本文へ

娘のご飯

レス11
(トピ主 0
カルメラ
話題
教えて下さい。

3歳の娘が「ままのごはんおいしくない」と食べません。
保育園でもあまりたべないようです。
理由は実家のご飯がおいしいからです。

共働きなので私の実両親が保育園のお迎えをしてくれています。
娘に晩御飯も食べさせてくれます。
実家は昔大変評判のいい行列のできるレストランをやっていたのでご飯がとてもおいしいです。
実父は娘が初孫なので可愛くて仕方なく、毎日毎日ご飯を作ってくれます。
ほおばって食べる様子がたまらないようです。

作ってくれるご飯はお子様ランチのように可愛いプレートです。
母はパティシエ経験もあるので子供のお菓子も手作り。
おかげで市販品にも外食にも心動かされず、何かと「おじいちゃんちのごはんがいい」といいます。

私も高校時代何かと父と反発しあってましたが、
両親のご飯がおいしくて家出なんて考えられない程胃袋つかまれてたんです。

実家の手料理には敵いませんが、もし今から少しでも料理の腕を磨くとしてどんな方法があるでしょうか?
土日の料理学校に通うのも夫が大変なのでやめました。
父に習うにもこればっかりは経験もあるからなぁ…と苦笑いされて終わりでした。

私はそんなに食べる方ではないし、メタボ気味の夫に試作品食べてもらうのも色々問題ありそうですし…
あと、将来子供が食にうるさくなりそうでちょっとそこも心配です。

トピ内ID:3996280610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

料理学校いったんですか

041
まか
なんでまた。 お父様が元気なうちに頼み込んだほうがいいですよ。

トピ内ID:3214242319

...本文を表示

あはは…

🍴
ぽう
某ドラマの「お○くら」を思い出してしまいました。 孫娘がおじいちゃんのお店を手伝い やがては継ぎたい!と。 いっそご実家に同居して 料理は全面的にご両親にお任せ。 その傍ら 娘さんの成長に応じてお料理を仕込んでいただき 料理人になるかどうかは別にして 料理上手な娘さんになっていただく。やがてはトピ主様宅の料理担当に…(笑)自分で作れば文句も言わないでしょう。 いかがでしょうか?

トピ内ID:4128766323

...本文を表示

お腹がすけば食べます

🙂
母だよ
食べないからと別のもの与えたり、お祖父ちゃんの所に連れて行ってませんか? 食べないならほっとけばいい・・お腹がすけば食べます。 そのうち、「美味しくはないけど食べれる」ようになります。

トピ内ID:0841684303

...本文を表示

なんだかなぁ

🙂
サダコ
あなたのお父さんに悪意を感じてしまいました。 >父に習うにもこればっかりは経験もあるからなぁ…と苦笑いされて終わりでした 経験以外のコツやポイントを教えろってことなのに、本当は教えたくないだけだと 思いますよ。 コツやポイントを教えた後、お父さん並みの仕上がりにならないあなたに対して 「こればっかりは経験だから」っていうのならわかるけど。 コツを教えて孫が離れるのが嫌なんじゃない? こうなれば土日は両親を家に招き、試作品をバンバン食べさせましょう いやいや、そんな事だったらうちに孫連れて食べに来いよとでも言いだせば 「私には経験が少ないんでしょ?孫は一生お父さんのご飯食べられないだから 今後の為を思って今のうち経験つませてね」とでも返せば?

トピ内ID:2810254283

...本文を表示

私は違う意味で心配です。おいしいと健康にいいは別。

違いがわかるかな
トピ主さん、気づいておられませんね。調理師と栄養士は似て非なるものなんですよ。 TVのコマーシャルでやっているでしょ、おいしいものは脂肪と炭水化物からできている、と。 さらに塩分もです。 外食ではおいしく食べてもらうことが優先されます。 学校給食や病院食、そして家庭では栄養が優先されます。 外食のような食事に慣れてしまって給食も食べられない、そんな子にしていいのですか? 心を鬼にして実家の料理は禁止にした方がいいと思いますよ。

トピ内ID:1526690419

...本文を表示

お父様に習うのが一番

温泉
外食に心を動かされないなら、料理学校に通ったところで無駄なのでは… その辺のプロでも、お嬢さんの舌を満足させられないのですよね。 お父様から料理のコツや隠し味を教えてもらうだけで、かなり変わってくると思いますよ。 トピ主さんもご両親の美味しい料理で育ったのなら、舌は確かでしょうし。 お父様がおっしゃる「経験」は味付けの塩梅や、火の入れ方などを指していると思いますが、少なくても絶妙な味付けをするには、舌が肥えていないと。 素質は充分あるのでは。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:9394439965

