本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 嫌がらせへの対応として、相手の社内恋愛ばらしてもいいですか?

嫌がらせへの対応として、相手の社内恋愛ばらしてもいいですか?

レス67
(トピ主 8
🙂
ようこ
仕事
私は30代後半、独身女性、工場の事務員として働いています


私の後輩に2歳年下女性が入社してきました。後輩をAとします

とても美人で、入社数か月で社内に彼(別部署の課長)ができました

私、A、A彼と同じフロアで働いています


その彼は、私に優しくしてくれていたのですが、Aと付き合い始めてから

事務所内で、私の物まねをするなどして嫌がらせのようなことをするようになってきました。

それを観察すると、

1嫌がらせをするのはAが近くにいる時(Aは私の斜め前の席)

2Aがいない時は普通に声をかけてくれる

のです



Aはとても美人で、おかしなことをしても誰も注意しません

また子供が3人いるシンママです

中卒で、スキルがなく仕事を頼まれないからか

Aは、私が頼まれた簡単な仕事、○時になったら電気を消す、エアコンの操作など

私より先回りして操作しに行くのです(Aは頼まれていない)

また、別部署の人が私に頼んできた仕事をまるで自分が担当者かのように受け取り私に回してくる。


Aの入社当時、休憩中の席、昼食後のお菓子タイムの席も自分の用意された席に座らず

私の席にいつもAが座っており、先輩女子社員に何度か注意されたということもありました。


Aが私を意識しているというのはわかっていたんですが



A彼からの嫌がらせはやめてもらいたい

A彼がまた何か言って来たら、「今まで優しかったのに、彼女ができたらひどいことするようになりましたね、彼女から私に嫌がらせをしてくれと頼まれているのですか?」と

社長、A、事務所のみんなの前で言いたいです。

ドラマの見すぎですかね(笑)


この行動をしたら私は非常識人間になってしまうでしょうか?


他に嫌がらせをやめさせる方法があれば教えてください。

トピ内ID:9159879580

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数67

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

してもいいけど

🙂
ぼんみ
してもいいけど、トピ主が彼を狙っていたので嫌がらせしている様に見えるかもしれないね。私ならそう思います。 >「今まで優しかったのに、彼女ができたら こんな発言を全員の前で言ったら完全に痴話喧嘩です。 直接上司に相談した方がいい結果を招くと思いますが。

トピ内ID:4318091888

...本文を表示

うーん、バラしてもいいけど

😑
るい
社内恋愛が禁止されてる会社なの? それか、彼は妻帯者とかでなければ あまり意味がないかも あなたが嫉妬して騒いでるヤキモチやいてると、思われるだけかも。 くやしいよね。

トピ内ID:1762667675

...本文を表示

一番良い方法は、、、無視

🙂
匿名
あなたが彼のことが気になっているから彼があなたに嫌がらせをするのでしょう。 「あなたなんか眼中にありません!」という毅然とした態度でいれば良いのです。 それからもうその彼の馬鹿さ加減がわかったのだから、もしその彼がAとうまくいかなくて今度はあなたが好きなような態度を取っても二度と気を許してはいけませんよ。貧乏くじを引くだけです。

トピ内ID:5997335558

...本文を表示

普通に嫌がらせをやめてもらうよう話をしてみては?

041
うばば
トピ文にあるようなこと口にしたら嫉妬と勘違いされるから普通に嫌がらせをやめてもらうよう話をしたらいいと思います。こんな時って感情的になった方が負けですよ。

トピ内ID:1490915909

...本文を表示

Aさんを絡めずに単純に「止めて下さい」と言えば良い

041
うずらまま
Aさんがトピ主さんを意識しているなんて事は、トピ主さんの想像でしか ない訳で、確証はないはずです。 A彼さんの発言が不快ならば、そのまま「そういった発言や物まねは 不快なので止めて下さい」と話せばよいのですよ。 後、Aさんの仕事上の行動は致し方ないように思います。 なかなか貴方が仕事を教えてくれない為に、自分の出来る範疇の仕事を 率先してやっているだけのように感じますよ。 美人で同じ職場の男性からも大切にされているAさんに対して、トピ主さんが やっかんでいるだけの話のように感じますよ。

