本文へ

私の料理はおいしくない(駄)

レス16
(トピ主 0
🙂
つるむらさき
話題
でも食べれない程ではない
家族はまずいときは、はっきりと言う。私は残されなかったときは
口に合っていたと思う。
予算、時間、油分、塩分,糖分、野菜量など考えた料理だから
当然そんなレベル。
おいしくしようとは考えている。
家族からはお世辞のおいしいの一言は必要ない。
私にとって、料理は掃除、洗濯、など家事の一つでしかない。
私は子供の頃、忙しい母に、おいしいよと言ってなかったな。
父も言わなかったな。Dnaにないので、おいしいと言われたら、ムズムズ
するかも。
飯まず妻のサイトをみてトピを思いつきました。
料理の苦手な60代のおばさんより。

トピ内ID:4932299893

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちもおいしいとはあまり言わない

🐤
くろまめ
バランス考えて、味も普通だと思う。 リクエストに応えればヤッターとかこれ大好きとかの発言はあるけれど、 特に味には触れず他の会話しながら食べてます。 外食ならおいしいねと皆で話しますが。 服着るたびにきれいに洗濯して畳んであるねえとは言わないし お風呂入るたびに大声はり上げていい湯加減だぞとも伝えないし、 特別なことがないならそんなものだと思ってます。 子供の頃、母親が料理嫌いの味音痴でした。 基本的に味がなく、母以外は皆不満だった。 でも一時、あえて毎日おいしいねと言うようにしたらすごく喜ばれた。 喜んで発奮して、聞いたこともないような外国料理を本見てつくり出した。 それがどれも何だか言いしれない、奇妙な味がする。 今思えば味がないのに馴染みのないスパイスのクセばかり出てるような感じ。 父が一番に音をあげた。もうこういうのはいいからと。 母の料理ブームは終わり、私もおいしいねというのはやめました。 どうせ下手なら慣れたものの方がましだなと。醤油かければ何とかなる。 休日になると父は外食したがりました。 それを考えれば、文句なく平らげてくれるうちの家族はありがたいです。

トピ内ID:9557741995

...本文を表示

私も、苦手

🙂
醤油
料理そのものを楽しんだことは少ないです。義務。 栄養を考え予算を考えしてると、献立の段階で力つき。(笑) まずいってこともないですが、何しろ今時のものが嫌いな場合が多くて、レパートリーも増えず。 美味しいとは、家族は言いますが素直に喜べません。 私も60代でもう夫婦二人で、あんまり作らなくなりました。 夫が出好きで、食べてくることも多いので、あんなに敬遠してたコンビニで買ったり。 洒落た料理は、外食でも経験が少ないのでよくわかりませんが、苦手ですね。 醤油中心の味付けが多くて、「さんま御殿」で、お金持ち女性が、「貧乏な人は何でも醤油をかける」と言ってて、 思わず笑ってしまいました。

トピ内ID:2543393991

...本文を表示

お料理学校に通って下さい

🐱
魚菜
60代のオバサンでも「食べれない」と言う(書く)んだ。 それでは、まともな料理が作れない人と納得できます。 正しくは「食べられない」と言う(書く)のです。 60代からでも、お料理学校に通って下さい。 学んだお料理を家族に食べていただきましょう。 笑顔で「美味しい!!」と言ってくれます。 おいしくないお料理を作る人は、自己流で台無しなのです。そうでしょう?

トピ内ID:0221952794

...本文を表示

お気の毒な人生ですね

😑
虚しい人生だね?
おいしいものを、食べたことないんでしょうね・・・ 塩分やら色々考えて作ったとしても、おいしい料理はできます。 きっと、あなたって雑なんでしょうねぇ。 うちの母は調理師で、それこそ塩分糖分など色々計算して作っていました。 病院食を作っていたくらいですから、当然ですが。 病院の管理栄養士さんと一緒に、いつも献立を考えて計算していましたね。 家でも健康に気をつけた食事を作っていましたが、すごくおいしかったです。 外食するくらいなら母の手料理のほうが豪華でおいしかったです。 プロだから当たり前でしょ!って思うかもしれませんが、母がその仕事をはじめたのは40代になってから。 今は70半ばですが、70歳までずっと病院で働いていました。 患者さんからも食事がおいしいと評判がよく、病院からも体が続く限り来てほしいと言われ70歳まで働いていました。 工夫と手間隙かければおいしい食事はできますよ。 あなたにとって食事は、ただの栄養補給でしかなく、楽しみではないんでしょうね。 おいしい食事は胃袋も心も満たされます。

