よろしくお願い致します。30代前半の男性です。
母方の親戚が年代を問わず幅広くおり、群馬県の特定地帯に集中していて付き合いも多く、悩まされる事がままあります。
近縁ではないですが、高校生~社会人数年目ぐらいの顔見知りの親戚の子が多数おり、その中のある男子が今春医師国家試験に合格し、デビューしました。
私は会社の経理の仕事であり彼とは仕事は似つきませんが、
昔から気が合う仲だったので、3~4行ほど自筆の激励メッセージを添えて「国家試験合格祝」を彼の母に渡しました。
ところがどうやら、私以外にあげた人はみんなおじさん・おばさん方だったようで中堅格は私だけ、母方の祖母に「あんたはあげなくもいいんよ(群馬訛り)」と言われました。
過去、一回り年下の子に大学入学祝も何度かあげましたが、おじさんおばさんならともかく私のような中堅格がするのは不自然でしょうか?
次に、話は変わりますが私は親戚の人の家にお邪魔する際など、手土産や旅先からの名物お土産は「ちょっと少ない程度の量」にしてきました。
ところが、どうもおばさん方の間でお盆のときなど、お邪魔する際には果物をどでかく渡す習慣?がありこれも私と真逆です。
買い出しを手伝った際、あるオバサマとちょっと対立してしまいました。
私「仏壇のある家はお供え物は自前で用意してるはずだし、こちらがあまりどでかく持っていくのはある意味失礼じゃないの?」」
「たくさん持っていけば喜ぶんだから。それが配慮ってもん」
私「受け取った方が処理できる事第一。とにかくドン、じゃただの押し付け」
「心遣いさ。そうしない人は付き合いが悪いの。本当にあんた理屈っぽいんね」
むろん正しい事は一つではないかとは思いますが
正邪を割り切ろうとせず、「その人その土地柄なりの習慣」と考えた方がいいのでしょうかね。
トピ内ID:1269450027