本文へ

仕事の成果に対する待遇向上について

レス39
(トピ主 13
😨
ツトム
仕事
ご拝読ありがとうございます。
ツトムと申します。
製造系企業の製造担当者(ヒラ)です。
仕事の成果に対する待遇向上について、アドバイスを頂けたらと思い、トピを立てました。

ここ4年間で、私が起案した提案が立て続けに成果を出して、2015年度においては合計3億円の利益を増やしました。
特に投資が必要なかった為、提案が採用された直後から利益が出ています。
また、提案の性質上、数年間は同等の利益が見込める状況です。
貢献度は、割り引いて考えて30-40%ぐらいあります。

一方、私の待遇は成果を出した後も特に変化がなく、一担当者のままですし、人事評価も5段階評価の4のままです。
確かに、チームで成し遂げたことですし、責任のある判断を下したのは私の上司であるので、成果の全てを評価して欲しいとは思っていないのですが、定期昇給以外は待遇がまったく変わらない事に疑問を持ってしまいました。

人間関係も特に問題なく、世間的にも恵まれた給料(年収600万)、残業がほとんどない環境で仕事が出来ている為、大変贅沢な悩みである事は十分承知しております。

押しが弱く、交渉事が苦手な私の性格にも問題はあると思うのですが、人生経験が豊富な皆さまより、アドバイスを頂けないでしょうか。

背景など不十分な点がありましたら、ご指摘願います。
身元が特定されない範囲で、お答えできます。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:2573750773

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上との繋がり

041
匿名
現場の仲間同士の繋がりはうまくいっていそうだけど、上との繋がりが余りないのかな?と感じました。 ツトムさんほど努力していないのに、昇進する人は、上司の後ろ楯があるか、日頃でしゃばった事は言わず、勤務態度も優秀な人なのではないですかね? あと細かいけど、製造系って気になりました。製造でいいのでは。何でも系をつける人は、自分に自信がないのかなと思います。

トピ内ID:6568828463

...本文を表示

答えは簡単です。

041
私も同じ立場です。
5段階評価の4を5にしてもらう事項です。それ以外の何物でもありません。どうすれば良いかは私の職場でないのでわかりません。

トピ内ID:4797972440

...本文を表示

うん、わかりますよ

🙂
yuri
でも大企業なんですよね… 私も同じようにいつも思っています。 夫が大企業の今は経営部門におり、結婚した当初は営業にいました。 私も同じような仕事をしていたので主人の仕事はいつも気にしていて、ご飯の時に聞いたりして常に把握していて応援してます。 営業時代は32億を28億で契約してお互いwinwinで…と沢山の取引を成功させてきました。 チームの売り上げが200億だったのを380億までにしたり、毎年評価はされましたが、私はその分1億ぐらいもらってもいいのにっていつも言ってます。会社にとっては安いもんです。今は兆みているので会社への貢献度は毎年すごいのに その結果、出世は順調ですが 会社に多大な成果を上げているのに給料は少しずつ上がってきている状態 今は経営部門にいて役員と仕事をして、会社を動かしている状況です。 でも年収は2千万にもならないし、なんでこんなにハードな生活をしているのにと今は腑に落ちません でもゆくゆくは役員になるかと それでもやっぱり企業なのでもらえるお金はしれていると思いますが… でも自営業ならここまで大きなことはできないでしょうしね

トピ内ID:3578843129

...本文を表示

基本的に個人の報酬は薄い

💡
ぽんた
トピ主さん頑張りましたね。 しかし、報奨金というのは多くの会社でスズメの涙です。 そういうものです。 例えば今までの成果を引っさげて転職活動をすると、何を 期待されるか。それは、その大きな成果を常に出し続けること。 普通はそれは無理です。不定期にアイデアは思いつきますから。 ミュージシャンを見ればすぐに分かります。一曲当ててヒット させることは多くの人に出来ますが、年に数曲のヒット曲を 出し続けられる人はほんの一握りです。大金を手にするのは その一握りの人だということです。 トピ主さんが転職して年収を倍に設定されたらどうします? 金を積まれたからと言って、アイデアを継続的に出せますか? その自信があるかです。今の会社なら、スランプに陥っても 首にはなりません。その差です。それを、どちらを取るか。

トピ内ID:7960962282

...本文を表示

あなたの思い違いかも

041
無常の風
組織の中で成果がでても組織の成果なのでしょう。 もしもあなたに能力があれば、起業するべきしょう。 そこで得た利益は自分の裁量で決めることが出来ます。 果たして今のあなたに起業できる力があるのでしょうか?