トピ内ID:4767368012

...本文を表示

うちの母は50代から腕が上がったような

😉
今回は匿名
たぶん私の母も料理は普通以下だったと思う。50代ころから腕が上がったように思います。理由は不明。いろいろと余裕ができたからかな。

トピ内ID:2957790118

...本文を表示

料理は嫌い

041
ナツミ
私も料理が嫌い。 今は息子達もひとり暮らしをしているので 夫婦二人です。 毎日の献立を考えるのが 嫌。 私、未だに 主人に料理を作って出すということが なんか恥ずかしいんです。 自分の作ったものを人に評価される。ということが苦手。   これは ある作家さんも言ってました。同じだと思いましたね でも一生作らなくてはいけないので いやいやながら、あきらめの境地で作ってます。

トピ内ID:7542953729

...本文を表示

たぶんですが…

🐧
なぎさ
手順が間違ってるんですよ。 そういう人って・・・。 美味しく作る努力をしない、自己流の料理する人って たいてい美味しくない。 もうヘタなのよ~で開き直っている。 見てると、手順が全然違う・・・。 見た目は同じようでも、炒めてから煮るとか そういうのがデタラメだったりします。 あと計量が適当すぎるとか。 ちゃんと料理本の手順通りにやったら美味しくできると思います。 頑張ってください。 まだあと20年は頑張れますから。

トピ内ID:5017694517

...本文を表示

材料は同じでも、ある程度までは美味しくすることができるはず

😝
隠し味
>家族からはお世辞のおいしいの一言は必要ない。 そりゃそうさ。家族なのに、マズイものにお世辞なんか言わないよ。マズイときはマズイ!旨いときは旨い。 ところで、トピ主さん、自分も家族と同じマズイ料理を食べてるんだよね? 同じ一生生きるのに、マズイもの食いながらの一生より、美味しいものを食っての一生の方がいいんじゃない?

トピ内ID:3332190552

...本文を表示

あまりおいしくしないです。

041
匿名
家庭料理はやっぱり「健康一番」だと思うんです。 塩分は控えめにするし、野菜類は多めに入れたりする。それに、材料は冷蔵庫と 相談もします。 外食は、味付けは塩分のことなんか考えてないし、栄養も考えてない。 だからおいしいんです。 わたしは料理は好きで、比較的上手だと思っていますが、あえて「味」を 追求せず、健康第一で作ってます。

トピ内ID:1273472591

...本文を表示

私の料理はおいしい

041
食いしん坊
毎度毎度、おいしいと言われます。 >予算、時間、油分、塩分,糖分、野菜量など考えた料理だから 当然そんなレベル。 もちろん、これらを考えて作りますが、十分においしい料理になります。 料理本通りに作るよりもおいしいです。 残念ですが、料理…特に味付けはどうやら、天性の才能みたいですよ。 おいしいものが食べたい、その為には一食たりとも無駄にはできない。 おいしくないものを食べた「満腹感」の不快さは、数時間続く。 まずいものを食べた記憶は、永遠に残る。 だからこそ、一食たりともまずいものを食べてはいけない この一心で作りますね。

トピ内ID:9414859714

...本文を表示

私も同じ

041
50代おばさん
私の料理もおいしくないです。 もともと薄味で皆に不評でした。 だんだん塩辛くなり不味いです。 砂糖を使えば濃い味になり食べられません。 まあ夫と二人ならそれもいいかなと思っています。 この年になり洋風味もおいしく感じられるようになりました。 いままで、おいしい洋食を食べたことのないことに夫とともに気づいたこの頃です。 ランチ食べ歩きは楽しみです。

トピ内ID:0312422239

...本文を表示

地域によって違う、なんてことはないですよね?

🐧
MIOLI
たぶん、塩分が薄いのではないかと思います。私も今の異動先の学校給食で同じようなことを一部の人から言われました。かなり面と向かって(言ったのは大人です) もともと薄味の学校からの異動だったのと、塩分感受性が高いせいか、味が薄い方です。外食の麺類はほぼしょっぱくて食べられません。一方、異動先は味が濃いのを好む地域です。脳血管疾患での死亡者が都道府県内でワースト5に男女とも入るところなので、とにかく味が濃いです。ガツンと来るような塩味を求めます。 一度、調理師さんが味付けを勝手にやった肉類はしょっぱくて血圧が上がるのを感じるほど厳しかったです。でも、子どもたちも先生方もおいしいおいしいと言って食べていました。 子どもたちやご家庭の食文化を否定したくはありません。もっと塩分濃い目の方が、恐らく好まれるのは分かっています。 でも、私自身がこれまでおいしいと言われて作ってきた給食の味を真っ向から否定する人たちに対して、モチベーションが上がらないのを感じます。健康を将来害するリスクを高めるのにも抵抗感があります。何より、自分の味=自分自身を否定されていて、悲しいです。

