本文へ

言われた一言

レス12
(トピ主 0
😢
きのこ
仕事
夫が夏に転勤となり、ひとまず単身赴任してもらっています。任期は2年くらいの予定で、私は仕事をしているため、様子見で年内はひとまずついていかないつもりです。やりがいのある仕事をしていますし、正社員なので正直簡単に辞めれません。

同僚の旦那さんにも海外転勤の辞令が春に出ました。その同僚はついていくので年末に退職するのですが、夫の転勤について話していたら、 とりあえず今はついていかない私に、結婚て、家族って意味分かってる?結婚は自分が行きたくないからとか家族ってそういうもんじゃないじゃんと言われました。
要は自分は辞めたくなかったけど、海外転勤なので辞めてついていくしかなく嫁としてその決断をしたのに、私はまだ国内なので様子見みたいになってるのにイラっとしたんだと思います。

結婚したんだからって、よく分かってます。嫁として自覚ないのも分かってますが…
私たち夫婦は夫婦で色々話し合ってますし、簡単にはきめられないことですし…言われたことに落ち込んでます。やはり辞めてついていくべきなのでしょうか。

(任期は2年くらいとは言われていますが、正直何年になるかは分からないです。)

トピ内ID:0124598414

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はい?

041
サダコ
あなた、大人ですよね。 >私たち夫婦は夫婦で色々話し合ってますし、簡単にはきめられないことですし それをそのまま言えばいいんじゃないの? それでも「夫婦とは。。。」ってしつこいなら 「お宅はお宅。うちはうち。」とはっきり言えばヨロシイ。 そんな他人の一言で 「やっぱりついていくべきなのでしょうか」って、 あなたの夫との話し合いって何だったの? 結局自分の考えがないから、言われてフラフラするんでしょ

トピ内ID:1460560780

...本文を表示

気にしない

041
レノア
家族と話し合って出した結論なんだから、他人なんて関係ないです。 気にしないで! …と皆さん応援レスしてくれますよ、良かったですね。 でも、このトピあげてるくらいなのだから、 ついていかないことに、実はトピ主さんも罪悪感を感じているのかな? 私は、そんな罪悪感を持った生活が嫌なのでついて行きました。

トピ内ID:9578813396

...本文を表示

貴女は…

041
マツコ
旦那に付いていくことより、仕事を選んだだけ、そこには、結婚だけが目的地であり、もう私の思うがまま…かな?貴女が旦那と結婚して何をしたかったの?

トピ内ID:3433468810

...本文を表示

家族それぞれ

🙂
ハーブ
自分の考えが正しいと押し付ける人が多すぎてうんざりしています。 夫婦が信頼しあっていれば単身赴任でも大丈夫! うちはかえってうまくいくようになりました。

トピ内ID:3422324186

...本文を表示

海外と国内は違う。夫婦の考えも違う。人間としての器も違う。

041
>自分は辞めたくなかったけど、海外転勤なので辞めてついていくしかなく嫁としてその決断をしたのに、 私はまだ国内なので様子見みたいになってるのにイラっとしたんだと思います。 そうだと思います。 でもトピさんが言われるように、国内と海外は違いますし、トピさんのご主人が様子見で良い、と 言い、トピさんもそれに同意なら何ら問題はないにと思いますが。 それから、いくら自分の退職が不本意なものだとしても、それを同僚(トピさん)に 見せるような事をするようなちっちゃい器の女性に言われた言葉は気にしなくても良いと思います。 でも、この嫌味にもとれる言葉にトピさんが、やっぱりついてくのが良いのか?と 悩むくらいないら、同僚が嫌味で言った言葉も的を得ている、という事になりますね(笑) どちらにしても様子見は、正解だと思いますが。

トピ内ID:8632848003

...本文を表示

考え方は人それぞれ

🙂
千葉市民
夫の単身赴任など何も珍しくない、夫婦で話し合った後の選択ならそれでよし、です。 共働きなら、同居か奥さんの仕事のいずれを優先するかは二者択一ではなく、一時的に どちらかというのが普通です。 トピ主さんの同僚はそのような選択をした、というだけのこと。 「結婚て、家族って意味分かってる?------家族ってそういうもんじゃないじゃん」 などと言うのは僭越しごくです。 トピ主さんにイラっとするのは勝手ですが、そういうこと言うものではないです。 ついてゆくのはその同僚の選択、単身赴任はトピ主さんの選択、つべこべ言うな、です。 トピ主さんが<嫁として自覚ないのも分かってます>だの<言われたことに落ち込んでます> というのもおかしいです。もっと自信をもたなくては。

トピ内ID:4861597360

...本文を表示

今時珍しくないよ?

