本文へ

社交辞令がわからない、、、

レス31
(トピ主 2
041
ぷるぷる
話題
「今度遊びに行くねー!」と言った義妹からいつ電話がかかってくるかと思っていたけど3ヶ月程してやっと「ああ、社交辞令か」と気付きました。

「手紙書くから引越し先の住所教えて!」という人から手紙は来ないし。

思い返せば、兄の結婚式でも聞いたなー、社交辞令。
「兄くんは将来ノーベル賞を取れるのでは」と聞いて「お兄ちゃん、すごいねー」と思ってしまいましたが、親は冷静に社交辞令だよ、と言っていたなあ。兄は大企業の研究職なので本当にスゴイのかと思ってしまいました。

私は社交辞令を全く言わないし、社交辞令を言う意味が全くわからないのです。
兄の件は結婚式だから盛り上げる為に言ってくださったのでしょうが、
普段の会話でもいちいち「会いたかったのよー!」とか「さすが!すごいねー!」とか言う人も理解できないんです。

気を使って親切で誘ってくれる場合なら理解はできますが、
わざわざ自分から寄って来て何が言いたかったんだろうって、後で不思議になるんです。
引っ越しのお知らせの手紙にも「お立ち寄りください」とは、私は書きません。
来て欲しいと思わないから。

こんな私ですが、何故か営業成績トップの営業職です。
お世辞も嘘も、絶対に言いません。

社交辞令を理解できない方がいらっしゃったらお話が聞きたいです。

トピ内ID:5187929770

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

社交辞令を理解できる人の話は聞きたくないの?

🙂
玲玲
社交辞令を言わないのは結構なことだけど、社交辞令が理解出来ないと いうのはどうなんだろう? 社会人として困ることが多いんじゃないの?

トピ内ID:1170185680

...本文を表示

何事も捉え方次第ですよ

🙂
三又
人は誉められると嬉しいものだから、会話の中で相手を持ち上げたり、気分良くさせるために使う大袈裟な会話術が社交辞令でしょう。 でもあくまで会話術の一つにすぎないから、常に必須ではないし、あなたのように理解できない人がいてもおかしくない。 でもそれでいいじゃないですか。 逆にあなたのように嘘を言わないからこそ、信頼されて仕事で結果を残すのもありえること。 何事も答えは一つじゃなく、捉え方次第で心象はガラリと変わるということです。 大事なのはその時々を考えて正しいと思う行動を選び、選んだ自分に自信を持つことでしょう。 あなたならそれが出来そうですけどね。

トピ内ID:3396717699

...本文を表示

言われたことを真に受けてばかりいたらそうなりますね

🙂
コモドドラゴン
別に遊びに行くとか手紙を書くことを最初から社交辞令として相手も行った訳ではなくて、忙しいうちに叶わなくて結果社交辞令になってしまったとも考えられますけれどね。お兄さんだって優秀なら、将来有望で本当にノーベル賞取るかもしれませんし。 トピ主さんは言われたことを素直に受け止めるあまり、結果的に自分の予想と違ったと思った時点で相手は心にもない社交辞令を言ったのかと、半ば騙された気分になっているのでは? お世辞も嘘もつかないのはトピ主さんの性格と価値観ですが、世の中全員そうではないです。特に縛りのない、当たり障りのない話をできる能力は社会では尊重されます。相手を気持ち良くさせる話術って営業でも必要だと感じませんか? そもそも社交辞令の多くは後で分かるようなものなので、最初から分からなくてもいいと思います。

