詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で子供を生む為の事前準備

レス18
    (トピ主0
    前向きに
    子供
    現在8ヶ月の妊婦です。両親は亡くなり、親戚もいません。
    子供の父親は事情があり、出産時私といることが出来なくなりそうです。また、海外から帰国したばかりで友達も近くにはいません。出産時すべてを一人で行う覚悟をしなければなりません。

出産前とその後一ヶ月の準備として、何か行っておくと良いことはありますか?(タクシー、書類、お金、入院準備の他)こういう状況でも、皆さんの意見、知恵をお借りしながら、安心して、生まれてくる子供に出来る限り良い状態で接したいと思ってます。
    また実際経験された方がいましたら、是非経験談を聞かせて下さい。

ランキング

レス

母は強し!

はおはお
    前向きさん。今、おなかの中で赤ちゃんが元気に動いてると思います。
     わくわくしますね!
    地域の保険所で、出産前に母親学級なるものをやってると思います。
    そんなところだと、妊婦さんや、赤ちゃんや、育児に関するいろんなアドバイスを親身に聞いてくれるんじゃないかな。
     生まれたあとも、3ヶ月検診やなんかでよく行きましたが、我が家の娘が1歳の頃、ロタウィルスで脱水状態になったとき、おろおろあわてて、保健所に電話したら、急いで病院の手配をしてくれて、救急車ではこび、一命を取り留めたことがあります。
     何か赤ちゃんのことや、育児の悩みなど、気軽に行ってみれば、きっと暖かく応援してくれる思います。
     無事のご出産、お祈りいたします。がんばれー!

ヘルパーさん

nadesiko
    公共機関からヘルパーさんを頼めると思います。出産・子育て経験のある女性です。
    たしか、病院にあったパンフで見たような記憶があります。
    区役所等に問い合せてはどうですか?

派遣を

一児の母
    利用するしないは別にして、お手伝いさんみたいな方を派遣してくれえる先を確認しておいた方がいいと思います。

産後は、手のかかる赤ちゃんだとお母さんの身体がもちません。退院されてから、一、二日だけでも、お手伝いしていただける方にお願いしてはどうでしょうか。

産後は物理的に忙しくなりますから、どうぞ、今のマタニティ期間を親子で楽しんでください。

早く赤ちゃんにあいたいですね。

もし私だったら・・・・

もも
    産後&ひとりなので新生児を家において買い物にすら行けないだろうから、もし私が今からしばらく外に出れない生活になるとしたら何が必要かな?と言うレベルで書き出してみます。

まず 食べ物!冷凍食品やお米を買っておく。たまには出前だって頼みたい。出前を頼むお店のお品書きも今のうちから集めておく。 もちろん普段よりも大目の現金を家に用意しておく。

赤ちゃんのもの、オシメやミルク等。

新生児はほんとんど寝ている場合が多いので、何かリラックスできる物(DVD,雑誌、本等)の用意。

洗濯物が多くでると思うので洗剤も必要。

それと自分の住んでいる街の役所に、こういう時に育児ヘルパー?として頼めるボランティアがいるかを聞いてみる価値はあるかもしれませんよ。頼まないにしても、「何かあったら頼める先がある」と思うだけも気持ちに余裕ができますよ。

母は強し!トピ主さん がんばって!!

同じ状況ではありませんが1

コトリ
    私はトピ主さんと逆で、海外在住で親や親戚の助けを期待できない状況でした。最終的には夫が一緒にいましたが、直前まで単身赴任をしていており、また出産後2週間で単身赴任に戻ったため、直前直後は1人ですごしていました。