トピ内ID:9964909089

...本文を表示

グループでの表彰は?

🐴
丙午っこり。
製造業務だとQCサークルとか積極的に参加されてると思いますがその辺りはどうですか? ウチの会社(従業員1万人以上)では製造業務での業務改善についてグループごとに表彰があります。 その中でも優秀な案件は社長から表彰されます。 社長賞を貰えた人達ですら賞金以外の評価は受けていません。 賞金もグループに対してなので社長賞をとれたとしても一人当たりせいぜい2~3万円です。 こういう表彰もありませんでしたか? で、待遇を上げるためには特定の研修を受けないといけないとか何年以上勤務とかいくつかの条件があるのではないでしょうか。 あと、自分を正当に評価をしてもらうには上司の力って大きいです。 ウチは年度初めに1年間の目標と昨年度の反省を提出させられますがそこでの上司の評価によって大きく左右されますし。 >押しが弱く、交渉事が苦手な私の性格にも問題はあると思うのです 協調性がないのは問題ですがこれは問題にならないのでは… 大企業にお勤めならこんな感じではないかと思います。 寧ろ、中小企業とか零細企業の方か正当な評価をしてくれるかと。

トピ内ID:4353533128

...本文を表示

理解が難しいと思いますが・・

🙂
とるる
究極は「会社は誰のものか」ですが、ホリエモンが言うように株主のものであるのが正しい答えです。しかし、現実的には従業員や取引先など利害関係者がいるので白黒の言い方を今はしません。 その中で、プロジェクトなどの成功の裏側には、会社の枠組み、取引先、施設や備品などが最低限ありますが、従業員の社会保障手続きや採用試験、地元高校や大学の採用取引枠、経理など会計ソフト、監査法人、総務などの会社資産の管理などさまざまなベースがあって、あなたの仕事があるのです。「自分がで利益を出した」というのは減価償却は算入していますか?企業年金の会社負担分は?地代家賃は?光熱費は?通勤費・旅費交通費・諸会費などは?要するにこういうことなのです。まずは簿記を少し勉強すると意味が分かります。 それでも「自分がで利益を出した」というのであれば独立すれば分かります。 会社はいわゆる「のれん代」というのもあるのです。長年信用を築いて存在してるものです。独立した時に、会社案内や名刺など細かいこところすべてにお金が掛かり、維持管理費用も掛かるのです。若いうちに会社のキャッシュフローや決算書などを読めるといいかもしれません。

トピ内ID:4029776768

...本文を表示

普通かもしれません

🙂
トス
小麦からパンを作った場合に、そのパンを作った人のものとはならずに、会社の収入となってそこから給料が支払われるというような仕組みになっていると思います。 考えようによっては直接パンを作った人が実際に仕事をした人と考えることもできますし、利益をどう適切に分配するかという問題です。 提案などで特別に待遇をよくするというのは多少はあっても同じ労働者として働いている分には特別にしない方が適当なように感じます。基本的には労働時間など各自の負担や必要な生活費などをもとに、多少は評価で差をつけるのが普通だと思います。

トピ内ID:7355284421

...本文を表示

制度

🙂
人事担当
歩合制にしてもらったら? 普段の手取りがぐーんと下がって退職者続出でもよければね 笑

トピ内ID:1348343251

...本文を表示

感想

🙂
らぐ
起案までなんですよね? 正直、起案だけだと評価としては大して高くなってないと思います。 起案したものを具体化させて実際に実現化させるまでが苦労するんですから、評価は実現化させたチームであり、貴方の上司の方が高くなりますよ。 良いアイデアというのは大事ですけど、会社というものはアイデアだけでは役に立ちません。アイデアを実現させてこそ価値があります。そこはトピ主さん一人の貢献とは言えませんよね? ただ、若手で発案者という点では、会社でも評価はされていると思います。結果に出るかと言うと少し難しいと思います。 それと、 >押しが弱く、交渉事が苦手な私の性格 これも原因だと思います。良いアイデアを生む人を将来性を見越して早く昇進させるということはありますが、昇進するということは管理者になるということです。 今のトピ主さんは管理者としてやっていけるとは思えません。 期待されているとは思いますよ。ただ、現状のトピ主さんはもう少し成長を待って様子を見ようと思われているのではないでしょうか? 焦らないことです。あまり自己評価が高すぎると後で後悔すいると思いますよ?