トピ内ID:5012298457

...本文を表示

わかりますよ、同じタイプです。

041
カラオケ
>こんな私ですが、 >何故か営業成績トップの営業職です。 >お世辞も嘘も、絶対に言いません。 というくだりにビックリしました。 同じタイプでも、私はそういう業績はあげられませんでした。 トピ主さんに誠実そのものの方なのでしょうね。 掛け値なく素晴らしいです。 お世辞一つ言わず一定の成果と、 人生の幸福も感じておられてる。 私も似たような人間で、 社交辞令は恥ずかしくて言えません、正直に真面目に生きてきたつもりです、 でも信じていた人から悪口を言われているのに気がついたり、 なりすましをされて私にはない語彙の「嘘くさい」と暴言吐く人間だと誤解されたり、 梯子を外されたりしたときの衝撃。 右往左往しながら生きている人間にとっては、 あなたはまさに「お手本」。 トピ文章を読んでも変な硬さはないし、 融通の効かない頑固さもないようです、 裏表のある卑怯な人でもないようです。 トピ主さんはすごい人と思います。 私と同じなのに幸福な人。 ご両親が素晴らしいのでしょうね。 ぜひその極意を教えてください。

トピ内ID:4617608921

...本文を表示

社交辞令

😨
このこ
今度遊びに行くね、社交辞令ではないと思います。実際いつかは訪問。返事はしました?いつ来てほしい、と。返事もしていないのに社交辞令って失礼ですよお。第一、お宅訪問、一方的に向こうからいつ来ます?おかしいわよお。あなたの方が拒んでいると思ってしまいます。営業実績がよいそうで。仕事ですもの。営業って一方的に外回り。親戚と営業一緒にされては。仕事ばかりでは?人間同士のつきあい方、忘れてしまっていませんか?

トピ内ID:6707831168

...本文を表示

面白い

🙂
たけちゃん
当方もトピ主さんに似たタイプだと思います。 その気もないのに「今度遊びに行くね」などと言わないし、書く気もないのに 「手紙書く」などとも言いません。 ただ、社交辞令を言う意味はわかります。 社交辞令というより人間関係、社会生活を円滑にするための生活の知恵です。 生保の営業職でトップの成績を残している人の自己評価は社交性がなく、口下手なんだそうです。 お世辞も嘘も言わない正直さ、誠実さが顧客から評価されるのでしょう。

トピ内ID:4147735425

...本文を表示

そのうち分かります

🙂
ぷりん
きっと真面目で正直なかたなんでしょう。 お世辞なんて正直なところ嘘ついてるよね位に思われていませんか? 私も子供の頃はそう思っていました。 段々年をとって、社交辞令やお世辞と本音がわかるようになりました。 きっとあなたもそのうち慣れますよ。 慣れたら社交辞令の後ろに見え隠れしている物も見えてきます。

トピ内ID:9814121771

...本文を表示

主人は外国人でその社交辞令が理解できず、、、

🙂
匿名
留学生時代に「遊びに来てください。ほとんど週末は家にいますから。」という言葉を真に受けその人(男性既婚)のお宅に遊びに行ったら相手が驚き困っていたという話を聞いています。 こちら(アメリカ)ではどうでしょうか? まず、相手にそのような言葉をかけたらその人が来るのを待っています。その人が来たら、「よく来てくれた。さあ、どうぞお入り下さい」と言いますね。 でも、あなたの場合は文章から察すると社交辞令あるなしの前に社交性がないのでは、、と思いますが。 >来て欲しいとは思わないから、、とは? それから>普段の会話で「会いたかった、さすがすごいね」とはこれは社交辞令のことではありませんよ。知り合い同士のエチケットの会話の段階だと思いますが。

トピ内ID:4246634656

...本文を表示

同意

🙂
みかんまる
私も社交辞令は嫌いです。わからないことはないですが、自分は使いません。本当に思ってないことは言いません。 「お立ち寄り下さい」の件笑ってしまいました。いつもそれを見ると、ちょっと笑ってしまうんです。来て欲しいと思ってないくせに、と。 私も「住所が変わりました」とだけ書きます。「お立ち寄り下さい」は書きません。本当に来て欲しい人にだけ「遊びに来てね」と書きます。 ほんと、自分から言って来て何したいの?ですよね。

トピ内ID:3077448984

...本文を表示

理解できないことはないが相手次第

🙂
まち
私も、心にもない言葉はあまり口にしない方です。 でも、それも相手次第。 一時、営業らしき仕事をしたこともありますが、仕事上でなら大いにアリだと思います。 トピ主さんの言う通り、冠婚葬祭の場でも大いにアリ。 あまり親しくない相手になら言ってもいいけどレベル。 本音に話し合える親友や家族には基本社交辞令は言いません。 >お世辞も嘘も、絶対に言いません。 私はトピ主さんのような方は割と好きですが、もう少し柔軟にものを考えられたらいいなとは思います。

トピ内ID:3692109191

...本文を表示

いいんじゃないの?

