義父母からの提案に頭を悩ませています。
現在賃貸マンションに暮らすえすと申します。
旦那と、1歳の子供と三人暮らし(フルタイム共働き世帯年収800ほど。この額になったのはこの数年なので貯蓄はあまりありません。)
ですが、ヘルプとして田舎から実母に来てもらっています。
現在義両親は別居しています。
お義母さんは私達が結婚する少し前にマンションを買って家を出ました。
老後は複数の資産を売却し、施設に入る手配も済ませているそうです。
そんな中、お義父さんから戸建てでも買って同居しないかとの提案をいただきました。
実家を売って、その中から2000万ほど頭金を出してくれるそうです。その後も生活費などサポートするし、
二世帯住宅で構わないし私の実母も是非一緒にとのこと。(私の父はいません)その代わり、自分の面倒見てもらえると嬉しいとのこと。
かなり社交的で話しやすいユニークなお父さんです。
ほぼ同じタイミングで、お義母さんから1000万くらい頭金を出すから、マンションでも買ったら?と
連絡が。
マンション購入が趣味で、めぼしい物件や手続きに関しても紹介してくれるとのこと。頭の切れるクールなお義母さんです。
義両親はかなり仲が悪いのでどーしたものかと悩んでいます。(特に義母が義父を嫌っているみたいです。たぶん。。)
二人の提案を蹴ったとしても、最終的にはお義父さんの面倒は見ることになると思います。
それは仕方の無い事と思っています。
そろそろ家の購入は検討していたので、ありがたいお話ですが、
夫婦ともども、どーしたもんかと悩んでいます。
お義父さんの提案の実家を売るというのは義母さんの了承を得なければいけないからです。(共同名義)
正直私はどっちでもいいのですが、、結果的に義父さんの面倒を見るなら頭金は頂けるとありがたいです。
なにから考えて、どう対応するべきでしょうか。。。
トピ内ID:5286188036