トピ内ID:2061652110

...本文を表示

安定平等

🐶
匿名
日本の経営は仕方ないですよね。 一人の業績にはならないけど、損害でる様なことをしても首にはならない。 そうすることで、安定で平等でありますからね。 チームで成し遂げたならやはり仕方ないことだと思いますよ。

トピ内ID:1140396734

...本文を表示

おいくつですか? 

🙂
寅次郎
年収600万であれば、学卒で30代でしょうかね? 大企業で学卒で早い人は30代前半で管理職になるところが多いです。 査定では30代にもなると仕事はもちろんですが、人間性、影響力、存在感等 重要視されます、 要は仕事でいくら実績を上げても、人の上に立てるかどうかが昇進のポイント になります。 40(ヒラ)で仕事で短期的な成果上げた場合、ボーナスや表彰制度で優遇されて 昇進には影響しないことが多いです。 不信感があるのなら、一度上司に聞いてみてはどうですか? 私の会社では2度/年上司との個人面接があります。

トピ内ID:8761567451

...本文を表示

ついでにいうと

🙂
yuri
私も大企業でしたので、沢山の大きな仕事をしてきました 月に7000万の決裁とか、全国○○万人のお客様へと名前も知れていましたし、20代そこそこの私が某有名企業のおじさんたちから接待を受ける立場でした。 でも、これって会社があってこそできたことで、大きな元手がなかったらキャンペーンなど成功していないし、バックボーンあってこそ。 だから、こんな小娘が大きなお金を任されて貴重な経験をさせてもらったなと感謝しているほどです。 主さんも頑張っていれば、見ている人が引っ張り上げてくれるかもしれない ちなみに主人は管理職なので、残業代ももちろんなくて、毎日23時ごろに帰ってくる、朝は6時過ぎに家を出る 休みの日でもメール飛び交う 緊急のことがあれば、急に出勤もあります(責任者にもなれば大変です) 偉くなって年収が上がっても、それはそれで、その分だけ大変だと思いますよ。 力があれば、起業すれば、自分のやったことは、それなりの見返りで仕事ができますね!

トピ内ID:3578843129

...本文を表示

きつい言い方しますけど

041
ぽんしゅう
会社の規模によりますけど、マキシマムの事例を挙げれてみれば億単位の利益貢献は 何処の誰だって何らかの形で関わりを持ったことがあると思いますよ。 具体的な数字を誇らしく語る方もおられますけど、それだって基幹商品を 扱っていたり基幹部門に在籍していたら誰だって可能でしょう。 “美味しいとこ取りだ”って陰口叩かれてないといいですけど。 車に例えて、プリウスに関われば、開発製造営業どんな職種でも億単位の貢献が可能でしょう、 それだけ関われる裾野が広い。ところがセンチュリーに関わってると、どう足掻いても無理でしょう。 でもセンチュリーには一線級のメンバーが招集されます。 どう給与として配分するか、昇格昇級として評価するかは一概には言いようがありません。 今後やるべくは、提案の件数と利益改善の金額を期初にコミットすることですね。 ベストな仕事だけを評価の土俵に上げてもらおうってのも虫のいい話です。 目指す職制に求められる成果の計画を達成してアピールするべきでは、と思います。

トピ内ID:9268079573

...本文を表示

トピ主です 1

😀
ツトム トピ主
皆さま、貴重なお時間を費やしてご回答頂き、ありがとうございます。 >匿名様 元上司の昇進を見ていると、後ろ盾の重要性がよく分かります。 上層部の方との付き合い方を改めて考えてみたいと思います。 また、昇進は、ポストの空きも問題と思いますので、自分に自信を持って(持っていると見られる様に)仕事に務めたいと思います。 >私も同じ立場様 評価のプロセスを見直して、評価が5になる目標の立て方やアピールの仕方を考えてみます。 >yuri様 とてつもない結果を出し続けられているのですね、私の結果程度では足元にも及ばないでしょう。 また、経営に携われているという事なので、日々の責任やプレシャーも想像以上と思います。 それでも、給料が実態に合っていないというのは、本当に腑に落ちないですね。 実態の大小がありますが、似たような心境です。 後々、還元されると信じて時間を置いてみます。 私の場合も自営業で、現在の規模の仕事はできない、と言いますか不可能です。 今務める会社の地盤・看板・鞄には大変感謝しています。 続きます→

