詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友と同じ職場で働くことについて

レス109
    (トピ主1
    ぱるる
    仕事
    転職活動をしている保育園のママ友がいます。私の勤務先が人材募集をしていて、紹介しようか迷っています。
    募集している職種は、ママ友の希望職種で経験もあるのですが、以下の理由で紹介するのをを迷っています。

1、仕事が続いていない(ここ1年で2回転職、現職についてまだ半年)。
    2、自分で調べれば分かることをメールですぐ人に聞いてくる(○○の店舗はこの辺ではどこにある?など)。
    3、上記メールに返信しても、お礼のメールがない時がある(ある時もあります)。
    4、送られてくるメールは説明が足りないことが多く、こちらから詳細を確認する必要がある時がある。
      (それに対して説明が足りなくてごめんなど謝罪の言葉はない)

ちなみに私とママ友は、同じママ友グループのメンバーで、たまにみんなでランチしたり、
    保育園の送迎時に話す程度です。一対一で会うような親密な関係ではありません。
    嫌なことを言われたり、されたりしたことはありません。

私が迷っている理由は大したことではないのかもしれませんが、紹介するにあたり私にも責任があるので、
    慎重になっています。紹介するにしても上記4点は会社に話しておいておいた方がいいのでしょうか?

また、ママ友と同じ職場で働くことにも若干の不安があります。仕事で気まずくなったらいやだなとか。
    ママ友と同じ職場で働いている方のご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

紹介しない方が良い

いなちゃん
    紹介?しない方が良い。
    ママ友ってただの知人ではなく、さりとて親しい友人でもなく、そういう紹介には一番微妙な間柄だと思う。

その人が同僚になったとして、その後、何かあった時、色々と気まずいのじゃない?

やめといた方が良いと思うな、私は。

あのー

🐧
    かもめんたる
    むしろ、なんで紹介しようと思うのかがわからない。
    自ら地雷を踏みにいくひとっているんですね。

客観的な意見ですが...

pon
    私なら、相手が聞いてくるまで紹介しない。

でしょうか。
    第一の理由は「仕事が長続きしない」ですね。
    理由にも依るのかもしれませんが、自己都合ならまず 無理 です

絶対に紹介しない

🙂
    銀子
    >紹介するにあたり私にも責任があるので、

分かっているじゃないですか。
    まったくその通りですよ。
    絶対に紹介しない方が良いと思います。

トピ主さんが迷う理由の他に、
    「ママ友さんのスキルが足りていなかったら」「ママ友さんが職場で問題行動を起したら」
    「ママ友さんが会社に損害を与えたら」
    トピ主さんの職場での肩身が狭くなりますよ。
    親切心が仇になり、トピ主さんの職場での立場が危うくなるリスクを理解した方が良いです。

また、ママ友さんが入社して後悔するような事があれば、ママ友さんからは
    「トピ主さんが変な会社を紹介したせいで」
    などと、逆恨みされる恐れもあります。

>紹介するにしても上記4点は会社に話しておいておいた方がいいのでしょうか?

私が人事担当者なら、問題点がある人を紹介するトピ主さんの神経を疑うかも。
    スキル・人柄共に自信を持って紹介できる人ではなく、
    大してよく知らない、知人に毛が生えた程度の人を紹介する理由が分かりません。
    自分が自信を持って保証できる人以外はやめた方が良いと思います。

仕事とプライベートは、自分のためにキッチリ線引きした方が良いですよ。

迷わず紹介しない

21美
    そのママ友から見れば募集職種が希望職種で経験もあるかもしれないが、だからと言ってトピ主さんが紹介する義理はまったくない。
    そもそも友達やママ友という関係の人と同じ職場になるのは避けるのが賢明。
    トピに挙げられているような点がある人物ならなおさら。
    なぜ迷うのか分からない。
    同じママ友グループのメンバーというだけでこのような人物を紹介するとしたら、トピ主さんも随分とお人よしである。