トピ内ID:1304102170

...本文を表示

Aのせいにするのは止めた方がいい

🐱
k
確かにモノマネされるのは非常に屈辱的ですね。 しかし、それとAの存在を結びつけてなじってはいけませんよ。 たとえ本当にAの差し金であっても、A彼や周囲は貴女の嫉妬で片付けられます。 会社にはコンプライアンス室など、相談出来るところはありますか? A彼がモノマネしてきたら「そのモノマネ、大変不快です。私を侮辱していますよね?次にやったら、コンプライアンス室へ報告します。2度としないで下さい。」と冷静かつ周囲に聞こえるように、きっぱりと言いましょう。 Aのイヤな感じは、もう周囲にバレ始めてますので、冷静に対処して下さいね。 あと、余計なお世話かと思いますが、三十路過ぎて、未婚だと、どうしても世間からは小馬鹿にされます。 伴侶を得ると、身持ちも固まりますし、絶対的な味方が出来るので心の平穏が保たれますよ。 少しでも、お若いうちにご結婚されるのをオススメ致します。

トピ内ID:7142028696

...本文を表示

ヤケ起こしたら、負け

🐤
冷静にね
嫌がらせに反応したら 墓穴掘ります。 「どっちもどっち」と思われるだけ。 意地悪にイライラしたり 傷ついたら負け。 ここは職場。あなたは堂々と、 淡々と仕事をしましょう。 社員達に悪口は絶対言わない。 周りはあなたよりも冷静に 観察し、状況は丸わかりです。 嫌がらせが悪化したらチャンスです。 目撃者、支援者を味方に付ける。 話を理解でき、かつ力のある 上司を入念に選びます。 そして、苦情ではなく「相談」し、 助けを求めましょう。 ただ、そのシングルマザーは 仕事が続くとは思えません。 その男も仕事できなさそう。ダメ人間。

トピ内ID:3667774814

...本文を表示

他人は変えられないよ

akiron
Aが社内恋愛をしてる事は秘密にしたいかも知れないけど 悪い事じゃないんだろう? トピ主が全部ばらした後で(多分みんなも知ってるかも知れないけど) 皆がしらーっと何も変わらなかったら、トピ主いづらくならない? 相手に明確な非が無い時(だからこそトピ主は別のところを突こうとしてる訳で) 黙って静かにしてるのが、一番良いよ

トピ内ID:2187373148

...本文を表示

嫌な職場になりましたね。

🙂
点子
言葉で上部に伝えることは難しいと思います。 話すうちに感情的になってしまいます。 下手すると、あなたが情緒不安定と受け取られます。 みんなの前での暴露もやめたほうがいいです。 辛いけれどクールになりましょう。 スマホの録音機能で、上司とAと三人の時の言葉を 記録しましょう。 安価で小さいICレコーダーでも構いません。 Aの所業で、これは嫌がらせだと明白なことは、 日時も含めてノートに記録しましょう。 この二つを集めて、上部に現状を伝えるのが、 あなたの評価を下げない方法だと思います。 私がそうなのですが、上司とAのことを言葉だけで 上部に伝えようとすると、我慢してきた感情が抑えきれず 余計な事を言ってしまい他人から見ると、どっちもどっち ということになります。 辛いけれど、クールに対応する事をお勧めします。 乗り越えて下さいね!

