本文へ

大学で友達ができなかった人いますか?

レス10
(トピ主 0
041
サロンドテ
話題
12歳年上の夫がいる主婦です。
夫は大学の准教授で、入学してすぐに付き合い始めました。
大学では、勉強と主人との付き合いを優先したので、サークル活動をしていませんでした。(勉強は本当によくしました。大学は次席で卒業してます)

理系学部だったので同じクラスの女子学生の数も少なく、気が付けば大学4年間が終わっても友達らしい友達ができませんでした。

卒業後、すぐに結婚たので就職はしませんでした。
私の実家は地方なので、結局、友達が一人もいない東京での生活です。
子ども(現在3歳)がいるのでママ友付き合いはしていますが、みなさん学生時代からの友達のほうが仲が良いらしく、個人的な付き合いに発展しにくいです。

大学で友達ができなかった人、いますか?
その後、どんな交友関係を築いてますか?

トピ内ID:6033362704

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

横道なレスですが

041
あれま
ごめんなさい、大学で友達ができなかった訳じゃないけれどレスします。 理系ではありませんが女子が10%くらいの学部卒です。少数なので仲良しグループができました。しかし今や年賀状のやりとりだけの関係になりました。就職、結婚、出産とそれぞれの場面で進む道が違い、住む場所も離れてしまうと疎遠になってしまいます。学生時代の友達との付き合いは、その後の接点がなければそんなものです。 ママ友付き合いは、子どもだけが接点だと、いろいろな意味で難しいかもしれません。同じ地方出身、大学の専攻が同じ、趣味が一緒など、何か共通点のある人だともう一歩踏み込んだ友達になれるのではないでしょうか。 私が一番親しくしているのは、趣味が同じ高校時代の友人です。お互い忙しいので年に数回、数時間会うくらいの関係ですが、心を許せる友達と話すとリフレッシュします。トピ主さんは地方ご出身とのことで、高校以前のお友達とも離れていらっしゃるのでしょうか。スカイプなどで関係を再開するのは難しいですか? 大学卒業後、就職せず結婚され、実家も離れていてお寂しいと思います。人数は少なくても、親しいお友達ができるとよいですね。

トピ内ID:0202818199

...本文を表示

レス

🙂
玲玲
友だちのベースは、「私と貴方は仲間だ」という感覚です。 そして、それを阻害するのは利害と自己保身の意識なんだと思います。 よく考えてみて下さい。

トピ内ID:3712727296

...本文を表示

世間知らずを地で行くトピ主さん

🐤
世間知らずだな
私は4年間一人ぼっちで過ごしましたよ。 文系学部ですが学校そのものがケバすぎて付いていけなかったです。 高校時代はそこそこグループ付き合いしましたが、卒業後数年で数回あったのみでその後縁切れました。 だからfacebookなどでいまだに繋がりまくっている人を見るとリア充なんだろうなと思います。 トピ主さんは就職すらした事ないという事。申し訳ないけどだいぶ偏った方なんだろうなとお見受けします。正直、こんな私でも付き合いづらいだろうなと想像します。 40が見えてきて周りを見ていてそして自分自身で経験して思うのは、友達関係は年齢や状況(結婚出産出世などなど)でコロッと変わり得るものです。 だから「学生時代の友達」なんて固執する必要もないと思います。他人程宛にならない物はありません。自分の夫より先に出世したらひがみややっかみが出て疎遠にされたり等色々起こっていますから。 お互いこれからの関係を大切にしましょう。

トピ内ID:7021871732

...本文を表示

大学時代の友達とは疎遠です

🐱
嫌い
皆地元にいますが、私だけ結婚で遠方に住んでいるので疎遠です。 実家も結婚後引っ越してしまったので、友達とは10年以上会っていません。 高校時代の友人が1人、隣の県に住んでいるので(偶然です)友人は彼女ひとりでした。 でも、ママ友と仲良くなったので、50過ぎた今、一番遊ぶ友達はママ友です。 ランチやショッピングにも行ってます。 日帰り旅行も行ったりします。 海外旅行は、高校時代の友人の方と行きますが…。 普段の食事は、会社の友人と行ったりします…。

トピ内ID:6843557303

...本文を表示

ママ友

😠
わからん
たくさんできますよ。 子供がよい学校に行けば行くほどできます。 一流の学校の親たちは結束かたいですよ。私立国立小学校や御三家中高など。 似たような家庭環境だし付き合っていても楽です。 今では学生時代の友達より会う回数は多いです。 もう子供たちは大学生ですが学生時代の友達が年2回くらいならママ友たちとは旅行も行くし2カ月に一度くらいは会ってます。 そういうママ友コミュニティがいくつかありますので結構忙しいです。 ちなみに私はアラフィフです。