自分の評判、評価が落ちるので紹介しない

🙂
    にじ
    紹介してあげたいなという気持ちもよくわかるのですが、
    彼女の日頃の様子からすると、仕事という職場においてはちょっと難ありの方に思います。

そんな人を紹介した、ということで自分の評判が下がるようなことにもなります。
    私ならちょっと、考えてしまうし、わざわざそんな事は避けますね。

予め彼女の特性を職場に言っておくというのも、悪く取れば悪口を伝えておくということにもなるし、きちんとした職場ならそんな人は雇いたくないと考えるのではないでしょうか。
    日頃のお付き合いでも、私なら今以上懇意にはしたくないお相手だなと思います。

絶句

ninini
    一番避けるのはママ友ですけど
    しかも なんですか?その4点は!

>会社に話しておいておいた方がいいのでしょうか?
    聞く?ってか紹介しながら足ひぱっているし
    自分も一緒に落ちていくよ

求人を出すなら、自分は外す。ならまぁ、可でしょうけど
    彼女が求人に気づかないなら縁がないってことです
    それにしても、私なら絶対に避けたいな。

やめておいた方が懸命

🙂
    ぴょんた
    これだけでも、かなりルーズな人と想像できますが....

紹介はやめた方が懸命。
    職場でトラブルになった時には、ママ友関係も崩壊しかねないですよ。

優良物件だけ紹介する

あらよっと
    仕事でも男女関係でも、優良物件だけ紹介すべきです。

おかしな人(仕事)を紹介して、うまくいかなければ、あなたのせいになりますよ。「よくもあんな人を紹介してくれたな」ってね。

仕事の場合は、その人の仕事ぶりを知って、お薦め!と思わなければ紹介しちゃダメです。ましてや、トピで記載したような問題点があるなら、なおさらダメです。

同時に、働き先を紹介する場合は、その会社が働きやすかったり、給料が良かったり、お薦め物件でなければ、これまた、やめた方がいいです。

迷う価値もない

🙂
    ノリについてけない
    不安があるなら紹介しないだけでしょ
    何もいいことなさそう。トラブルだけは起きそう。

絶対やめた方が良い!

🙂
    遥香
    過去にママ友に仕事を紹介して、大後悔しています。
    私は外資系企業の正社員、スーパーバイザ職ですが、数年前に部署内ポジションに空きが出た為、同業種での経験があった、当時仲が良かったママ友を紹介しました。過去に一緒にPTA役員をやった時、働きぶりや人となりは見ていたので、この人ならと思った訳ですが、これが大失敗でした。

想像を絶するぐらい仕事が全然出来なかったんですよ、彼女…。まず英語スキルが低い(大学の専攻は外国語・留学経験ありなのにも関わらず)クライアントとのコミュニケーション力も低い、E-mailの文章(日本語)も支離滅裂。見抜けなかった自分の不甲斐なさに本当に腹が立ちました。過去の面接では好人材を発掘して優秀に育成してきた事に会社でも評価されていたのに、彼女の最悪さはまさに私の顔に泥を塗ってくれました。会社への責任があり一生懸命指導しても、プライドばかりは高く反発する為、その後の関係は最悪となりました。

トピ主さんは今の時点、そのママ友に既に不安要素があるなら、絶対に紹介してはいけません。職場と私生活は分けておく事を強くお勧めします。

ダメ

🙂
    桜梅
    それは絶対止めておいた方がいいと思います。
    一緒の職場になったら寄りかかってくるのは明白。
    求人していることも絶対内緒で。

私だったら紹介しない

🙂
    六月
    のちのち面倒なことが起きそうな予感がします。うまくいかなかったときのことを考えると、とても紹介なんてできません。
    私は、仕事とプライベートの人間関係は、できるならば分けたいです。
    息抜きができませんのでね。

やめておく

🙂
    SK
    よっぽど良い人材でない限り、知り合いは職場に紹介しない方が良いですよ。
    こんなにあれこれケチつけている人なのだから、特段「一緒に働きたい!」と思っているわけではないんですよね。絶対にやめておいた方が良いと思います。

