本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 出産祝いのリクエスト、建て前だったの?

出産祝いのリクエスト、建て前だったの?

レス11
(トピ主 0
🙂
りん
ひと
こんにちは。

国際結婚し、北米在住、7月に娘を出産した30代前半のりんといいます。

高校時代からの親友に出産の報告をしたところ、”そちらは海外だし、もしよかったら
日本でしか手に入らないようなものやりんの欲しいものを贈りたいのでリクエストしてね”
というものでした。友達ってありがたいななんて思いつつ、送料も馬鹿にならないので
なるべく重くならず嵩張らない布製のおもちゃ(値段は3千円から5千円位で選んでもらえる
ものです)をリクエストしました。内祝いも日本のネットショップで購入するつもりでいました。

ですが、返事のメールを送ってから一ヶ月、返信がありません。彼女の住む地域に自然災害が
発生したというニュースを見て心配してメールを送りましたが、それにも音沙汰なしです。
(そのニュースでは被害者はいなかったので彼女が巻き込まれたということはありません。)

ちなみに彼女は私よりも早く結婚と二児の出産をしており、当時私は日本にいて出産祝いは
二人とも贈りました。

私は図々しいことをしてしまったのでしょうか。実はリクエストしてというのは建て前で、
”気持ちだけでいいよ”と返信してほしかったのでしょうか。

トピ内ID:7807891097

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置しておきましょう。

041
餅寝
何もかも建前だと言う事になってしまったら何も話せなくなってしまいます。 建前であれ本音であれ聞かれた事に対して答えたんです、 もう放って置いたらどうですか? 高校生の彼女とは環境は違ってるんです、 結婚し子供も生まれある意味良くも悪くも自分の世界です。 言っただけで後は忘れてるのかも知れない、 返事をしたい気持ちはあるけども今大変な事になってるかも知れない。 これらをひっくるめた彼女と時間が経って付き合って行きたいと思うかも知れないし、 そうじゃなくなって来てるかも知れないし。 私は結婚の報告をした後その年の年賀状に「何か欲しい物はある?」みたいな事が書かれてました。 半年経った年賀状に書く内容なのかな~と思って放置しました、 リアルタイムに話が出来るならいざ知らずこっちから連絡等出来ませんし。 知り合った時には彼女は結婚していて出産祝いは渡しましたけどね、 私自身貰おうとは思わなかったし本気で渡そうと思うなら年賀状には書かないでしょうから。 彼女に贈った事は済んだ事として切り替えて子育てしましょうよ! 気があるのなら行動に起こすでしょうから。

トピ内ID:7582832387

...本文を表示

同じ経験があります。

🐴
秘みっつ。
私も出産した際に「ほしいモノがあったら言って!」と元同僚からメールが来て負担にならないものをリクエストしました。 千円~3千円で買えるもの… 既に15年経ちますがそれ以来音信普通です(苦笑 共通の友人がいますのでいつでも連絡できる状態ですけどね。 私は人の言葉の裏を読むのが苦手(と言うか裏があるなんて思ってない…)なので真意に気付かず… ってかあげる気もないのになんでわざわざそんな発言するのか未だに理解できません。 実行する気がないなら言わなきゃいいのに… まぁ借りたものを返せない人だったので元々常識に欠ける人だったのかな。 因みに返って来なかったのはCDですが「返さなきゃ~」って言葉は何度か聞きましたから返す意思はあるんだと思ってました。 それ以来、モノの貸し借りは相当慎重になりましたし相手の言葉を鵜呑みにしてはいけない事を学びました。

トピ内ID:6942819861

...本文を表示

もう少し待ってみては?

🛳
HIROMI
被災したのではないにせよ、何かあったのでは? 単なる社交辞令で尋ねるだけなら「そちらは海外だし、もしよかったら日本でしか手に入らないようなものやりんの欲しいものを贈りたいのでリクエストしてね」とまでは言わないと思うのです。 「気持ちだけでいい」と辞退していただく前提で社交辞令の言葉を発するのであれば、もっと簡単に「お祝いは何がいいかしら?」など、サラッとした問いになると思うのです。 まあ、色々な人が居ますから本当のことは本人にしか分かりませんが「リクエストしてね」と言った時には、本気で言ってくれていたような気がします。 また、贈り物のリクエストは図々しいと受け取られることもありますが、気の置けない友達同士であり、「日本でしか手に入らないようなものやりんの欲しいものを贈りたい」とまで言われたら、リクエストしてもおかしくないと思います。 しかも、値段のことも気に掛けたリクエストをしていますので、トピ主さんは何らおかしくないと思いますよ。 ご友人に何かあったのか、納得の行く品がなかなか見つからなくて探し回っている最中か…と思って、もう少し待ってみては?

トピ内ID:8996588944

...本文を表示

気になるのがそこ?

