本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 人生やり直してみたい…気がします【駄】

人生やり直してみたい…気がします【駄】

レス16
(トピ主 2
041
十五夜
話題
秋の夜長に、与太話にお付き合いいただけるといいなぁと思ってトピを立てました。 私は、毎年、秋の始まる頃になると、タイトルのようなことをふーっと、 思い浮かべてしまいます。 例えば、夕焼けが真夏のそれとは明らかに違っていることに気づいたり、 虫の音が何処からともなく耳に入ってくる夜などにです。 毎日の生活はいたって普通で、朝はお弁当作って通勤電車に揺られ、 職場では決して精鋭ではないけれど、地道にコツコツやることが求められる 職種なので、自分の性格に合っているし、やりがいも感じています。 休みの日には作り置きや買い物、洗濯や掃除、片付けなどの家事に追われ、 時には買い物に出たり、ヨガに行ったり、 好きなアーティストのライブに行くなど、 趣味も充実していると思います。 だがしかし…!タイトルのようにふと思ってしまうのです。 人生をやり直すというと、表現は大げさですが、 あの時違う選択をしていたら、今日、この時間の私はいったいどんな暮らしを 送っているのかな、と。 今が幸せではないということではないのに、皆さんはこんなふうに考えてしまうことってないですか?

トピ内ID:6717437251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

十五夜の月が輝くためには

041
無常の風
あなたの幸せのポジションは、いつも自分の現状よりも上にあるのではないでしょうか。だから、こうなったら幸せ、ああなったら幸せ、というように、買い物に行くと幸せ、ヨガに行くと幸せ、ライブに行くと幸せ、と思うのです。 しかし、この幸せに、どこか満足できない自分がいるのが、今のあなたなのでしょう。だから、自分が今と違ったことをしていたら、どうなるのであろうかということに、思いが至るのです。 ここには二つの問題が潜んでいます。 先ず、自分の感情を満足させることにだけ目が向いていることです。これでは感情が満足されると幸せが終わってしまうのです。そして次の対象を求めてさ迷うのです。自分だけが喜ぶ世界から、他人と共に喜べるような世界に目を向ければ、十五夜の月は輝いて見えるのではないでしょうか。 また、あなたの眼差しが無いモノにだけ向けられていることです。この眼差しでは、自分にある大切なモノに気づくこともなく感謝することも無いのです。もし感謝することがあるとすれば、それを失った時でしょう。失った時に大切だったことに気づくのです。この愚かさに気づくことが、幸せの在り方を変えるのではないでしょうか。

トピ内ID:9638410305

...本文を表示

もういいな。

望月
主様はまだお若い方でしょうか。 毎日は満たされていらっしゃるのですね。 私は還暦です。 いたって平和で平凡な毎日を過ごしています。 配偶者と子どもにも恵まれ、特に不満はない日々です。 先日も同級生と話したところ、彼女も「人生やり直し?もういいよ。今、とても幸せだもん。もう学校なんて行きたくないよ(笑)」でした。 私も同じです。 どうか今の幸せを大切になさってください。 「もし~だったら」「あの時していれば」の「たられば」は頭の中だけで。 余談ですが、別の同級生は「たられば」を実行して、大変な苦労をしている様子です。本人が納得しているのはいいのですが、ご家族は大変だろうな、と思います。

トピ内ID:9594265248

...本文を表示

いつも空想

🙂
ハレルヤ
365日空想…眠る前にしてます。空を飛んだり見知らぬ世界に。やり直せたら…結婚相手ですか。完全に違う人生です。あの一瞬に戻りたい。

トピ内ID:5231563972

...本文を表示

あります

🐱
ete
最近私も同じように思います。一ヶ月前に持病のため手術を受け、順調に回復するはずが、術後の合併症でいまだに体調はぐずぐずしていて、痛みもあります。そのため、退院後ほぼ家にこもりきりでした(来週仕事復帰です)。 こんな状況だったせいか、いつもは忙しくて考えるはずのないことをいろいろと考えてしまいました。20歳ぐらいからある職業を夢見て、努力を続けました。留学して、そのままその国で夢だった職業に就き、15年過ごし、数年前に転職で日本に帰ってきました。仕事上でもプライベートでもたくさんの出会いに恵まれ、世界中に(もちろん日本にも)友人がいます。仕事は充実しているし、年収も1000万を超え、年老いた両親も兄弟もみんな元気でいてくれています。 でも、入院中、自宅療養中、もうずっと思い出すことのなかった20代半ばに恋愛をした昔の彼氏のことをふと思い出しました。もしあの時、他のことを捨てて彼と結婚していたら、もし彼との間に子供ができていたら ...なんの意味もないことです。仕事復帰したらまたバタバタな毎日でこんなこと考える暇もないでしょう。でも、自分の心残りを知ってしまったようで、少し切ないです。