🙂
ははは
それって単なるコミュ下手な人なだけですね。 大丈夫、それでも生きていけますから! ちゃんと仕事できるんだから、全く気にすることないですよ。 ただ、人はちょっと変わった人だな・・ってあまり親しくしないと思います。 社交辞令なのに、本気にして、面白いな・・・と。 でも、あまりそれを気にしていないようなので、いんじゃないですか?

トピ内ID:5837919314

...本文を表示

私も苦手です

🙂
ゆきな
50代の女ですが、社交辞令が苦手です。 「またメールするよ」 「今度遊びに行こうね」 「何かあったら連絡してね」 これらを信用して良いか未だにわかりませんが、自分からは本当に言いたい相手のみ本心から言っています。 絶対に言わない社交辞令として「いつでも遊びにきて下さいね」「遠慮せずゆっくりしていって下さいね」があります。 ママ友に入り浸たれた人や、真に受けた姑に長期間滞在された人を知っているからです。 そんな私も仕事(習い事の講師)では、社交辞令を連発していますね。 「まー!よく出来ましたね!」「すばらしい!」などなど・・・ オンとオフを分けています。

トピ内ID:2814569257

...本文を表示

私もわかりません

🙂
もん
私も社交辞令、わかりません。 40過ぎて、社交辞令知りました。それまで全部本音と思って生きて来ました。 最近は随分わかるようになり、自分も使いますが、表裏がある感覚が 馴染まないなあ、と思います。 そんな私は空気の読めないやつですが、なぜか職場では信頼していただいていますが、 本当に? と思っている自分がいます。

トピ内ID:1270644763

...本文を表示

まぁ・・

041
sao
社交辞令って結局結果論ですよね~ あなたみたいに後になって「そういえば・・」ってなるのが普通じゃないですか。 後になって社交辞令だったのか本気の誘いだったのかわかる。 そういうものですよね。 だからその場で分からなくても問題ないかと。 お兄さまの件は「ありがとう」と思いながらも話半分に「リップサービスだな」って感じで聞いておく。そんなもんですよね。 あと、言った本人もその場ではやる気だった・・って事もありますよね。 初めから「社交辞令で言ってます」って場合もあるでしょうが・・ 最初は本気で遊ぶつもりだった、連絡もするつもりだった・・ でも日が経つにつれてそのテンションが落ちたり、グダグダしてるうちに時だけ経ってほったらかしに・・って事もあるでしょう。 いろいろあるって事でよくないですか?

トピ内ID:5264071584

...本文を表示

言った事に責任を感じるので

041
桜貝
自身では滅多に社交辞令的な事は言いません。 社交辞令かな、と感じた事でも、わりと素直に有難う、と云えますが。(笑) 私も転勤でアチコチ回りまして、転居のハガキを何枚も出しましたが「近くのお立ち寄りの際は~」みたいなことは決して書きません。 私も立ち寄られたら困るので。 自分で出来ない事は、申し訳ないがその時に断ることにしています。 でないと、長い宿題を抱えたみたいに叶えてあげなければ・・・!って気持ちになって辛いので。 ただ、あれは社交辞令だったのだな、と後で気づくことも多いので・・・あまり賢くはないと思っています。 ただ、私だからと信じてくれる人も多いので、まぁ、社交辞令が言えない人がいても良いと思っています。

トピ内ID:6458328974

...本文を表示

社交辞令が理解できないという障害がありますよ

041
言葉を言葉のままにしか理解できない、ということであれば一度検査を受けてみればいかがでしょう。 なぜ社交辞令を言うのかも分からないのですよね。 そういう人は営業のスタイルによっては能力を発揮出来ますので、トップなのでしょう。 別の会社の営業職に就いたら全く駄目かもしれません。 もし違えばそれで良いし、何か原因が分かれば生きやすくなりそうです。

トピ内ID:9190885507

...本文を表示

所詮は嘘の一種だが呪術的効果を期待している?

