詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の彼、不安です。

レス9
    (トピ主0
    ぽぽろん
    恋愛
    付き合って半年になる彼がいます。
    私は30歳。彼は32歳です。

彼は学生時代から親が経営している設計事務所を手伝っておりずっとそこで働いています。
    何年か前までは従業員10名ほどいましたが、現在は父親と彼の2人だけです。
    母親が経理担当兼役員で、彼はただの従業員ですが会社は家を担保に借金をしているそうです。

年末母親から会社の業績があまり良くないから転職をすすめられたそうです。
    彼とは結婚も視野にいれたお付き合いをしていて、
    正直、彼の実家の経済状態が気になっています。
    貧乏だから嫌だとかではなく、借金を彼が背負うことになるんじゃないかとか考えてしまいます。

できれば今のうちに転職して欲しいと思っていますが、父親だけで仕事をしていくのも難しい状況です。現に父親が引き受けてきた仕事を彼が自分の仕事以外でサポートしています。

このような状態は自営業では普通のことでしょうか。
    彼の仕事に対して口出すべきではないでしょうか。

ランキング

レス

大変ですよ

キャロットパン
    自営嫁です。
    まず自営の多くの方は、嫁=ただ働き、という考えを持っている様です。
    私は、不景気で大変だから外で稼いでくれ、と言われ仕事をしながら自営も手伝わされました。(むこうは当たり前という意識です)
    モメにモメて今ではノータッチですが、抜けだすまですごく苦労しました。
    あと、夫は末っ子なので外されていますが、兄達は店舗を建てた時の連帯保証人になっているそうです。(億という金額であと20年も残ってる)
    何かあって私達にもかぶる様な事になったら、離婚する覚悟でいます。(夫とは話し合い済み)
    不景気で毎月の支払いもやっとの様なので、夫とは最悪自営を辞めて外で働くという約束をしています。
    自営を悪く言うつもりはありませんが、やはり安定はないし怖いです。
    (続く)

仕事に口を出すべきではないですが

むささび
    彼(私)が自営業者で連帯保証人になっていたりするトピはよく立っています。下の関連トピで出てくるといいですね(確か以前「借金があります。でも結婚したい」というのがあった)。
    自分の意志を殺してしまうと、あとあと「あなたがそう言ったからこうしたのに」という気持ちも出てきてしますので、仕事には口を挟むべき(転職して!)ではないかも知れません。ただ、彼がニュアンスとして「どう思う?」ならアドバイスの1つとして「転職もありだよね」はいいかも。
    まず、捕らぬ狸・・・ではないですが、結婚を考えるならトピ主さん自身のお金ははっきりと分けましょう。そして、彼が連帯保証人になっているかをきちんと見極めましょう。自分で自己破産・個人再生・任意整理で調べてみて、万一の時の知識・流れ・お金について考えましょう。
    いけないのは、情に流されすぎる場合です。もし、「お前も連帯保証人」と言われたら「立ち直り、立ち直り」と考えて「自己破産用のお金は出すけど」ときっぱり言えるような自分になれるように(連帯保証人になり共倒れになり相手を恨んで離婚という人を見ているので)、自分をしっかり持つようにしてください。

続きです。

キャロットパン
    あと身内に同じく自営一家がいますが、手広くやり過ぎたらしく、破産しました。
    家もなくなり、奥さんとは離婚、やはり破産とは大変な事らしいです。
    事業が危ないなら、早めに手立てを打った方がいいと思います…。今から仕事を換えるのもいいかと思います。
    とはいえトピ主さんはまだご結婚されていないのですよね…。ですと口出しもできませんよね。
    私は何かあれば形上でも離婚するつもりですが、これから結婚となればすぐ別れるわけにもいきませんよね。
    私は、結婚はまだ待った方がいいかと思います。

普通の事です。「リスク」の正体を見極めて下さい。

ソブリン
     ご心配お察しします。また、躊躇われるのも当然だと思います。私は貧乏な町工場を経営していますが、私の知っている範囲でお答えします。

さて、「このような状態は自営業では普通のことでしょうか。」とのご質問ですが、開業資金・運転資金で「銀行借入」をして、担保を自宅にするのは当たり前の事です。問題は、収入と返済のバランス、借入額と担保物件の評価額のバランスです。

「借金を彼が背負うことになるんじゃないか」とのご心配ですが、相手がまともな金融機関である限り、彼氏にその意思がなければ、背負わされることはありません。(彼氏が連帯保証人になっていると面倒ですが)。