トピ内ID:1139267417

...本文を表示

かつては

🙂
けんちゃん
愚かだった中高、学生時代を顧みては人生やりなおしたい、生まれてこないほうが よかった、などと思っていたものです。 まあでも年とると、人生とは愚かな者が人生経験を積み重ねて少しづつ利口になり、 人間、社会というものに対する認識を深めてゆくものだと思うようになりました。 確かに超優秀な人、生まれてこのかた試験と称するものには一度も落ちたことがない などという人もいたし、そういう人たちがどういう思いを抱いていたか、抱いている のか不明ですが、大概は当方と同じようなものだと断言できます。 苦い経験、苦しい思い、そして少しの幸せを経験しつつ少しは人生とは何かがわかって くるのだと思います。仮にもう一度人生やりなおせても親、もって生まれた資質、 性格や生育環境をコントロールできないなら所詮同じことを繰り返すだけのことでしょう。 そう気づいて以降、人生やり直したいとは思わなくなりました。 今を一生懸命生きること、これに尽きます。

トピ内ID:8860837422

...本文を表示

トピ主さん&実家家族が非常識

😣
ぺぺろん
まず大前提として、下記は絶対あり得ないです。 ・いくら子育てが大変でも毎月、実母が来る事 ・なぜ兄が、ママにくっついて妹の家に来て、しかも泊まるのか その後で、私がどうしてもトピ主の状況になるなら 当然 ・夫は一人で寝室 ・実母と兄が同室 これ以外にありえないと思います。 もし「お手伝い」と言うのが本当なら ・トピ主と赤ちゃんと実母が同室    と言う選択肢もありだと思います。 うちの母なら「娘と孫が心配」で来てくれるなら間違いなくそうしてくれます。 もしかしたら、母と赤ちゃんが同室で、娘(トピ主)を一人でぐっすり眠らせてあげる、パターンもありかも。 トピ主さんと実家家族に家を乗っ取られて、気を使わなくてはならないご主人があまりに気の毒です。 トピ主さんはご主人のおねーさま、もしくは妹が自分の横でご主人のベッドで寝てても へっちゃらなんですね・・・  すごいなぁ・・・ 私はとてもじゃないけど「赤の他人」の小姑と一緒の部屋で寝る事はおろか 部屋に入る事もおろか、寝室を見られるだけでも嫌です。 ありえなさ過ぎる無神経なトピ主とその実家家族だと思います。

トピ内ID:2002487142

...本文を表示

いやもうアッと言う間に半世紀過ぎてますって

🎂
あのー
やり直しはきかないから、泣いても笑っても過ぎ行く時間は終ったことだから。 あっと言う間に半世紀ですよ、あっというまに、呆然としますよ。 やり残したことを沢山ありながら一生が終わるんだろうなあ~と思います。 文句言いながら怒りながら時間を経ていくよりも、なんかいい景色を今日は見たかも得したかもとかお笑い番組見て大笑いしたとか、日常がささやかに楽しんでいければそれが幸せなのかもしれませんよ~。いまさら若返ったり、いまさらリバースとか、いまさらやり直しさせてやるからとか、言われてもねえ、それはキツイわ。終わったことでいいと思います。たぶん選択肢変えてもカルマとか因縁とか業とかで必ず命題とか人生の宿題とかは立ちふさがって来ててそれをなんとか対峙して避けられないような気がするのです。私はそうおもいます。

トピ内ID:2927194152

...本文を表示

たいして変わらないと思います

🙂
ノーノー
人生って親に影響されるので親が変わらない限り同じような気がします。 人生の岐路で違う道に行っても、先で同じ道に繋がっているような気がします。

トピ内ID:9809571715

...本文を表示

夢中で走ってきたけれど現在感じています

041
黄昏
夫の二度目の不倫がわかりなぜ一度目のとき別れなかったのだろうと後悔しています。 仕事に子育てに無我夢中で走り続けてきました。 親らを看取り経済的にもゆとりが出来た矢先の事でした。 不倫されるって本当に惨めですね。 私が仕事帰りにスーパーに駆け込んで焦って食材買ってる時間に 夫はバツイチ女性とウキウキデート。悲しい。 物凄く投げやりな気分です。 夫の言い訳ももう聞きたくない。その女性と妻の座チェンジでいいですもう。 秋ですね・・・・・。

トピ内ID:7173706070

...本文を表示

思わずレスします

😀
すっごく分かります! 季節の変わり目、夕日を眺めている時、そんな気持ちになります。 今はトピ主さんの内容を読んで、 「そういう人生もいいなぁ」って思いました。 こちらは、パリです。 海外生活をしていると、 もし自分が日本にいて毎日お弁当作ってって想像すると、 なんだか胸がとってもジーンとします。 あの時、選択が違ったら...日本に居て、日本で生活してたのかなぁって。 そんな時、夢で違う人生を体験出来たらなぁなんて思ってしまいます。 こちらの生活もトピ主さんと同じで特に大きな不満もありません。 フランスの生活は好きで、日本にも帰りたい時に帰っていますし、今は本当に便利な世の中ですしね。 一種のないものねだりなのか、好奇心旺盛なのか。 この気持ちがよく分かりませんが、トピ主さんの感覚が分かる気がしてレスしました。

