30代パート主婦です。経理を担当させてもらえるようになり、簿記の勉強を始めました。勉強をすると子供時代のことを思い出しては猛烈に背中が痛み、よく眠れず、繰り返し起きてしまいます。お時間ください。
幼児期、家庭の事情で、いろいろなおうちでお世話になっていました。居候であることの意味を知りました。
数年以上たって、家庭が安定したころ、お世話になった家の息子さんが会社を辞め、塾を開くことになりました。生徒は私一人でしたので、「私が頑張れば、先生のお店は繁盛するはず、」と勝手に理解し、猛烈に勉強し、私立中学受験を担任の先生から勧められました。塾には生徒が集まってきました。私立受験はできませんでしたが、みんな幸せが手に入ったと思いました。先生も家族も同じ思いだと思っていました。
塾の先生からは「会社員時代の上司が俺になにしたか知ってるか?お前に同じことをしてやる。足し算一つできなくしてやる。」
今でいえば、パワーハラスメントを受けました。「辞めてほしい、恥ずかしい。」何度も塾の先生に言いましたが、「先生を黙らせて見せろ、お前の親に言ってみろ、お前味方いないよな。」
3人の生徒の前では私の子供時代のことをからかい、他生徒までからかいだしました。他生徒に家のことを話され続けながら、小さいほうの黒板に立たせては同じ問題を2回解かせ、大声で、「できてない。」「わかってない。精神病や、やっぱりな。」「先生はお前を認めてません。教師に騙されやがって」
学校の成績は良く、そのたびに「媚売りだけはうまいな。みんなこいつの本質知ってるよな。本来の成績に戻したる。」
塾をやめたいと親にも言いましたが、「あの家にお世話になったから絶対ダメ。あんたのことはどうでもいい。」
いろいろ諦めて、大人になれました。諦めたものを今取り戻したい。精いっぱい貢献できる人になりたい。
トピ内ID:4760996334