詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行ハプニング

レス56
    (トピ主1
    🙂
    ゴマペロ
    話題
    見てくださり、ありがとうございます。
    初めて投稿します。
    29歳 独身 会社員 女です。

私は旅行が好きで、一人で行ったり、友達とも行ったりするのですが、
    色々ハプニングがあったな、と思います。大したことではありませんが。
    そこで皆さんが体験した旅先でのハプニングを聞かせてください。

私が体験したものは

カナダへ行ったとき、帰りの飛行機がオーバーブッキングで席が確保できず、もう一泊しました。でも、ホテル代と食事代は無料で、それから補償金として7万貰えました(笑)。

サンライズ出雲(寝台車)で出雲へ向かう途中、鳥取の山の中で大雨で電車がストップ。何時間も電車に閉じ込められる状態に。食堂車等無いので乗客全員お腹をすかせ、夕方ようやく一人2個ずつおにぎりが配られました。結局、電車は動かず、そこからバスで出雲へ移動しました。

私含め友達と3人で北京旅行を計画。もうすぐ旅行となった頃、北京で鳥インフルが発生し、一人の友達は鶏肉関係の会社勤めだったので、その子だけ泣く泣く行けなくなりました。

関東から四国へ車で行った帰り、記録的大雪で凄まじい大渋滞に!夕方には家へ着ける予定が朝方4時頃着けました。そのまま出勤しました(笑)

それから、ハプニングとはちょっと違いますが、一人で鹿児島の小さな離島へ何日か行ったとき、宿のおばちゃんに 「実は心配してたんだよ。女性一人でこんなとこ来るから、まさか自殺じゃないかと・・・」 って言われました(笑)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サンライズ瀬戸で

森沢
    何年か前、
    ・接続列車待ちで出発遅れる。
    ・出発!と言うときになって信号トラブル。
    ・岡山でサンライズ出雲待ちのため、また遅れる。
    ・結局2時間7分遅れで、指定席料金払い戻し。

九死に一生

これっきり湯川

大学の時、1月の奥飛騨温泉で、まあ本当に良いお湯に入り高山市まで帰ろうと、ガソリンスタンドで給油しました。

ガススタのお兄さんが、私に『お客様、悪い事は言わない。雲行きが怪しい。』『高山市に向かうのはやめた方がいい』とアドバイスしてくださいましたが、私は、まあ、行けるだろうと、冬タイヤだし、チェーンも持っているしと、彼にお礼だけ言って車を高山市に向けて走りました。

20分くらい車を走らせると、僕の経験した事のない雪、ボタン雪、もう吹雪に襲われました。

とにかく前が真っ白でまったく見えなくて、引き帰えそうにも、山道でUターンするスペースがなく、もちろん引き換えしたところで、吹雪のなかで、悩んでいるうちにドンドン雪が、積もってきて、助けを求めようと携帯電話を見たら、なんと!圏外!泣!

もうダメだと、このままでは雪に埋もれてしまうと...、
    やっぱりガススタの兄ちゃんの言う事聞いとけばよかったと...、

正直、覚悟を決めたそのときにバックミラーに車の光が!

おれは、助かるのか? と、なんとその車はガススタの兄ちゃんだったのです!

ガススタの兄ちゃん、私に『だから言ったろ』

アテネから帰ってくるとき

🙂
    yoso
    アテネからパリ経由で帰ってくるとき、機体の整備不良で出発が遅れ、パリの空港に着いたら職員の人が待ってて「走れ!」と言うから一生懸命走ったんですが…。
    走った先には別の職員の人が笑顔で待ってて「もう行っちゃったわ♪」と言われた。
    飛行機の遅延で乗換が出来なかった経験は何度もしてますが、職員の人に「走れ!」と言われて間に合わなかったのは初めてでした。それなら最初から走らせるなよ…。