トピ内ID:9405930110

...本文を表示

将棋なんかと同じで

🎂
それは
あっ ちょっと まった みたいなもんですが 将棋なら相手がゆるせば 別の一手をうてますけど 人生の場合 その場、その場の判断で 今があるから 今後慎重に判断して行動しましょう ってことですね ちなみに結婚した人は 同じように考える人多いですよ 逆に未婚の人は それなりに、やはり色々考えるわけですよ どっちにしてもね そういうもんですね

トピ内ID:5544727045

...本文を表示

運命だと思っています

🐤
若い時は誰にも束縛されず思う通りに生きてきました。 苦労などあろうはずは無いと思う位。 まだ若い時、叔母からあなたは晩年苦労すると占いの様な事を言われました。 運命で動かし様が無かったのか、叔母の言葉通り主人が障害を負い皆より苦労している様に思います。 生まれ出たときから私の運命は決まっていたのかも知れません。 それは何方の道を選んでも同じだった様に思います。 私的にはこの人生も変えようが無いけれど、友人も介護で遠ざかってしまったけど、旅行にも子供の家にも行けないけど・・・ やっぱり主人と歩んだ この人生が私の人生なんだと感じております。 どう転んでも運命は変えようが無いかなと思っています。 でも時々主人が元気でいたら、旅行したり、子供の所に遊びに行ったりもっと充実した日々もあったかなと思う時もあります。

トピ内ID:1108657571

...本文を表示

今の経験を持ってやり直せるなら

🐧
おはぎ
まったく素から出直すなら、再び似たような後悔を伴う選択をして仕舞うこともあるでしょうね。今現在の知見と経験則を持ったままでやり直せるならば、リスク回避も後悔しない選択も出来るかも知れません。 でも、それって一度来た道をトレースしているみたいで、人生を生きている気持ちにはなれないと感じます。では、では、ごきげんよう。

トピ内ID:8455636859

...本文を表示

それは来世でやればいい

今日は雨
そのために人は何回も時と場所と職業を変えて生まれ変わるのですから。 一番良くないのは何も考えず何も働かず何も体験しないで グータラして人生時間の無駄遣いする事。 動物園のパンダみたいな環境に生まれた人はこの世で一番不幸な人です。 貧しい環境に生まれ勉強努力し成長する人は幸せな人です。

トピ内ID:6678066283

...本文を表示

秋は感傷の季節、な、だけかしら

041
十五夜 トピ主
思い返せば小学生のころから、夏より秋が好きでした。 誕生月が秋だからとか、まん丸いお月さまが大きく見えて綺麗だから、とか、 いかにも子供らしい、単純な理由なんですが。 そんな私が、秋の感傷的な空気が大好きになったのは、 中学生になったころからです。 夏の暑さが落ち着くと決まって水道の水がひんやりとして心地よく、 お風呂上りにまで汗をかくということもなくなり、 ぶどうやなしなど、大好きな果物が美味しく実るこの季節がとても好きでした。 やり直してみたいほどの辛い過去があるとしたら、 病気にだけはなりたくなかったな、というところでしょうか。 ただ、これは自分の意志でどうこうできるものではないし、 完治まではいかなくとも、病気になったのがこの日本で、 今の時代でよかったのかもなぁ、何とか生きていられるのだから、 と感謝しています。 病気と引きかえに、たくさんの、普通の幸せは諦めました。 流した涙の分くらいは、心が丈夫になれました。 今日も楽しく休日を過ごしました。 ありがとうございます。

トピ内ID:6717437251

...本文を表示

選択の余地

041
十五夜 トピ主
だがしかし。 もう少しお付き合いください。 自分の意志で選択できたもののうち、もっと自分の意志を貫けば良かったと 今だにふと思うのは、高校や大学の受験先です。 もうずいぶん昔のことだけれど、親が怖くて言いなりになり、 自分の価値観とは全く相いれない女子高に通い、 大学でさえ、共学の受験をしぶしぶ了承した親におびえた結果、 今の職業の資格をとれることにだけどうにか意志を貫くことができ、 通いたい学部に入学できたことだけが、 こんにちの私の暮らしの根っ子を形作っているような。。。 仰るように、でもこれが自分なのだからもう一度過去に戻っても、 同じ道を歩くことになるのでは…と思うにつけ、 秋の涼しい空気とあいまって、 私の人生、今日が一番楽しいと思う毎日を送りたいと しみじみ感傷に浸っております。 ……、 そのくせ、 食欲の秋も満喫中でございます。 ありがとうございます。

トピ内ID:6717437251

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