ただ、彼がそこに追い込まれるリスクもあります。結婚の話が具体的になった時に、彼の見解を聞き、彼氏に正直に不安を打ち明けて御願いし、具体的な数字(契約書・借入残高・不動産登記簿、当該不動産の相場等 関係書類)を揃えて、プロ(顧問税理士やその紹介の弁護士など)に見せて、話を聞けたら良いと思います。あなたが彼の心の支えになれたら良いですね。

お返事ありがとうございます。

ぽぽろん
    皆様。お返事ありがとうございます。

連帯保証人については詳しく調べたことがなかったので、下にあるトピックを参考に見てみたいと思います。
    彼からは「最悪の場合」の話も聞いています。
    彼は自分は連帯保証人になっていないから大丈夫だけど、親は最悪、自己破産するしかないと言っています。(今はそこまでに達っしていませんが、会計士に相談したりはしているようです。)
    会計士の人が言うには「こんな小さな会社だったら倒産ってことにはならない」と言っていたらしいです。
    私はそこのところがよくわからないのですが・・・。

既に結婚している姉から今の彼と結婚する気があるのかどうかと聞かれたりしていて、悩みを打ち明けると
    「本当にそれでいいのか、大丈夫なのか」と聞かれ、ちゃんと返事ができない自分がいます。
    やっぱり支えたいという気持ちより不安が勝ってしまっている現状です。

自分の気持ちと折り合いをつけて、今後の彼を見ながら考えようと思います。

自営業はつらい

自営業者
     自営業をやっています。もともと資本があった訳じゃないので、無理して営業をしていると、常時、借金がありました。マイナスがなかなか埋まりません。社屋も賃貸ですし、資金が足りません。人材も営業力もありません。それで、昨年、思い切って、なけなしのお金で、コンビニ形式のフランチャイズに加盟しました。

以前の個人企業では知名度もないし、信用がありませんでした。いくら営業しても個人だからとか言われます。しかし、今は加盟した企業の名前を言うと、ほとんどの人が知っています。ロゴもあります。バッジもつけて、堂々と渉りあえるようになりました。ただ、借金はまだまだ残っています。もっと早く方向転換をしておけば、負債も少なかったかも知れません。人生最後の大博打をやりました。これでダメだったら、あとは自己破産ですが、免責が認められるかどうか分かりません。

覚悟がないならやめたほうがいい

不思議ちゃん
    実家が自営です。
    兄の奥さんは自営=社長夫人だと勘違いしてやってきました。
    とにかく覚悟がない人や、自分の人生の安定を他人や夫だけに依存するタイプの人は、リスクのない職業の人を選んで欲しいです。

自営は確かに不安定だし、1歩間違えば破綻だし、仕事と家庭の区切りも曖昧です。
    夫が自営なら、土日は休んで夜は一緒に必ず夕飯を、とか夏休みは一定期間とって家族旅行、なんて期待しちゃだめですよ。
    奥さんも仕事が好きで、働き者っていう人が一緒に自営をやってる家族としてもありがたいです。

私は結婚後自営の実家を手伝っていますが、いつまでも仕事も覚えられず敬語も話せない半人前の義姉のせいで、毎日ストレスたまりまくりです。

なんでうちの兄と結婚したのか、兄もこの義姉と一生やっていくつもりなら、自営やめて転職すればいいのに、絶対後を継ぐと言い出してるんで、両親は本気で離婚を勧めていますよ。

私も役員なので、義姉がこんな調子ならこの先上手くいかないと思っていて、恐い気持ちです。覚悟がないなら、別の人生を選んで欲しいです。

設計事務所の事務勤務。

仕事好き
    あなたも彼とのことが本気なら何か設計、専門パソコン、経理関係の資格を取られお手伝いされては如何ですか?
    本気ならの話ですが。

他のコメントにあるように大変ですが頑張っただけのことはあります。子供を大学まで育て上げる。その頃のあなたに磨きがかかり視力も判断能力も変わるでしょう。
    私が親なら将来磨かれたあなたが見たい。

大変だけど

ししゃも
    他の方もおっしゃってるように、自営業って大変ですよ。
    不思議ちゃんに同意、覚悟がないならやめたほうがいいです。
    土日や夏、冬に一定期間旅行に行こうと思っても、そううまくはいかない、と書いてありますが
    まったくその通りです。
    それどころか365日、休みはないと思ったほうが