本文へ

元気そうな年上が羨ましい

レス6
(トピ主 0
😭
がんばりたいママ
ひと
今40代半ばです。 3年前に更年期障害と診断されて、婦人科歴3年めです。 とにかく体力がなくなりました。 あまりに体がしんどくて、前より体調悪い日が多くなり、ずっと1週間寝て暮らす毎日もあり、それが辛くて辛くてたまりません。 だんだんひどくなってるかもしれません。 PMS症状も、だんだん強くなってきています。 調子の良い日の方が少ないです。 40代の私→寝たきりおばあさんみたいで 多分50代の知り合い→毎日元気でパワフルで、毎日すごいハードスケジュールをこなしています。 私は、もう元気になれる日は2度とやってこないのでしょうか。 50代の知り合いがものすごくパワフルで元気なのは、更年期障害終わってるからでしょうか?

トピ内ID:6902880143

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も聞きたい

💋
体力欲しい
51歳 更年期治療中です 私も、自分の体力のなさにうんざりしています 正社員ですが、体力は使わない事務仕事 なのに帰宅後は動けない 休日も出掛けたくない 孫の相手もしたくない 旅行なんてとんでもない… こんなことで定年後、アルバイトできるのか? 元気な先輩方が羨ましい ホントに更年期が終われば、元気に動ける日がくるのか… 私も教えてほしいです

トピ内ID:1214218721

...本文を表示

もともとの体質

041
たぶん
更年期が終わっても、あちこち故障してる人はしてますから、生まれつきの体質が大きいと思います。

トピ内ID:9791272246

...本文を表示

ホルモンに振り回されなくなるからでは?

041
似てます
40歳になったものですが、何年も前から甲状腺機能低下症があり、副腎疲労もあります。 すべてのホルモン(女性ホルモン、甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモン)がうまく出ないため、かなりの倦怠感とエネルギー不足があります。 そして、排卵や生理周期にかなり体調的に振り回されます。私の場合、生理後から排卵が終わるまでが、とにかく地獄です。生理で血とともに体力を奪われる感じで、生理後はものすごい倦怠感とふらつき、軽い腹痛や吐き気や胃腸障害などがおこり、そのまま排卵期に突入。排卵が完全に終わるころから、チェストツリー(プロゲステロンの分泌に役立つハーブです)を飲むと、ちょっと元気になって、生理まで束の間の割と元気な時期になります。 こんな感じで、毎日いっぱいいっぱいでやっとの思いで生きてますし、寝込む日も多いです。そして同じように、高齢の方のほうがよっぽど元気だな、と感じています。 閉経して排卵も生理もなくなると、ホルモンの変動もなくなるから、一か月ほぼ一定の体調でいられるからいいんでしょうね。 皮肉だな~とも思います。30代40代の女盛りに元気なくて寝込んでて、高齢になってから元気になるなんて。

トピ内ID:0105418517

...本文を表示

更年期って個人差あるけど

🙂
たきのこ
神経質だったり、その人の精神面と比例してるみたいに思います。 私はそろそろ40代が終わりで50代に以降しますが、更年期の 症状はありません。 あくまでも自分の若い頃との比較ですが、そんなに体力気力が 落ちてるとは感じないです。 更年期って、その人の精神状態がかなり影響するみたいですよ。 私は毎日がとても幸せ。やりたいことも、山のようにあるし、 死ぬまで前向きな気持ちで生きていこうって自分で決めてます。 さらに私の場合は独身だけど、彼氏のことがすごーーーく好きなので、 この恋愛が自分にいきいきしたパワーをくれてるなって感じてます。 50近い人が恋愛だのって何言ってるのかとか世間的には言われそうですけど、 私は他人が何て思うかなんて気にしないし、関係ない。 自分が好きなこと、好きな人、楽しいこと、 そういうことをひたすらエンジョイしようと思ってます。 更年期でもなんでも、人それぞれ経験する度合いがちがうのは、 人それぞれの心のレベルの差からくるんだって、確信してます。 みんな年齢ばっか気にするけど、精神の年齢が老けてたら、やっぱり 現実もそれを反映するってことじゃないのかな。

トピ内ID:7485732012

...本文を表示

更年期無い人もいる

🙂
花粉症
更年期大変な人は本当にしんどそうで、お気の毒だなと思うのですが、更年期無い人もいるんです。 私の周りにも元気な60代や80代いますよ。 どこからそのパワー沸いてくるのかと思うほど。 更年期の有無よりももともとの体力やら体質などが影響しているんでしょうね。

トピ内ID:9468947523

...本文を表示

私も同じく。。。

🙂
マンゴ
49歳で更年期障害と診断されて、今年で55歳になりますが、いっこうに良くならず、仕事も49で辞め、家で薬を飲んで、のんびり過ごしていますが、2ー3時間外出するだけで疲れ切り、乗り物酔いの吐き気と偏頭痛で、旅行にもずっと行けてません。独身で介護も終わり、自由なので、無理してません。 今でさえこうなら、この先どうなるのか?高齢者で海外旅行を楽しんでいる人たちが羨ましいです。 持って生まれた体質でしょうか?やれることは全部やりましたし、10軒以上病院も行ってますが、先生にもわからないようです。

トピ内ID:2923741067

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