ナポリに行った時、ある国の領事館の前を通ったら、警護していたイタリア人兵士にナンパされました。無視して通り過ぎたんですが、しばらく(15分くらい)銃を抱えたままついて来てナンパし続ける職務怠慢ぶりに驚き。
    あれほど緊張感のない、銃を持った兵士を見た事がない。

友達とローマに行った時、お互い自由行動の後に待ち合わせをしていたんですが、現れた友達が裸足でした。理由を聞いたら、突然両脇から男性に抱えられ、宙に浮いたと思ったらブーツを脱がされて持って行かれたそうです。

マチュピチュ観光の日程

🙂
    ペルー
    数年前、新婚旅行でペルーへ行きました。
    ツアーではなく個人手配です。マチュピチュ観光は知り合いの紹介してくれた現地の旅行会社手配で事前にチケットを頼んでいました。その頃私もスペイン語が話せたのでコミュニケーションは問題ありませんでした。
    クスコに着いて現地のガイドがホテルに来ると、なんとマチュピチュに行く日がずれていたのです。1日は市内観光にあてていたのですがそのマチュピチュの日に現地で知人に会う予定が入っていたのです。それも知人はクスコに住んでいるのではなく、遠くの町からわざわざ来る予定でした。ハイシーズンで今からマチュピチュの日は変更出来ない・・。
    結局知人はマチュピチュに行って戻ってきたのが12時近くなった私達をホテルで待っていてくれて無事に会いました。
    その他にも手配した日にガイドが迎えに来ないとか、いろいろ問題がありました。
    スペイン語が出来てよかったですが予定通り進まないこともよくありました。
    現地の旅行会社、まったくあてにならなかったです。

清水寺

🐧
    tora
    昔の話だが、現役のころ、中国からのお客さんを京都に案内したことがあった。

もちろん、中国語の通訳として日本人の通訳さんが同行した。

通訳さんはかなりの年配の方だった。

清水寺の坂道を登っていると、通訳さんが足をおさえてうずくまった。

足をつったか、痙攣をおこしたようだった。私もどうしていいか分からず、うろうろしていると、お客さんの一人が、近くのお土産屋さんで手ぬぐいと日本酒の小瓶を買って戻ってきた。それで通訳さんの足に湿布をしてくれた。
    通訳さんはだいぶ恐縮していた。
    すこし休んで、通訳さんの足もよくなったので、無事旅行を終えた。
    通訳さんもお礼の品を買って、帰りのバスの中でみんなに配っていた。

2日間もうけた

🙂
    ぴゃー
    ちょうど仕事を辞めて、息抜きにツアーで中東にいったときのこと。
    行きはストライキ、帰りはテロの危険で飛行機が予定通り飛ばず、
    出発は前倒し、帰国は一日遅れになり、
    どっちもヨーロッパで一泊し、追加料金なしで二泊増えました。

私も含めて仕事がない暇な人ばっかりだったので
    半日くらい観光できて「ヒャッホー」状態。
    (前倒しになった状態で暇な人ばかり残ったのだろう…)
    添乗員さんは「不幸中の幸いだったわ」とつぶやいていました。
    しかし旅行会社さんは不幸だったろうなあ。

後は、家族と海外に行ったときにうっかり目を離して
    パスポート入りのカバンごと盗まれました。
    地元に家族の知人がいたため助けてもらい、
    大使館で帰国のためだけの書類を作ってもらい帰国しました。
    10代のときにこれをやらかしたので、「命があればなんとかなるさあ」って
    無駄に度胸がついてしまいました。

フランスに行く際

さき
    フランスに行く際、友人と東北から夜行バスで東京に出る段取りだったのですが、予約していた夜行バスに乗ろうとすると、名簿に私達の名前が無いからと乗車を拒否されました。バス会社から送られてきた予約表があるため、予約はされており、名簿の作成ミスなのは明らかなのに、しかもその乗務員も私の予約票を見て予約がされていると確認したくせに、名簿に名前が無いからというだけで会社に問い合わせることもせずに乗車を拒否されました。
    そちらが作った予約票があるのだから、名簿のミスなのは確実なのだから、会社に問い合わせろ、お金も払ってあるし予約もしてあるのだから、補助席でもいいから乗せろと言っても無視を決め込むあり得ない乗務員。これに乗れなかったらフランスの予約を全部キャンセルすることになると友達と二人で猛抗議しても無視を決め込み話になりません。