🐴
丙午っこり。
結局、辞めなきゃいけない自分への怒りをトピ主さんにぶつけたんじゃないですかね… 今時、正社員同士の結婚でどちらかが単身赴任なんて珍しくないデス。 特にお互い総合職の場合は転居を伴う異動ありきなので… 私の会社は大企業なので海外含め異動が多いですが女性総合職で別居婚は多数います。 お子さん3人抱えてご主人が単身赴任されてた方も。 女性総合職で既婚の方が口を揃えて言うのは「異動になったら単身赴任」です。 今の立場を捨てるリスクよりもたった数年離れて暮らすリスクの方が軽いと判断されてると思います。 だって、やってみて無理ならその時にどうするか改めて考えればいいだけだし。 と、件の女性総合職の方達が言ってました(苦笑 頑張って勝ち取った仕事でしょ? 他人の八つ当たりに振り回される事ないですよ。 結婚の形はひとつじゃないですから。

トピ内ID:8579378412

...本文を表示

自己判断で良いじゃない

maru1101
彼女は会社を辞めてご主人に付いて行く選択をした。 そして、あなたは取り敢えず年内は付いて行かないと決めた。 どちらも夫婦が各々話し合って決めた事。 彼女にとやかく言われる謂れは無いと思う。 彼女も本当は仕事を辞めたくない気持ちが強いのでしょう。 あなたの事が羨ましくて、一言何かを言わずにはいられなかったのでしょう。 あなた方夫婦が納得している事なんだから、別に気にする必要は無いと思う。 状況が変わればまた話し合いをする。 妻が帯同しなければいけない訳が無いじゃないですか。 私は結婚して34年になりますが、同居したのは5~6年です。 双方仕事をし、子供は3人。子育てはほぼ私が行いました。 こういう生活を選んだのは私達夫婦です。 子供達と主人の接点が少なく、そこが難点と言えば難点です。 しかし、家族の仲が悪い訳ではありません。 お二人でよ~く話し合って、素敵な家庭を築いてください。

トピ内ID:2537116654

...本文を表示

いちいち気にしない

041
ベル
私も数年前に夫が単身赴任した時に何人かに言われました。 当時、子供たちは中学生と小学生。 お父さんと離れていると不良になるとか、旦那さんの事心配じゃないのとか。 家族一緒が一番なのによくできるねとか。 逆に楽でいいねとか。 一番頭にきたのはあなたの事を心配して言ってるのよ、みたいに言う人。 もうウンザリ。 助かったのは実家からも義実家からも一切、口出しがなかった事。 心配しながらも信じてくれていたんだと思います。 鈍感力で乗り切りましょうよ。

トピ内ID:7716154057

...本文を表示

頑張って下さいね。

🙂
うろこ雲
主さまご夫婦が納得して今のスタイルでお仕事、生活をなさっていらっしゃるのですから、同僚のかたがおっしゃることで気にやむことはないと思います。 主さまご夫婦の信頼関係と主さまご自身のお仕事にたいする責任とやりがいをご主人さまが認めてくださっていることに感謝と思い遣りでご主人さまとお会いできるときに行動と言葉で示せばいいと思います。 また状況が変わればご主人と話し合えばいいのですから。 そうしながらご夫婦で決めてきたのですよね。 そうですね、同僚のかたは主さまの今の状況に嫉妬したのかも知れませんね。

トピ内ID:8677302956

...本文を表示

言ってあげる一言

🐧
たけのこ
同僚の方は、旦那さんに海外転勤を断って貰ったら良いのにね。だって一緒に居るのが家族と言うなら、妻が仕事を辞めなければならないでしょう。それは、夫婦それぞれが仕事を持っている家族の為にならないよね。その同僚の旦那さんは、夫である自覚が足りないということで良いのかしら。

トピ内ID:1724589167

...本文を表示

気にしない気にしない。

041
大ママ
十人いれば十通りの夫婦のありかたがあるからどれが正解とは言えません。 トピ主さんの同僚だって家族だなんだ屁理屈言ったって、これが海外じゃなく、日本の、人間より牛の数のが多いような僻地だったらすんなり仕事放り出して諸手で着いて行ったかどうか謎ですよ。海外だかしなかなか行けないしかっこいいから行くんじゃないの?そこ突っ込んでみたら? 着いて行きたくたって親の介護や子供の受験に重なったりすれば諦めざるを得ない人なんか沢山いますよ。トピ主さんだって責任ある仕事していれば放り出せないのもわかりますよ。 夫婦が納得してて、トピ主さんの仕事が一段落着けば考えるわけですよね?それのどこがいけないの? 私なんか月に3~4日しか帰れない仕事してますよ?それでも夫婦仲いいですよ? トピ主さんの同僚からみたら女房の分際で旦那放ってとんでもない仕事してるってことになりますよね? そんなお仕着せの他人の手垢のベタベタ着いた言葉をもっともらしく宣う人なんぞ放っておきましょうよ。

トピ内ID:7132326737

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