臨月に入ったら、入院用品の支度をすませ、バッグにつめておくとよいと思います。何を用意するかは病院から指示されていると思いますが、アメリカでは「保険に関する書類(日本だったら保険証)」「テレフォンカード(携帯は病院内で使えないことが多い)」「住所録」「秒針のついた時計」「靴下、スリッパ」「メガネ」「リップクリーム、飴(水が飲めないときに)」「現金」、「カメラ類(フィルム、電池をチェック)」それから産後のために「着替え(マタニティでよい)」「下着」「生理用ナプキン」「授乳用ブラジャー」「赤ちゃんの退院用の服、おくるみ等」「入院中にはおるローブやカーディガン」などがすすめられています。

同じ状況ではありませんが2

コトリ
    退院してからは買い物に出るのも大変なので、冷凍食品や宅配を使って料理をします。宅配を頼むのなら、その手配をしておくとよいでしょう。生理用ナプキン等は人に頼むのも申し訳ないので自分で揃えておくと気楽かと思います。

入院先の病院、担当医には、1人で臨むことを先に告げておくといいと思います。万が一、帝王切開になったときなどに、手術の同意書にサインする人が必要になることがありますが、これなど1人の場合どうなるのかなど、事前に確認しておいてはいかがでしょうか。もしトピ主さんご本人がサインする場合、気が動転していたり痛みで集中できないこともあるので、同意書を先に読ませてもらうとよいかもしれません。

母親学級? 産前にクラスなどに参加できたらしておいて、そこでお友達を作るとよいかも。また、お隣さんなどに、病院までつきそいをお願いするかもしれないのでと声をかけておくとよいかもしれません。こういうことも担当医に相談して、お産が急に進行してしまったときにどうすればよいかを聞くと安心です。タクシー会社、病院、等の連絡先を紙に書いて、冷蔵庫などに貼っておくのがおすすめです。がんばってください!

食事・新生児用品購入

エクゼマ・ママ
    私は緊急帝王切開になり、子供が泣いても体が言うことを利かず、買い物も行けず大変でした。そんなときにいただいた物で何がうれしかったと言うと、おいしいお料理の差し入れでした。

そこですぐ調理できる物・冷凍野菜を冷凍庫いっぱいにストックしとくのをお勧めします。

布オムツ使用するつもりだったのに紙おむつに変更せざるを得ず、近所の薬局で高いのを買うはめになり出費が痛かったです。おまけに生後1-2週間は新生児用でもゆるゆるでベビー服のみならずシーツもよく濡らしてくれるので、ベビー服も買い足し、シーツ代わりにバスタオルが大活躍でした。ベビー服は多めに用意しておくといいかも。

また母乳に慣れるまで混合を勧められ、哺乳瓶やら消毒セットやらも急遽購入。離乳食を始める頃に買えばいいと思っていたけど、どうせ使う物だし用意しとけばよかったと後悔。

それから外出時は必ず産院の連絡先を紙に書いて持ち歩き、トピ主さんがしゃべれないほどの緊急の場合そこに連れて行ってもらえるよう備えておいて下さい。

大丈夫。こんな私も異国で一人で産みました。(夫は使えません。笑)安産をお祈りしてますね。

宅配

ガンバレ
    トピ主さんとは状況が異なりますが、私も頼れる人がいなくて大変でした。

安産で産後健康でも最初1,2週間は思ったように動けなかったので買い物は宅配(生協やヨシケイなど)が良いのではないかと思います。そういう宅配業者は何社もあるのでお早めに試してご自身に合った業者を見つけられると良いと思います。

どういう状況で誕生したって我が子は可愛いものです。育児楽しんでくださいね♪陰ながら応援してます。

色々調べて選ぶ

月星
    赤ちゃん、大変なことも多いけどきっとトピ主さんの人生に大きな味方になってくれるでしょうね。
    まずは市や区の保健センターの保健婦さんに電話で相談してみるのはどうでしょう。
    対応が良くなかったら無理して相談することはないです。
    あとは個人的におすすめなのは、出産は病院か助産院かによるかもしれないけど
    助産院ですと、産後のことやおっぱいのケアも継続してやってくれる所が多いですよ。
    病院で産んでも、産後の相談だけでものってくれると思います。
    でもこれも様々なので調べて訪問してみてから決めれば良いと思います。
    病院で産む場合は、退院後はやはり産褥シッターさんや家事を頼む費用があれば探してみるとか。
    産後一ケ月分くらいのおかずを産前に冷凍しておき
    ご飯だけどなたかに炊いてもらう、洗い物や洗濯も頼めれば、そのほうが良いと思います。