🙂
鉄子
どこからどうみてもただのウソですが、推測するに 何らかの言霊というか呪術的効果を期待しているのかもしれません。 ノーベル賞が取れるといいね 人が立ち寄りたがってくれるといいね 実績をともなわない何か「よさげなこと」を口先だけ投げかけることで、 バーチャルな情景を想像させ、祝意的なものを評しているつもりになれるのではないでしょうか。

トピ内ID:6890397562

...本文を表示

自分が言うようになって理解できた

041
正直
私も社交辞令やお世辞って言わなかったし言えなかった。(なぜわざわざ思ってもない事言うのか理解できなかった) いつも本当のことしか言いませんでした。なので「正直さんから誉められたら本当。」と言われてたほどです。 なので当然、相手の社交辞令やお世辞も分からなかったです。 しかし、子供が生まれ、近所やママ友やらで付き合いの場が広がると、嘘でも相手を良い気分にさせたほうが丸くいく・・と学び、昔の自分からは考えられない台詞が口から出てて驚きです。 でも相手が私に言う社交辞令とお世辞は、いまだに どこまで本当なのか分からず、信じてガックリすることが多かったので、今は全て社交辞令として考え自己防衛してます。 じぶんが社交辞令を言うようになってようやく理解でき、そして他人を信じられなくなりました。

トピ内ID:3937715243

...本文を表示

将来的に問題かもね~

041
appp
なんか喧嘩腰でギスギスしていますね。 いくらなんでもノーベル賞は簡単には取れないことくらいわかるでしょう。 でも褒めてもらってるのに、なぜ褒めてもらったことを素直に感謝できないのかな? 自分から寄って来たのは、あなたが社交辞令も言わず不愛想で寄って行かないからでしょう。 相手に気を遣わせ過ぎ。 遊びに行きたくても行けない何かがあるのかもしれないし、 手紙も書くヒマもないのかもしれない。 お世辞や嘘が全部悪いわけではなく、使い方次第で相手との潤滑油になります。 「私はお世辞も嘘も言いません」と言う人に限って、 愛想もなくズケズケした言い方で相手を傷つけて知らん顔の人が多いです。 そんなもの売りになりませんよ。 それもわからず、営業成績自慢って、お山の大将丸出し。

トピ内ID:9240550702

...本文を表示

理解出来なくても良いと思います

🐧
おばはん
断られても「また今度ね」と笑顔で言えるのが、大人の付き合いですから。 >お世辞も嘘も、絶対に言いません。 同じくです。 そこを好かれるときもあるし、嫌われるときもあります。 そうぞ貴女はそのままで。私もこのまま生きていきます。

トピ内ID:7697934193

...本文を表示

トップですか。美人なの? それとも…。

041
幸ひ住むと人のいふ
正直な人は信頼されますからね。 社交辞令じゃアテにできない。 社交辞令をいわない人に評価されたら素直に嬉しいしね。

トピ内ID:7650881950

...本文を表示

本音と建て前 需要と供給

🙂
良々
もしあなたに社交辞令を言うのなら 「他の人が社交辞令を言うのは、ちょっとした下心があるからですよね。でもあなたはそんな方法を使わずに、営業トップ。かっこいいですよねぇ。実力で信頼されてるんだもの。そんな力のない人が多いから、社交辞令が世にはたくさんあるんだと思います」って言います。 でもあなたの文章を読んでの本音は 「私はそんなおべんちゃら言わないでも、営業トップなんですよって鼻持ちならない。自分は言わないは個人の自由だけど、言ってる人がいて、後々あれって社交辞令なんだってわかるのを、いったい何回繰り返してるんだか? 経験で学ぶって事、しろよな」って思ってます。 世の中にはじゃんじゃん持ち上げられたいって人も、 社交辞令とわかってても、それだけこちらに気を使ってくれているその気持ちがありがたいって人もいるんですよ たまにいますよね 社交辞令は言わないって豪語する人。 自分の言葉に他人が傷ついているなんて一切考えたことなく言いたいこという人。 事務的にバサバサ処理するように話をする人。 そういう人は時に社交辞令が人との摩擦を少なくするっていうの、知らないんですよね。