発車2分前、もうだめかと思っていた時、次の停車場から乗る予定の友人から神対応の電話が。「なんか私の座席が3席になってるんだけど、二人共乗れた?」
    その電話を無理やり乗務員に聞かせ、ようやく乗務員が名簿の作成ミスだと受け入れ、奇跡的に乗車出来ました。

続き

さき
    友人は帰国後も怒りが収まらず、バスに苦情の電話を入れましたが、担当の部署に繋ぎます、を繰り返されて2時間もたらい回しにされたあげく、結局苦情を聞き入れる担当部署には繋がらず、そのままになりました。本当に酷い会社で、もう二度と利用しないことにしました。

年末に北海道の実家に帰省した際、特急列車に乗車したのですが、大自然のど真ん中で、猛吹雪のため汽車が立ち往生。移動販売も来ないまま、口渇と空腹で4時間待たされたあげく、やはり動けないので汽車から降りてくださいと。代わりにバスが来るのでそれに乗り換え、最寄駅から代行の特急列車に乗ってくださいと。
    着いた先の駅のホームも猛吹雪で吹きっさらし。氷点下で待つこと1時間。やっと代行列車が来たが、乗客を半分しか乗せられず、また待ってくださいと。
    結局猛吹雪の中を合計2時間立ちっぱなしで代行列車を待ちました。本当にあり得ないです。

海外旅行大好き

🙂
    ちっぷ
    海外旅行大好きで40代で40か国以上の国へ海外旅行に行ってます。一昨年まで夫の転勤でヨーロッパ在住(5年)

・夫婦でハワイ
    帰国時に台風の影響で日本から飛行機が来ず、オーバーブッキング。ボランティアで帰国便を次の日に変更すると、ホテル、食事代、タクシー代(空港~ホテル)、現金200ドルもらいました。
    ・ヨーロッパ在住時、フィンランド(イバロ)へオーロラを見に旅行。
    -20度で荷物届かずロストバゲッジ。防寒具、化粧品など届かず30時間耐える。
    ・独身時代ケニアにサファリ旅行
    インド経由で黄熱病の証明書が必要だったのですが、病院側の書類の記入ミスでインドでしばらく足止め。税関で別室に連れていかれましたが、なんとか英語で説明し今回だけということで入国させてもらえました。