💢
3時の母
お祝いにリクエストをしたらそのまま贈られてこない 彼女の住む地域で災害が起きたから心配のメールをしたら返信がない そこで思う事がお祝いのリクエストに立腹しているのでは?って大丈夫ですか? 普通は災害の方を心配するんじゃないですか? ニュースで被害者がいないっていうのは病院に運び込まれるような人がいなかったって言うだけで、何か生活に支障が出ているかもと、普通の友達なら心配するものだと思いますが

トピ内ID:4432304169

...本文を表示

すぐのつもりじゃなかったのかも・・・

🙂
みき
よくわからないけど、帰国の際にでも渡すつもりだったのかな? 送りたいじゃなくて、贈りたいですよね? >そのニュースでは被害者はいなかったので彼女が巻き込まれたということはありません。 親戚・知人が巻き込まれている場合も、仕事で大忙しになっている場合もありますよ。

トピ内ID:1039439475

...本文を表示

出産おめでとうございます

041
便利な北米
出産おめでとうございます。多分初めての出産でハイになってるのかとは思いますが、もうちょっと落ち着きましょう。 お友達は北米生活者のように車で何処へでもスイスイ外出したり、なんでもアマゾンで2日後に配達される環境にないのかもしれません。 仲良しへの贈り物なら店頭で自分で手にとって確認してから購入したいと思うかもしれません。 災害には巻き込まれなくとも、猛暑の夏に二人の子供が夏休みで家にいて、簡単にお買い物に行けないのかもしれません。 赤ちゃんは生まれたばかりだからおもちゃはすぐに必要ではないし、急がなくてもいいだろうと思ってるのかもしれません。 郵便事故や宛名が剥がれた等でSFの税関で宛先不定で宙ぶらりん保管状態になってる可能性もなきにしもありません。 リクエストしてと言ってたのなら、それは彼女の本心なんだと思いましょう。 でも買ったり包んだり送ったりの期待や現実のタイミングが噛み合わないだけ。 自分の思うように出産祝いが届かないからといってモヤモヤするのは時間の無駄だし気持ちの無駄でもあります。 お友達にもお友達なりの事情があるんだって思って気にしないのが一番ですよ。

トピ内ID:2411216918

...本文を表示

そんな直ぐに届きませんよ

041
めろん
リクエストを聞かれたんだから答えて良かったと思いますよ。しかも常識的な範囲だと思うし。 「リクエストしてね」「気持ちだけでいいよ」 これが求められてた会話だとしたら 何のためのやり取りなんでしょうね・・。 お祝い等早く送らなきゃ、と思っててもつい延び延び、忙しくてすぐに取り掛かれない、ってことよくあると思うんです。 なのでリクエストを聞かれたからと言って、一か月内ですぐに届くとは思わないで。 おまけに海外発送だし。 私の時は「お祝い送るね」から何か月も・・半年位あったかな。もう来ないな、と こちらからも一切連絡催促もしないし、むこうからも「なぜ遅れてるか」も連絡無し。 で、忘れた頃に突然届きました。 お礼の電話をかけたところ「入院していた」と。 お祝いは頂けたらラッキー、位に思って 気長に待ちましょう。

トピ内ID:3363211620

...本文を表示

届くも届かぬもアリでしょ

041
座敷犬
まずは ご出産 おめでとうございます メールに返信もないって おだやかではありませんね~ しかし まぁ 気持ちの問題ですから 放っときゃ良いんですよ 届けば すぐ 内祝いを送る 届かなければ ぁぁぁ2人ともお祝いをしたのに 逆はナシかぁ・・・と ちょっと 残念ナリってとこですね 何が良い?と聞かれたから返事しただけですから 貴女に落ち度はありませんよー  送料が嵩むとしたら 現金を包めば済む話ですから 単に彼女が金欠か ケチなだけでしょう 貴女が日本にいらした時に ちゃんとしようと思っているのかも・・・と 良い方に考えておきましょう

トピ内ID:7951911430

...本文を表示

何かあったんじゃない?

041
私も北米在
出産祝いのリクエストにも返事がなく、自然災害発生のお見舞いメールにも返信がないのでは、何か他に病気や事故、不幸にあったとは考えられませんか?お子さんも二人いるなら、子供さんに何かあったとか・・・ あと、携帯やPCが壊れたとか、PCハッカーにあって住所なくしたとか(これは実際に友人に起こりました)・・・ 私なら、出産祝いのリクエストには一切触れず、自然災害のことだけでも心配ですから、メール以外にも連絡付けれるなら、他で連絡つけてみるか、他の友人に聞いてみますね。

トピ内ID:7870158776

...本文を表示

レスします

sora
>そのニュースでは被害者はいなかったので彼女が巻き込まれたということはありません。 人的被害は無くても 家が被害にあうとか・・その可能性は? どんな災害か明記されてないのでわかりませんが。 わたしなら、そんな自然災害があったのなら、しかもメールの返信が無かったら心配でいられませんが、あなたはリクエストしたお祝いのことだけ考えているんですね。。

トピ内ID:3039958160

...本文を表示

本音と建前は人に依って違うからね。

🙂
Keyココ
北米35年在住の者です。本音と建前が違う話は沢山耳にしています。贈り物然り、招待然り。 「今度家に泊まりで遊びに来てね」と言われた場合、本音か建前か即判断できないです。言われた方が、訪問計画宿泊プランを立てた時点で「家が狭いから」とか「都合が付かない」とかの遠回しのお断りになったり、連絡がつかなくなったりする事があるから。日米両方の側の話ですよ。泊めた方だって、後で愚痴ったり。 反面、本当に暖かく受け入れてくれて、歓迎してもらった話も耳にします。蓋を開けてみないと分からない事多し。 贈り物も然り。ご友人は、どちらのタイプにもなる可能性あり。頑張って探しているか、忙しくて後回しになっているか、「りんさんは空気が読めないのね」と連絡を止めたかもしれないし。何でも有りです。 >私は図々しいことをしてしまったのでしょうか。実はリクエストしてというのは建て前で、”気持ちだけでいいよ”と返信してほしかったのでしょうか。 これは彼女以外分かりません。 10人中9人が「図々しい」と思う人がいても、彼女は残りの1人で、いつか送ってあげたいと思っている可能性だってありますから。

トピ内ID:1809050714

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