トピ内ID:3704056700

...本文を表示

私も理解出来ない派

🐷
きまじめん
トピ主さんほどでは無いけれど、私も社交辞令がよく分からない&出来ないタイプです。 職場では比較的ウケが良いです。表裏がない分信用されるみたいです。喜怒哀楽はハッキリしててタマに恐いけど、腹黒さが無いので楽と言われます。(社交辞令とまた違うのかな?) 自分的には生きるのが楽なタイプと思っています。 ウソっぽい人とは極力関わらないようにしています。

トピ内ID:6565612628

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぷるぷる トピ主
確かに自分でも、結構ずれている性格だと自覚して悩んだこともありますが、 生まれ持った性格は変わらないので、開き直っています。 お世辞や社交辞令を悪くは思っていません。 むしろ感心する事もあります。 ただ、自分からわざわざ寄ってきてまで本音でない事を言うのはどういう意味があるのかが理解出来ないのです。 トピのタイトルはちょっと違ったかもしれませんね。 言葉の通りに受け取ってしまう、と言うべきでしょうか。 後でなら気付くんだけど、その場では真に受けちゃうんです。 今でも朝に言われた嫌味に夕方気付いてじわじわとムカついてきますが、時間が経っているので言い返せない事は多いです。 だから喧嘩は少ないですけどね。 仕事では、相手が今どう思っているか、丸わかりなんです。 ちょっとした表情の変化を感じ取れるので、臨機応変に対応できます。 成績がいいせいか、人間関係はすごくいいです。 ママ友と喋ってると、私はおかしいのかなーと思っちゃいます。 私だけではないと教えて頂いて嬉しいです。 周囲の人にはこういう話はできないので。 ありがとうございます。

トピ内ID:5187929770

...本文を表示

分かりにくい社交辞令もある

041
ぱるむ
100%社交辞令だなって、分かりやすいこともありますが、「今度遊びに行くねー!」は、分かりにくいです。本人も調子が良い性格で、そのときには本当に遊びに行くつもりだったけれど、忙しくて面倒になったとかもあるでしょう。ノーベル賞については、そのお世辞を言った人が、誰がノーベル賞が取れるとか研究結果を評価できる能力があるのかどうかも問題です。権威のある先生だったら、ちょっと真に受けるかもしれません。 私も社交辞令は分からない方なので、「今度遊びに行くねー!」などは、グレーに置いておいて、後から具体的な日程が出たときに、本当に考えることにしています。お断りするにしても、受け入れるにしても日程が出たからで十分ということが多いです。 友達で、絶対に社交辞令を言わない人がいます。この人はいいです。「今度遊びに行くねー!」も、本当に来ようと思っているときしか言わないので、グレーゾーンに置いておく必要がないので、楽です。トピ様が営業成績トップなのは、信用できるからでしょう。 社交辞令、、、悪く言えば、嘘ですよね。この悪気のない嘘がトラブルになることもあるのに、気軽に言う人は、わかりません。

トピ内ID:7606053303

...本文を表示

営業トップの人って

🙂
がすぱる
営業トップの人って、結構自分のことしか考えてない人も多いと思います。 ましてや社交辞令がわからない人って、今度買うねとか、今はお金がないとか言って断ると、いつなら買う?お金できた?とか買うまでしつこかったりします。 わたしのママ友関係で化粧品を売っている人がそんな感じでかなり営業成績がよくて、よく海外研修いかせてもらっただの都内の一等地でランチ&表彰式するなど話しています。 あなたも、社交辞令がわからないからこそ営業成績トップなのではないかいら?

トピ内ID:2121755952

...本文を表示

わかります!