その他、いろんな旅のエピソードありますが今回はこれくらいで(笑)
    夫婦とも海外旅行大好きです。海外赴任帯同は宝くじに当たったくらい嬉しかったです。

ソウルで。

🐱
    まるまる
    先日、娘と2人で、初めての韓国旅行。

地下鉄に乗ろうとして私がモタモタしていたら、娘が乗ったとたんドアがしまり、私はまだホームに。

韓国では、私はスマホを持っていなかったし、ハングルがわからないのに離ればなれになるかとヒヤッとしました。

その後係りの人が気づいてくれたのかわかりませんが、ドアが開き無事乗車。

ホットしました。

国内ではすっかり、スマホに頼って生活しているので、便利さになれていて、連絡がとれなくなることはまずないですから。

みなさんも海外では気をつけてください。

旅のハプニング

🐱
    ぷ~にゃんパン
    だいぶ昔の事ですが、アメリカに住む親戚宅へ泊りに姉と行ったのですが
    行きの飛行機にて、3人掛けの座席で私は窓側。姉が真ん中、通路側誰が来るのだろう?と思ったら、黒人さんだった。
    偏見ではないが、当時、黒人=怖いと思っていた「うわ、どうしよう」と心の中で思ってしまいました。
    でもこの黒人さんすごい気を使ってくれる方で、ジュース飲む?とか聞いてくれたりしました。
    私が旅行3日前まで風邪をひいていたのですが、何とか治ったと思っていたのですが
    機内で、寒くなり、姉の毛布を1枚貰って2枚使って包まっていたら、黒人さんが余分に毛布を貰ってきてくれました。
    私寝ていてふと起きたら、機内は真っ暗ですが映画をやっており
    忘れもしません「キャスパー」私の好きな映画でしたから見てました。
    最後らへんのシーンで、横を見たら姉は爆睡、その隣を見たら、毛布にくるまりながら黒人さんが涙してました。この人良い人なのかも。
    これを見て黒人恐怖症がとれました。
    ただ、動くのも怠かったのもあるが、言えずに、私はひたすら座っていて、13時間トイレに行ってませんでした。
    降りてすぐトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。

西安のホテルでスーツケースが開かなくなった

🙂
    海賊の妻
    ぐるぐる回す鍵がどうしても開かずもう焦りまくりました。明日の予定も有るし夜は遅いし、どうしようもなくなりガイドさんに必死で電話しました。それまで行動を共にしていたガイドさんは西安に家が有りその日は家だったのです。何かあったらと携帯番号を聞いていたので迷惑も省みずかけました。
    するとホテルの若い男性が部屋に来て「壊しても良い」と言うと道具を持って来て壊してくれました。
    次の日は西安の予定なので大都市ですし何とかなると思ったのです。
    そして一日が終わるころガイドさんの案内で絨毯のお店に。すごく高価な絨毯ばかりで何も買えませんでしたが、絨毯を買った人がサービスで買えるスーツケースを一つ買う事が出来ました。馬鹿でかいコロコロ付きです。
    みんなが絨毯を買ったと思って「うわー」と言う中涼しい顔で引っ張って帰りました。夜中に中身を入れ替えて壊したスーツケースは西安のホテルに置いてきました。
    亡くなった叔父は旅行会社の重役でした。叔父の持ち物でした。
    あんなに焦ったことは有りませんでした。ガイドさんの機転で助けてもらいました。
    完璧な日本語を話す30才の女性でした。

あるある、あります!

🎶
    みなみ
    私も大の旅行好き、30代女です。
    たくさん出かければ出かけるだけありますよねー。
    そんなハプニングの方が思い出深かったり(笑)
    忘れ物だったり騒音で寝られなかったりはよくありますが、そのほかで言うとこんなことがありました。

~海外~
    タイで、国内線の飛行機のエンジントラブル(?)で離陸直後引き返して、搭乗口でランチを食べつつ6時間くらい待った。
    ペルーで、長距離バスのタイヤがパンクして2時間近く何もないところで待機……目的地で待っててくれるはずの係員が帰ってしまっていた。
    グランドキャニオンで、一晩のうちに大雪で朝起きたら雪景色。道がふさがれバスの出発が半日遅れて雪の散歩を楽しんだ。

~国内~
    熊野に行こうとした電車旅、熊野に着く前(三重県内)の夜のうちに台風が直撃し、線路は落ち、道路は土砂崩れでふさがれ、結局熊野には行けず同宿の方に奈良に送ってもらった。
    宮崎でのレンタカー旅行、渋滞&工事影響で帰りの飛行機に間に合わないかとハラハラ。カーナビにもまだ出ていないできたての高速道路を見つけて滑り込みセーフ。

色々あるのもまた思い出ですね。

素晴らしい思い出

🐷
    人生未知数
    ですね。

旅行で 色々とありますね!

