詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分に罪悪感。みなさんの部屋探しの例も教えて頂きたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に罪悪感。みなさんの部屋探しの例も教えて頂きたいです。

レス12
    (トピ主0
    まいこ
    話題
    ひとり暮らしの独身女です。
    最近転居しました。
    気に入らないけど家賃が安い部屋と、気に入ったけれども家賃が高めな部屋で迷って、気に入った方を選びました。
    年間の家賃が手取り年収(ボーナス込み)の2割を占めています。
    月収で考えると、手取り月収の25%が家賃……。
    ゆっくり悩むゆとりがなく、直感で決めてしまいました。
    快適な部屋なのですが、老後を考えると数年以内にほどほどに気に入る部屋を見つけて早めに転居した方がいいですよね……。

今後の参考に、みなさんのお部屋探しの成功例失敗例なども教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、私が今まで住んでいた部屋は
    A 2階建ての1階、2階の音が響く、陽は全く当たらない、カーテンを開けると隣家住人が見える、洗濯機置き場が外、玄関を出入りする度に隣の家の犬に吠えまくられる。アパートの横に線路もあり、うるさい。バスとトイレが一緒。ワンルーム

B 学校の寮 バス、トイレ、キッチン共同、夕方の5時間のうちに入浴しないといけない(湯が出なくなる)、エアコンなし。ヒーターなどの持ち込みも禁止。一人部屋でベランダはあり、見晴らしはよし5階建ての3階。

C 職場の寮 1戸建ての家に先輩たちと6人で共同生活、バス、トイレ、キッチン、共同。うるさい、肩身が狭い。一人部屋。東に窓が1つあり。

D 3階建ての3階、両隣に部屋あり。西向きベランダ。洗濯機は外。バス、トイレ別。西日はよくあたる。1K

E 2階建ての2階、角部屋 バス、トイレ別、洗濯機室内。東に窓、南にベランダ、日当たりよし。1K

F 2階建ての2階、角部屋 バス、トイレ別、洗濯機室内。南にベランダ、景色も日当たりも立地もよし。2DK

AやCの時代を思えば、たいがいの部屋はパラダイスなはずなのに、だんだん贅沢になってきてしまいました。
    キリギリスにならないように他で節約せねば……。

ランキング

レス

普通か安めでは?

🙂
    naka
    月収の25%の家賃は、普通かちょっと安めじゃないでしょうか?
    一人暮らしの場合、月収の30%までがちょうどよいと聞いた気がします。

例にあげた部屋を見ると、都心でなければ5~8万くらいですよね?
    仮に月収30として75000円のクラス。と考えると、そのクラスで多少希望レベルを下げたとしても、2~5千円くらいの違いにしかならないのでは??
    だったら、今の気に入っている部屋に住んで、水道ガスの節約に努めるとか、自炊で節約するくらいで賄える金額だと思います。
    簡単なところだと、外食1回控えればいいくらいの金額ですよね。
    住む場所(県単位で)を変えるなら格段に安くなる場合もあるかもしれませんが。

わたしも一人暮らし10年以上ですが、譲れないのは
    鉄筋、バストイレ別、ガスコンロ2個以上、ベランダあり、向かいは空き地か駐車場など隣が近くない。です。
    今住んでいるところは月収の28%くらいの家賃です。
    騒音や衛生面が気になる部屋に住むと日々イライラすると思います。それで病院に通ったり、結局引っ越すことになったりするよりは、気に入った部屋で節約するのがいいと思います。

普通

🐤
    引っ越したい
    家賃って手取りの1/3~1/4が目安だと思ってました。
    雑誌やネットでそう書いてあるものが多かったので…

私は20代独身女性、都内勤務ですが、都内に住もうとすると手取り月収の1/3くらいかかります。
    今は隣県の、比較的東京に近い場所の1Kに住んでますが、家賃は手取り月収の1/4、手取り年収の20パーセントです。
    自分では節約してるつもりでした…

地方都市なら、いまと同じ家賃でも便利な場所で1DKや2DKに住めると思うので、
    それなら贅沢してる気分にはなると思います。

主さんはどちらにお住まいですか?

重要です

MM
    住居は重要です。
    家に帰ってまでストレスでは、精神的にも肉体的にも参ってしまいますよ。
    たとえ何かを切り詰めても、その部屋で「癒やされる」事を大切にしてください。

うちの子供は

まりる
    大学生ですが、2人で3LDK(3階建ての3階 川崎市)に住んでます。

川を隔てて東京都なので、家賃もリーズナブルだし、駅もバスの距離ですが、

本数も多くて住み良いみたいですよ。

東京じゃ普通

💍
    マママン
    トピ主さんがどこにお住まいか知りませんが
    わたしの感覚では良い買い物だと思います。
    一つ前の部屋より全然良いじゃないですか
    しかも年収の2割。ぜんぜん高く見えないです。
    でも東京の感覚なので他県では通用しないかもしれませんが

快適なら良いのでは

🙂
    心地よい暮らし

住環境はとても大切ですから、快適なら罪悪感を感じなくてもいいと思いますよ。

不快な住まいは健康を害します。ただ最後のが今の住まいですよね。2DKはお友達かお母様か誰か泊まりにこられる為ですか。あるいは荷物が多いとか。独り暮らしなら1LDKまたは1DKで、もう少し家賃が安いところでも良かったような気はしますが…。

広さが書いてないのですがどれくらいでしょう。一人で40平方メートル以上とかなら贅沢ですが、広さ次第かなと思います。

私は街中の便利さと管理会社、セキュリティを重視し店舗やマンション密集地のための陽当たりは妥協しました。低い階希望でしたから、昼に電気をつけてることも気になりません。

いずれにしてももう今はそうそう引っ越しもできませんし、気にされない方が心身にいいですよ。

そうかな?

