した方がいいと思います。 食生活はどうしても不規則になってしまいますが、割り切って食べたいものを食べていました。

トピ内ID:6005538185

...本文を表示

うん・・

041
opo
入院時に持ち物とかある程度指定されると思いますが・・ あると便利なのはボックスティッシュとウエットティッシュですかね。 これは絶対じゃないかな。 後は意外にゴミ箱がベッド付近にない事があるので、小さいゴミ袋は欲しいですよね。 あとエコバッグはないかと便利でした。濡れたモノを入れたり入浴の際などに・・

トピ内ID:6716208970

...本文を表示

おすすめです

🙂
まーや
子供が乳児幼児の時、一ヶ月の付き添い入院を2回経験しました。 ベッド周りの狭い空間をいかに使いやすくするか…。 箱ティッシュを置く場所にも悩むような狭い病室だったので、処置の邪魔にならない範囲で、皆さん試行錯誤されてました。 ロッカーの中の縦の空間を有効活用できるよう、布製の吊り下げ収納ラックを毎回持って行きました。タオルや衣類オムツ、洗面道具まで棚に綺麗に収納できて便利でした。 コットは我が子がお世話になった病院では持ち込み可能でした。 初めての付き添い入院の時に使っている人を見て、2度目からは真似して持ち込みました。 ただ本当に限られたスペースだったので、1度目の時に実際置ける大きさを測れたからできたことかもしれないです。 昼は畳んで就寝時に広げていたので、音の出ないものを選んだり。 ちなみにコットを広げると冷蔵庫が数センチしか開かなくて夜中に難儀したり。 お子様、どうぞお大事にしてください。 付き添いも本当に消耗します。御自身のことも意識して大事にしてくださいね。

トピ内ID:7336617142

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