😉
    メタボな熊
    カナダ旅行
     ・飛行機のオーバーブッキングでアッパーエコノミーからCクラスに格上げ
     ・シェラトンホテルでコンピュータ故障で入室できない
    スリランカ旅行
     ・内戦で予定の飛行機欠航の為、翌日の便で乗り継ぎして福岡まで
      (住まいは名古屋です)
     ・スリランカの観光大臣に呼ばれて、担当ガイトと政府機関に行きました
    スペイン旅行
     ・入国検査前、バルセロナ空港で飛行機からバスに乗り時に転んでケガ
      (レントゲンで足の骨にキズで3週間程)
    パラオ旅行
     ・トローリングでバラクーダーを多く吊り上げ、意気揚々でしたが、
      鋭い歯に大きな口で逆襲にあい左指を失う寸前までに
    国内旅行
     ・やはり大雪で通行不能で ツアー日程が変更になり、保険を掛けていた人は
      保険の保障範囲で宿に泊まれ、未加入の人は実費支払、または、公共施設
      の中で待つとかシビアーな判断(差別)がありましたね。
     ・花巻のタクシーで 直ぐ其処 近いですと言われ 何万円と請求された。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

列車遅延と払い戻し

ちらむん
      2時間以上遅延で払戻しは特急料金だと思います。

昔大阪ー九州間に寝台列車があった頃、長崎行「あかつき」で目を覚ましたら佐賀あたりを走っているはずが福岡の手前、台風の影響で遅延でした。
      列車は途中打ち切り、「かもめ」乗換で長崎に行きました。特急料金は払戻し、かもめはグリーン車利用可だったのでまあ良しとするか。

私が小学生でサンダーバードが雷鳥で米原経由だった頃、富山から京都まで親が珍しくグリーン車に乗せてくれました。
      確か雷の影響だったと思いますが長浜あたりで長時間停車、京都着が2時間まであと数分というところで到着、払戻しはありませんでした。

最近のサンダーバード、仕事で金沢行が豪雪で福井以北がストップ。
      バス等でなんとか金沢に行けないかと駅員に相談したら東海道・北陸新幹線で行けますよとの返答。
      それはそうなんだけど、、、、。
      会議に間に合わないので全額払い戻ししてもらいました。

私もパリで走りました

ちらむん
      yosoさんお気の毒でした。

私もパリーローマー大阪(アリタリア)での帰国予定、搭乗したもののアリタリア機材の故障で運休に。
      振替交渉の結果、エールフランスの直行便に乗れることになりましたが、搭乗口が遠く「はしれ!」でした。
      頭の中ではアレックギネスの声で「Run Luke Run!」が繰り返されました。
      エアフラは待っててくれて無事搭乗、直行なので反って早く帰国できました。

織田裕二が走ってたならサマになるんでしょうが、おっちゃんおばちゃんが髪振り乱して走っててもビックリされただけでしょうね。

もう一つはベネチアーローマ-大阪便。
      帰国前日イタリアのLCCが倒産したようでチェックインカウンターは振替客で大混雑。
      余裕を見て2時間前に空港に着いたのにセキュリティーを抜けたのが出発時刻より30分後、それでも機材は待ってました。
      私たちは早く到着した方で、結局1時間遅れで飛びました。
      ローマでもほとんど時間が無く、ワイン買って帰るはずがそんな時間もありませんでした。シクシク。

積雪で旅行が中止

🐤
      かあしゃんはつらいよ
      何年か前、新潟の十日町(雪まつり)に家族旅行を計画。
      が、前夜にこっち(関東地方)に大雪が降り、首都圏の電車やバスが軒並み運休や遅延になってしまい、結局キャンセルとなりました。
      最寄り駅にでても運休の様子だったので、ほかのJRの駅に出ようと家族で家から出てみましたが、50メートルも歩けませんでした。
      自分の家のほうが積雪で行けなくなるとは思いませんでした。

ほかには10数年前の12月に夫と秩父へ旅行へ。
      この時も秩父がいきなりの降雪に見舞われました。
      西武秩父の駅から宿まで迎えのバスで通常30分のところ、5倍の2時間30分かかってしまいました。
      迎えのバスはチェーンなどもしっかりしていたのですが、通常の道順では危ないので迂回、そして、ほかの車の影響(チェーンをしていない、雪道運転に慣れていない)の渋滞が原因です。
      何が心配だったって、私その時妊娠中で。
      (子供が無事生まれた後は笑い話になりましたが)
      宿に着いた時の真っ暗な外、次の日の天気の良かったことと駅まですぐに着いたことが忘れられません。

皆さま有難うございます

🙂
      ゴマペロ
      初めて投稿したのですが反応を頂きとても嬉しいです。
      どうも有難うございます!