トピ内ID:8641108848

...本文を表示

ホラーしてみる

🐧
パートのおばちゃん
A彼のいやがらせを何とかしたいんですよね? ものまねを褒めて一緒に笑ってから「それって私ですよね?」と確認する。 Aがいない時に「面白かったのでもう一回やって見せて」とお願いする。 かなり勇気が要りますけど、A彼にはこれで理解してもらえると思います。 悪びれもせずに見せてくれたら何かに罹患していると思うので諦めて 伝染しないように気を付けてください。

トピ内ID:8816365570

...本文を表示

言っていいと思います

🙂
ようちゃん
しかし、社内恋愛って、周りはとっても迷惑ですよね~ 社内恋愛、社内恋愛の末結婚した人、軒並み自己中、周りが見えていない、容姿端麗でも、社外の人間に相手にされない、問題人間ばかりでした。 男は本能的に、近場で狩りはしないのです。 飽きてしまいますしね。 いやらしい人間性か、モテない残念な人しか、見た事ありません。

トピ内ID:7510355522

...本文を表示

良いんじゃないですか?

🙂
都市伝説
ただ、私なら、「Aに頼まれたんですか?」とは言いません。 嫌がらせしてきたら、 「もう、A彼さんしょっちゅう私に絡んできて、そんなに私が好きなんですか? でも、ダメですよ。A彼さんにはAさんという恋人が居るでしょ。私はパートナーがいる人はお断りなんです」 ってわざと大きな声でニッコリ笑って言いますね。

トピ内ID:3351508041

...本文を表示

自分の価値を下げないように。

😑
あらあら
下手に出ると、足をすくわれますよ。 特に、美人で三人の子持ちのシンママとは、強敵です。 極力関わらないで、自滅するかターゲットが変わるのを待ちましょう。 でも、どうしても(なにか)してやりたい、ですよね? 私なら、A彼との雑談時に、 「Aさんと付き合ってるんですか?(ニコッ)」 「あんな綺麗な人と凄いですね(ニコニコ)」 「早く一緒になれるといいですね、お幸せに(ニッコリ)」、と散々持ち上げて、 「いつも私の真似ありがとうございます!」 でも「でも、あんまりやるとモラハラかも~(爆笑しながら)」 終始にこやかに冗談ぽく話します。 出来れば、この会話を誰かが聞いていてくれればラッキーですね。 天然を装い、にこやかに悪気なくチクチクと言う。 頑張って下さい。

トピ内ID:3072844406

...本文を表示

頭を使いましょうよ…

🙂
さらみ
>今まで優しかったのに >彼女ができたらひどいことするようになりましたね >彼女から私に嫌がらせをしてくれと頼まれているのですか? あなたがぶちまけたいと思っている、「みんな」の中に私が入っていたとしたら…。 えっ?ようこサンってA彼と付き合っていたの?? Aさんが入社して彼を取られて、面白くなんだー。 …って、思いますよ。 そう、単なる焼餅とか、振られたことに対する腹いせ、個人的な感情で言っているとしか思えない言いっぷりです。 そんな風に、思われたくありませんよね。 そんなことしたら、Aさんの思うツボです。 今度、A彼があなたの物まねなど嫌がらせをしてきたら、すかさずスマホ等で動画を撮りましょう。 A彼はなぜ、動画を撮るのかと聞いてくるはずです。 そうしたら、嫌がらせとしか思えないので、パワハラ・セクハラとして上司や社長に話をする、その証拠のためですと言いましょう。 それで、収まると思います。 収まらなければ、動画を社長に見せればいいだけのことです。 あくまでも、仕事上やハラスメントとして対応。 今まで優しかったのに…なんて、絶対に言ってはいけません。

トピ内ID:5921688028

...本文を表示

面白い! やれやれ!

🙂
オッサン
 タイトルの通り、バシッとやったらどうですか?  でも、会社を辞める覚悟だけはしておいた方がいいかもしれません。

トピ内ID:3506973678

...本文を表示

Aみたいな人どこにでもいますね

🙂
匿名
まず、皆の前で言うのだけはやめましょう。 主さんが書いているとおり非常識な人と思われますから。 多分Aが嫉妬心から「ようこさんが私を虐めるの。色々陰で酷いことも 言ってるらしいし!もう耐えられない・・」などとお涙頂戴で吹き込んで いるんだと思いますよ。 うちの職場にも自分がいつでも注目されていないと気が済まない嫉妬心の塊 オバサンがいます。その人は第三者に、無いこと無い事をさも自分が 被害者のように語り、それを真に受けた第三者はオバサンの嫉妬の対象者に キツク当たるようになります。 Aに直接抗議するのが筋とは思いますが、それをやったらまたそれを ネタに課長にいい加減なことを吹き込みますから、火に油を注ぐことに なります。 課長は目上なのでここは我慢して適当に無視しているのが最良です。 同僚とかならガツンと言ってやりたいところですが。 あまりにも嫌がらせがエスカレートするようなら何があっても主さんの味方 になってくれる人に、まず相談してみて下さい。Aがさっさと辞めてくれると いいですね。

