本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ぽっちゃりだけど元気なニャンコ居ますか?

ぽっちゃりだけど元気なニャンコ居ますか?

レス12
(トピ主 2
🙂
ここ
話題
うちの猫はスコティッシュフォールド6歳の雌です。
今、6.5キロあります。避妊後に太ってきて、ここ数年間このままです。
避妊去勢済みの、ローカロリーのフードを与えています。
今まで一度も風邪一つひかず、病気になったこともないですが、
ぽっちゃりなのは気になっています。

お宅の猫ちゃんどうですか?
ぽっちゃりだけど元気で長生きしてます、
とか、
ぽっちゃりニャンコ談話が出来たら嬉しいです。

トピ内ID:2045647410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間と同じで成人病になる可能性

🐱
大型種
我が家は、8Kg、7.7Kg、6.8Kg、5.4Kg(メス)の猫達です。 ぽっちゃりは居ません。  メインクーンなので、体全体が大きいです。 >ぽっちゃりなのは気になっています 人間と同じで成人病になる可能性を考えた方が良いです。 定期的に健康診断しましょう。 飼い主が、最近おかしい、と気付いたときは、病が進行しています。 「ペット保険に加入」してないと、人間が健康保険なしで治療するのと同じ、医療費が高額です。 人と体の大きさが違うだけで、医療は同じことをしてるのだから、仕方がないです。

トピ内ID:7787667563

...本文を表示

我が家の元ノラ猫は引き取った時からポッチャリ

🐱
飼い主もポッチャリ
我が家は12歳くらいの元ノラ猫の長毛の雌猫です。大人になりかけの頃に引き取り我が家の箱入り娘となりましたが、最初からムッチリしていて、長毛なのでまん丸でした。 病気は一度もしたことがありませんが、不妊手術とノラだったのでお腹に虫がいた時に病院のお世話になりました。その時に獣医師さんから「ちょっと太めだ」と言われてしまいました。7歳頃から健康を考えて高いキャットフードの室内猫用と肥満猫用を混ぜて与えていますが、何年経ってもムッチリなままです。高いキャットフードに変えたら毛がフワフワでツヤツヤになったので、さすが値段が高いのには理由があると感心しました。 ただ、今年の夏の暑さにはさすがにバテたようで、私も年を取ったけれども猫も年を取ったと実感しました。

トピ内ID:6271004278

...本文を表示

猫に見えない(笑)

🐱
子熊
我が家の猫達… 来年20歳のニャンコはスリムなのですが、 13歳の黒猫…9.5キロ 7歳のミケ…5キロ 黒猫は身体も巨体でぱっと見子熊です(笑) 肉球もでかいですよー。でも健康です。 ミケは小柄なのにこの体重。 足が短いのでタプタプしたお腹を引きずりそうな勢いです。 少しずつダイエットしてるんですけど、 なかなか結果にコミットしないです(笑)

トピ内ID:2305932327

...本文を表示

散歩とかも考えては見るのですが、、。

🙂
ここ トピ主
大型種さん、レスありがとうございます。 健康診断、予防接種は毎年受けております。 血液検査も別段問題も無く。 ぽっちゃりだけど、室内飼いはある程度は仕方ないね、と言われてます。 一日2回ほど15分ずつくらいじゃらしなどで遊びますが、 よく走り回り、飛んでます。 ヘソ天でじゃらしで遊ぶ、等の横着ぶりもありますが汗 ハーネスをつけて散歩でもしようかと思うこともあるのですが、 せっかく室内飼いで病気をもらってくる要素が少ないのに、 散歩させるとなると、逆に健康にも悪いかな?とか考えると躊躇してしまいます。 ローカロリーのフードをさらに量を減らすくらいしかないのかな、と。 猫はかわいいですね。 元気で長生きしてほしいです。 毎日ブラッシングも、爪切りもさせてくれるいい子です。

トピ内ID:2045647410

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
ここ トピ主
飼い主もぽっちゃりさん 12歳むっちりさんでもお元気なんですね! 何よりです! どのあたりからがプレミアムフードというのかわかりませんが、 1キロ1000円くらいでしょうか。 うちもその程度のものを与えています。 夏はエアコンをつけちゃうので、バテてるまでは行かなかったです。 12歳で元気なのは理想ですね。 子熊さん 20歳とは!!ギネスに挑戦!獣医師さんからも表彰されちゃう年齢でしょうか?! 13歳の黒猫ちゃんも9.5キロとは! やっぱりよく食べるんでしょうか?! ミケちゃんも小柄なのに5キロ、、、 うちの子は小柄というほど小柄でもなく、小顔ではありますが、 体長は55cmくらいはあるでしょうか。 嫌がられながらもクルッとメジャーでウエスト付近を測ったら50cmでした。 黒グレーのタビー柄なので個人的には狸のようだな、と思っています汗 狸はあまりよく見たことはないんですが、、たぶんこんな風かと。 結果にコミットするかはわからないのですが、 おやつは基本上げず、総合栄養食の主食のみです。 私が家にいるときは早食い防止の観点で、一粒ずつあげたりして量を調整しています。

トピ内ID:2045647410

...本文を表示

我が家も

🙂
転ばぬ先の杖
ポッチャリでダイエット無理。 過去、複数種を経験していますが、スコさんは大食らい。 下痢しても食べる猫なんて初体験で、しかも獣医師さんから、 スコティッシュは10年と言われたのですよ。 ご飯欲しい時は赤ちゃん抱っこして貰う、愛嬌抜群さ。 ですので体重3.8kgを必死にキープしてきましたが、 10歳間近、殆ど医者いらずのポッチャリさんは4kg超え。 そうですか、うちの子はまだまだ食べてよかったですね。