・森沢様
      私と同じサンライズ号でのハプニングでしたね(笑)。
      日本で唯一残ってる数少ない寝台車なので頑張ってもらいたいです。

・これっきり湯川様
      私も奥飛騨温泉と高山行ったことあります!
      ものすごい雪だったんですね。ご無事でなによりです。

・yoso様
      「走れ!」と言っておきながら「もう行っちゃった」は無いですね!
      ローマでブーツを脱がされたお友達の話は衝撃的でした!

・ペルー様
      ペルーへ行かれたことがあるなんてとても羨ましいです!
      それにしても日本ではありえないくらいのいい加減な旅行会社ですね。

・tora様
      中国のお客様、すごいですね。
      通訳の方もきつい坂でも同行しないといけないから大変ですよね。

・ぴゃー様
      中東ツアーとはまた素敵な冒険をされましたね。
      渡航書で帰国したとはすごい体験ですね。

・さき様
      夜行バスの会社ありえないです!怒 フランス行けて良かったです。
      氷点下の中での電車待ち、凄まじいですね・・。

トラブル?

🙂
      フロリダ
      子供と二人で行った海外旅行。
      某旅行会社のツアーでWDWに行きました。

羽田→デトロイト経由オーランド。
      座席のTVが私だけ黒白でした。(子供はカラー)
      気兼ねなくリクライニングするために後ろが壁の席を予約したのに、私の席と壁の間にCAの鞄が…。リクライニングできませんでした。

帰りオーランドで大豪雨遅延。
      ようやくデトロイトへ到着、ダッシュしましたが、僅差で乗れず…。
      子供と真っ青になりました。

羽田行は1日1便。呆然としていると、一緒に乗り遅れた親切な家族(別ツアー)がロス経由で帰れると情報をくれました。その家族はすでにチケットを手配済み。
      急いで旅行会社へ電話し、ロス経由羽田の便に振替するよう職員へ交渉を頼みました。最初は「NO.NO」ばかりでしたが最後にようやくチケットをくれました。
      ほっとして見ると座席番号は1番。ビジネスクラスでした。
      初めてのビジネスクラス。行きと比べようないくらい快適でした。

無事羽田へ到着したものの、荷物がありませんでした。
      お土産全部入ってるのでヤキモキしましたが2日後自宅へ届きました。

私も何度か・・・(その1)

一人旅大好き
      自分が体験したのは、皆様と同じく飛行機でのトラブル。

1)20年前バンクーバーからプリンスエドワード島へ移動するために空港に向かったところ、乗るはずの便に「欠航」の文字が・・・・
       慌てて交渉して別会社に振り替えてもらったところ、なんとか無事に予定通り深夜に到着。しかし・・・・ 荷物は乗り継げず次の日の夕方に到着。その間、赤毛のアンの島で背広姿で観光したのは自分くらいでしょうか・・・

2)15年以上前、日本からデトロイト経由でフィラデルフィアに移動したときのこと。
       真夏のデトロイトに到着し次の飛行機に乗り換えると、機内は蒸し風呂状態。出発時間を過ぎても 飛行機は動かないどころか、ボーディングブリッジを外されているのに出入り口のドアは開けたまま
       機内放送で、「コンテナを1つ積み忘れて今積み込み中。なお、エアコンが故障して申し訳ないが、上空に上がれば涼しくなるので我慢してね」と・・・
      機内から歓声?が・・・ちなみに隣の席には移動中らしいパイロットさんが 座っていて読んでいた新聞にはデトロイトで気温104度(華氏)死者多数の大見出しが・・・・

