詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産前から、上の子の赤ちゃん返りは始まりますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産前から、上の子の赤ちゃん返りは始まりますか?

レス9
    (トピ主0
    ポンポコ
    子供
     二人目妊娠中で、あと2か月で出産予定です。
    2歳少しの子がいるのですが、最近、グズリ&甘えがひどく、以前はジジ&ババと3人きりで散歩にでかけたり私抜きでも大丈夫だったのが、今は私の姿が少しでも消えると「ママママ~」と大泣きだすようになりました。そしてご飯もあまり食べなくなり、ミルク、ミルクとミルクに戻りだしたり…。すごくエモーショナルなんです。

私がたまーにお腹さすりながらベイビーに話しかけたり、ここにベイビーがいるよ、とは子供に言ってはいますが、産まれてからならまだしも、出産前からすでに嫉妬心、不安感とか察知して上記の行動になっているのでしょうか? これは赤ちゃん返りの始まりですか? 先輩ママのご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

私もそうかも。。

かんち
    こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月、4歳の娘がいます。それほどひどい赤ちゃん返りではないですが甘えるようになりました。最初は気づかなかったんですが保育園の先生から最近○○ちゃん寝つきが悪いんですよ。と言われ「え?家ではしっかり寝ますけど」って言う感じだったんですが解りました。確かにママ・ママと言います。こんなに言った?っていうくらい・・・。でも可愛いです♪やっぱり私の事思ってるんだなぁって。今はギュッて旦那とかわるがわる抱きしめてあげています。

懐かしい~

小学生姉妹の母
     うちは、おなかに下が出来て、親(私自身)にも妊娠が分かってないうちから、べたべたと甘えるようになりました。「最近えらくぐずるし甘えるなぁ」と思っていたら、妊娠発覚!!!

と言うことで、それは、ありだと思います。

仕方ないことだと思って、諦めて、べったり甘えさせていましたよ。赤ちゃんが生まれてきてからも赤ちゃん帰りは続きました。でも、完了していたトイレトレーニングはそのままうまく継続してましたし、赤ちゃんをいじめたりすることも全くありませんでした。

まぁ、二つ違いで下が出来たためか、赤ちゃんのお世話をする、と言うところまではいきませんでしたが。でも、下が大きくなって相手になるようになったら、仲良しになりました。

始まります!!

フキ
    3児の母です。
    下の子が産まれる前から、真ん中の子(当時ニ歳)が似たような感じでした。お腹が大きくなってくると、チビなりに「何か違うぞ」「何かが起こるぞ」と不安になってくるようですね。

産まれてから1、2ヶ月は、上の二人(上は当時四歳)がダブルで赤ちゃん返りをして、へとへとでした。
    幸い、産まれた子が手のかからない子だったので、マニュアル通り、上の二人のケアを中心にやっていました。しかし毎日あまりにも愚図りがひどく、私にも限界が来たので、ある日を境に「上の子中心」をふっつりやめたら、それに呼応して、赤ちゃん返りがおさまったのです。

それまでにある程度満足できていたからだと思いますが、子どもってこちらが思う以上に、色々分かっているみたいだな~と思ったできごとでした。

ご無事のご出産、心よりお祈りしております。多くのお恵みがトピ主さんの上にありますように!

子供は分かるらしい

りこ
    子供って、下の子が出来てママがまだ知らない内から「子供が出来たよ」って分かるらしいですよ。
    きっとトピ主さんのお子さんも、お腹に赤ちゃんがいるという事はずっと前からしっかり分かってたはずです。
    もうそろそろ生まれてくるというのも分かってるんでしょう。
    私はまだ子供は一人しかいませんが、母親自身が妊娠に気付く前に、上の子の赤ちゃん返りが始まったという人もたくさんいますよ。
    そんなに不思議な事やマレな事ではないと思います。

子どもは敏感

han
    二人目出産間近、おめでとうございます。
    私は上が2歳5ヶ月のとき、二人目を出産しました。

やはり、お子さんは何かを感じていると思います。
    ママのお腹がどんどん大きくなるのも今までとは違うことだし、
    お腹が大きくなると、今までとは抱っこの回数が減ってしまったり、
    「赤ちゃんが生まれるよ。」って言っても、実際理解はできない
    ですもんね。

私の場合は、上の子がもう小3になるので、あまり覚えていません
    が、確かにグズリや甘えはひどくなりましたよ。
    できる限り、ムギューっとしてあげてくださいね。
    抱き上げるのはもうたいへんだと思うので、座って抱きしめる・・・を
    してあげると安心すると思いますよ。
    「お姉ちゃん(お兄ちゃんかな?)になるんだから・・・。」は禁句ですよ。

生まれたらもっとたいへんなこともあると思います。
    個人差もありますが、赤ちゃん返りは誰でもあることだ・・・と、ド~ンと
    構えていましょう。

してます

はーたん
    ただいま第2子妊娠9ヶ月です。
    妊娠7,8ヶ月ころから、上の子(2歳)が赤ちゃん抱っこをときどきして欲しがり、横抱きしてあげると「赤ちゃん」と言って満足そうにします。
    これが赤ちゃん返りなんだろうと思っています。

あとは特にないです。

もとからすぐ抱っこ(縦抱き)して欲しがるので、これから赤ちゃん返りするようになるかと思って、できるだけ望むだけ抱っこしてあげるようにしています。

もしかしてうちの子も?

ちほ
    妊娠8ヶ月の二人目妊婦です。
    上の娘は2歳半で、妊娠発覚当初に急に情緒不安定というか、ぐずったりすることがありました。しばらくするとすっかり元に戻っていたのですが、ここにきて数日前から「○○ちゃんは赤ちゃんだから、ハイハイするの。」と言って、「アブアブ」といいながらハイハイすることが増えてビックリしています。
    これって赤ちゃん返りですよね?

私はあまり赤ちゃんの存在をアピールせずに普通に生活しているのですが、私のお腹がかなり大きくなってきて、周りの人から「お姉ちゃんになるんだよー」って言われる機会が増えたりして、何か感じるものがあるのでしょうか。
    不思議ですよね~。

あります、あります

ピチッとさん
    子供は敏感ですからねえ!
    ママのお腹にもう1人の命がいることを、本能で察知する子は当然います。

ただ、察知したらすぐ赤ちゃん返りするか?は子供によって違うかもしれません。

それから、元々子供って成長が一進一退で、常に右肩上がりで成長するわけじゃありません。ききわけが良くなったり悪くなったりを繰り返して成長すると思います。

もし赤ちゃん返りでもそうでなくても、トピ主さんがどっしり構えて、「よ~し、出産前の今のうちに甘えさせてあげるね!」と包み込んで、お子さんを安心させてあげてください。そうすれば、お子さんもきっと産まれた赤ちゃんを大事にしてくれます。

大きなお腹で大変ですが、がんばってくださいね♪

36歳男性でもあります。

やや2
    ずっと「子供はいらない」と言っていた夫。「ペットもダメ」と。
    理由を訊いたら「俺を可愛がらなくなる」…。

なんとか説得し、ちゃんと「子供ができても変わらず夫を可愛がります」と約束して子作り開始。
    最近、妊娠の兆候が。

そしたら…夫が赤ちゃん返り…。

寝つきが悪くなりグズる(マッサージを要求する)。
    いきなり目が覚めて買い物中の私に電話してくる(ちょっと泣いてる)。
    なかなか起きずに困らせる(お菓子がないと起きない)。

もはや2児の母の気分。
    (でもちょっとノロけのつもりな私もアカン)