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 2

😀
ツトム トピ主
>ぽんた様 順序が変わりますが、起業や転職は考えておりません。 起業は、同業の場合、私の力で資金や人材を調達する時点からほぼ不可能です。 また、述べられている通り、肝心な顧客に支持される(され続ける)製品のアイディアを私は持ち合わせておりません。 転職は、同業の場合、海外で働く事になりますし、今勤める会社と敵対してしまいます。 疑問はありますが、恨みがあるわけではありません。 報奨金は、一番効果の大きい提案において、4人で合計4万円頂きました。 私が起案と実務作業の大半を実施したので、すべて私にという声もありましたが、チームの成果なので、気持ち良く各人1万円で分配しました。 提案自体の投資はゼロ(厳密には人件費が発生しています)ですが、提案に使った技術の習得や情報の収集には、プライベートにおいて、それなりの時間とお金を掛けたので、報奨金の金額では赤字なのが現実です。 この投資が成果で回収できていない事が、疑問につながっていると考えます。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 3

😀
ツトム トピ主
>無常の風様 組織の成果であることについては、おっしゃる通りと考えます。 組織人として、思い上がりや独りよがりが無いように努めています。 また、ぽんた様への回答でも挙げましたが、現状で起業は不可能と考えます。 しかしながら、私は成果を出す為にそれなりの自己投資をしています。 自己投資を回収できる程度の待遇があってもよいのではないかと考えますが、いかがでしょうか。 >丙午っこり。様 QC活動が活発な企業にお勤めなのでしょうか。 非常にうらやましいです。 私の所属する部署では、2割弱の人が活動していますが、上司の直轄の案件が多く、自発的な活動は少ないです。 邪推ではありますが、評価につながらない事と正比例しているのかもしれません。 上司の力については、匿名様も挙げられていました。 今後の付き合い方について改めて考えたいと思います。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 4

😀
ツトム トピ主
>とるる様 私も「会社は誰のものか」と問われたら、「株主」と答えます。 そのため、私の提案は、財務指標が最も効率的に向上するように、意図的にヒト・モノ・カネを消費せずに、利益が最大限狙える案に仕立てています。 一般的に製造業は、他業界と相対して固定資産の金額が大きいですし、売掛金の受け取りが月末締めの120日後や150日後になることも少なくありません。 ご指摘の通り、様々な財務上の負担を相殺して考える必要がありそうです。 私は、財務知識に明るくないため、財務三表や決算書については、理解できていない点が多々あります。 アドバイスの通り、今後も勉強を続けたいと考えています。 >トス様 利益の分配については、ご指摘の通りでよく理解すべきと考えます。 また、大きすぎる特別待遇は、良い面だけではなく悪い面もあり、全体を通してみると悪いほうへ方向に進む可能性すらあります。 しかし、ぽんた様への回答に挙げた通り、自己投資を回収できない状態はもどかしい思いです。 多少の評価というのは、難しいものですね。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 5

😀
ツトム トピ主
>人事担当者様 歩合制にした場合は、かなりギスギスした雰囲気や待遇になりそうですね。 青色LEDの開発者の例を考えるとよく分かります。 一方で、人材の取り合いになりつつある現状で、今の制度が適切なのか心配になります。 >らぐ様 起案および作業の大半に携わりました。 ただし、技術的な検証や助言、また実行に関する決済には、一切携わっていません。 上司の評価は非公開の為、分かりませんが、分かったとしても上司の評価と比較するつもりはありません。 私には、その決済だけではなく、その他多数の責任を負っていないのですから。 ご指摘の通り、焦らず時間を置いて考える必要がありそうです。 >イヌのマークの匿名様 自身の決断で入社した会社ですから、評価の流儀について納得する必要がありそうです。 一方で、勉強すればするほど脅威に感じる、海外の競合で強豪な他社との競争に、今回のような疑問が生じる制度で耐えられるのか疑問を感じる事が少なくありません。 ギスギスした雰囲気は嫌いですが、安定平等も会社が無くなってしまえば、意味がないですから。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 6

