本文へ

私が怒りすぎでしょうか??

レス12
(トピ主 1
😨
うーん
子供
トピを開いていただいてありがとうございます。
ご意見をいただけたらと思いトピを立てました。よろしくお願いします。

私には小学生低学年の息子がおります。
近所に同じ幼稚園に通っていた同学年の男の子がいます。
幼稚園時代は親子共に顔見知り程度だったのですが、同じ小学校ということもあり子供同士が仲良くなりました。

ある習い事も同じだったことがわかり、一緒に行くようになりました。
親の送迎が失くなって、その男の子ママさんとも「ちょっと楽になったね、良かったね」と喜んでいました。

体調不良や家の用事で行けない時は前もってそのママさんにはメールで連絡していました。
低学年なので1人で行くのはその子も心配かなと思ったので。
しかし、習い事を3回ほどその男の子がお休みをしました。
その時は息子が家までお迎えに行ってチャイムを鳴らしても、誰も出てこなかったそうです。そんなことが数日続きました。

私は休む時はいつも連絡していたのに連絡ないんだ、、と少しガッカリして息子は送迎することにしました。

メールで詳細を聞くほど親しいお付き合いはしていなかったので、ま、そんな人なのねと思う程度でした。

そんな中突然そのママからメールがあり「家族旅行で帰宅が遅れて次の習い事の日に行くことができない。習い事の連絡先が手元にないので連絡しておいて下さい」とのこと。

子供が休むことを連絡はせずに、そんなことには連絡してくるの??と今までのモヤモヤも相まって怒り心頭!!!

息子が何日かお迎えに行ってましたが、お出かけだったのですね。と返信したら「ごめんなさい、子供が息子くんに話してると思ってました。お伝えしてなかったのですね。習い事先には連絡してあるんです」と返事が来ました。
小学生低学年ならば、子供任せにせず親同士も連絡を取るべきだと私は思うのですが…。ちなみに習い事は夕方6時~7時です。

トピ内ID:0035423695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

べき、までは思わない。

小2息子と年少娘の母
連絡貰えたら助かる・有り難いとは思いますが、連絡がなくても別に何とも思いません。 よそのママなんて、そんなものだと割り切ってるので。 細やかな配慮は、期待しません。 一々怒るのなんて疲れます。 昔からの親友とは違いますし。 母親の皆さん、色々忙しいので。 子供が複数いればいる程、その傾向は強くなります。 主さんはきっちり連絡すれば良い。 でも、他人には求めない方が良い。 そうすれば、心が楽になりますよ。 嫌なことは、スルースルー。 私はすぐ忘れるようにしています。

トピ内ID:1830487627

...本文を表示

怒りすぎではない

🙂
KAI
相手のママさんが、だらしない印象ですね。 主さんが怒るのは当然ですし、 今後は、お子さん同志で約束できないのですし、 「一緒に」 という発想は、もうやめたほうがいいですね。

トピ内ID:3449440208

...本文を表示

めんどくさいな

😨
ニコちゃん
めんどくさい人ですね、あなた。 相手がそういう人なら自分も今後メールなどせず、子供同士でやらせたらいいでしょう。 あなたにしてみれば、人を裏切っておいて、こんな時だけ都合よく人を利用する非常識なママさんという認識なんでしょうが、むしろ子供のお友達の母親に非難めいたメールをするほうがよっぽど非常識です。

トピ内ID:7550070933

...本文を表示

相手に合わせたお付き合い

🙂
春巻き
不満感じながら続けるから腹もたつんですよ。 ああ、この人、そういう感覚なのね。じゃあ合わないから離れようっと。こちらはこちらで行かせるわ、と、普通に受け止めた方が楽よ。 私ならば2回目まで。3度はないわ。 だから、教室への連絡なんて代わりにやらなくて良いよね。 あ、そうなんだ、電話番号はね、と優しげに教えてあげる。 ご自分でなさった方が先生方の印象も違うと思うわ、等意地悪く付け加えても、どちらでもよいけど。 やだやだと思いながらやるからますます腹もたつ。腹立てながらやると怒りを買う。 こちらは悪くないのに嫌われるのもそんでしょ? だからそうなる前に先手で、しょせんこいつはこんなやつ。と切ってしまったら?