🐶
    ブルートパーズ
    手取りの25%だったらそんなべらぼうに高い家賃とは思いませんけどね。よく給料の1/3が家賃相場なんて聞きますけど。

A~Cは住むにはちょっと嫌だなって思いますけど、D~Fはとても良い条件ですよね?私だったら更新してお金貯めるかな。だって部屋探しって疲れるし、引越し費用だの初期費用だのお金もかかりますよね?
    主さんはもしかして2年毎に引越ししてるんですか?たまにそういう人居ますよね。

今の部屋はとりあえず2年住んで次の部屋はもっと家賃の安い所に引越しすればいいと思いますが、その分気に入る物件を探すのは大変そうですね。家賃が安くなるんだから当然物件の質も下がるわけで・・・

私もこれから物件探しします。職場に近いとこを探すので家賃はUPせざるをえません。私も多少家賃が予算オーバーしても気に入ったほうの物件にしちゃうかも・・・

貯蓄のペースなんかにもよるとは思います

🙂
    レアンドロ
    40代独身です
    もともと東京で賃貸生活だったのですが、地方勤務となったためそこでも賃貸住宅に入居しており、現時点では2箇所を借りています
    トータル家賃は月20万近くになるので、手取り年収の2割は軽く超えています。そうはいってもせいぜい2、3年のことですし、年間貯蓄も3桁万円の単位で出来ているので、割り切ってはいますが。
    割合だけではなく、貯蓄額、消費額のバランスによって判断は異なるのではないでしょうか
    東京での住居に関していえば、40才になるタイミングで、少しだけ広い部屋に住み変えました。ワンルームですが。
    やはりある程度の年齢になると、しかもそれなりに働いて稼いでいるのであれば、住む場所にももう少しは快適性を求めたいな、と思ってのことです。
    今の家賃総額で1部屋借りればかなり素敵な部屋に住めそうですが、メンテナンスが追いつきそうもないので、当面はこれでいいかなと思っています
    また、50代に差し掛かる頃には、少しステップアップを考えるかもしれません
    とりあえず次の更新までに、色々考えてみては?今回部屋数を増やしたようですが、意外と広いワンルームの方がいいや、なんて気づきもあるかも。

いいと思う

🙂
    さきこ
    私は家賃の3割目安と思っていました。
    だからそんなに無茶には思えないし、あまりにも窮屈な部屋にいるのもストレスになると思います。
    それは贅沢のうちに入りませんっ。

家賃の金額だけに踊らされてはいけない!

🐤
    思うままに
    良い部屋で家賃は安いに越したことないですが、あまりにも安すぎるところは
    治安が良くないイメージです。

セキュリティと立地と家賃は家賃の金額だけでみてはいけないです。

安心して住めて居心地もいい、家賃もきゅーきゅーになるほど高額でなければ
    罪悪感なんて持たなくていいと思いますよ。

ちなみに私は計算してみたら27%でしたよ。ちょっと慌てました(笑)

主さんのスペックによる

🙂
    私も独身
    家賃の目安が月収の3分の1というのはよく聞きますよね。

ただ、どれぐらいの家賃が適当かは、主さんのスペックによるのでは。

たとえば、月収が30万で家賃が10万はいいと思いますが、月収10万で家賃3.5万だと、家賃以外に使えるお金が6.5万しかありません。

また、主さんが今25歳で今後結婚の予定があるなら今は多少家賃が高くてもいずれ結婚してから老後資金をためられる可能性がありますが、主さんがいま45歳でかつ収入も少ないなら、住む場所にこだわっている場合ではないかもしれません。

25%ならごく普通じゃないかな

マラブリゴ
    地域にもよるんでしょうけど、むしろお安いほうなのでは…。
    東京で、自分が最初に就職した頃、手取り24万で共益費込み駐車場なし1DKでお家賃5万8000円の所に住んでいました。
    (まさにトピ主さんと同じ感じですね、25%)

大学時代は友人とルームシェアしていました。
    家賃7万の2DKに二人、一部屋ずつで家賃光熱費を半分ずつ負担。

働いてて一人暮らしならそんなもんじゃないですかね?

でも今は夫の仕事の関係で田舎に住んでいますが、こっちはほんと家賃安くてびっくりする!(笑
    そのかわりお給料も少ないですよねー。

トピ主さん女性みたいだし、家賃安くてもあんまりオンボロで防犯上不安なところに住ような状況よりずっといいのでは。