😀
ツトム トピ主
本日もご回答頂きありがとうございました。 御礼申し上げます。 >寅次郎様 ご推察の通りです。 査定の仕方もおっしゃる通りと思います。 面談はありますが、将来の事がメインで、過去の実績は特に話題にしてもらえません。 今後は、面談で実績についてもしっかり議論してみます。 しかし、日本の査定は管理職としての能力と技能職としての能力を分けていない例が多く感じます。 私は、「功ある者には禄を与えよ。徳ある者には地位を与えよ。」でいいと思うのです。 技能を安く買い叩いたばかりに、高い代償を支払った日本企業は少なくありません。 もちろん、私は大金に目が眩む人間ではないので規則を遵守しますが。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 7

😀
ツトム トピ主
>yuri様 2度目のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、今の会社の地盤・看板・鞄には、非常に感謝しています。 これまで経験した事は、個人ではできない事ばかりです。 しかし、日本の管理職は、腑に落ちない収入なのに激務で割に合わなさそうですね。 単位時間当たりの手取り収入で考えると、今の私の方が恵まれている場合もあるでしょう。 ちなみに、海外で勤務した事がありますが、管理職で残業が恒例なのは社長ぐらいでした。 緊急事態は出社するようですが、みなさん家庭を非常に大事にされていました。 起業は、ぽんた様への回答の理由から現在は考えていません。 製造において私は、まだまだ学ぶ事の多い若造です。 十分に経験や実績を積み上げた時に、今の様な心境であれば路線変更の上、起業を決意するかもしれません。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

逆に成果が出ないときに給料下げられてもいいですか。

🙂
Kiruna
年度利益が「3億円増えた」とのことから、主さんの会社は大企業だろうと想像します。 追加投資を要さなかった提案であること、主さんの貢献度が30-40%であること、それで一連のチームワークで年間3億もの追加収益が得られるということは、主さんの会社にはもともと大きなリソースの基盤があるのではないでしょうか。体系化されたロジシステムとか、物品発注システムとか、優秀な営業や経理のスタッフとか。 もちろん、そんな中でも誰でもヒット商品のアイデアを出せるわけではないし、数年連続して有益なアイデアを出せた主さんは優秀な方だろうとは思いますが、その評価は既に「5段階評価の4」に反映されているようにも思います。 つまり、5段階評価の4をもらうような主さんであれば、大企業のリソースを活用すれば今の成果くらいは期待の範囲内であってそれ以上ではなかった、ということです。 それと、この手の不満を持つ人にいつも聞いてみたいのですが、逆に成果が出なかったとき・失敗をしたとき、1年で3億の損失を出してしまったとき、給料下げられても甘んじて受け止めますか? 会社や上司や周りのせいにしませんか?

トピ内ID:1889013514

...本文を表示

少し優秀なので、評価は4

🐤
モルテン
トピ文を読んでの感想は、製造担当者として少し優勝という印象です。 3億円/年の利益改善は、大手メーカーでは普通にやります。評価4なら十分だと思います。 私も製造部では、行程変更やコストダウンで2~5億円やってました。当時は評価は3と厳しい上司。 大手製造だと数が多いので、ちょっとしたアイデアでそれぐらいできますよ。 それでも不満なら、まずは人事評価システムを理解する事。開発や企画部門にしか評価5がつかないかもね。 私はチャンスをもらったので、開発部に移って評価5にトライ中です。まだ評価4しかもらった事はない。 ただ、もしトピ主が商品企画を行い開発をして、販売ルートを作ったのなら超優秀です。 銀行から融資を受けて、独立する事をお勧めします。

トピ内ID:0537827192

...本文を表示

成功しても不満の理由

🙂
エントロピー
過去に数人のメンバーで客先で作業していたときのことです。 そのチームで責任者となった人は他のメンバーよりは待遇は恵まれていると思います。 しかし責任者となってから不満を持って転職を考えはじめたのです。 そして、「おかしいとは思わないか」と私や他のメンバーに対して不満を漏らすようになりました。 その不満というのは管理者となることによって作業だけでなく客先に契約書を毎月提出したりするようになったためです。受注の単価は一人頭で割ると80万くらいなのに給料は3分の1くらいでした。他の間接的な費用を考えていないか低く見積もっているために、会社が利用していると不満を持つようになったのです。 出世しているのに不満が増えるというのは矛盾している気もしますが、会社の受注単価などの情報を知ることによって不満が増えるということは起きるようです。

トピ内ID:1036758507

...本文を表示

なぜ?

