本文へ

まだ縁が無い・・・?

レス9
(トピ主 0
😨
ダリア
話題
娘29歳、いままで彼氏なし。ずっと実家暮らしだったのですが、やっと一人暮らしを始め1年が過ぎました。家族とは、月に1度程、会って食事したり出掛けたりしてますが、彼氏も居ず、このまま結婚出来ないのでは?と気に病んでいます。

(私はお見合いで24歳で結婚しました、あの頃は結婚するのが当たり前の時代で私の友達も皆結婚してしまい、売れ残るのがいやで結婚した気がします。)

娘の女友達といってもそんなに居る訳でもなく、今では、たまに会って食事するぐらいだし、そろそろ、友達よりも家族を作ったほうがいいのでは?思うんですけど・・・親としては結婚相手がいてくれると安心するのですが・・・。(でも、結婚相手を探すのって難しいですけどね。)

男性と付き合ったこともない娘に、どう言えばいいのでしょうか?

トピ内ID:9879818535

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

娘さんと話し合う

🙂
チャン
確かに昔は、年頃になってくれば周囲は当然みたいに「まだ、結婚しないの?結婚はまだ?」っと言ったものですよね。 今は、それを言えば、タブーな時代になってしまいました。けど、親は、言ってもいいと思います。 因みに家の娘は大学を出て就職先で彼氏が出来て、5年付き合って28歳で結婚しました。今はもう32歳ですが、娘の友人は5人も独身です。 娘さんと、もし話が有ったら結婚する気はあるか、一応、理想としてはどういう男性か?っと言うことを話し合って、周囲の信用出来る人に「どなかいい人いたら、お願いします」っと言ってもいいかどうか娘さんに聞いてみることです。 やはり口をかけないと、見合い話もないと思います。人と言うのは、言えば言ったで「いいじゃないの、無理に結婚しなくたって・・」とか言います。 だからって、一生独身でいいわけでもないでしょうし、言ったからって話ってすぐには、ないかも知れません。今が29歳なら、ギリギリ間に合うと思います。 やはり、1歳でも若いことが武器です。

トピ内ID:4691874011

...本文を表示

ほうっておいてあげれば?

🙂
良々
どうしてあなたの安心のために子供は結婚しないといけないんでしょう? そして何故あなたは、娘が結婚したら安心なんでしょう? 結婚しても夫に暴力ふるわれたり、生活がカツカツで妻が必死に働いていてくたびれている人もいますし、夫側の実家にいびられている人もいます。 結婚したら安泰とも幸せとも限りません。 昔はある程度の年で結婚していない人を平気で「何か問題があるからだ」と言っていた時代もありましたが、今はそうではありません。 まあ、まだそう思ってる人もいるでしょうが、そんな人間無視しても全然困らない時代だと思います。 結婚してたら幸せ 未婚だと不幸 なんて事まったくない時代です。 売れ残るのがいやで結婚して、よく今まで結婚生活に不満もなく生きてこれてますね。 というか、未婚のみっともなさに比べたら結婚しての苦労なんて楽なものなのでしょうか? あなたにとってそうでも、娘にとってはそうではないかもしれない、くらいの事いい年なんだから考えて黙ってなさい。 娘はうるさいあなたには彼を紹介しない主義なのかもしれません。

トピ内ID:6220596997

...本文を表示

結婚したくない人が増えている

💍
コンシェルジュ
家庭に縛られるよりも、独身で気ままに暮らしたい人が増えています。 割合としては男性が多いようですね。 娘さんには結婚観について聞いてみたらいいのです。 結婚願望がないのなら、無理強いをしてはいけません。 結婚するのが幸せという考え方は通用しないのです。

トピ内ID:0679355255

...本文を表示

今まで何もなかった女性が30過ぎたら無くて当然

💍
コーナー
トピ主さんこんにちは 男性が外で働いて、女性に家庭を守ってもらうという時代は、結婚があたりまえでした。 男女平等の世の中になったら、自らアプローチする男性は少なくなったので、その少ない縁を、今まで縁遠い人がただ待っていては。。。。。 はっきり婚活させましょう。 婚活パーティや、大手婚活会社に登録したり。。。。。 30過ぎたら縁はほぼ限りなくゼロの確率になってしまいますよ。 大手婚活会社だと20代というだけで多少ブサイクでもモテまくりです。

トピ内ID:3536018371

...本文を表示

ずっと縁がないかも

🙂
佐和子
こんなことは本人がその気にならなくては駄目ですよ。

トピ内ID:0035146587

...本文を表示

任せたら?

🙂
まつこ
ご心配なのはわかりますが、周りがいくら心配しても、本人に結婚する気がないなら、無理に言わないほうがいいでしょうね。 母親が知らないだけで、合コンとかネットとかの結婚サイトをチェックしているのかもしれませんし。 結婚とかは自分がその時期だと思わない時期にしたら、覚悟ができてなかったり、適当な相手で妥協して失敗したりと、問題がでてくると思います。 大人なのですから、娘さんの意思に任せましょう。

トピ内ID:3376945032

...本文を表示

口出しはしないこと

041
座敷犬
自立なさったのです 娘さんとの食事 会話をたのしみましょう 「男性と付き合ったこともない娘」・・・と思っているのは親だけですよ よしんば 本当に 男性と付き合ったこともないとしても 彼女の問題です 取り越し苦労をしているより 娘さんが自立なさったのですから 貴女も子離れしましょうよ 御主人とデートでもしませんか

トピ内ID:9614263155

...本文を表示

うーん

🐱
ぷ~にゃんパン
一人暮らしすれば彼氏が出来るってわけではないですよ 実家にいたって出来る人は出来ますよ。 ただ娘さんの行動力があるかないかでは?男性がいそうなところに積極的に行く人と、私もそうだが、あまり出向かない人といます。 あまり出向かない人が一人暮らししようと実家にいるのとまったく同じですよ。 彼氏が出来てから一人暮らしすればよかったのかもね。

トピ内ID:3844245138

...本文を表示

婚活

🙂
私もおなじ
29年間ずっと彼ができた事ないなら、婚活した方がいいのではないですか? 私も24歳の時、親つながりの紹介で結婚しました。 あの時は、見合いなんて面倒くさいとか思って全然結婚する気も無かったのですが、それでなければ結婚できなかったかもしれないし、結婚していない生活は想像もできないです。 弟は県外にいたせいか親もほったらかしで、30代後半まで全く彼女なしでした。 すごく結婚願望はあるのですが、口下手です。 でも夫が良い人なので、積極的に相談所に連れて行ったり、電話で様子を聞いたり。 相談所を2回変え(合コン方式から世話焼きおばさんの見合い形式に)、何年か掛って結婚できて、一応仲良くやっているようです。 ただ結婚が遅かったので、子供がすごく欲しいのにまだできないです。(夫婦とも40歳過ぎました) 職場の子は30歳過ぎても友達と遊ぶのに熱中し(休日良く友達とーと言ってる)、する気がないわけじゃないけど、焦って活動もしたくないって感じです。 もう焦った方がいい年齢だと思うのですが。 親が動かないと、気づいたらいい年して独りって周りにもすごく多いです。

トピ内ID:8768689440

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