トピ内ID:5779976715

...本文を表示

茶トラ

🙂
ふむ
うちもいますよ。 茶トラのオスで5.5kgです。 4匹中、この子だけぽっちゃりですね。 健康診断してますか? うちはワクチンのときに、血液検査と尿検査をしてます。 今年は血液検査が少し気になる結果だったので、療法食に切り替えて予防することに。 血液検査で1つの項目だけ基準値を少し超えたんですが、 腎臓なので治ることはないので、悪くならないように、と。 他の項目や、尿検査は正常なので腎臓が悪いとは言い切れないんですけどね。 見た目で調子が悪いときは、手遅れだったりしますからね。 プレミアムフードとは、値段じゃないですよ。 厳選された素材を使っていたりします。 海外ではペットフードも基準が厳しいので、ランクがあります。 原材料もピンからキリまであり、プレミアムは高いものが多いですね。 かなり素材にこだわっているのだと1.5kgで5000円とか。 比較的安くて有名なのは、ロイヤルカナンで400gがネットなら500~600円。 大袋なら割安ですね。 うちは元気な子は2~3種類をブレンドしていて、500gで1200~1500円。 療法食は250gで1200円ですね。 どれも海外のです。

トピ内ID:9587647871

...本文を表示

元気ですよ

🙂
うめ
現在、14歳の雌、14歳の雄、13歳の雄、11歳の雄と4匹の猫がいます。体重も6kg、7.5kg、7kg、6.5キロと全員ぽっちゃり(いや、おデブ)です。 雌だけが10年ほど前に肝炎を患いましたが、後の3匹は特に病気もなく元気です。 体重も小さいときから大きく、雌だけが3kg台とスリムな猫だったのに...病気をしたあとに、まさかの回復!気づいたら6kg超えてました...これには獣医さんもびっくりです。 獣医さんからは8歳を過ぎても体重が増えるようなら問題だけどそうでなければ様子を見てもと言われています。 8歳以降、特に体重が増えている様子もないので、現状維持を心がけています。 ぽっちゃりどころかデブ猫というのがぴったりな猫たちですが、ま、いっか~と思っています。

トピ内ID:8970654913

...本文を表示

ウチにもいます

🐱
猫飼い
ウチもスコ。雄8歳です。何年か前の夏に熱中症、今年の春にインフルエンザ。大きな病気はこれくらいです。体重は7kg越えてます。鳥肉、刺身大好き。塀をよじ登って隣の庭に行きます。たまに庭で野良猫と喧嘩して、負けては怪我して病院のお世話になります。室内飼いが定着しているようですが、外に出たい欲求が高くて、ウチでは無理でした。あまり病気しないのも、猫本来の生活しているからかな、とも思います。

トピ内ID:5966889886

...本文を表示

奇跡の飛ぶデブ猫

🐱
ふくねこ
我が家には3匹の猫がいます。 ブリティッシュ ショートヘアの3歳のグレーの女の子とブラックの男の子、それにヨーロピアン ショートヘアの白い女の子です。 猫たちは時間を決めて外に出ていますが、おデブのグレーの子は、木から木へとすごい勢いで飛びます。 転げんばかりのスピードで庭を駆け抜け、隣の自然保護地域へ行き獲物を捕って帰ります。 その動きは、ダンプが全速力で走っているのを想像させます。 去勢をしていますが、あの太り方は普段の食生活から考えると理解できません。 きっと、外で捕食しているのでしょう、、、。 スマートな黒猫君は、筋肉質でがっしりしています。 この子も狩りをしますが、グレーの子ほどの才能はないようです。 我が家では犬も含めて皆、基本BARFで育てています。 成長もゆっくりでした。 きちんと計算したBARFだから、太る事は無いと思っていましたが、、、残念です。 毎年、予防注射並びに健康診断をしていますが、今のところ健康上、何の問題もありません。 おデブでグラマー、モンローウォーク、そして、男性悩殺の甘い声。 せめて私にあの声があったらなぁ、、、

トピ内ID:4386495242

...本文を表示

病気になったよ。

💤
ハナグロ
やっぱり肥満は良くないよ。 うちのオス猫は去勢後どんどん太り7歳ぐらいの時に最高8.4kgになりました。 コロコロしてかわいいけど、自分で全身ちゃんと毛繕いできないし、こりゃまずいと思ってダイエットして9歳で7kgに。 でも10歳の時、おそらく肥満が原因で糖尿病になってしまいました。 その後もダイエットを続けて12歳の今は6.0kgにまでなりました。 インスリン毎日自宅で注射してますが元気です。 最初から食事の内容と量に気をつけていれば糖尿病にならなかったろうに、と後悔してます。 みなさんのぽっちゃりニャンコさんもお気をつけて。

トピ内ID:1678091117

...本文を表示

糖尿病n

😨
ふむ
二度目です。 猫にも糖尿病があります。 肥満が原因です。 糖尿病になると高たんぱくなエサです。 インスリンを打つ子もいます。 それと猫は腎臓系の病気にかかる子がかなりいます。 腎臓用のエサは低たんぱくです。 腎臓機能が失われると回復はしません。 エサや点滴など、治療で悪化を遅らせるだけです。 もし両方になったらエサも真逆なので、最悪です。 せめてダイエットして健康管理してあげてください。

トピ内ID:4181166061

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