トピ内ID:2823124281

...本文を表示

料理下手の母と、反面教師で育った私

😢
monta
まずい時はまずいと言うけれど、残さない時でもおいしいとは言わない・・ お母さんのごはんに対する家族の態度って、そんなものかもしれないですね(笑) 私も子供の頃はそうだったから。 私は料理は得意なほうですが、夫はよほどの好物を作らない限り、自分からおいしいとは言いませんよ。 ちなみに私の母は、メシマズ程ではないんだけど、微妙にセンスが悪く、普通に作ればおいしい所に、いつも最後に変なアイデアや思いつきで何かしら余計な物を入れて、味を台無しにする人で、子供の頃はよく「これじゃない、なんか違うんだよな・・」と思って食べてました。 その料理の味の完成形をイメージせずに作るから、そうなるんでしょう。 他の家族、特に私と味覚が似ている父にも不評でした(笑) ただ、おいしい時もないわけではないので、大人になった今は、たまに母の料理を食べる時は、おいしい時はおいしいってちゃんと言うようにしてます。 トピ主さんのご家族も、多分おいしいと思ってる時もあるはずですよ。口に出さないだけで。 それに日々の食事って、そんなにいつもいつもおいしい必要はないと思う。 つまんない、普通の味。それが家庭の味。

トピ内ID:4992669855

...本文を表示

同じではない

💔
げげこ
>料理は掃除、洗濯、など家事の一つでしかない。 料理はそれ以外の家事と同じではないと思います。 極端な話ですが 掃除・洗濯をしなくても生きていけますが 食事をしないと死にます。 つまり「生の根幹を成しているもの」な、わけです。 という事は、それ(料理=食事)には欲望と執着が生まれるのです。 なのでそこに執着が出来ないトピ主さんは、生命力が弱いんでしょうね。 「駄」という事なので、私も独り言のように感想を言ってみました。

トピ内ID:5610314292

...本文を表示

いるんですねぇ

041
母の味はお惣菜
私の60代の母もトピ主さんと同じだと思います。 母曰く、忙しい母にとって料理にそんなに時間をかけてられない!と言ってました。 確かに昭和の頃はルンバも食洗機もヨシケイもなかったですからね。 母、専業でしたけどね。 トピ主さんの料理の不味いがどの程度か分からないのですが、 私の母はメシマズ嫁クオリティで、よく私たち子供が無事に育ったなと言う 衛生上も極めて危険なレベルでした。 数年前のワサビチューブとか、期限が半月前の牛乳とか、黴いっぱいの餅とか。 本当に、平気で不味いものを食卓に乗せるのやめて欲しいものですよ。 せめて味見してくれたらマシなのに。 味見しなくても想像力が少しあればおかしな味になるの気付くと思うんですがね。 そんなおふくろの味のお陰で何食べてもお腹壊さないし、身を守る為に変に味覚と 嗅覚が発達し口に入れたら OK / NG が即断できるようになりました。 不思議なもので臭豆腐のように食べられるけどとても臭いものとかは危険を感じないのです。 どれだけ野生の勘が発達させられたのかと笑えてきます。 怪我の功名とはまさにこのこと、です。

トピ内ID:9273356472

...本文を表示

楽しくない食事ですね。

🙂
あした
60代になればわかるのかな?そういう気持ち。 私はお料理苦手だけど、苦手なりに努力はしてます。 トピ主さんが言うように予算、時間、油分、塩分,糖分、野菜量などなど考慮してます。 でも、美味しいことは重要だと思ってます。 毎日の食事が楽しくなるから。 会話もはずみますよ。 夫は「美味しい」も「これちょっとイマイチ」もいろいろ言ってくれます。 イマイチな出来なものも、あれが足りなかったかな?とか今度はこうしてみようとか 話ができるので、それはそれで楽しい食事時間となります。 食事が体のためだけにするものなら人生の楽しみ一つ捨ててるみたい。 そんな人生は送りたくないな。

トピ内ID:7266005300

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