質問させてください。
先日保育士の友人と話していたときのことです。
自分も子どもを保育園に通わせているので保育士の仕事についていろいろと聞いてみると、私が思っていた以上に保育士さんがきめ細やかに子どもを見てくれていることが分かりました。
一例ですが「月案」「週案」「日案」というものがあり、健康や食事、睡眠、排泄、人間関係、ことばや表現など様々な観点から、
子どもの発達段階や特性を見ながら一人一人の子どもに対して個別にどういう方針で保育を行っていくかという計画を作って実行しているそうです。
驚いたのが、1か月しか変わらない0歳8か月の子と0歳9か月の子の計画が全然違うということ。
例えば8か月の子はお昼寝の際に泣いてしまうことがあるらしく、安心して眠れるように入眠前の遊んでいる時間から絵本を保育士の膝の上で読んだり、
1対1の関係を重視してスキンシップを多くとることで安心感を持ってもらえるようにしているとのこと。
逆に9か月の子はハイハイができるようになり移動することや様々なものを見ることを楽しんでいるので、活発に動けるような広さや環境を整え、
安全面に配慮して興味を持ったものと十分に関われるような声掛けをしているとのこと。
ただ遊んでくれているわけではないと思っていましたが、ここまでその子の特徴や段階を捉えて細かく計画を作ってくれているとは知りませんでした。
こんなにしっかりと見てくれていることに安心しながらも、それを親が知らないことが勿体ない、保育園と情報共有してもっと一緒に子どもを育てたいと思ったりしました。
わが子がどのような発達段階にいて、プロとしてどのように関わろうとしてくれているのかを知れば、
安心して子どもを預けられることはもちろん先生に対する信頼もさらに増してもっと色々相談できる気がします。
質問、続きます…
トピ内ID:3076487322