やめたほうがいいと思います。

はなこ
    私だったら、仲良しのママ友とさえ同じ職場で働きたいと思わないし、
    仕事紹介してとも絶対に思わない。

やっぱりなにかあったときに行き詰まるので、やめた方がいいと思います。
    トピ主の責任になっちゃいますよ。
    ママ友とも気まずくなるしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エリア分け

🙂
      息子3人
      アラフィフ、息子3人の母です。

人生の経験上の意見として言わせてもらうなら、交際範囲は交ないのが賢明です。

自分自身の付き合い
      子供を通じた付き合い
      近所付き合い
      親戚付き合い
      仕事の付き合い

混ぜるとろくなことありません。

特に子供を通じた付き合いは自分の友達のような気持ちになりがちですが、本当の相手のことはわかってない事が多いです。
      みんな子供の為にある程度仮面を付けて付き合いますから。

仕事は紹介しない。
      これがお互いの為だと思います。

やめた方がいい

🐷
      匿名
      同じ職場なら辞めた方がいいと思います。

それか、紹介はするけど責任は持たないと、両方にきちんと話すことです。

知り合いと仕事するのは結構面倒ですよ。

お節介は人のためにならず

マツコ
      貴女が懸念しているとおりです。会社にも迷惑をかけますし、紹介した貴女もとばっちりを受けますよ。人がよいのも程ほどに。

迷うなら紹介しない

😑
      お亀
      すみません、ママ友と仕事したことはありません。トピ主さんへのメール等の対応はママ友程度の人にはこれでいいと思っているだけもしれませんが、迷うなら無理に紹介しないほうがいいでしょう。
      わざわざそんな4つの欠点を言われて、すんなり採用されるんでしょうか。紹介したからといって必ず採用されるかわかりませんよね。ママ友さんが乗り気でも不採用だったら、なぜダメだったのかしつこく聞かれそう。そこ大丈夫?

やめた方がいいんじゃないですかね?

🐤
      オカメインコちゃん
      紹介するってことは、貴女がそのママ友を推薦するってことで、この人なら自信を持って紹介できます!と言えるほどの人でないと。。。

私も友人から私のパート先を紹介してほしいと言われ、パート先は「オカメインコちゃんの紹介なら良い人だろう」と即採用してくれました。
      私も若かったので、彼女の性格に難ありと思っていたのですが、深く考えずに紹介してしまいました。
      パートはシフト制の8時間勤務です。
      なので突然休まれると穴が開いてしまい、パート先に迷惑がかかります。
      案の定、彼女は規則は守らない、欠勤が多い、遅刻が多い、しまいには、寝坊して休みたかった彼女は、「祖父が亡くなったので休みます」とバイト先に連絡しました。
      すると事務所では、みんなで香典を集めるという話になってしまい、翌日嘘をつきましたと謝っていました。
      私もこんな子を紹介してしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
      ママ友レベルの、あまりよく知らない人をむやみに紹介すると、何かあった時に後悔しますよ。

紹介しないor紹介しても何も言わない

🙂
      鶴亀松竹梅
      ママ友にプラスの要素を見いだせないなら紹介すべきではないし、
      紹介するなら余計なことは言わないことです。

自ら面倒をつくらない

🐧
      ペンギンダック
       あなたの書かれている通り、紹介したら、あなたの責任になります。
       ママ友さんから頼まれない限り、紹介しないほうが良いです。
       また、頼まれたのならば、職場にはママ友さんの性格などを伝えておくほうが良いと思います。
       あとは、採用担当者に任せれば良いと思いますし、不採用時も個人情報のために、あなたには理由が知らされていないとすれば良いです。