トピ内ID:4077743430

...本文を表示

ママ友と仲良しです

アイコ
還暦過ぎましたが、今もママ友数人で、お茶していますよ。 もう、孫もいる私達ですが、近所に住んでいて、仲良しです。 私も大学を出てすぐに結婚したので、高校大学の友達とは自然に疎遠になった。 友達が出来なかったわけではないけれど、出来て、付き合いが続いたのは一人だけでしたから、主さまと似たような感じですよ。 (その人とも今は5年に一度、会うか会わないか、という程度) ママ友さんは出来るにこしたことないけれど、私のように長く続くのはまれなので、主さんも今は焦らず、友達、友達、と慌てない事。 お子さんが小学生になれば、子どもと親は別々の友達ができるから、その頃に、気が合う人が現れると思いますよ。

トピ内ID:2617978316

...本文を表示

続いていません

🙂
tokumei
私は40代です。大学に友達はいましたが、15年くらい年賀用だけのつきあいです。会うことも、電話やメールでやりとりすることもナシ。 私の知り合いは年に2,3回、大学時代の友達と会食します。 母親同士だとたまに、子どものことで情報交換しているみたいです。

トピ内ID:5376666141

...本文を表示

大学時代の友達がいません

041
いちじく
大学では生活費を稼ぐために授業時間以外はずっとアルバイトをしていたので、サークルに入ったり、友達とコンパやお茶したりする時間がなく、気づけば構内ではいつも一人ぼっちでした。 残念ですがそういう環境を作ったのは自分自身なので仕方ないと思っています。しかし、自分なりに目的を持って大学に通っていたので充実した4年間でしたから悔いはありません。 そもそもママ友は友達ではありません。仲良くなれたと思っていても、そのうち子供の成績や経済的な違いで離れてしまうことがほとんどです。たまにお茶しながら学校や子供の様子の情報を交換し合う程度の付合いで十分だと思います。 私の場合、今40代ですが子育てが一段落したのを機に山登りを始めて仲間が沢山出来ました。一緒に汗を流し危険を乗り越え、時にはお酒を飲みながら熱く語り合うことを通じて、何十年ぶりかで気持ちが通じ合う仲間に出会えたと思います。 トピ主さんの場合、今は子育て中なので新しい友達が出来にくい時期かと思います。その時期はそんなもんだと割り切りましょう。友達が欲しいなら、またいつかきっと巡り合えますよ。

トピ内ID:3517292191

...本文を表示

大学の友達とはそのうち疎遠になりました

041
さき
大学で仲良くしていた友達3人がいました。 私を含めて4人で昼休みにはお弁当たべたり、休みには旅行に行ったり。 卒業して離れ離れになっても年に一度は集まり楽しくやっていました。 しかし、年月は流れて皆50代となると 互いの生活が違いすぎてあわなくなってしまいました。 (合わないから会わない) 1人は50過ぎて独身 、キャリアを積み博士号も働きながら取得 1人は既婚で子供を望んだけど結局子供に恵まれず 1人は子供2人と円満な家庭 1人は子供3人と世界を股に活躍するご主人と仲良し 4人それぞれ順調とも言えるけど、共通の話題はないし 近況を話すにも誰かが誰かに気を使います。 人生はそれぞれ道か違うんです。 お互いに嫌いじゃなくても話ができなくなりました。 トピ主さんはこれから出会う人と楽しくやって行けばいいと思います。

トピ内ID:6221353949

...本文を表示

そりゃそうでしょ。

🙂
うーこ
トピ主さん友達をつくる努力してないじゃん。 サークルも入らず、その様子ではバイトもせず ずっと男性に囲い込まれてる状態で友達なんてできるわけないし。 ママ友って利害関係のある友人でしょ。 そりゃ、学生時代の友人のほうが大切に決まってる。 そもそも、中学・高校の友達はどうしているのですか? 同じ高校から東京に進学・就職した人いないの? 友達が欲しいならそれなりに妥協しないといけないし 相手に合わす努力が必要だし、連絡とったり会いに行ったりと手間もかかります。 関係を繋ぐ努力をしなけりゃ友達なんてできるわけないよ。 でも、夫と子供がいるならそれでいいじゃん。 普通にしてて友達ができないなら貴方に友人は不要なんです。 気にすることないよ。 勝手にできてるものが友達ってもんでしょ。

トピ内ID:3920178114

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