トピ内ID:1761180861

...本文を表示

利用されてる

🐱
既婚男性SHIN
相手の親御さんの子供任せにする能天気さに呆れますね。 >習い事の連絡先が手元にないので連絡しておいて下さい」とのこと。 相手の親はトピ主さんのことを便利に使える対象としか思ってないですね。 連絡お願いできませんか?ならまだしも、連絡しておいてくださいって、はああああ?って感じです。 でもたぶん、トピ主さんがそれを指摘しても、相手はトピ主さんがなんで怒っているのか理解できない人だと思います。 困ったときはお互い様でしょ、私は困ってる、だから助けることのできるトピ主が私を助けて当たり前。 そう思っていると思います。 そして、私の助力が欲しいときはちゃんと助けるわよ!だからお互い様でしょ!と、たられば付きで自分のやってもいない未遂の貢献を盾に要求してくる人だと思いますね。 今後のお付き合いを考え直した方が良いですよ。

トピ内ID:2772480515

...本文を表示

しつこい

041
良々
え?休みの連絡こっちによこさなかったくせに、塾に連絡しとけって? というイラつきはわかります。 でもあなたちゃんと >息子が何日かお迎えに行ってましたが、お出かけだったのですね。と返信 ほら、言いたい事言ってるじゃないですか。 それで、相手も謝ってますよね。 ならもうそれでいいのでは? 相手のお母さんは子供に 「習い事休むって友達に言った?」と聞いたら子供は適当に「うん」と答えたのかもしれないし 喜んで他の友達にも旅行の事を話しているから、きっと習い事友達にも言ってるだろうと勝手に思い込んだのかもしれないけど 今回の件で学ぶんじゃないですか? 言いたい事言ってとりあえず相手も謝っているのに、まだ怒ってるの? あなたしつこいですよ。 低学年なら親同士の連絡も必須って、それはあなたの勝手な価値観でしょ? 次回同じ事があったら、怒ればいいのでは?

トピ内ID:5068281477

...本文を表示

最後の一文で印象が変わった

041
たろすけ
途中までは、トピさんに共感しつつ読んでいました。 が、最後の一文でびっくり。 小学校低学年、当人同士のやり取りではおぼつかないから親同士も連絡取るべきだ、と思っているのに(ここまでは共感します)夕方6時~7時の送迎なしって考えられない。 トピ文からは息子さんが先方に迎えに行っているとなっていますね。 送迎が無くなって楽になったと思っているのは、あなただけで、先方はいつも同伴していたのでは? 私にとってはその時間の送迎なしの方が「ナシ」です。

トピ内ID:3984093663

...本文を表示

怒りすぎ

041
ayame
自分の携帯に習い事の連絡先も入れていないような不用意な人ですから、主様が期待するような対応はできない人なんでしょう。 “べき”かどうかはわかりません。 でも、主様のお子さんが休むときには連絡していたのに、同じようにすればいいのにね。相手に合せるってそういうことですから。 悪気はないけど、マイペースで他人に対しての配慮があまりできない人なんじゃないでしょう。 謝罪があったなら、波風たてないようにしたほうがいいです。 表面上は許せばいいんじゃないですか。 “低学年のうちは一人だったら送迎も必要だし、今後、習い事をお休みするときは私にもメールくださいね、お願いします。” 次に顔を合わせたときにでも、笑顔でお願いしたらどうでしょうか。

トピ内ID:4127120327

...本文を表示

怒りすぎだと思います

041
みる
子供同士で伝わっているって思ったけれど、伝わっていなかった、連絡ミスですよね。そこまで怒るほどのことじゃないですよ。 「私は連絡していたのに」→だから相手もそうするべき 子供任せにしないで親同士も連絡取るべき→だったらトピ様が連絡してもいいのに、向こうから連絡するべき こうするべきって意識が強くて、そこから外れた人には強い怒りを感じるタイプなのでしょう。すごく面倒なことではなく欠席連絡くらいで怒るのも問題じゃないでしょうか。ごめんなさいと言われても、まだ怒っているのですよね。 確かにその男の子のママは、連絡が甘いってところもありますが、それより自分の「べき」から離れた人には執念深く怒る性格の方が、よほど付き合いにくいし、怖いです。寛容の精神とか柔軟な心がないですか? 自分の「~べき」から一つはずれ、二つはずれ、そして怒るって、あまり良いやり方じゃないと思います。あれと思ったら、そこで連絡を取っていたら良かったのにって思います。

トピ内ID:8574550588

...本文を表示

迎えに行く約束してるんですか?