絶対にやめとけ

🙂
      みどり
      転職考えてなければ、
      無駄なリスク背負うのはやめとくが吉

迷うならやめるが正解

🙂
      れんたろう
      どこまでのレベルの人材を確保しようとしてるのかがわかりませんが、迷うなら紹介するべきではないと思います。

その不安、現実になります

🙂
      maimai
      子どもが幼稚園の時のママ友を同じ職場に紹介しました。
      私の子どもが幼稚園の続きで遊びに行っていた仲のいいママ友Aの家に、もう一人遊びに来ている子がいました。Aはすでに紹介済で「面接に受かった」という話をその時に聞きました。そうしたらもう一人が「なに、なに」と聞いてくるので事情を話しました。すると「私も紹介しなさいよ」と言い、その子は祖父母と同居ではないので「子どもはどうするの?」と聞いたら「どうにかする」とのこと。私はAのことは「この人なら大丈夫」と思って募集していることを話したのですが、もう一人は一緒に働きたい相手ではありませんでした。結局押し切られ、面接を受け(私の紹介のような形になってしまいました)一緒に働くことになりました。
      不安的中で、思ったことはすぐ口に出す人で「maimai軍団の○○さん」って言われて、とてもいやでした。子どもは毎日、誰かの家に園が終わった後直接遊びに行って夕方迎えに行く、ということをしていました。夏休みは初日に実家(他県)に預けに行きフルで勤務していました。ご主人が鬱で休職中だっらようです。だんだん、一緒に働くのが辛くなって、結局私が辞めました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

大した事ではない?

とーりすがり
        紹介という行為は責任を伴います。
        それほど問題のある人などを紹介して、仕事に支障をきたした場合、責任とって退職するくらいの事は覚悟してからにしてください。
        大げさだな、と思うのならば経験を通して学ぶとよろしい。
        君子危うきに近寄らず。
        私ならば絶対に断ります。

迷うなら辞めたほうがいいです

🐷
        パートのおばちゃん
        私もお友達に紹介して働いていますが、
        その人は、ママ友で知り合いましたが
        すでにプライベートで遊ぶ普通の「友達」で子供同士も接点はありません。

今現在、ママ友レベルのお付き合いで子供同士が仲良しで
        且つ、ママに不安要素があるなら、辞めたほうがいいです。

仮に、お友達のほうから紹介して、と言われても
        「ごめんね、お友達としてのお付き合いを大切にしたいから、仕事は別にしたいんだ」
        みたいなニュアンスで断ればいいと思います。

やめておいた方がいいです

🙂
        なみへい
        私の場合、トピ主様とは状況が少し異なりますが、このようなことがありました。

私が正社員で、職場で知り合った10歳年上のパート女性を転勤前の職場に紹介しました。
        仲良くさせてもらっていて、人柄も良く、お世話になっていたので、賛辞を述べて採用してもらおうと思ったのですが、人事面接では印象が異なったようで、不採用になりました。
        後から、人事の人には、どうして彼女をそんなに推薦したのかと確認がありましたので、余程ギャップがあったのでしょう。

その彼女は別の人の紹介で別職場に入ったのですが、かなりの問題を起こして辞めることに。
        正直、私の紹介で入社していたら、危なかったかなと思います。
        ママ友の資質に疑問があるようなら、なおさらですね。
        彼女が入ってからトラブルになった場合、あなたの信頼が損なわれることになりますよ。

ビジネスと友人関係は切り離しておいた方が無難です。

紹介しない

まりりん
        なぜならば、そのママ友から「紹介して欲しい」と言われているのですか?
        トピ文からは、そのようには受け取れません。

今あなたの周りに「求職活動しているママ友」がいて、
        たまたまあなたが勤務している会社で「求人している」
        だけですよね。

これだけで、そのママ友を紹介するかどうか悩むあなたが、
        私には理解できません。

放っておけばいいのです。

仮に同じ職場になったとしても、
        他の従業員と同様に付き合えばいいだけのこと。

いろいろなことに深入りしない方がいいですよ。

あなたが意識すべきは、家庭や夫、子どものこと。

ママ友のことで、あれやこれやと考えを巡らせるなんて
        時間がもったいない。

教えなくて良い。

れいママ
        もし、なんで教えてくれなかったの?って言われても、知らなかった、で通せばいいし。公私混同は自分自身で線引きしないと。あなたまでだらしない印象を持たれてしまうよ。きちんとしましょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  109
        次へ 最後尾へ
        全て表示