本文へ

ピアノの発表会の曲について。

レス1
(トピ主 0
🙂
みりんちゃん
話題
来年の夏に発表会があります
演奏効果が高い曲を探しているのですが、おすすめの曲を教えてください。

好みはロマン派でドラマティックでせつない曲が好きです。
説明が難しいのですが…
ショパンのノクターン13番を弾いたことがあり、この曲は私の好みにドンピシャで、このように胸が掻きむしられるようなせつない曲が好きです。
(ベートーヴェンの熱情3楽章、ショパンの舟歌、ラフマニノフのエレジーとかも私の中ではそんな感じです。
ただエレジーは発表会で弾くには渋いし、他の2曲は実力的にまだ難しい気がして)
超有名な曲とかではなくて、でもクラシックを知らない人にも感動が伝わる曲で、似たような曲があったら教えていただきたいです。

他に今まで弾いたことがある曲は、ベートーヴェンの悲愴、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソ、リストの愛の夢、ショパンのワルツ14番、幻想即興曲などです。

残響が長めの大きいホールなので、激しい曲でも、音が少なかったり、単音のメロディーの聴かせどころがあるような曲がいいなと思っています(ノクターン13番の冒頭のような)
注文が多くてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

トピ内ID:5219220381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

超有名曲でなく

🙂
素人ピアノ弾き
好みはほぼ理解しました。ノクターン13番をそれなりに仕上げられる、というあたりで推定。クロスリズムとオクターブはお得意と見ました。 やさしい順に。 シューマン 幻想小曲集より、夜に この曲集では、飛翔が飛び抜けて有名ですが、この曲は、激しく、内容豊かで、レパートリーにする価値があります。 ブラームス ソナタ三番 第一楽章 五楽章構成で演奏時間40分の巨大な曲で、全曲演奏するとプロの限界を行く超難曲です。しかし、実は一楽章だけ取り出すとかなり弾きやすく、また迫力満点です。決して弾けないことはないでしょう。 リスト 超絶技巧練習曲より、夕べの調べ これも超難曲揃いの曲集ですが、夕べの調ばはかなり弾きやすく(と言ってもやさしくはありません)、また、音楽的に非常に充実していて、実際よりはるかに難しく聞こえます。個人的には、リストの小品でピカ一と考えています。 プロコフィエフ ソナタ二番 第一楽章 これもやさしくはありませんが、ロマン派の香りとプロコフィエフらしさが混ざった不思議な曲で、一楽章は迫力があり弾きやすいです。余裕があれば第四楽章も。こちらは達者な指さばきが必要。

トピ内ID:1486261321

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