本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 3歳の子どもとの室内遊び、何してますか?

3歳の子どもとの室内遊び、何してますか?

レス8
(トピ主 1
🙂
やせたい母ちゃん
子供
3歳になったばかりの娘がひとりいます。 暑い夏。日中は公園で水遊び、児童館などで過ごしますが、さすがに、一日外にいると、家事もありますし、私も疲れてしまって…。 一方、私と娘だけで室内にはいると、どうしてもテレビ漬け、パソコン漬け(お気に入りのユーチューブの動画などを見ます)になってしまうのが悩みです。 室内遊びのお気に入りは、 その1. 絵具遊び(水彩絵の具で自由に画用紙に書く。芸術は爆発だー!というかんじの作品になる。本人大喜び) その2. ミニカー遊び(ストーリーを本人が作り、それに合わせる。私の体の上を走らせたり。ままごとの延長) その3. スーパーボールをはねさせて、捕まえる。 その4. リアルままごと。(キッチンに立ち、リアル調理。幼児用包丁で、キュウリなどを切る。娘は料理大好き!です。椅子の上にたって、自分もさせろと、要求。ただし、こぼしたり、ひくっり返したりで、時間も手間も倍になるところが、私としては、トホホなところ。ときどき、キー!となり反省。) その5. 小麦粉粘土(なにかを作るというより、ちぎったり、切ったり。こね回して楽しんでいます) これくらいを、ぐるぐる回しています。私自身、あまり子どもと遊ぶのが上手でないのでしょう、室内遊びでで、思いっきり楽しめるものがあまりありません。 自分も子どもも楽しいなぁと思える室内遊びのレパートリーを増やしたいです。みなさん、何して遊んでますか?

トピ内ID:7679094411

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

指先を使う。

🐴
初代・匿名子。
私はレゴ派でしたLaQも好きでした。 そしてこういう指先を使う遊びは脳を使うらしいので体を動かさなくてもよく寝ます。 トピ主さんが一軒家にお住まいならいいですがマンションの2階以上ならスーパーボールは控えた方がいいと思います。 バウンドの時の音って結構響きますよ…

トピ内ID:9051819755

...本文を表示

ベランダプールとすごろく

🙂
ミコト
字が読めるようになるとまた遊びも笑えるんですがね。 3歳になったばかりの頃はベランダプール、 サイコロを教えてすごろくというのも面白かったです。 福笑いも3歳ならできますね。 今5歳になったばかりの息子がいますが もうベランダプールはやらず、 ずっとトランプとUNOと将棋オセロ。 これも付き合うのが地味に大変です。

トピ内ID:6618540845

...本文を表示

クッキーのタネでアンパンマン作り

🐱
愛子
出来たら焼いて撮影後に食べます。 小さい頃はニョロニョロを作ってグルグルとのの字にしてひげと足をつけてかたつむりにしていました。 ただ、部屋中が真っ白になるので覚悟してのぞんでください。 3歳なら犬棒カルタはどうでしょうね。 犬も歩けば棒に当たるってカルタの事です。 パズルとかもイイのでは? トランプで7並べとかババ抜きは? 息子ですが、当時人形にビー玉を仕込んで押し出すとポーンと出るのがあり、積み木を積み上げてビー玉をぶつけて落とすって事してましたね。 本を読んであげるってのをよくしました。 主人公の名前を子供の名前にして読むと聞く方も力が入るようです。 折り紙は図書館で借りて来て作りましたね。

トピ内ID:0584081602

...本文を表示

夏のおすすめはお風呂プール!

🎶
年長女子
外で水遊びさせなくても お風呂にいろいろ持っていくと 楽しめますよ! お湯(ぬるま湯)は、すごく少なくて大丈夫です。 お風呂の場所にもよるのですが、 親は、お風呂の中に入らなくても お風呂の戸を開けっ放して見える状態のところが あれば良いのですが 見えない場所だと、心配なので 一緒に入らないとダメですが…

トピ内ID:5369004246

...本文を表示

絵本とか折り紙とか…

041
同じ悩み
うちも3歳です。暑い季節は本当に難しいですよね…。運動不足にならないか心配だし。家では絵本と折り紙、CDに合わせて歌ったり手遊びしたり。あとは積み木とかパズルもまあまあ時間がもちますね。うちも皆さんのレスを参考にさせていただきたいと思います。

トピ内ID:6090073136

...本文を表示

工作遊び

🙂
ベテラン母
はり絵、切り絵、折り紙、簡単な工作はどうでしょう? 幼児用の工作のワークブックもたくさん出ています。 迷路や知恵遊びなど、知育系のワークもおすすめです。 

トピ内ID:7578338494

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
やせたい母ちゃん トピ主
素敵なアイデアを、たくさん、ありがとうございます。 どの方のアイデアも、なるほどー!、と思いながら読ませていただいています。 とりあえず、すごろくから、初めてみようかな。 自分も、子ども時代、すごく楽しかった記憶があります。 大人からみると単純でも、子どもはすごく楽しいんすよね。 クッキー生地で、アンパンマン作りは、もう、本当に!喜ぶと思います。 アンパンマン、大好きですから…。 (ご指摘のように、粉は散らかりそう。私側の覚悟は、いりますが…。) 子どもと遊ぶというのは、人生でほんの短い間のこと。 ちょっと大変かもしれないけど、私も楽しもう、と思います。 我が家は、小さな田舎町の一軒家です。 家の前も森なので、家の中で大声をだしても大丈夫なところが、ありがたいですが、 おもちゃ屋さんも遠いので(家計の都合上、あまり高価なものは与えられないこともありますが)、身近なもので遊べると一番うれしいです。 引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7679094411

...本文を表示

毎日暑いですね

🙂
かな
私も家にいるとついテレビばかりに。 下が生まれたばかりで出掛けられないので庭でプールばかりしています。その時にスーパーボールをゼリーのカップに水と入れておままごとしています。オヤツも庭で食べたり。シャボン玉。牛乳パックやトレーで船を作ってから水遊び。 あとは数字や文字に興味がでてきたので書く練習をしています。お母さんといっしょの数字の歌が好きでそこから書くようになりました。 絵の具したことないのでやってみようかな。楽しそう!

トピ内ID:6744209927

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