...本文を表示

ママの味

🐱
舞姫
ママの手料理よりもおじいちゃんおばあちゃんの手料理を食べる回数が多いのですね。 それが問題。 味覚は3歳までに完成するので、3歳までにママの手料理を沢山食べさせてあげることが身体と心の発達に良い、と聞きました。 心とは、手料理=愛情、という意味合いだと思います。 単に、味の心配をされていますが、保育園のご飯を食べないのも困るし、ママにおいしくないと言ったらママが悲しむのはまだわからないのでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんが喜んでやってくれるから、と毎日の晩御飯までお世話になるのは甘え過ぎでは? トピ主様は楽なのでしょうが、いつかひずみが来るのでは…もう、その徴候だと思います。 小学生になったら給食にケチつけたりして。 レストランみたいな料理じゃなくても、大好きなママが一生懸命作ってくれたら嬉しい、と思います。。 レストラン(おじいちゃんおばあちゃん)はたまに食べる(甘やかされる)くらいで丁度いいのでは? まずは頻度を減らして、可愛く盛り付けて気を引いてみたら?料理の腕は急には上がりません。ご両親に習ってレパートリーを徐々に増やしていくしかないですね。

トピ内ID:2224921245

...本文を表示

単純に

🙂
ニンパー
料理上手な両親でとても羨ましです。 私にはお袋の味的な物がないので単純に羨ましいです。しかも自分の子供まで胃袋掴まれてるなんて! 変なプライド捨てて両親に習うのが一番じゃないですか? 子供には食べ物の大切さを教える事を忘れずに。 うちは「気に入らないなら食べるな」で育てたのでとりあえず何でも食べます(笑)

トピ内ID:6569570186

...本文を表示

あと7年もすれば

041
D・D
数年後、娘さんに子供包丁を買ってあげましょう。 トピ主さんが料理を覚えるより、娘さんがご両親に預けられている間に修業して自ら作れるようになる方が早いでしょう。 私は特に料理好きじゃなかったけれど、10歳くらいでお昼御飯作ったりしましたよ。 食に興味がある子供ならもっと幼少の頃から作れるのでは? 娘さんに対しては「早く大きくなって作れるようになってね」というスタンスが良いと思います。

トピ内ID:5568660223

...本文を表示

だいじょうぶ♪

🙂
くいしんぼ
そりゃ今の時点では、ご実家のご飯がおいしいに決まっています。 でも、トピ主さんも毎日食べていた味。 自然と近づくはずです。 そんな、1年や2年ではありませんよ。 落ち込むことはありません。 「うん、本当におじいちゃん達のご飯は美味しいよね、ママも大好き!」 と素直に他者を認める姿を見せることは、子どもさんの心を育てることになりますよ。 『ママのご飯おいしくない』なんて言って失礼な発言ですが、よそでも 『ここのご飯まずい』なんて言い出さないようにしなくてはなりません。 『おじいちゃんのご飯もおいしいけれど、ママのご飯もおいしいよ』といつか言ってくれる日が来るでしょう。 それから、保育園のご飯は薄味なので、レストラン仕様の濃い味に慣れている子どもは、美味しくないと感じるはずです。 気にすることはありません。

トピ内ID:5944422613

...本文を表示

祖父母が出す量を減らしてもらう

🐱
祖父母のご飯は特別なごちそうで、日常はママや保育園の普通のごはんを食べるものなのだと娘さんが理解してくれんかな、ですよね。 美食を美食と評価できるのは素晴らしいことですが、度が過ぎると偏食だと思います。 どなたか仰るよう、お腹が空けばなんでも美味しいのはそのとおりなので、祖父母宅で出す量を減らしてもらっては。 たまたま美食だから、悪者にできないのでしょうけど、テレビで超肥満女子のダイエット企画見てると、子供時代から思春期に太った原因は、半分くらいが祖父母が孫かわいさに食べさせすぎでしたね。残りが栄養バランスとれた母親の厳しい食事管理で中学まで育って、高校で小遣い得てから買い食いや自炊で食欲爆発でした。 で、たいがい、好きな異性に太いと言われたりして痩せようとする。 でも、夕飯が祖父母宅でてんこ盛りでも、帰宅後寝るまで一切食べさせてなかったら朝は空腹になりませんかね。 朝空腹なら、粗食でも某か食べるし、食べないなら朝食抜きにすれば、保育園のお昼は食べざるを得ないのでは?

トピ内ID:7396663513

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