トピ内ID:9087822269

...本文を表示

それだとタダの嫉妬だと思われちゃいます

041
らら
証拠が弱すぎます。 トピ主さんはドラマの見すぎと言ってますが、それだと返り討ちにあって職場から追い出される可能性も大ですよ。 無駄死にってヤツです。 もっと徹底的な動かぬ証拠を掴んでからやってください。

トピ内ID:4698285497

...本文を表示

攻略法

041
キツツキ
お気持ち、すごくよく分かります。みんなの前でギャフンと言わせたいですよね。 でも、A彼に効果があるのか未知数ですし、ことによると主さんが非難される可能もあります。 段階をふんで締め上げていき、周りが主さんの味方になるように策を練り上げましょう。 まずは、主さんが嫌がることを言い続ける男、というレッテルを貼るんです。 1: 物まねされたら「やめてください」と声を上げて注目を集める。3回ほど続ければ、周りが"また言ってるよ"とザワつき始めます。 2: 次は「何でそんな酷いことをするんですか」と大きく言う。周りは「何で」で"理由"を推測し、「酷いこと」で"コイツはようこさんに酷いことをしているんだ"という印象を持ちます。 3: 同僚が心配して声をかけてきたら、すかさず一手を投じましょう。うなだれつつ一切合切をバラすのです。"女にそそのかされて苛めを繰り返す男"との評価に傾くでしょう。 A彼は小物ですからすぐにおとなしくなりますよ。

トピ内ID:2915016899

...本文を表示

止めた方が良いです

041
「今まで優しかったのに、彼女ができたらひどいことするようになりましたね、彼女から私に嫌がらせをしてくれと頼まれているのですか?」と 上記をやっても、何も証拠の無い発言ですし、逆にやっかみとも受け取られかねません。 トピ主への周りの評価を下げる事にもなると思うので止めた方が良いです。 トピ主だって、同様の人がいたら迷惑だと思いませんか? ですが、トピ主自身がされている事も不愉快な事だと思います。 まずA彼に嫌がらせを止めて欲しいとの事ですね。 A彼にされたその場で、不愉快だから止めて欲しいとA彼にきっぱり言う事だと思います。 Aがトピ主が頼まれた簡単な仕事をやるのは、捨て置けば良い事だと思います。 休憩等の席の件は、周りがおかしいと指摘してくれているので問題ないと思います。 別の部署の人が頼んできた仕事を回しに来ても、自分のお手伝いさんが持ってきた位に思ってしまえばやり過ごせますしね。 A彼の行為を止めて欲しいだけなら、トピの方法は止めた方が良いですよ。

トピ内ID:3646297233

...本文を表示

それだと。。。

😑
ちりちり
なんだかあなたが嫉妬してるように聞こえますよ。 それなら、あなたたちのお付き合いに、わたしを巻き込まないで下さい。 迷惑ですし、毎日嫌がらせに付き合わされる時間はありません。 のほうがいいかな? けど小町ならもっと良い案出てくるよ。 わたしなら面倒だから、上司に相談します。 念のため証拠もあったらいいかも。

トピ内ID:9082696205

...本文を表示

普通に上司に相談しては?