つづきます・・・

帰国時に

🙂
      Grape
      正に成田空港に着陸しようという時に、飛行機がありえない角度で急上昇。
      機体はミシミシなるわ、荷物収納棚から荷物が落ちてくるわ、
      なんだか知らないけど天井から水が流れてくるわ、乗客はワケが分からず、静かにパニック。
      しばらくすると「滑走路の前方に飛行機があったため、急きょ着陸のやり直しをすることになりました」とのアナウンスが。
      その後、無事着陸できたけど、ものすっごい動揺していたCAのアナウンスが怖かった。
      あれって、ニュースにならなかったのかしら(笑)。

あと、これは友人の話ですが、
      インドからの帰りの便がなかなか出発しない中、「貨物室から蛇が逃げ出しました。只今、捕獲に手間取っているため、今しばらくお待ちください」とのアナウンスに、機内にいた乗客全員が一斉に両足を上げたそうです。

私も何度か・・・(その2)

一人旅大好き
      3)10年以上前、NYからの帰国便のこと。成田まで半分くらいの時、映画を見ていると突然自分の席だけオーディオシステムがすべて故障。
      自分は貧乏サラリーマンで身分不相応にも上級会員用のUG券利用でFクラスでしたから、おまけで乗せてもらっているような物だし、しかも満席、CAさんは忙しそうでしたから手を煩わせるのも申し訳ないと思いそのまま放置。
       到着2時間くらい前にCAさんに成田に着いたら修理してもらった方がいいですよと報告したらもう大変。CAさんが数人がかりで修理するも直らず。チーフパーサー(CP)さんがお詫びにと航空会社の商品券を持ってこられました。
       自分はおまけで乗せてもらっているようなものだから申し訳ないと言って、何度も固辞したのですが結局頂いてしまいました。

半年後、再び身分不相応にもFクラスの特典航空券利用のイギリス旅行で、家内と伊丹から成田行きに乗ったときのこと。CPさんが挨拶に来られてそのあといきなり、「OO様 半年前のNYからの帰国便では大変ご迷惑をおかけしました」

自分は全く気づいていなかったのですが、偶然にもあの時のCPさんでした。

グアムの帰り

うさぎ
      社員旅行でグアムに行きました。帰りの飛行機が定刻より5時間遅れで飛び関空へ。
      関空から帰りのバスが、最終便ギリギリの時刻。税関を抜け、なんとか私達は間に合ったけど、他の社員がまだ。
      バスの発車待ってもらえるように交渉中、他の乗客からはクレームの嵐だったけど(当たり前ですね)その時は今頑張らねば、ペーペーの私は職場での立場が劇悪になると死に物狂いでした。
      無事全員乗ることが出来ました。あの時の乗客の皆様ごめんなさい。

新婚旅行中、カンクンで(2回目)

うさぎ
      新婚旅行、カンクンのオールインクルーシブのホテルに泊まりました。
      その中のレストランの1つが合わないのか、嘔吐下痢に。
      ロスへ移動する前日の夜、やめときゃいいのにそのレストランでまた食事をしました。
      案の定、嘔吐しながら移動するはめに。ロスの検疫だけは調子が悪いことがばれぬよう必死に頑張りました。
      隣でいた夫よ、あの時はありがとう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いろいろありますよね。

通りすがり
        旅行していると交通機関関係のトラブルにはいろいろ出会いますが、その中でも印象に残っているのがふたつ。

・香港の空港で、乗り継ぎ便を待っていたところ、「乗務員乗り継ぎミスのため欠航」のアナウンス。乗務員乗り継ぎミスって……正直にもほどがあるわと笑ってしまった。

・羽田空港で、搭乗後いつまで経っても動かないので、何かトラブルかと思っていたところ、「エアフォースワン離陸待ちのため待機中」のアナウンス。確かサミットでした……。

