本文へ

実親に情が薄いと言われました

レス13
(トピ主 1
🙂
りー
ひと
20代後半です。先日離婚が成立し、新居に引っ越してきました。
結婚生活わずか一年半のスピード離婚で、両親には迷惑をかけてしまったと思います(結婚式を直前にキャンセルしました。)
ちなみに離婚原因は性の不一致です。

元夫に対する一片の未練もなく一人暮らしを謳歌する私に、
「あんたって本当に他人への情がないのね・・・」とため息の両親。

確かに私は情に欠けるところがあり、自己中心的です。
母の日、父の日、誕生日、初給料のプレゼントをあげたことがなく、家族のために何かする、という考えがありません。
朝の挨拶もないし、ただいま・おかえりの挨拶もなし。
また、弟妹がいますが会話することがありません。
それが普通だと思ってました。
結婚すれば所帯を持つ良さが分かるだろうと思ってましたが離婚で余計に冷めてしまいました。
到底再婚する気にはなれません。

「情に薄い」発言以来、家族とは一度も会っておらずこのまま疎遠でもいいかな・・・(正直会いにいくのは面倒)と思いますがこの言葉はなんとなく気にかかります。生まれつきのものなのでしょうか。
ちなみに弟妹は未婚、家族大好きな面倒見のいい子たちです。

トピ内ID:0628297822

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん・・

041
haru
本当に情が薄いんですね・・ 別に何かされたわけでもないのに親兄弟とほとんどかかわりがない・・ 離婚して心配もしてたでしょうけど、多分その辺についての報告とか感謝の言葉とかも全然ないんでしょうね。顔を見せる事もなく・・ そりゃ言われますよね。 そんな人がなんで結婚しようとしたのか謎ですが・・ 情が薄いなら一人で生きていけばいいと思います。

トピ内ID:7146123340

...本文を表示

情に薄いのではなく、トピ主さんご自身の心を大切にされなかった

041
はいたっち女
情に薄いのではなく、親からトピ主さん自身の心を大切にされずに育ってきて、 親から自分自身の心を大切にすることの大切さを教えてもらわなかったということだと思います。 自分自身の心をスルーしてしまう人は、なかなか他人の心が見えないし感じないんです。 トピ主さんが離婚してほっとし出来たり、人生を謳歌出来るようになったのなら、 親としてかけるべき言葉は「離婚してほっと出来たんだね。 あんたってほんと、相手の人とは気があわなかったのね。離婚してよかった」とかですよ。 >「あんたって本当に他人への情がないのね・・・」とため息の両親。 これはトピ主さんの心に、まったくよりそってない言葉です。 親の都合だけを押し付けている言葉です。 我が子の心に全く寄り添っていない親が、どの口で言うってセリフですよ。 離婚したときですら心を寄り添われなかったのだから、子供時代はなおさらだったでしょうね。 どうぞ今後はご自分のお心を一番に大切にし、一番に感じて、一番によりそってください。 ご自分のお心を感じることが出来るようになると、他者の心も感じるようになっていきます。

トピ内ID:5632463068

...本文を表示

持って生まれた性格

🐱
確かに文章を読んだ限り、情の薄い人だと感じました。 >生まれつきのものなのでしょうか。 そうだと思います。 同じ親から生まれ、同じ環境で育ったのに、弟さんと妹さんはそうではないのですから、持って生まれた個人的性格の部分がその様なのだと思います。 実に私の姉がトピ主さんと同じ様な人です。 私は三姉妹の末っ子。 下の姉は情に厚く、何くれとなく家族に良くしてくれますが、上の姉は自分のことしか見えていない様な人で、自分以外の全ての人間に対して無関心でドライです。 私は下の姉と居る時には優しさとか家族の温もりを感じますが、上の姉と居る時はそれを全く感じません。 困り事が生じた時なども、下の姉は何とか助けようとしてくれますが、上の姉は我関せず…といった様子で関わろうとしない人です。 かといって、悪意を持って誰かに嫌なことをすることもありません。 人畜無害で可もなく不可もなし…というタイプです。 自分のこと以外は無関心・無感情という様子です。 家族だけど、他人(親しい友人など)よりも距離を感じる姉です。 私達家族は「持って生まれた性格だ」と解釈していますが、少し寂しく感じています。

トピ内ID:3759803181

...本文を表示

何で心にひっかかる?

