本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • おいしい料理とそうでない料理の違いを教えて下さい

おいしい料理とそうでない料理の違いを教えて下さい

レス21
(トピ主 0
041
ai
話題
10歳くらいの頃から、親のお手伝いでカレーなどの
子どもが好きなような家庭料理はつくれるようになりました。
大学卒業後、一人暮らし期間には時々料理をしていました。
で、最近は家族ができ、家族の為に毎日ご飯をつくっています。

料理をしていて不思議なのは、とてもおいしくできるときと
普通に食べられる(大しておいしくはない)ときがあるんです。
とてもおいしいときは家族も「おいしいおいしい!」といって
ぱくぱく食べてくれます。普通に食べられるときは
普通に黙って食べています。好きな食材ではなく、かつ
ふつうのおいしさのときは、残されそうになるときもあります。

とてもおいしい料理と、普通の料理の差って、どこでつくんでしょうか。
おいしい料理のときは、素材の味、調味料の味、だしがうまく合わさって
また「家庭の味」というイメージにぴったりな味のときがおいしいときだと思います。
加熱時間・調理時間がちょうどよかったとき、というのもあると思います。
薬味をうまく使えると、とてもおいしくなると思います。
盛りつけがおいしそう、器がステキ、というのも大事だと思います。
季節感も大切だと思います。食材の下処理も大事ですよね。

新鮮な食材が手にはいって、おいしい料理ができたと思うときもありますが
基本はいつも同じスーパーで食材調達するので、素材の差は考えないでおきます。

おいしくできるときと普通のときがあるのが、料理を毎日するようになってから
本当に不思議に感じます。とてもおいしくできたときの、あの魔法みたいな
おいしさはどこからできるのだろうと、とても不思議です。

みなさんは、おいしい料理とそうでない料理の違いはどこにあると
思いますか?また、どうやったら、おいしい料理ができると思いますか?
ぜひ皆さんのお考えを聞かせていただければと思います。

トピ内ID:7996159241

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありますね~

くもくも
お肉も野菜も基本的にしっかり下ごしらえをして(肉だったら下味をつけて)、味付け後一度冷まして時間をかけて味をしみこませると美味しくなりますね。 お砂糖を甜菜糖にしたり、しょうゆに拘ってみると美味しさ新発見できますよ。 最近は塩麹のおかげでお肉が美味しく仕上げられるようになりました。 下ごしらえと言えば、一時期世間で評判だった「50度洗い」も何度かやってみましたが、時間と手間がかかった割りに美味しさは感じられなかったです・・・

トピ内ID:8723176867

...本文を表示

とらえかたを変えたほうが多分うまくいきます。

041
ひろひろ
つまり、 「すごくおいしいとき」→「ふつうにおいしいとき」 「ふつうにおいしいとき」→「失敗」 と思ったほうがいいと思います。 そう考えれば、「失敗」のときは何が悪かったのか、という発想ができます。 いつも、だいたい成功している、と考えるから、「大成功」が何か奇跡のように思え、 特別な隠されたバランスが…?というムダに複雑な思考になってしまいます。 現代社会、いい素材と便利な調理器具がそろっています。そうそう「まずく」はならないのです。 お書きになっている「おいしくできたときの条件」というのが どれも当たり前のことのように思えるので、 これが押さえられていないことがあるとしたら、やはりそれは「失敗」でしょう。 基本をきちんと確認しなおして自己流をやめ、 安定した味を目指すようにするといいと思います。

トピ内ID:8583929668

...本文を表示

食べる人の体調

🐤
いんこ
例えば、お昼を食べ損ねてすごくお腹がすいていたとしたら、 ボリュームのあるお肉料理なんか、ガッツリ食べたいですよね。 汗を沢山かいたときなどは、濃い目の甘辛味のの煮物とか。 疲れが溜まってて食欲がいまひとつ・・・なんてときには さっぱりした酢の物なんか嬉しいし、 身体が冷えているときは暖かいシチューも。 要は、家庭料理のうまいマズイは、 家族の体調に左右される部分も多いと思います。 逆に、そこを判断し、献立に反映してこその、 家庭料理じゃないのかなと私は常々思っています。 いくら外食の選択肢がいろいろあっても、 料理屋さんが客の体調や普段の生活まで配慮した献立を 作ってくれるはずないので。

トピ内ID:0811400601

...本文を表示

愛情はいつも入っているはずだし・・・・

🐤
ローズウッド
作り手の体調や感情も関係あるかも 怒って居る時って塩っ辛くなるとか聞いたことあります。 あと、例えば大根おろすにしても急いでガァーっておろすと辛くて ゆったり円を描くようにおろすと甘みが増すとか・・・ 野菜炒めなんかは時間がなくて焦って作るほうがおいしく感じます。。。私だけかな? 逆に煮物は早めに作って寝かせた方が美味しいですよね。 30年近く主婦していますが、未だに同じ味にならないダメ主婦ですので参考になりませんね。。悪しからず。

トピ内ID:5922682960

...本文を表示

TVの「みやねや」の愛のスパルタ料理塾

通りすがり
を見ていると、下ごしらえやなすべきひと手間を行うことで結果は大きく変わるようですね。

トピ内ID:9456125575

...本文を表示

実はものすごく繊細なものでは?