そして、台風や雪の影響で欠航になる場合、どういうわけかそもそもの予定より早く帰れることがかなりの確率であります。「今日はまずいな」という日は早めに空港に行くので(道中の交通機関も不安ですから)、搭乗予定の便は欠航だけど、定刻より遅れて間もなく出発のひとつ前の便に乗れます、と言われたり、ダイヤが乱れまくっている中、臨時便が出て、本来の便より早いそれに乗せてもらったりなんかありますねー。

詳しく聞けばよかった・・。

😀
        三日月うさぎ
        2002年に長野で行われた世界フィギュアスケート選手権の
        男子シングルを観戦に行った時のこと。
        私はかなり後ろの席で試合が始まるのを待っていたのですが
        見知らぬお客さんから、
        「あの、お一人で来たのですか?」と聞かれ
        私が「はい」と答えると
        そのお客さんから
        「すみませんが、7列目の席と交換してくれませんか?」と言われたのです。
        「はい、良ければ・・」と場所を交換することになり
        お言葉に甘え、7列目の席で観戦することになりました。
        それはそれはテレビとはまた違う迫力でした。

交換してくださった方にはとても感謝してますが
        突然のことだったので詳しい理由は聞けませんでした。
        あの時のお客さん、本当にありがとうございました。

走りました!

🙂
        パッタン
         成田発パリ行き、フランクフルト経由、のルフトハンザでしたが、成田でエンジン故障、検査で7時間も待たされました。
         フランクフルトで4時間ほど、ドイツ見学できる予定だったのが、えーっ!!と。
         フランス語話す外国人に、あなたもパリ行?と訊いて、着かず離れず情報を。その間、食券をもらったが、小さなサンドイッチしか買えませんでした。
         もちろん、一緒の息子の分と他に食料買いましたが。
         フランクフルトでは、大きな空港内を、友人手製の土産の陶器のお皿6枚抱えつつ、息子と走れ!走れ!、心臓が爆発しそうでした。
         パリ行きがすでに2時間も私たちを待っていて、機内ではブーイングの目線。
         私のせいじゃないわよ、と平然と席に着きました。

東海道線普通ベンチ席

cx

夕方、陽も沈み暗くなりかける。
        目的地の静岡西部まではまだ遠い。暗く沈んだ気持ちになっていた時・・

同じ座席側の、少し離れた位置に座るオジサンが、イビキをかいて気持ちよさそう。
        ぶーびーばーびー・・ユーモラスな寝息。

車両のほぼ全員が微笑み笑い、疲れも何処かへ飛散する。

そのおじさん、ある駅で何事もなかったような顔で降りていく。自分の所業に気付く事なく。

私は殆どないんだけど・・・

🐤
        marin
        一度、新幹線に乗る為に移動中に落雷・停電で在来線がストップ。
        乗換駅から地下鉄で移動する事に…然し、乗り換え時間の余裕は20分ほど、新幹線の
        切符は安い物で切り替えできない物だった為、かなり焦りました。
        何とか滑り込んで乗れました。さらに、新幹線から在来線に乗り換えで、時間があった
        ので駅で一服のつもりが一本早い電車に…後続の列車が大雨で運転取りやめになってた
        ようで、ラッキーでした。

私の周りでは結構トラブルメーカーがいます。
        主人もその一人で出張と台風がこの時期重なります。先日の台風の日も午後から出張
        夜懇親会だったらしく、帰れなくなるかと思いましたが、日本海側を貫けたので、無事
        帰ってきましたが…何年か前にも台風に追いかけられる状態で帰って来たことも。
        兄は、9.11の日に東から西に移動、帰国の予定が…飛行機に乗り遅れて無事だった
        のですが、その儘足止めになり帰国が一週間伸びた…とか、北陸から帰りに大雨で
        電車がストップし足止めになったとか…ホント、出かければ何事か起こりますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示