🙂
たこすけ
営業トップの人って、トピ主さんのように素敵な人が多いです。 本当に優秀な営業社員は、買わない客にしつこくしませんよ。余裕がありますからね。しつこい営業社員は、営業ゴロと言って、たちが悪い人はいますが、トピ主さんはそうではないでしょう。 こういうトピには「社交辞令を言えないなんておかしい」「トピ主に問題があるに違いない」と決めつけるレスがつきますが、トピ主さんがおかしいわけではありませんよ。 仕事ではうまくいっているそうなので、問題は有りませんよ。 ママ友付き合いが始まると、今までとは違う人間関係に悩む方は多いです。 ママ友で悩む方は、今まで順調な平和な人生を歩んできた人が多いようです。 めげずに頑張ってください。 応援してますよ!!

トピ内ID:3075892980

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぷるぷる トピ主
書き方が悪かったです。 100%理解できずに真に受けるわけではありません。 昔は真に受けていましたが。 さすがに、営業で口の上手い男性も多いので、褒め言葉は全部嘘だと思っています。若い女性に男性が色々言ってくるのは理解は出来るんです。理由があるから。 理解出来ないのは、積極的に、会う度にいい事ばかり言う人。理由がわからなくて理解出来ないんです。 例にあげた人は、是非遊びに来たいというような事を積極的に言っていたけど音沙汰無しで、次回会っても「遊びに行きたい」と言うんです。私が呼びたいわけではないのでこちらから誘う気はありません。仲が良くても。会えば何でも気さくに喋れる人なので、本当に来たいなら言える人です。 特に、一部のママ友と喋ってると理解の出来ない違和感を感じる事があり、私はものすごい少数派なのかな?と思い、 世の中の人は「どうしてそんな社交辞令を言うんだろう?」と不思議にならないのかな?と疑問に思った次第です。 思ったままを書いたので考えがまとまっていなくて矛盾もあるかもしれません。 ありがとうございました。

トピ内ID:5187929770

...本文を表示

私もです!

🐷
まな
社交辞令と言うのか分かりませんが、先日バイト先のAさんと話していて、私の家の近所のパン屋さんの○○パン(指定されました)が好きだから買ってきて。と言われました。 次の日二本買って行って渡すと本当に買ってきてくれたの?とすごくびっくりされ(一つ300円程のパンです)、喜んでいただけて嬉しかったのですが、私がAに気があるのではないかと言っていたと彼の友人のBさんに言われてびっくりしました。 Aさんは今度海外に行くから、○○のブランドの服が安いから買ってくるねとか、今度○○に旅行に行くけどお土産は○○でいい?とかいう話を毎日していましたが、私も他の人達も何一つ貰っていません。 別に物が欲しかった訳ではなく、あげる気もないのにどうしてそんなことを言うのか不思議でした。 社交辞令、私もよく分かりません。

トピ内ID:0959504049

...本文を表示

相手の言葉が社交辞令か本当かどっちでも良い。

🐧
極上ぷりん
社交辞令は「トピ主を喜ばせたい半分!自身も喜べる返答がほしい!かも~? だがトピ主は社交辞令を言わない。 社交辞令でも褒められたい誘われたい人からすると お前なんか嘘でも褒めるところない! お前なんか嘘でも誘ってやんないぞ! と宣言しているようなもの。 相手が”来ないこと”が分かっているから誘っている可能性はあります。 また誘っても来ないくせに誘わなかったとイジける奴の予防です。 その場合は「受け身な奴・我儘」認定されている。 理解できないのになぜそれがお世辞や社交辞令だと思うのですか? トピ主自身が引っ越ししても書かないから相手の言動を社交辞令だと思っただけですよね? 私なら社交辞令もお世辞も”嫌いな人”や”仕事”くらいしか使わない。 社交辞令なんてただの挨拶程度で使っている人が多いのでは??あまり意味はないと思う。 トピ主は嘘をつかないから嫌いな人の目の前では作り笑顔もできないってことですよね? そりゃ空気が悪くなるから相手が気を遣って社交辞令の一つでも…魔のループだぁ。 言わなければ表情の嘘はOKって我儘ルールあり?

トピ内ID:0016164178

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