041
ショーン
とぴ主が感じるよりももっともっと厳密には差があるんだと思います。 食材の鮮度 調味料の量 加熱時間の長さ 加熱の温度 あわせるタイミングや 持ったお皿の温度 さらにはその室内の湿度や温度も 一つ一つは対して差が無くても 全部合わせると大きく差が出るのだと思います。 ちょっと考えても インスタントラーメンを ちょっとお湯が多めで ガスの火力が最初と最後のほうでは差があって 10秒長めにゆでちゃって うっかり出し忘れたどんぶりを出してきて 盛り付けたのと きっちり水を計り 安定した火力で きっちり時間通り茹で あらかじめ温めておいたどんぶりに盛り付けたものでは 大きく差がありそうではありませんか? 美味しい料理を作るコツは・・・・・ 空腹かな。 空腹であれば私の料理でも美味しくいただけます。

トピ内ID:4778686053

...本文を表示

自分の場合

041
ぴよ蔵
味は数学じゃないですから、正しい答えなんて無いと思うんですけど 強いて言うなら、自分の場合は 「味に厚みが有る事」 ですかね? 表現難しいですが、和で例えれば 素材の味+出汁の味+味付けに使う調味料 これらの「バランスと組み合わせ」なのではないか?と思います 代表的な魚系出汁ひとつとっても「鰹」「鯖」「いりこ」「煮干し」「あご」等 が有りますし、和に限らず洋出汁まで入れれば、膨大な組み合わせになります これらが上手く噛合た時が、いわゆる「おいしい!」なのではないかと・・・ 偉そうに申し上げましたが、主様の様に「一生懸命」料理を考える方の御飯は きっと「おいしいだろうなぁ」と思いますよ

トピ内ID:7427525957

...本文を表示

「気」だと思います

041
so
以前なにかのテレビ番組で和食の料理人が味付けするのに、塩を振るときに手を右回りと左回りで味が違ったのを見たことがあります。 私も前は味に関してあまりよくわからなかったのですが自分で作っても人が作っても気でかなり味が違うこと最近わかりました。

トピ内ID:9953480321

...本文を表示

お腹がすいてるとき!

041
ころん
お腹がすいてない時はもちろん、すきすぎても食欲がなくなるので、ちょうどよくお腹が減ったタイミングで食事スタートしたときは、たいてい何でも美味しいです。モリモリたべちゃう(笑)

トピ内ID:8562975840

...本文を表示

レシピを確立する(目分量をやめる)

041
もなか
おいしさがどこからくるのかは、素人が思いつくことについてはすでにトピ文に書きつくされていると思いますので、どうやったら・・・の部分についてレスします。 トピ主さんは目分量で料理されることが多くないですが? 実家の母がそんな感じで、同じメニューを同じようにつくっても出来に差があります。 火にかける時間とか、調味料の量とか、適当なのでそういうことが起こるのだと思っています。 きちんと自分(と家族)にとって最適な調味料の量を測って作っていれば、味についてはそれほどぶれないのでは? そこまでは面倒くさいなら(母がそうですし、私もそう思います(笑)、出来上がりに差があるのはご愛嬌ってところではないでしょうか。 的外れだったらごめんなさい。

トピ内ID:8943590065

...本文を表示

バランスかな

🐱
なにん
素材だけが良くても駄目だし、薬味だけが際立っても駄目。 つまりはバランスなんだと思います。食べる人の体調にもよりますよね。 おなかすいてればたいがいのものは、とんでもなく美味しかったりします。 素材が旬のときは素材の味がいいですから、薬味は少なめ、素材の味を出す下ごしらえをしますし、旬でないものを使うときは味を濃い目にしたり薬味を増やしたり。食べる人の体調も考えます。たち仕事が多かった日には塩分大目、甘みを感じる素材を多くしたり、風邪気味のときは酸味の多いさっぱりしたものを。 すべてのバランスが取れたときにおいしいと思うのかな?と思います。

トピ内ID:4188325498

...本文を表示

盛り付け

🙂
子猫
料理は見た目が大事です。 味と同等かそれ以上大事です。 たしか、同じ料理でも盛り付け方によっては 値段が上と評価されると聞いたことがあります。 盛り付け・テーブルコーディネイト 食器等で、あきのこない変化をもたせる 色合いに注意するだけでだいぶ変わると思います

トピ内ID:7898052220

...本文を表示

気分を良くさせておく

🐱
全く同じ火加減、調味料でも、食べる人の体調や心理状態で味が変わって来るそうです。 また、暗い気分で食べると不味いし、明るい気分で食べるとなんとなくウマイ。 いちばんいい誤魔化し…げふげふん 話術や見た目キャッチーな素材で、食べる前から気分を盛り上げておくこと、かな。 肉とか、わかりやすい食欲増進気分が上がるアイコンを出すことにしています。

トピ内ID:1453953410

...本文を表示

愛情(笑)

