自宅裏の住宅が売りに出たので購入しました。
最初はリフォームして戸建て賃貸にしようかと思っていましたが、最終的に妻からの申し出でで、妻が以前生業としていたパン教室用を開くことにしました。(私が法人化、経営、経理担当です)
パン教室の基本設備で、洋菓子教室を開くことは可能なのでしょうか?妻は洋菓子を教えることはできませんが、パン教室だけだと稼働率が低いので、私としては教室借用希望者がいれば、将来貸し出すことも考えています。
ガスオーブンは自宅用になりますが、4台は置けるようにガス栓や容量をリフォームします。シンクは業務用に近いもの1台(ステンレス?)を考えているようです。作業台はもちろん必要なサイズ、数量を用意します。ガスコンロは業務用の3口。発酵機は限られた時間(季節によっては)だと必要と聞いています。
小物は別として、洋菓子教室には何の設備が必要ですか?妻に聞いても、将来のことは分からないからと、洋菓子教室に必要な設備について、はっきり教えてくれません。
トピ内ID:8121984246