😑
意味がわからない
>提案に使った技術の習得や情報の収集には、プライベートにおいて、それなりの時間とお金を掛けたので、報奨金の金額では赤字なのが現実です。 なぜプライベートで自腹を切ってするの? 全く理解できません。 それは会社から指示されて自腹を切っていたんですか? だとしたらその会社のやっていることはかなり問題ですね。 あなたが勝手にしたんですか? それなら報奨金をもらっても赤字だと文句を言うのは筋違いじゃないですか? なぜその経費を会社に請求しないの?できないの?

トピ内ID:7201637138

...本文を表示

ボーナスは?

😑
意味がわからない
部の業績・課の業績と細かく評価されますよね? それがボーナスに反映されるのでは? 課や部の予算がありそれを達成できれば規定のボーナス、かなり上回った場合はボーナスアップ、下回った場合はボーナスカット。 1つの業績だけで判断されるのではなく、課全体でかかえている業務トータルで判断される。 そういう規定はないんですか? 個人評価される制度がなければ、いくら頑張ったところで個人的に給料があがることはないでしょう。 もし個人が評価される制度の会社なら、あなた個人の予算があるはずですよね? 目標達成できなければ減俸もあり得るってことですよね? そんな規定はありますか? 夫の会社も個人評価はありません。 最小単位は課です。 いくら夫が頑張ったとしても、夫が関わっていない業務で赤字があった場合、課の売り上げはトータルで評価されます。 部も同じくです。 夫の課が黒字でも他の課で大赤字が出れば、部全体の評価は下がります。 ではその評価は誰に?といえば、年俸制の課長・部長クラス。 年俸アップもダウンもね。 ヒラは個人的に給与アップしない代わり評価はボーナスに反映、大赤字を出しても給与ダウンなし。

トピ内ID:7201637138

...本文を表示

トピ主です 8

😀
ツトム トピ主
>ぽんしゅう様 貴重なお時間を費やしてご回答頂き、ありがとうございます。 順序を入れ替えて、回答させて頂きます。 目標設定は、ご指摘の通り、具体的な数値と相応の難易度を考慮して設定するように注意しています。 一方、私も同じ立場様への回答でも挙げましたが、評価プロセスを鑑みた目標設定やアピールの方法が不十分でしたので、今後、強化したいと考えています。 プリウスとセンチュリーのお話し参考になりました。 これまでは金額重視で目標設定していましたが、品質やその他重要事項についても、考慮したいと思います。 陰口については、無いとは断言できないですが心配ないと考えています。 下働きも、人並み以上に努めています。 金額の効果以外にも、品質の安定化、工程の簡素化、プロセス管理の自動化などにも携わっていますので、同僚も相応のメリットを享受しています。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 9

😀
ツトム トピ主
本日も貴重なお時間を費やしてご回答頂き、ありがとうございます。 >Kiruna様 これまでの回答でも挙げましたが、今の会社における地盤・看板・鞄といった素地には、非常に感謝しています。 これらを無視してまで評価して欲しいとは考えていません。 評価については、目標の設定や評価方法についての認識に課題があったと考えていますので、改善したいと考えています。 損失については、損失金額や状況にもよりますが、現行制度では評価が1~2下がります。年間30~50万円の減給でしょうか。 私は、まだ減給の経験がありませんが、過去に始末書を作成する程の事態が生じた際は、関係者への謝罪やフォローはしっかりさせて頂きました。 >モルテン様 人事評価システムの理解は、重要ですね。 私の場合、目標の設定や評価方法についての認識に課題があったと考えておりますので、改善したいと考えています。 商品開発や販売ルートの新設は、いつか関わりを持ってみたいですね。 まだ、寝かしている状態ですが、商品開発のネタはあります。 最後に、モルテン様の取り組みが成就され、念願の評価5がもらえるとよいですね。 私も頑張ります。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 10

😀
ツトム トピ主
>エントロピー様 業界にもよりますが、3分の1や30%のお話は原価計算によく用いられていますね。 世の中知らない方がよかったと思える事もありそうです。 私は、既に原価計算表を閲覧できる立場にありますが、考えさせられるお話しでした。 >意味がわからない様 真っ当なご意見ありがとうございます。 私が、責任ある立場になった際には、このような事態にならないように制度を整えたいと考えています。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示

トピ主です 11

😀
ツトム トピ主
>Kiruna様 気になりましたので、損失が出た際の処分について確認してみました。 過去の事例では、数億円規模の損失を出した場合は、本人及び上司は、人事評価とは別に出勤停止または最悪諭旨退職といった懲戒処分を受けるようです。

トピ内ID:2573750773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