大雨
Aはトピ主さんの席に座って何度か先輩女性に注意されているし、 A彼がトピ主さんの真似をする嫌がらせしているのも 誰か見ているのじゃないですか? トピ主さんしか見聞きしていないことなら 信用されないというリスクもありますが、 他人も見て分かっていることなら、 普通に上司に相談すればいいのではないでしょうか。 上司や社長がAに好意を持っていて特別扱いしているのなら、 「A彼さんとしては、彼女であるAさんの機嫌を取りたいのかもしれませんが」 なんて、相談の時に伝えるという方法もあります。 その方が、トピ主さんが意地悪認定されなくて良いと思いますよ。

トピ内ID:1307527083

...本文を表示

いやぁ~

😣
通りすがり
この程度のことで嫌がらせと感じる とぴ主さんの狭量の狭さにびっくりです。

トピ内ID:5976610760

...本文を表示

非常識人間でなく、

🙂
なは
人間にあらず。 自分が惨めになるだから、やめとけ。

トピ内ID:4204536438

...本文を表示

まず

🙂
lemon
先輩女子社員に相談してみては? ~されて困っているんです、って。 味方になってくれるような気がするのですが。

トピ内ID:2035442000

...本文を表示

嫉妬してるみたいで

🙂
匿名
ちょっと恥ずかしいです。 なので、良い方法とは思えません

トピ内ID:0118185069

...本文を表示

タイミング

🙂
aba
嫌がらせされたタイミングで 「彼女(特に誰ともいわず)から私に嫌がらせしてくれって頼まれているんですか?」 の意趣返し位しても罰は当たらん。 その場の事務所のかたがたの前あたりで。

トピ内ID:1246117838

...本文を表示

ばらすことにメリットはあるの?

🐧
茄子がママ
社内恋愛ご法度とか、A彼は既婚者とか、同時に数人と付き合っているとか、ばらされてAやA彼が困ることになるのかしら。 状況を分かって貰える誰か女性の同僚に相談したら良いでしょう。

トピ内ID:2200748836

...本文を表示

悪者にならないで

🙂
にゃ
みんなの前でわーっと言ったら、あなたが悪者にされてしまいますよ! 上司にこっそり苦情を言って対処してもらいましょう。 その時に言うのは、A彼のモノマネとランチの席に勝手に座ることだけです。 Aが先回りして仕事してくれること(雑用)は心の中でAを自分のしもべだと思うことにして任せて あなたは本来の自分の仕事で成果をあげましょう。

トピ内ID:4553091496

...本文を表示

トピ主です

🙂
ようこ トピ主
こんばんは、回答はまだ見ていないのですが書かせてください。 小町でAへの不満を吐き出すことができて、自分でも驚くくらいスッキリした気持ちになりました。 タイトルにあったように「社内恋愛をばらす」なんて、社員に面白ネタを提供するようなものだと思い、やはりやめようと思います。 会社の噂には、なりたくありません。頭の中でそういう場面を想像して終わります。 Aに対して、入社当時から上司2名は何も注意しないので、私も何も言わず、表面上は仲良くするようにしています。 その状態をこのまま続けていた方が、一瞬の気の迷いで行動し、いろんな人に迷惑をかけるよりも、今後自分が得をするのではないかとズルく考えています。 私、Aの悪口が言いたくて言いたくてしょうがないんです(笑) 皆の前では仕事しますアピールがスゴイ。のに、人が見ていないところでは何もしない。 中卒とありましたが、一般教養から流行りのものまで、30代なのに本当に何も知りません。漢字も読めません なんで雇ったの? A彼に結婚してあげて!と思ってしまいます。 私こそ独身なのにすみません

トピ内ID:9159879580

...本文を表示

「いやがらせ」の証拠もなく、動かない

🙂
茗荷
それ、本当にトピ主さんに対する嫌がらせですか?第一、証拠も何もないのに、一人で暴走したら、危うい立場になるのはトピ主さんでは? トピの内容を見る限り、Aさんの気を引く為だけに、Aさんの視界に入るところから、Aさんにちょっかいを出しているのだと思いますが。 嫌がらせだと思うのなら、A彼さんが次に来た時、「Aさんの気を引きたくて、一生懸命ですね」とかなんとか、からかってみるといいですよ。

トピ内ID:8879268799

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