🙂
ん~
習い事に2人で行き始めたの春でしょ? お住まいの地域がわかりませんが、春から夏の間は行きはまだまだ明るい 5時台に子どもだけ歩いてるの普通です 私が住んでる自治体は「おうちに帰りましょう」の放送が流れるのが6時です 相手のお母さんは一人で行かせるつもりだったかもしれませんよ? たまたま会ったら一緒に行けばいい、くらいのつもり。 一方トピ主さんは一人で歩かせるのが不安だから絶対に一緒という考え 会えないのは困るので迎えに行ってでも二人で行かせたい もしきちんと親同士約束していないなら、連絡する「べき」とまでは思いません それと、他の方も書いてらっしゃいますが7時のお迎えは行かないとダメじゃないかな またまた私の住む自治体を出してすみませんが、放送から1時間も後に1年生だけで出歩いてたら 周りの大人からどうして保護者が一緒じゃないのか聞かれますし、 近隣の小学校なり習い事の教室なりに通報というか連絡入りますよ 相手のお母さん、お迎えには行かれてるんじゃないですかね だとしたら相手もモヤモヤしてると思うんで、一緒に行動するのやめればお互いスッキリするんじゃない?

トピ内ID:9044757500

...本文を表示

ご意見ありがとうございます。

041
うーん トピ主
お返事をいろいろと頂いてありがとうございます! モヤモヤムカムカしながら書いた頃に比べて、落ち着いて過ごしています。 相手のママさんがにこやかにお土産を持ってきてごめんなさいね、連絡を私がするのを忘れててご迷惑おかけしました、とおっしゃられました。 私もにこやかにお土産ありがとうございました!と返しておきました。 表面上は穏やかに終わりました。 レスの中で、非常識、めんどくさいトピ主 とのお声も多かったので相手の心中はいかばかりかはわかりません。 数人の方が、仮定を立てて相手のママの心情を書かれていますが、その点は違います。 詳細を書いていなかったので申し訳ないのですが、2人で行くようになったのは親同士が約束、相手のママの同伴は送迎共になしです。 6時から7時の送迎なしには私も反省です。 習い事の場所が我が家から近く多くの習っている子達が、行き帰りに家の前を通っていきます。 習い事は4時から7時までの好きな時間1時間を選んで行くもので、夏休みになり高学年の子達がその時間を多く選択するようになり、うちの息子達も道で待ち合わせて二人で行こうかと言う話になりました。

トピ内ID:0035423695

...本文を表示

お返事ありがとうございます。

041
うーん
今回のことは怒り過ぎのようですね。 どうやら「自分がしたことは相手にも求める」という面倒くさい性格のようです…。 でも、連絡がないことに関してはトピにも書いたように「ま、いっか」と思っていたのです。 その後の「休む連絡を入れておいてくださいね」という連絡が来るまでは。 ニコさんの あなたにしてみれば、人を裏切っておいて、こんな時だけ都合よく人を利用する非常識なママさんという認識 これが一番近い感情ですね。裏切りとまでは思いませんが。 うちの子が休むことによって相手の子が一人になるのは駄目だよね、と勝手に心配していた私の行動を相手にも求めるのはもうやめます! 私は自分の息子を守る行動にとどめておこうと思います! 息子たちは仲良しさんなので2人でこれからも行きたいようです。 学校も始まり習い事の時間は早めることにしました。 家が休むときは相手のお子さんは相手の家族で判断されればいいし、家も休むときは一々連絡入れず休むつもりです。 息子には待ち合わせの場所に何分までに相手の子が来なかったら、お迎えには行かず家に帰ってくるか時間も早くなるので1人で行くように伝えました。

トピ内ID:1880318774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