私だったら

ママ歴4ヶ月
    お一人での出産、初めての育児、いろいろ心配なことも多いでしょうね。お住まいの地域の家事・育児サービスの利用も是非オススメします。
    また、入院用品、育児用品は妊婦雑誌などを参考にご準備されることとして、その上で・・・
    ・オムツ、オシリ拭き、ミルク(病院と同じもの)などの消耗品は大目に準備(+通信販売のお店をネットで探しておく)
    ・疲れて洗濯が出来ない場合に備えて、肌着/ベビー服/ガーゼのハンカチ/バスタオル/シーツ類など余裕を持って準備
    ・(ミルクの場合)乳首の好みがあるので、なるべく赤ちゃんが病院で使って慣れたものを退院時に購入(複数)
    ・退院後2~3週間は半パニックも予想されるため、調理済み食品の冷凍ストックも十分に
    ・出前などのチラシをいくつか集めておく
    ・しばらくは買い物に出るのも難しいので、食材の宅配サービスを手配(生協、ヨシケイなど)

今のうちに、雑誌などを参考に自宅での赤ちゃんのお世話と自分の生活をシュミレーションしておくと良いと思います(特に沐浴など)。安産をお祈りしております。

ありがとう

前向きに
    皆さん本当にありがとう。なんだか自分ひとりではないんだなと、安心しました。大げさかも知れないけど、世界には、爆弾が飛び交う戦地で子供を生まなければならない人もたくさんいる中で、平和な日本の病院のベットで子供を生める状態にあることは本当に幸せだと思います。Baby と共にがんばります。

産後入院

blue sky
    助産院などでは産後世話が出来る親族などがいない人のために産後入院があります。3週間くらいおいてくれるようですが 期間は自分で決められます。少し余分にお金がかかりますが 精神的な支えまた体の早期の回復を思えばそういうところの利用も考えて見たらいかがでしょう。

夫婦の絆

節介婆
    もうすぐですね!大丈夫よ、側にいてあげられないけどここのみんなの温かい気持ちも届くと思うし。
    産後、普通なら結構動けちゃう物なんだけど日本人女性の平均寿命が何故長いか?まで考えて、是非無理しないで一ヶ月は赤ちゃんと同じように昼間も横になって、たっぷり休養してね。
    一人目のときはそうやって、できるだけ横になってたから後々楽だったけど二人目のときは寝てられない~!ってバタバタして腰痛や頭痛と色々悩まされたので。

お米やかさばる買い物類は、ご主人が帰りに買ってくれるならいいけど無理なら宅配できる所を探してみて。生協もいいよ。
    スリングはご存知かしら?みんな新生児から使ってればよかった!という優れもの。
    私も天涯孤独で、二人を産みました。二人目からは近所の心強い友達ができて良かったけどね。そうやって色んな人に助けられたよ。困ったときは助けて、って言うんだよ!本当にみんな優しいから。

家から出られないと思って・・・

さくら
    産後1ヶ月間家から出なくてもいいように備えておけば安心です。

●食材の確保方法を確認(宅配、出前など)
    ●美容院へ行かなくてもすむように
    ●紙おむつ、ミルク、子供の服の確保
    ●ある程度の現金の用意
    ●クレジットカードで支払いができる宅配の確認
    ●どうしても困ったときに助けてくれる人を複数確保(友人、プロ両方)
    ●気晴らしの方法(雑誌の講読など)
    ●育児の相談や愚痴を聞いてくれる人や機関の確保
    ●風邪薬などの用意

