現在小3の男児がおります。最難関中学受験に合格された方含め、男児の学力はいつどの時点でだいたいわかってきますか。小3男児の学力ってこれからですか?
それとも小3時点である程度、先よめますか?
というのも、すでに中学受験を終えて難関中学に入学した長女と比べ、小3時点でも、できることがすでに違っています。
長女は小さいころから何をやっても器用にこなし、姉弟で同じ習い事(楽器や幼児教室)をさせても、六つ年上の姉が優れています。
同じ問題集を与えても姉は上の学年のハイレベルな問題を解きこなしていましたが、小3の男児の方は標準~ハイレベルをそこそこ解ける程度です。
弟のほうも中学受験を考えていますが、小3時点で普通~ちょっと上の学力で、今後最難関中学に合格できるものでしょうか。
本人次第というのは重々わかっておりますが、実際はどうなのでしょうか。
また、現在の学力がいまひとつでも、伸びしろがみえるとしたら男子はどのような点であらわれるのでしょうか。こういう子は絶対に伸びる、など。
トピ内ID:6658804300