041
ずばり
私の場合… 自分が元気で気持ちの余裕があり、あれこれ「どんなものを作ろうかなぁ~」と楽しんでいる時には比較的美味しい料理が作れるように思います。 体調がイマイチだっり「あぁ~面倒くさい」とか「作りたくないなぁ~」なんて思いつつ作ると味もその通りになるような気がします。

トピ内ID:4545492103

...本文を表示

自分の舌に合うか否か

041
nana
料理を美味しく感じるのはあくまでも主観ですから、 その人の個人的な体験や好みに左右されると私は思っています。 食べ慣れた味がもっとも美味しく感じるのはそのためです。 有名店でも自分の好みの味付けであれば、美味しくは感じません。 美味しい料理を作るためには食べる人の好きな味付けに近づけることです。

トピ内ID:7135257187

...本文を表示

目分量

🐤
私の場合、盛り付け・下ごしらえ・季節感は、あまり関係在りません。 美味しい時と、美味しくない時の違いは明確です。 美味しい時は母から貰った料理ノートやレシピ本に書かれている、分量通りに調味料を入れる時です。 不味い時は必ず、調味料を目分量で入れた時です。 大雑把な性格なのと、元から料理下手の所為でレシピ通りに作らないと失敗します。 器や季節感も味に入るなんて素敵ですね。 ウチの男性陣は「食えればいい」が基本なので、唐揚げだと3キロ揚げてもアッと言う間に食べつくします。 まるで早食い大会ですね、味が分かっているのが不思議です。 失敗した時は「不味い」「イマイチ」を連発しながら食べてます。 

トピ内ID:5100406763

...本文を表示

不思議

041
かな
私は結婚当初、料理が苦手で、毎日野菜炒めばかり作っていたのですが、 いつも塩だけの味付けで、おいしくない訳じゃないんだけど、何か物足りなさを感じていました。 ある日テレビで「野菜炒めは、塩よりも砂糖を多く入れると美味しくなる」というのを見て、 「え?野菜炒めに砂糖?甘くなっちゃうじゃん」と思ったのですが、 恐る恐る入れてみると…ビックリ!! 砂糖を入れたのに甘くないのです。なのに、味に深みが出ている。 砂糖を入れたら甘くなる、塩を入れたらしょっぱくなると思っていたのに、衝撃でした。 人間の味覚って不思議ですね。 今では、人気のあるレシピの黄金比をそのまま流用していますが、 自分であみ出した人は、本当に天才だと思います。

トピ内ID:5582824586

...本文を表示

塩が決まると

041
くろ
結局塩加減だと思います私は。 塩がピタッと決まるとビヨンと美味しさがはね上がります。 ただ、ある「一点」の塩加減が難しいんですよねー。 食材の状態でその「一点」が動くから、機械的にやりゃいいってもんじゃないし。

トピ内ID:7251644449

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
万人共通の人としての旨みの感じ方や防衛本能が働く苦味等の受け方、年齢によってのその変化、経験値って長期的な観点を除けば、後はその人の体調かな。 走った後のお水とかもそうだし、子供~大学の頃のすさまじい空腹感の時の食事の感覚は、ちょっと大人になってからはなかなか味わえないかな。 運動部&成長期で体が欲してたのが大きいと思うし。 ちょっと季節の変わり目や、疲れがたまってきた時の主張が強すぎない和テイストなお味噌汁とかうどんとかを飲んだ時の沁みる感じは日本人だなって思います。 普段の味噌汁と同じ何ですけどね(笑) 後、私の経験上、久々に食べる普通の野菜炒めの塩と油の感じがすごく美味しいと感じる時は、味が濃い食事が続いてた時ですね。

トピ内ID:4657773422

...本文を表示

そうですね~

041
こんにゃく
丁寧さ。手間を惜しまないこと。美味しく作ろうとする気持ちでしょうか。 急いで雑になったり、面倒げに作るとやっぱり美味しくなりません。 味にばらつきがあるから家庭料理は飽きがこないのだと聞いたことがありますよ。

トピ内ID:5606134074

...本文を表示

わかります~

041
ブイヨン
結婚して家で料理をするようになってから同じようなこと思っていました。 料理の工程の最初から最後まで、手間を惜しまずきちんと手当てしながら仕上げた料理は美味しく出来上がります。 そして、どの段階でも味見をすることが大切だと思います。 手当というのは鍋の中の状況をよく見て対処することです。 例えば、材料には個体差がありますので、水分量が違うと調味料の量や火を通す時間、火加減も変わってきます。 そういった事を判断してきちんと対処するとおいしく出来上がります。 長年プロに料理を習っていますが、「レシピではなく、鍋の中をよく見て」と先生から言われます。 鍋の中の状態を確認しながら火加減もマメに調整します。 そしてプロは何度も何度も味見をします。味付けは勘に頼らず、必ず自分の舌で確認します。 他の方もレスされていますが、味覚は体調にも左右されますよね。 がっつり食べたいときに、精進料理が出てきたらがっくり来ますし。 自分の食べたいものと出てきた料理が一致したらホント幸せですもの。 でもその時々で出来上がりが違うのが家庭料理の良さだとも思います。

トピ内ID:6998365933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