こんなところでしょうか?
    私ならお気に入りのCD、読みたい本など自宅でできる趣味のものも用意しておくかな?
    いっぱいの愛情を持って育ててあげてくださいね。

私もでした。

みかん
    私も両親を亡くし、夫は仕事に忙しい人なので10ヶ月前、子供を一人で産みました。

まず入院ですが。
    入院準備品の中であったほうがいいものはお茶と曲がるストロー。
    あと、赤ちゃんが生まれた後、出生証明などとは別に、
    扶養に入れるための書類がご主人の会社から出るはずです。
    その辺の手続きを忘れると後で何度も役所や病院を往復しなければならず面倒です。

産後。。。
    生後すぐの赤ちゃんはびっくりするくらいオムツとおしり拭きを消費します。
    ケース買いしていてもいいと思います。
    ちなみに、私の感覚だと、オムツは
    パン●ース<ムー●ー<メ●ーズの順で同じ新生児用でも大きくなります。
    エコーなどで赤ちゃんの大体の大きさはわかっていると思います。
    2000g台で生まれるのであれば、間違いなくパン●ースがいいです。
    もし、足りなくなったらトイザ●ズやアカチャン●ンポなどで
    通販してくれますが、届くまでに結構時間がかかります。ご注意を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

取りあえず1ヶ月を乗り切る

ぱふぱふ
      初めてのお産と赤ちゃん、自分の身動きが取れない状態にイライラした経験があります。
      退院後、最低でも1週間は何もせず赤ちゃんと一緒に寝起きするだけの体勢が理想です。掃除・洗濯・料理、ヘルパーさんを頼んだ方が良いと思います。
      とにかく使えるものは何でも使って取りあえず1ヶ月を乗り切りましょう。生協や宅配、今はタクシーの運転手さんにもお使のみを頼む事も可能(タクシー料金+お買い物代金)確認を・・・助けて~って言えば、きっと近所の人も助けてくれるよ。声かけてみて!

期間限定贅沢を

銀のスプーン
      赤ちゃんのご誕生、楽しみですね。
      心配なのは、たった1ヶ月ですよね。
      期間が決まっているのですから、この際、贅沢をしましょう。
      具体的なことは皆さんが書いているので重複を避けますが、
      あって良かったと聞いたものは取り敢えず揃える、
      お金も多めに下ろし、もし足りなくなっても、時間外手数料や他行手数料を気にせず、近くのコンビニやATMで下ろす。
      電話料をケチらず、つらい時はご主人に電話して愚痴を言ったり、励ましてもらったりする。
      1ヶ月だけなら奮発しても大した出費になりません。
      その後、ご主人と一緒に暮らしてからどうとでもなりますから、とにかく気持ちを穏やかに育児に収入することを第一に考えて下さいね。

頑張って・・・でも無理しないで下さい!

まめ
      もし、出産される病院で事情を話して少し長く入院できるようなら、お願いしてみてはいかがでしょうか?
      (私は退院後、夫が会社を5日間休んで色々と手伝ってくれることになっていたので、入院5日で退院しましたが・・・・。最初の1~2週間が大事だと思いますよ。)

退院後に備えての準備としては・・・・
      ・消耗品は多めに買っておく
      ・新生児肌着は多めに用意
      ・食材や調理済み食品を多めに用意
      ・生協などの個人宅配を利用する
      ・出産前は、徹底的に部屋の掃除
      ・産後の早い回復のため、安産目指して健康管理!←経験として・・・・これ、すっごい重要!

思いつくのはこれくらいですが、入院中、授乳特訓や沐浴指導を受けたので退院後大助かりでした。是非病棟スタッフの方とたくさんお話してみてください☆
      私は里帰り出産しませんでしたが、母子ハネムーン生活しながら 先日、無事に一ヶ月健診も終えました。
      まだまだ、おっぱい&オムツ三昧の日々ですよ~。楽しんでますが。
      どうかお体お大事に!安産を心よりお祈りしております。