😒
Vartann
 情に欠けるって自覚してるんなら何の問題もないだろ。  家族のために何かする気が無いならわざわざ結婚なんかするなや。  騙された男はいい迷惑だろ?  情に欠けるのは生まれつきかって?  生まれつきだろうが環境のせいだろうが,もう直らんわ。

トピ内ID:3512192796

...本文を表示

情が薄いというより

秋刀魚
ご自分に正直な方、とお見受けしました。 私はそういう方、嫌いじゃありません。 ただ、 >>朝の挨拶もないし、ただいま・おかえりの挨拶もなし。 これは情とかそういう問題ではなくマナーや躾の問題。 あなたにきちんとさせなかった親の責任でもありますが、もう大人です。 自分できちんとするよう心掛けたほうが、世の中上手く渡れます(知恵)。 スピードだろうが熟年だろうが離婚してウジウジしている人よりはるかに幸せじゃありませんか。 ご自分を大切にして人生を生きるっていいことですよ。人は幸せになるために生まれてきたんだから。 会いに行くのが面倒でも顔は見せてあげましょう。 嫌なことを言われたら嫌な顔をしてもかまわないから。 ご両親はいつまでも元気でいてくれるわけじゃありませんよ。 面倒でも文句言われても思い出はないよりあった方がいいです。 両親をすでに亡くしている私が言うんだから間違いありません。 今のままのあなたでいいと思います。 再婚するしないに限らずあなたなりの幸せが見つけられると思います。

トピ内ID:2039964784

...本文を表示

挨拶しないってことは、甘えてるってことよね。

041
なるほど。
家庭は最小の社会ですから。 社会の構成員として、同じグループに所属する仲間に挨拶するのは最低限のマナー、ルールでは? あなただって、家の外や職場では知り合いに挨拶するでしょう? で、家族相手なら結局、それを無視しても許されると思ってるんでしょ? それって、相手に甘えてるからじゃないの? トピ主の言う“情”とは別のものかもしれないけどね。

トピ内ID:8206172012

...本文を表示

『情』なんて自然にしか湧きません

😑
あなたにビックリ!
情に薄いのが生まれつきかどうかは分かりませんし プレゼントで情が計れるとも思いませんが、 挨拶しないって何なのでしょう? これは礼儀の範囲です。 挨拶はしたほうがいいですよ。

トピ内ID:6903248310

...本文を表示

確かにおかしい

💄
ふわ
ご両親が気の毒ですね。 挨拶くらいはすべきでは。 しない理由がありません。 未成年者の反抗期じゃあるまいし。 結婚も向いてませんね。

トピ内ID:2549005341

...本文を表示

ちょっとわかります

🙂
cocoon
自分もそういうところあるので。 親に「冷たい」って言われました。 ちょっと傲慢なんだろうなと思ってます。 まだ若くて健康で困ったことがあまりない。 本当は周囲からのサポートがいっぱいあるから困ったことがないだけなんですが、 自分の力でやってきたと思ってるし、別にサポートしてくれと頼んだわけじゃない と思ってる。 助けてくれなくていいと言われたからってハイと言えないのが親や兄弟なのに 「向こうが勝手にしてる」と甘えてる。 仕事もしてるからなんとなく周囲に人もいるし、孤独でも平気と思ってるけど 本当の孤独を味わったことはない。 最後までするーっといける可能性もあるけど、しっぺ返しくらいそうな気もする。 人を舐めたこの性格は直さないとなあと思ってます。

トピ内ID:7395513080

...本文を表示

本人が困っていなければ

🙂
くも
20代後半で挨拶なしで問題なしと思っているのですか? 驚きです。 正直、なんらかの発達障害があるのかなと思います。 または、超こじらせ型の中二病か。 でも、ご本人が困っていないのであれば、よろしいのではないでしょうか?

トピ内ID:0182857031

...本文を表示

貫きなさいよ

041
かく
年取って、家族に、簡単に頼らないでね。 あなたが 娘なら、財産のこさないけどね。

トピ内ID:2547202138

...本文を表示

貴方もそれを自覚しているのでしょう?

🙂
佐和子
だったらそれでいいのではないですか 気にする方がおかはいですよ。 何故気にするの? つっぱるのもいい加減にしたらどう。 損するのは貴方ですよ。

トピ内ID:5963641411

...本文を表示

どうも変わってるみたいですね

🙂
りー トピ主
レスありがとうございます。 家族に挨拶をしない、という点に多くの反応をいただいていますが、 「私が挨拶を返さない」のではなく、「家族全員が挨拶をしない」のです。 正確には、父親が家族に挨拶をさせようとしましたが、 母・私・弟妹が無視していました。なぜ母までも無視していたかはわかりません。 今思えば、母の権力が強く、父の地位が極端に低い家でした。 結婚しようと思った理由は、私の身体が弱いのと、「経済的・家事分担が楽になる」からです。(収入は私の方が多い) つまり、元夫が大好きで結婚したわけではなく、なりゆきです。 成功・失敗にかかわらず20代で結婚しておきたかったというのもあります。 結果、20代で独身が向いていることに気付けたので、この判断で本当によかったと思います。 ちなみに私は夜の生活ができなくても良いと思って結婚しましたが、元夫はそうではなかったらしく、それが離婚の原因です。 私からすれば、事前に子どもを産まない旨や夜の生活が好きでないことを伝えていたにもかかわらずなぜプロポーズしたのだろうと思います。

トピ内ID:0628297822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